印刷フレンドリー、PDF&電子メール

お母さんたちの優しさ

原因と結果の 1 つのポイント: パート 4/XNUMX

に基づく一連の教えの一部 悟りへの漸進的な道 (Lamrim) で与えられた ダルマフレンドシップ財団 1991年から1994年まで、ワシントン州シアトルで。

平静瞑想の復習

  • 友人を助け、敵を傷つける傾向から自分を解放する
  • 平静とは、衆生からの撤退を意味するものではありません

LR070:七点因果01(ダウンロード)

それぞれの衆生が私たちの母親であることを認識する

  • 再生と複数の人生への気持ちを育てる
  • すべての存在が私たちの母親だった可能性

LR070:七点因果02(ダウンロード)

幼い頃の母の優しさを思い出す

  • この人生の両親の観点から具体的に瞑想する
  • 出産し、私たちを彼らの生活に迎え入れる
  • 幼い頃の私たちの世話

LR070:七点因果03(ダウンロード)

成長した母の優しさ

  • 私たちを教育する
  • 食と物質の快適さを提供する
  • 私たちの両親の有害な行動は、彼らの混乱から生じたものであると見る

LR070:七点因果04(ダウンロード)

質問と答え

  • 幼少期のつらい経験との向き合い方
  • 過去の結果として負の経験を認める カルマ
  • 痛みを認める

LR 070: XNUMX 点の因果関係 Q&A (ダウンロード)

私たちは開発のセクションにいます 菩提心。 このため、 あなたのアウトライン は重要。 概要は目的のために作成されたもので、すべての主要なポイントがリストされています。 私たちはそれらが何であるかを知り、できるようになります 熟考する それらの上に。 アウトラインは、教えに従うのに役立ち、また、それを行う順序を覚えるのにも役立ちます。 瞑想 あなたが家にいるとき。 クラスで話しているこれらすべてのことは、 瞑想. それは情報収集だけではなく、知識だけでもありません。 しかし、それらは、あるレベルまたは別のレベルで私たちの心に浸透するように、何度も何度も何度も何度も考えなければならないものです. クラスで聞いたことは何でも、家に帰ってから考えてみてください。それを自分の生活に実際に適用し、味を感じてください。

私たちは「利他的意図を育む方法の実際の段階」にいます。 のさまざまな手順を覚えている場合は、 菩提心 瞑想、それらを調べます。 原因と結果が働き、それを何度も繰り返していくと発展する 菩提心. 原因を作れば結果はついてきます。

メリットを考えるのも大事 菩提心、ここで概要にリストされているものだけでなく、方法について説明した追加のものも含まれます 菩提心 私たちの親友であり、抗うつ剤としても優れています。 孤独などに良い。 それがあなたの人生でどのように機能するかを理解するために、それについて本当に考えてみてください。 何かの利点を理解すればするほど、それを実践することに熱心になります。

平静瞑想の復習

前回、私たちは平等について話しました 瞑想. そこに、味方と敵、味方と仲の悪い人を想像します。 教えの中で「敵」と言うときはいつでも、それは大敵を意味するのではなく、特定の瞬間にあなたを悩ませているのは誰であろうと、という意味です。 その瞬間、彼らはあなたが仲良くしない人です。 友人、仲の悪い人、見知らぬ人、この XNUMX つを視覚化して、なぜ一方に執着し、他方に嫌悪感を持ち、他方に無関心なのかを自問してください。 これらの感情は非常に自己中心的な視点から来ていることを認識してください。 私たちは自分の友達、仲良くできない人、見知らぬ人を作ります。 私たちは心の中でそれらを作成し、作成したものを信じています。

