印刷フレンドリー、PDF&電子メール

サマーディへの執着

道の段階 #94: XNUMX つの高貴な真実

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー で説明されているように、パス (またはラムリム) の段階について話します。 グル プジャ パンチェン・ラマXNUMX世ロブサン・チョキ・ギャルツェンによるテキスト。

  • 周期的な存在のすべての領域を不十分なものと見なすことの重要性
  • の危険性 添付ファイル 深い集中状態へ
  • 私たちは幸せではなく、苦を放棄していることを思い出す

私たちはここでこの節にいます:

不穏な態度の波の中で激しく投げ出され、 カルマ;
海の怪物の群れに悩まされている、XNUMX種類の苦しみ。
私たちはあなたのインスピレーションを求めて、強い憧れを育みます
この無限で悪質な存在の巨大な海から自由になるために。

それは主に、XNUMX つの高貴な真理の最初のもの、すなわちドゥッカの真理、つまり周期的な存在のすべてが不十分であるということです。

ドゥッカの真理について瞑想するときに重要なことの XNUMX つは、人間の領域だけでなく、神の領域も不十分であると見なすことです。 私たちのレベルでは、次のように考えるかもしれません。 添付ファイル――欲界の神なら。 それとも、サマーディに至福を感じているとしても、もしあなたが形ある神か無形の領域の神であるなら、それを何の役に立つというのでしょう?」 「では、なぜそこに生まれたいと思う人がいるのだろうか」と思うかもしれません。 しかし、たくさんあることに私たちはほとんど気づいていません。 添付ファイル それらの存在の状態に、そしてそれ 添付ファイル 特に深い集中力を発達させ始めるときに起こります。 静けさが達成されると、静けさとはシャマタ、または平静を保つことです。 至福 サマーディの。 もし私たちがそれを行ってそこで止まり、周期的な存在のすべてに対して完全な嫌悪感を抱かなければ、空を実現する原動力が得られず、完全な解放を達成することはできません. 代わりに、心は光に対する蛾のようになり、光と絡み合います。 至福 私たちがそこにとどまり、それが不変(または揺るぎない)と呼ばれるものを生み出すということです。 カルマ それは、形または形のない領域の吸収の対応するレベルで生まれる原因を作成します。 そして、煩悩の一つは 添付ファイル より高い領域、つまりこれらのレベルの深い集中力では、それが生じ、心はそのような状態、そのような再生の状態にとどまり、それまで続きます。 カルマ 終了し、次に kerplunk して、再び下位の領域に戻ります。 開発において非常に重要です 放棄、 持つため 放棄 輪廻のすべてのために。

また、私たちが話すときも重要です 放棄、私たちは幸福を放棄していないことに気付くために。 私たちはドゥッカを放棄しています。 多くの人がそれをめちゃくちゃにして、「ああ、仏教は 放棄、それは私がただ苦しむ必要があることを意味します。 そして、苦しみを通して私は悟りを得るでしょう。」 それが、これらの自己拷問の厳しい修行をもたらすものです。 本当にがっかり。

私たちは、ドゥッカ、不満足な経験とその原因、六つの根源の苦悩、その他すべての苦悩を放棄、つまりあきらめていることを覚えておかなければなりません。 私たちがそうしているのは、本当の幸せが欲しいからです。 私たちは本当の幸せをあきらめていませんが、私たち普通の存在が喜びと呼んでいるものである、変化のドゥッカ、または不満足を乗り越えたいと思っています. それを覚えていますか? 片方の苦しみは減り、もう片方はまだ小さい。 満足できないことがわかっているので、あきらめたいと思っています。 しかし、それはドゥッカの別の形です。 本当の幸せは私たちがあきらめたいものではありません。

また、道を修行するにあたっては、楽しんでもいいし、嬉しくてもいい。 そこには何も悪いことはありません。 私たちが意識したいのは、その幸せに執着することです。 添付ファイル 私たちを台無しにするものです。 持っているときと同じように、持っていないときでも何かに愛着を持っていることがあります。 私たちがいるとき、私たちは見ることができます 渇望 いくつかの新しいオブジェクトまたは 渇望 関係か何か、私たちはそれを手に入れる前から非常に愛着を持っている可能性があります。 持つことだけが愛着の方法ではありません。 同様に、それを持たないことだけが愛着の方法ではありません。 ですから、幸福であることは問題ありませんが、永続的な平和と幸福をもたらすという点で、それにとらわれず、普通の喜びに満足することは避けたいのです。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.