印刷フレンドリー、PDF&電子メール

誕生・老化・病気

道の段階 #90: 最初の聖なる真実 (XNUMX つの苦しみ)

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー で説明されているように、パス (またはラムリム) の段階について話します。 グル プジャ パンチェン・ラマXNUMX世ロブサン・チョキ・ギャルツェンによるテキスト。

第1部

  • 私たちの人生のブックエンド: 誕生、老化、病気、死
  • 出産の苦しみ

私たちは輪廻の XNUMX 種類のドゥッカについて話してきましたが、それらは通常、特に人間の領域との関係で説明されていますが、それらはほとんどすべての存在に当てはまります。 私たちは、欲しいものを手に入れず、欲しくないものを手に入れることについて話しました. それが私たちの人生の大きなテーマですよね。

それに加えて、私たちの人生の枠組みを形成するのは、私たちが輪廻生活と呼ぶもののブックエンドであり、誕生、老化、病気、そして死です。 この XNUMX つで、 なぜなら、あなたがどんなに裕福で、どんなに有名で、どれだけの名誉を受けていても、誰もがこれらのXNUMXつの影響を受けており、逃げ道がないからです.

出産

私たちは通常、出産は良いことであり、赤ちゃんが生まれることを嬉しく思いますが、出産は老化、病気、死の原因です。 考えてみれば、結果として老化、病気、そして死をもたらす原因を祝うのは、ちょっと変わっています. 生まれてすぐにこの XNUMX つが起こるからです。次の瞬間に死ななければ。

誕生も…。 一方で、私たちはそれを幸せな機会と見なしています。 その一方で、それは間違いなく苦しんでいます。 彼らは理由もなくそれを「労働」とは呼びません。 それは非常に大きな理由で「労働」と呼ばれます。なぜなら、それは、子供を産むという最大の労働の XNUMX つであり、母親にとっても赤ちゃんにとっても同様です。 私たちの心理学は通常、胎児の位置に座ることが赤ちゃんにとって本当に心地よく快適なものであると考えています。彼らが言う仏教の経典では、実際には、赤ちゃんは非常に押しつぶされて動けなくなることがあります。 そして、産道を下っていくとき、それは非常に小さな開口部であるため、本当に押しつぶされます.

それからもちろん、あなたが最初に生まれて出てきたとき、私たちはそれを思い出せません.子供は、ある環境にあったため、この段階を経て、筋肉が収縮し、ピンセットや何かで引っ張られ、底を叩くだけでなく(これはあなたが作る必要があります)確かに赤ちゃんの呼吸)、しかし、出てきて、あなたのすべての感覚が混乱するに違いありません ボディ 胎内とは全然違う。 息をしなければならないこと、視覚と音、そして感覚的なものすべては、考えてみれば幼児にとってかなり大きなショックに違いありません。

第2部

  • 生まれ続けることを、老化、病気、死の継続と見なす
  • 私たちはどのように若者を偶像化していますが、誰も若くなっていません
  • これらの教えを熟考して、より現実的になる

周期的な存在の中で絶え間ない再生を求めることは、私たちを準備するだけです. それは、老化、病気、死の継続を求めるようなものです。

病気

私たち全員がよく知っている病気ですね。 特にここアビーでは、非常に多くの人々が健康上の問題について私たちに一貫して手紙を書き、彼らに代わって祈りや練習をするように私たちに求めています. 私たちは、知っている人も知らない人も、あらゆる種類の病気にかかっているのを見てきました。 そして、祈りを求めるこれらの電子メールはすべて、いつか私たちの番が来るので、個人的な警告にすぎません.

高齢化

老化、それは自動的に起こります。子宮で妊娠した瞬間から、自動的に老化します。 そして、私たちの社会が若者を愛しているのに、誰も若くなっていないというのは非常に奇妙です. 私たちが若者を偶像化する方法を考えると、本当に少しおかしくなり、誰も若くなりません。 誰でもない。 私たちは皆老化の過程にあり、それを止める方法はありません。 そして、若い頃の老化や死の感覚についてのこの種の無知がありますが、それらは私には起こりません. それが私の両親の世代です。 そして、家族の集まりであなたが常に若い世代にいるのは本当に面白いです. そしてしばらくすると、自分に子供がいなくても、「私のいとこや兄弟全員、私には姪と甥がいます。私は若い世代ではなく、中間世代です。」 そして、あなたの学校の友達は今子供をもうけています。 それからさらに数年待ちます… 私の高校のルームメイトには孫がいました。 私は「ああ、なんてこった」のようでした。 あなたは、うわー、老化を見始めます、はい、それは私に起こります.

ある日起きて鏡を見て、ある日から次の日に顔の変化を見るとしたら、おそらく本当にびっくりするだろうから、彼らはいつもそれが徐々に起こるのは良いことだと言います. あなたはそれを見ることができます。 非常に年をとった人々を見て、若い頃の姿を想像したことがありますか。 あなたはそれを行うのですか? 私は、ここに人(私はまだ若いので、すべての年配の人)がここに来て、「彼らがXNUMX歳、XNUMX歳、XNUMX歳のときにどのように見えたのだろうか」と考えるときにそうします。 そして、自分がどのように見えたのか想像するのがとても難しい人もいます.

そして、何年も会っていない友達に会ったらどうなるでしょうか。 そしてまたあなたのように ボディ 変わり始めます。 私は 20 代後半のことを覚えています。あなたがこれを経験したかどうかはわかりませんが、20 代後半で、自分の体に本当の変化があることに気づきました。 ボディ エネルギー。 誰かが土星が何かをしていると言った.. [肩をすくめる] 誰が知っている? ただの経年劣化だと思います。 しかし、どのように ボディ 変化と、以前はどのようにできたか ボディ する気力がない。 そして、リスクとの関わり方が異なります。 そして、あなたはあなたの両親のように聞こえ始めます。 それは本当に怖いです。 しかし、あなたは考えますが、それは理にかなっています。 それで、ご存知のように、老化も始まります。それは大きなことです。

特に私たちの文化の人々は、 ボディ、若く見えること、健康であること、そして ボディ それを維持するのは不可能だからです。 ですから、物理的な移行の痛みだけでなく、雑誌があなたに似ているはずだと言っている魅力的な人々のように見えなくなったとき、あなたの心がそれにどのように関係するかという痛みがあります. そして、あなたは何を知っていますか? 誰もあなたがそれほど魅力的に見えるとは思わないので、バイアグラや他のすべてを探し始めます. しかし、老化、病気、死はすぐそこにあります。 それから抜け出す方法はありません。

これらのことを熟考することは、私たちにとって非常に役立ちます。それは、落ち込むために使うという意味ではありません。それは何の役にも立たないからです。この状況が無知によって引き起こされていることを見て、 カルマそして、私たちがそれから自由になりたいのなら、私たちは無知を破壊しなければならないということです. カルマ. そして、これを熟考することで、私たちの 瞑想 パス上。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.