すごいですね。 私たちは自分自身のために非常に多くの問題を作ります。 多くのダルマは、私たちの幻覚を元に戻し、自分自身のために問題を起こすのをやめ、自分自身を少しだけ幸せにするプロセスです. これらは私たちの心の創造物であると言うのは、 熟考する その上で。 また、これらの関係は固定されていないことに注意してください。 それらは絶えず変化します。 今日私たちに親切な人は、次の日も私たちに親切ではありません. 今日私たちに意地悪をする人は、翌日私たちに親切です. そして、ある時点で誰もが私たちを傷つけ、ある時点で誰もが私たちを助けてくれたので、ある存在を他の存在よりも大切にしたり、ある存在を他の存在よりも憎んだりする理由はありません. 誰もが以前に私たちにすべてをしました。 このように考えていただけると大変助かります。

友人を助け、敵を傷つける傾向から自分を解放する

ここから自由になれるのなら 添付ファイル、嫌悪感、無関心の場合、ほとんどの世俗的な人々が多くの時間を費やしていること、つまり友人を助け、敵を傷つけていることを自動的に回避します。 これまでの人生を振り返ってみると、どれくらいの時間を友人の助けに費やしましたか? 添付ファイル本物の誠実な愛からではなく、 添付ファイル 何かを取り戻すには? 嫌いな人を傷つけるのにどれだけの時間を費やしましたか? 私たちはこれを行うのに無駄に多くの時間を費やしています! ある時点で、私たちはそれを見て、「これはばかげている! これが政治家のすることです。 私はそれをする必要はありません。」 [笑い]

これは動物のすることでもあります。 動物を見てください。 これが彼らのすることです—友達を助け、嫌いな人を傷つけます。 そのようなことについて、特に優雅で高貴なことは何もありません。 私はツシタでこれを教えるのが大好きです。 ツシタにいた皆さんは、小さな犬とサルがやってくるのを覚えていますか? 猿は高く座り、犬はその下で吠えます。 ここに来るな!」 ショットガンを取り出したり、別の言語で叫んだりすることを除けば、彼らは人間とまったく同じです。 とても似ている! ランチタイムになると、犬たちがやってきて、あなたの膝の上に座ります。 彼らは親切でフレンドリーです。 あなたはそれらを養います、そして彼らはあなたを愛しています。 それは人も同じです。

友達を助けたり、嫌いな人を傷つけたりするこのすべてのことは、動物でさえこれを行います. この心全体 添付ファイル そして嫌悪は、私たちの人生をそのように浪費させるだけです。 自分の過去を振り返って、どれだけの時間がそのように費やされたかを確認し、そのように時間を無駄にする必要がないように、すべての人に対してこの平等な気持ちを育むことを本当に決意するのは良いことです. この平等な感覚が平等な開放性であることを忘れないでください。 それは平等な懸念です。 それは衆生からの引きこもりや離脱ではありません。

平静とは、衆生からの撤退を意味するものではありません

そして、これは私たち西洋人がダルマに入るとき、しばしば極限に達するものだと思います。 それは、私たちが自分の執着と、執着に伴うすべての問題に気づきすぎて、極端に「まあ、私はすべての人から撤退するつもりです。 添付ファイル」 私たちは、ポジティブな感情とポジティブな感情を混同して、他の人に対するあらゆる種類のポジティブな感情を排除します。 添付ファイル.

それは本当です。 ときどき、特に頭が鋭敏でないときは、これらを区別するのが非常に難しいことがあります。 ポジティブな感情を持つとすぐに、私たちは非常に簡単に生成します 添付ファイル. しかし、それと戦う方法は、社会から引きこもることではありません。 それは、 添付ファイル 作品の無益さと非現実性 添付ファイル、そしてそれを手放します。 しかし、他の人々への気遣いと気遣いは、仏教の修行の一部であることを忘れないでください。

特に最初は、私たちの関係の多くは、愛と愛の両方が混ざり合っている可能性があります。 添付ファイル. いくつかは間違いなくよりに向かっているかもしれません 添付ファイル サイド、そしていくつかは愛と混ざり合っています 添付ファイル. 私たちがしなければならないことは、 添付ファイル、そして愛を育む。 その愛はその人だけではなく、すべての人に向けられることを忘れないでください。部屋に入ると、あなたの身近な人、部屋にいるすべての人に同じ愛情を感じることができます。 それは本当にいいですね。 仕事に行って、好きな人に感じたのと同じように、そこにいるすべての人に同じ愛を感じたらいいと思いませんか。 しがみつく? とてもいいですね。 仕事は素晴らしいでしょう! これが私たちの目指すものです。

これを開発するためのテクニックの XNUMX つは、原因と結果の XNUMX つのポイントです。 他人の利益のために。 もう XNUMX つのテクニックは、イコライジングと 自分と他人を交換する.

