印刷フレンドリー、PDF&電子メール

欲しくないものを手に入れる

道の段階 #89: 最初の聖なる真実 (XNUMX つの苦しみ)

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー で説明されているように、パス (またはラムリム) の段階について話します。 グル プジャ パンチェン・ラマXNUMX世ロブサン・チョキ・ギャルツェンによるテキスト。

  • 欲しいものが手に入らない
  • 欲しくないものを手に入れる
  • 怒る代わりに思い出すのが輪廻の性質
  • これを使って私たちのエネルギーを 放棄 & 菩提心

私は子猫の文殊菩薩に輪廻の苦しみを聞きに来ると言い、それから彼を抱き上げてここに連れてきました。 きっと彼はこう思っていたに違いありません。 これですね。 これが輪廻の性質です。私たちは望んでいないものを手に入れ、常に欲しいものを手に入れることができるとは限りません。

多くの場合、彼らは XNUMX つの苦しみ、つまり人間に特有の XNUMX 種類のドゥッカについて話しますが、実際にはそれらは周期的な存在のすべてにかなり一般的に当てはまります。欲しいものはそのXNUMXつのリストにあります。 なぜなら、私たちは欲しいものを手に入れるために非常に一生懸命努力し、常に成功するとは限らないからです. すると、望まない問題が自動的に発生します。 やってみると本当に助かります 瞑想 これを見て、それがまさに輪廻の性質であることを理解してください。 欲しいものを手に入れるのに苦労しているのに、うまくいかない。 望まないことを経験しないように私たちはどのように奮闘しており、それも成功していないのです。 カルマ.

これらの XNUMX つの資質を見ると、まず自分自身にこう言うことが非常に役に立ちます。 つまり、欲しいものも欲しくないものも手に入れた日中に、怒ったり驚いたりするのではなく、「まあ、こういうことだ。 なぜ私はそれがそれ自身の性質以外のものであると期待しているのですか?」 そうすれば、状況の現実と戦わなくなるので、すでに私たちの心はずっと落ち着いています。

しかし、それだけにとどまらないでください。 また、私たちが望んでいないものを得たり、望んでいるものを手に入れられなかったりすることを見て、次のように考えてください。 そうしないと、これを何度も何度も何度も経験し続けることになるからです。

第三に、「これは単に my 経験。 これが起こることです 私の周りの生き物。」 他の人が欲しいものを手に入れられず、欲しくないものを手に入れて動揺しているのを見ると、彼らは私たちと同じように循環的な存在であるため、彼らに思いやりを持ちます。彼らに何が起こっているのか、そして思いやりを生み出し、 菩提心、悟りを得て、彼らをこれから解放する手助けをしたいという願い。

自己憐憫と自己憐憫 怒り—次に、同じ経験をしますが、私が話していたこれらの XNUMX つの異なる方法から、そのように解釈して理解することで、私たちの生活をより平和で落ち着かせるのに役立ち、練習に活力を与えるものになります。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.