印刷フレンドリー、PDF&電子メール

10の非美徳:身体の3

10の非美徳:身体の3

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー での会談 目覚めへの道の段階 (または lamrim) で説明されているように グル プジャ パンチェン・ラマXNUMX世ロブサン・チョキ・ギャルツェンによるテキスト。

  • 非美徳は負を生み出す カルマ
  • 他人の否定的な意見を喜ぶことは、害をもたらすこともあります
  • のXNUMXつの非美徳 ボディ:
    • 殺害—命を奪う
    • 盗む—与えられていないものを盗む
    • 賢明でない性行為 - 有害な性行為

続きを読む カルマ. についてさらに詳しく説明すると、 カルマ 次に、XNUMX の非美徳の話題に移ります。 つまり、これらは実際には行動の経路です - これらは「経路」と呼ばれています。なぜなら、それらはあなたを再生に導くからです。 もし私たちがこれらに従事するなら、それは私たちに苦痛のような結果をもたらすことを見ました. だから、あなたは今までにそれらをすべて知っているはずです。 リストは覚えていないかもしれませんが、すべてのアクションを実行しました。 私たちはすべての行動に精通しています。 しかし、私たちがリストを尋ねるとき、私たちは好きですよね? [笑い]

XNUMXの非美徳

物理的に行われるのは次の XNUMX つです。

  • 殺害 - 生き物の命を奪うこと
  • 盗む—自由に与えられていないものを盗むこと。 だからと言って盗賊の仮面をかぶらなければならないというわけではありません。 自由に与えられていないものを受け取るということです
  • 無分別で不親切な性行為

これらはXNUMXつの物理的なものです。

口語には次のXNUMXつがあります。

  • うそをつく—故意に他人を欺く
  • 私たちのスピーチに不調和を生み出す
  • 厳しいスピーチ
  • 無駄話

これらはXNUMXつの言語的なものです。

次に、XNUMXつの精神的なもの:

身体の非美徳

それらを振り返ってみましょう。 「ああ、これは何度も聞いたことがある」と思うでしょう。 まあ、あなたはそれらを何度もします。 [笑い] 何度もやるので、何度も聞くべきです。 右?

殺害

殺人とは、他人の命を奪うことです。

殺害の完全なアクションを実行するには、次のことを行う必要があります。

  1. 殺したいオブジェクトを特定し、
  2. [XNUMX つの部分があります]:
    1. その正確なものを殺します
    2. 命を奪う意思がある
    3. 錯覚した精神状態を持っている(どちらか 添付ファイル または無知または 怒り)
  3. そして殺すという行動をとります。 そして、それは私たちが自分でしなければならないという意味ではありません。 私たちは他の誰かにそれをするように頼むことができます。
  4. そして結論は、私たちが死ぬ前に他の人が死ぬということです。

害虫駆除業者を雇うように、他の人に私たちのために殺すように頼む例がたくさんあるので、これには注意する必要があります. この種のことは非常に重いネガを生み出します カルマ.

また、殺しを喜ぶことは決して徳ではありません。 それは殺害の完全な行動ではないかもしれませんが、新聞で何人かが殺された、または彼らが非常に多くのテロリストを殺した、またはこれまたはあれを読んだ場合、「ああ、素晴らしい! それらの人を邪魔にならないようにしました。 または、「彼らはそれを手に入れてよかったです。」 あるいは、極刑などを喜ぶと、ネガティブな感情が生まれます カルマ それから。 完全な行動ではないかもしれませんが、他人の否定を喜ぶことは良いことではありません。 そして、それは確かに、私たちが将来それを可能にするための種を蒔きます. 私たちが喜んでいることは、たとえそれをしていなくても、喜んでいるなら、それをすることにオープンになるからです.

窃盗

次に、自由に与えられていないものを取り上げます。 ですから、私たちは通常、強盗や強盗を思い浮かべますが、これは何かを借りて、それを返そうとせずに自分たちのために保管することでもあります. 支払うべき税金を払っていない、または支払うべき料金を払っていない。 無料で劇場に忍び込み、そのようなものすべて。 では、ここでもまた、

  1. 自分のものだと主張したいオブジェクトがあり、
  2. 【XNUMX部構成】
    1. そのオブジェクトを適切に識別しなければなりません。
    2. 取る意思がある
    3. 錯覚した精神状態を持っています。
  3. それから私たちはそれを取るか、他の誰かに私たちのためにそれを取るように頼まなければなりません.
  4. そして結論は、私たちはそれを自分のものと考えるということです。

これは、それを壊すにはさまざまな方法があります。 ある場所で働いていて、上司から提供されたのではなく、私的使用のために職場から資料を持ち出すとしたら、それは窃盗ですよね? 他人のクレジットカードやテレフォンカード、​​あるいは掘り出し物を手に入れるために私たちが持っているあらゆる種類のさまざまな方法を使用しますが、一種の怪しげです。 人を騙したり、嘘をついたり盗んだりすることも含まれます。

私たちが本を読むとき、それはとても面白いです 予想通り不合理、 彼らは学生を対象にこれらの研究を行い、人々が自分のものではない何かを手に入れるのに十分なごまかしをする方法を調べました。 または、欲しいものを手に入れるために嘘をつくこと。 でも、それは「みんなそうしている」ようなものです。 そのため、誰もそれを否定的とは見なしません。 誰もが実際にそうしているわけではないことを除いて。 しかし、私たちは彼らがそうすると思います。 これが実際に私のものであり、私はそれに値することを自分自身に伝えなければならない方法がたくさんあります。

無分別で不親切な性行為

そして、私たちが身体的、愚かで不親切な性的行動を行うXNUMXつ目は、これは主に自分自身の関係の外に出ることです。 そのため、これは家族、自分自身、他の人にかなりの損害を与えます。 そして、私はこれをさらに一般化して、他の人に肉体的または精神的に損害を与えるあらゆる種類の性的行動と考える傾向があります. ですから、性感染症の予防に気を配らずに性的関係を持つことです。 無責任なセクシュアリティだと思います。 他人を物として見て、自分の楽しみのために一緒に寝る。 ポルノを見る。 ああ、みんな[音量を下げて、見るのをやめる] あらゆる分野の人々が非常に立派でありながら、ポルノを見ていることに本当に驚いています。 そして、それは本当に人々を客観化しています。 繰り返しになりますが、それを頭に入れておくと、それに基づいて行動する傾向があります。

何を捨てるか、私たちの生活を調べる

だから、こういうものは捨ててしまう。 それらを放棄するか、その逆を行います。 命を守るような。 他人の所有物を保護する。 セクシュアリティを賢明かつ親切に使用する。

明日はXNUMXつの口頭のものに行きます。

しかし、これらについて少し人生を振り返ることは、私たちの生活において非常に役に立ちます。私はいつそれらに関わったのか、なぜそうしたのか? 私の精神状態はどうでしたか? 私はこれを行うことから何を得ると思いましたか? その後、私はどのように感じましたか? 今後同様の事態が発生した場合、私はどうするつもりですか? ですから、「ああ、私が悪いのは私がやっているからです」と言う代わりに。 それはあまり役に立ちません。 しかし、私たちがこれらの行動に関与するように導く精神状態を実際に調査して理解し、そのような行動を続けないようにするには、他にどのような種類の精神状態を養う必要があるかを確認します.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.