原因と結果のXNUMXつのポイント

今夜は、原因と結果の XNUMX つのポイントのテクニックを開始します。 これらの XNUMX つのポイントのうち、最初の XNUMX つが原因です。

  1. 生きとし生けるものすべてが自分の母親であることを認識する
  2. お母さんとしての優しさを思い出す
  3. その優しさに応えたい
  4. 心温まる愛, 他の人を愛らしいと見なす
  5. 大いなる慈悲
  6. 大きな決意
  7. このXNUMXつを原因とすると、結果は

  8. 利他的な意図、 菩提心

生きとし生けるものすべてが自分の母親であることを認識する

再生と複数の人生への気持ちを育てる

XNUMX つのポイントの XNUMX つ目は、すべての人が私たちの母親であったことを認識することです。 これは非常に難しいポイントです。なぜなら、このポイントを理解することは、再生と複数の生命に対する感覚を持つことを意味するからです。 冒頭で話した問題に戻ります。この再生の全体的な考え方と、私たちはこの人生で私たちが誰であるかだけではないという事実です。 私たちはこれだけじゃない ボディ. 私たちはこれを感じようとします。 ボディ と心はXNUMXつの別個のものです。

  ボディ その原因があります。 私たちの意識には原因があります。

の原因 ボディ、私たちは両親の精子と卵子にさかのぼり、次に祖父母と曽祖父母の精子と卵子にさかのぼります.

心のあらゆる瞬間の原因を見るとき、それは前の瞬間であると言えます。その連続体は、乳児の時、子宮にいた時、受胎の時までさかのぼります。 受胎時のマインドストリームはどこから来るのですか? 原因がなければ何も始まりません。 ですから、受胎時の心の原因は前世、前世の心の流れだと言います。 感じるのは自分たちだけじゃないってこと ボディ.

これを理解する上での最大の困難の XNUMX つは、自分が誰であると考えているかというアイデンティティを把握すること、特に大人と同一視することだと思います。 ボディ. それを和らげるには、自分が子供の頃にどのように感じていたかを想像してみてください。 XNUMX歳になったときの気持ち。 生後XNUMXか月のときはどんな感じだったに違いありませんか。 これは私たちの過去であり、思い出せなくても私たちの歴史の一部であることを思い出してください。 これらのことのいくつかを思い出す過程でも、当時の「私」の感覚があったことに気付くことがありますが、私たちが感じていた自分は、現在の私とまったく同じではありません。 当時と今では別人です。 私たちは変わりました、そして私たちの ボディ 確かに変わった。 この変化は常に起こっていることを忘れないでください。 ボディ. 私たちはかつて別の場所で別の性格を持つ子供でした ボディ. 私たちは、別の人生で別の人格を持つ別の人生の誰かになることができます ボディ. そして、それはすべて同じ連続体上にあります。

私たちがそれについて何らかの感情を抱くとき、またはそれについて心の中にある種の空間を感じるとき、私たちが誰であるかはまったく異なる感情を帯びます. 私たちが「私」と言うとき、私たちは今この瞬間だけを考えているのではなく、私には歴史があり、未来があることを思い出します. 死で終わるわけではありません。

私たちは自分の過去生と未来生を直接認識していないかもしれませんし、この問題全体が少しぼんやりしているかもしれませんが、「まあ、これを試してみてどうなるか見てみましょうそれが何を説明できるかを見てください」と言うと、ある時点で何らかの理解が得られるかもしれません。

個人的には、この数直線の考え方は非常に便利だと思います。 数直線を考えてみてください。 私は今日ここにいるのですが、数直線を見るたびに別の数があり、あたかもそれぞれの数が原因か何かのようなものであるかのようです。 どちらの方法でも数直線に終わりはないことを忘れないでください。 数直線の両側に他の数がなければ、数直線上に数を持つことはできません。 同様に、過去に無限にさかのぼる原因がなければ、また私たちのマインドストリームの未来がない限り、私たちは今日ここにいることはできません. 願わくば、それがサムサリックなマインドストリームのままではなく、最終的にエンライテンド マインドストリームになることを願っています。

もしあなたの心が「でも、始まりがなければならない!」と言うなら。 あなたは日曜学校の XNUMX 歳児ではないことを思い出してください。 始まりがなければならないと言っているその心を見てください。 始まりがなければならないと誰が言いますか? 始まりがなければならないのはなぜですか。 なんで? ガラスなどの特定のオブジェクトを見ると、ある時点でこのガラスが存在しなかったという意味で、ある意味でガラスに始まりがあると言えます。 しかし、ガラスのすべての部分と、このガラスを構成する原子と分子を調べた場合、それらの始まりを見つけることができるでしょうか? つまり、原子と分子を前後に追跡し始めると、この永続的で継続的なエネルギーの変換が行われるということです。 どうやって始めますか?

私たちの心がまだ「でも、始まりはあるはずだ!」と主張するなら。 次に、その開始点に身を置く。 始まりがあるとしましょう。 では、はじまりはどのように始まったのでしょうか。 始まりがあるなら、始めなければならなかった。 始まりが始まったということは、何かがそれを引き起こしたことを意味します。 これは、その前に別の何かがあったため、始まりは始まりではなかったことを意味します。 始まりが始まらなかった場合、または原因なしに始まった場合、この宇宙に原因なしに何かが存在することはできますか? 原因のないものは何ですか? 原因のないものは存在できません。 原因となった何かがあるはずです。 「始まりがなければならない」ということに本当に行き詰まっている場合は、どのように始まりがあるのか​​を自分自身に証明してみてください。 すぐにあなたは本当に混乱し、「まあ、最初からある必要はないかもしれない」と判断します。

この始まりのない感覚を持つことは、最初は混乱する可能性があります. 「1993年」は堅実であるかのように考えるのが好きです。 しかし、1993年は単なる概念的な構築です。 これは、私たちが割り当てることにした番号です。 これについては何もしっかりしていません。 振り返ってみると、「OK、この人生の前に、別の人生がありました。 そして、その前に別の人生があり、その前に別の人生があり、その前に別の人生がありました…無限に。 私はこの宇宙全体のどこにでも生まれ、この宇宙が始まる前から生まれてきました。 そして、私はあらゆる種類の宇宙のあらゆる場所で生まれてきました。 輪廻でできることはすべてやった。」 あなたの途方もない夢のすべて、輪廻でずっとやりたかったことのすべてを、あなたは何百万回もやり遂げました。 私たちはそれをすべてやりました! 私たちはダルマを実践すること以外はすべて行いました。 サムサラでは、他のすべてを行いました。 私たちは何百万ドルも持っていました。 XNUMX万人のボーイフレンドとガールフレンドがいます。 私たちはそれをすべてやりました。

すべての存在が私たちの母親だった可能性

前世の果てしない後退があるだけなら、私たちはこう考えなければなりません。 少なくとも私が動物として生まれたとき、空腹の幽霊として生まれたとき、人間として生まれたとき、私には母親がいました。 私の現在の母親は、常に私の母親ではありませんでした。 前世では、これらのさまざまな転生において、他の存在が私の母でした。 無限の生涯を考えると、数え切れないほどの衆生が私たちの親になる時間は十分にあります。 XNUMX回、XNUMX回、XNUMX回、XNUMX万回、無限回。 私たちが他の衆生と親であるという点で関係を持ってきた回数は数え切れないほどです。

ここで母親のイメージが選ばれているのは、ほとんどの文化において、人々が最も親しみを感じるのは母親だからです。 それは私たちの文化では必ずしも真実ではありません。 しかし、他の存在を私たちの母親であると考えることはまだ有用だと思います(これについてはすぐに説明します)。母親を、私たちが他の人と築いてきた密接なつながりの例として使用する. すべての存在が私の母だったと言いにくい場合は、父、介護者、またはあなたが望む人なら誰でもいいですが、私たちの近くにいて、私たちを助けてくれて、私たちの面倒を見てくれた誰か. 誰もがそのように私たちの近くにいて、無力なときに私たちの世話をし、自分で何もできないときに私たちの世話をしてくれたことを確認する. これが心に浸透するのを許してください。

これが私たちの心に染み込むのを許すことの難しさのXNUMXつは、他の存在が私たちと現在とは異なる関係にあったと想像するのが難しいことです. 私たちは誰かを見るたびに、彼らがこれまでも、これまでも、これからも、今の自分だけだと思います。

部屋を見渡して、ここにいる全員が赤ちゃんの頃にどのように見えたか想像してみてください。 想像しにくいですね。 ここにいる全員のこと、数十年前の私たちの姿を考えてみてください。 誰もがとてもリアルでしっかりしているように見えるので、彼らが今の自分ではなく、幼児であると考えるのは難しいからです. それでも、私たちはそれが真実であることを知っています。

同じように、他の存在が私たちの親だった可能性があるとは信じがたいです。 ここでは母親のイメージに固執します。 ただし、それはあなたの介護者であった人を意味する可能性があることを忘れないでください. 誰もが私たちの親です。 誰もがさまざまな体を持っています。 彼らはいつも今のような人ではありませんでした。 彼らはいつも今のように見えるとは限りません。 彼らは異なる体を持っていました。 私たちはさまざまな方法で関係を持っていました。 彼らは皆、そのように私たちの親でした。 一度だけではなく、信じられないほどの回数です。

これであなたの心を訓練するのは面白いです。 高速道路を運転しているとき、バスに座っているとき、通りを歩いているとき、さまざまな人や動物を見て、「あの人やあの存在はいつもそうであるとは限らない」と考える。彼らが今のように見える人でした。 かつて彼らは私の親でした。」 すぐには信じられないかもしれませんが、これは面白いことです。 その考えで遊んでください。 それは非常に興味深いものです。 それは本当に人々を違った目で見て、こう言うようになります。 なぜ彼らは以前に私の母親になれなかったのですか?」

前にも話したかもしれませんが、いい話です。 私の友人の XNUMX 人、アレックス・バージンがこの話をしてくれました。 彼を知っている人にとっては、彼は古い仏教の修行者です。 彼にはとてもとても親しい叔父がいました。 彼とこの叔父の間にはたくさんの愛情があります。 彼の叔父が亡くなり、彼はそれについて悲しみ、かなり動揺し、叔父がいなくて寂しい. 葬式の後、彼はインドに住んでいたため、インドのダラムサラに戻りました。 モンスーンの時期のダラムサラでは、非常に大きなクモが出てきます。 本当に素晴らしい、大きなもの。 アレックスはクモが好きではありませんでした。 時々、あなたの部屋に素敵で大きなクモがいて、あなたよりも多くのクモが部屋にいることがあります.

ある時、壁に一匹の蜘蛛がいて、彼の瞬間の感情は嫌悪感でした。 みたいな感じで、「殺したいけど、最初に取ったから殺せない」 教訓」 [笑い] そして突然、彼は「うわー、それは私の叔父かもしれない!」 そして、それはなぜでしょうか、そうかもしれません。 わかりません。 [笑い] ジョーおじさんがそのように生まれたと考えるのは奇妙に聞こえますが、可能性はあります. それは間違いなく可能性です。 そして、彼はそれを考えた後、もうこのクモを殺したくないと言いました. クモとの彼の関係全体が変わりました。 彼は、これがこの中に住んでいる存在であることに気づき始めました。 ボディ 常にその中に住んでいるわけではありません ボディ.

人や動物を見たときに、「これは世界に生きるマインドストリームだ」と考えるのも、とても興味深いことです。 ボディ」 それで全部です。 それはマインドストリームです ボディ、そしてそのマインドストリームは以前に他の体に住んでいました。 常にこれにあるとは限りません。 もしそのマインドストリームが別の体で生きていて、私たちが別の体で生きていて、私たち全員が無限の前世を持っていたとしたら、それらすべての存在が私たちの母親だった時間は十分にあります。 繰り返しますが、私たちは心を緩めて、これで遊んでいます。 とても興味深いです。

【聴衆への対応】動物は上手に貯めることができるか? カルマ それ自体で。 彼らが意図的に前向きな考えを持つことはかなり難しいと思います。 Achala [猫] は教えに来るかもしれませんが、彼がそれから暖かいラップ以上のものを得るとは思いません. 動物が良いものを蓄積する方法 カルマ 基本的には、祈りとマントラを聞き、聖なる物と接触し、聖なる物の力によって、マントラの力によって、彼の心に良い種が植えられます. でも良いものを集めるのは難しい カルマ 動物として。 それが、人の命がとても尊いと彼らが言う理由の一つです。

【聴衆への対応】 そうですね。 そしてそれが私たちが 熟考する 人間の尊い命について、私たちは「猫に生まれていたかもしれない。 実は私、前世は猫でした。 そして今、私はこの生涯でその障害を持っていません。」 私たちは次のように認識しています。 すごい!」 その障害物がどれほど大きいかを感じ始めます。 私たちはいつも、法王にあまりお会いできないと不平を言っています。 あるいは、リンポチェとはあまり会えません。 法王の愛犬として生まれ、法王によく会うこともできますが、法王の愛犬となるか、人間となることを望みますか。 あなたは本当に人間の生活の利点を理解しています。 人の命はとても、とても貴重です。 特に、私たちがダルマに接する私たちのような人間生活は、その点で非常に特別です。

わかった。 最初のステップは、私たちが常に今の自分であるとは限らないというこの感覚を得ることです. 私たちは他の人であり、他の存在も他の人であり、彼らとは異なる関係を築いてきました. 彼らは皆、いつか私たちの主な介護者であり、命を与える人であり、母親のような存在です. このように他人を見るようになると、「まあ、そうかもしれない」と、他人に対する見方が変わります。 彼らは遠く離れた、切り離された、無関係に見えるのをやめます。 「その中にあるマインドストリームは ボディ、 私は以前、別の人生で、非常に愛情のある関係で、その人と非常に親密でした。 彼らは体を変えました。 私は体を変えました。 関係は変わりましたが、愛情や理解の名残がまだ残っています。」 自動的に、この最初のステップだけで、他の人を見る方法が少し変わります。 私たちは彼らに近づき始めます。 そんなに途切れない。

お母さんとしての優しさを思い出す

これのXNUMX番目のステップ 瞑想 母親だった頃に他の人が私たちに示してくれた優しさを思い出すことです。

ここでも、母親が例として使用されています。これは、ほとんどの文化において、母親が最も親しみを感じる存在であるためです。 でもそれは誰でもいい。 それはあなたの父親かもしれませんし、ベビーシッターかもしれません。 あなたは、子供の頃にあなたに一番親切だった人を選びます。 その人が私たちにどのように親切であったかの例を使用して、彼らは前世でそのように私たちに親切であったことを思い出してください。私たちと同じ役割を果たし、まったく同じように私たちに親切にしてくれました。 あなたはこれをするかもしれません 瞑想 あなたが子供の頃にあなたに最も親切だった介護者を使用してください。

この人生の両親の観点から具体的に瞑想する

しかし、これは私の個人的な意見ですが、ある段階でこれを行うことは非常に役立つと今でも考えています。 瞑想 特に、この人生の私たちの両親に関して。 最初は、介護者または他の誰かの観点からそれを行うかもしれません。なぜなら、私たちに本当に親切な人を思い出し、他の人がそのように私たちに親切にしてくれたと考えると、この感覚をつかむのが簡単になるからです。 瞑想. しかし、私の個人的な経験では、後でこれに戻ることは依然として非常に役立ちます 瞑想 そして、両親との関係に非常に多くの問題を抱えていることがよくあるため、この人生における両親の優しさに注目してください。 私たちの両親との関係における問題の多くは、どのような関係にも何らかの助けがあり、何らかの害があるためです. 私たちは危害に集中し、間違いのない記憶と危害への一点集中を発達させます[笑い]、彼らが私たちのためにした他のことのいくつかを忘れます.

さて、戻ってこれをやってください 瞑想 特にこの人生の両親に関して。 個人的には、信じられないほど難しいですが、とても癒されると思いました。 私は両親と簡単な関係を持っていませんでした。 今は私のすべての話をしません。 [笑い] でも、私は彼らと一緒にいて楽な時間を過ごしたことはありませんし、彼らも私と特に楽な時間を過ごしたことはありません! XNUMX歳くらいになるまで仲良くしていました。 実際、それ以前はいつも仲が良かったわけではありませんが、XNUMX 歳になるとさらに悪化しました。 [笑い] 個人的には、子供時代に戻ってこれらの多くのことを考えてみること、両親が私のためにしてくれた前向きなことを認識することは非常に役に立ちました. 私たちの文化では、両親がしなかったことを思い出すように育てられています。

あなたが子供の頃、ティーンエイジャーの頃、あなたは何をしていますか? あなたは両親に文句を言います。 それは誰もがすることです。 友達に親のことで文句を言わないと、友達はあなたのことを変だとか、依存しすぎだとか何かと思うでしょう。 あなたはあなたの両親に文句を言わなければなりません。 私たちはその習慣に陥り、私たちの中に多くの傷跡を残しました.

ここで私たちが両親から受けた恩恵とその親切さについて話しているとき、私はいかなる種類の虐待もごまかそうとしているわけではありません. 子供の頃の状況には虐待があり、私たちはそれらが存在しないふりをしているわけではありません. それらは存在します。 しかし、私たちはそれらすべてをより完全に把握しようとしています。 単に虐待を取り上げて拡大鏡の下に置き、利益を本の山の下に置いて見えないようにする代わりに、虐待と利益の両方をもっと見てみようと思います。現実的な態度。

虐待からいくつかのドラマを取り除き、私たちが人生で受けた利益を確認するために自分自身を開いてみてください. 時間がかかる場合があります。 XNUMX 瞑想 これでそれを行うつもりはありません。 実際、XNUMX 瞑想 最初はもっと混乱するかもしれません。 それで大丈夫です。 混乱することは悪いことではありません。 私たちは混乱するのが好きではないことを知っています。 しかし、混乱が理解への一歩になることもあります。 特に私たちが 熟考する、これらの他のすべての質問が出てきて、あなたが見ていないことが出てきて、疑問が出てきます。 それらを恐れないでください。 それらを書き留めてください。 それらについて話すことができます。 混乱が生じたときは、以前よりも深く理解する準備ができていることも示しています。 混乱を恐れる必要はないと思います。

お母さんたちの優しさ

優しさといえば、ここでは「お母さん」と言います。 しかし、繰り返しになりますが、自分の状況に合わせて調整することはできますし、戻ってきて母親の観点から見ることもできます.

出産し、私たちを彼らの生活に迎え入れる

まず第一に、私たちの母親は私たちを産みました。 部屋にいるお母さんたちに出産の気持ちを話してもらえるといいなと思います。 私たちが生まれるずっと前から、誰かが私たちの存在に気づき、私たちがその中に入ったことで、彼らの人生全体を変えました. 赤ちゃんが生まれる前なら、できることは山ほどありますし、赤ちゃんが生まれると、ライフスタイルが変わります。 私たちの両親は、私たちに合わせてライフスタイルを変えることをとても喜んでくれました。

【視聴者の声】 ライフスタイルを変えたくなかったのかもしれません。 しかし、あなたはそれをしました、そしてなぜあなたはそれをしましたか? その存在に対する根底にあるケアと愛情があります。 どういうわけか、その根底にあるケアと愛情が、あなたがその瞬間にやりたかったことは何でも、あなた自身の個人的な好みを上書きしました. 根底にあるケアと愛情がなければ、あなたのライフスタイルはまったく変わっていなかっただろう. そこには何かがありました。

彼らはいつも、誰かが私たちのドアに現れて、ドアを叩いて「ねえ、一生あなたと一緒に引っ越してもいいですか?」と言ったら、私たちはどう反応するだろうと言います。 [笑い] 今後 XNUMX 年間、私たちと一緒に暮らすまったく見知らぬ人を私たちの人生に迎えることはありません。 しかし、女性が妊娠すると、彼女と彼女のパートナーは、今後何年にもわたってまったく見知らぬ人を人生に迎えます. 赤ちゃんは見知らぬ人です。前世で誰だったのかはわかりません。 でも、なんとなく、見ず知らずの赤ちゃんなのに、大歓迎。 私たちの両親は私たちを歓迎してくれました。 彼らがやった。 私たちは生まれました。 私たちはここにいる。

彼らは私たちの根底にあるケアのためにライフスタイルを調整しました。 赤ちゃんを運ぶプロセス全体についてですが、皆さんは私よりも多くのことを知っていると思います.[笑い].最後にお腹をここまで出すか、出産の過程です。 しかし、繰り返しますが、私たちの両親、特に私たちの母親は、彼女の中でこれらすべてのさまざまな変化を経験しました ボディ、彼女の不快感 ボディ、誕生の過程、すべて。 彼らは私たちが生まれることができるように、私たちの利益のためにそれを通り抜けました。 彼らは多くのことを経験しましたが、それは子供への愛の気持ちで行われました. この子が誰だか分からなくても、不便だとしても、そういう基本的な愛があります。

幼い頃の私たちの世話

それを覚えておくこと、そして私たちがこの世界に生まれたのは、基本的な種類の愛とサポートのシステムを持っていることを覚えておくことが重要です. 私たちは忘れがちです。 たとえば、私たちが乳児だったときはずっと、自分の面倒を見ることができませんでした。 私たちは完全に無力でした。 私たちは自分自身を養うことができませんでした。 私たちは服を着ることができませんでした。 体を温めることも、涼しく保つこともできませんでした。 自分が何を望んでいるかを他人に伝えることができませんでした。 そして今、私たちは自分自身をとても誇りに思っています。 幼い頃にお世話になった方々の優しさがなければ、私たちは生きていられなかったでしょう。 私たちは自分自身を生かし続ける能力を持っていませんでした。 それはとても単純なことです: 私たちの人生はすべて、他の人々の優しさのおかげです. 私たちが幼い頃に他の人が私たちの世話をしていなかったら、私たちは死んでいたでしょう. とても簡単に。

私たちが小さい頃、彼らは真夜中でも食べさせてくれました。 私たちは泣き、遠吠えし、続けました。 母は疲れ果てて眠っていませんでしたが、私たちに食事を与え、世話をしてくれました。 これは一晩だけではありませんでした。 それは多くの夜でした。 毎年、私たちに食事を与え、世話をしてくれました。 服を着せたり、オムツを替えたり。 みなさん、おむつ替えはしたことありますか? 愛情いっぱいのオムツ替え。 私たちの世話をしています。 私たちを寝かせます。 私たちを目覚めさせます。 私たちを医者に連れて行きます。 ポリオワクチンを私たちに与えます。

そして、私たちが若い頃、簡単に自殺できたときはいつでも。 ベッドの端に行ったり、物を口に入れたりと、私たちはいつもあらゆる種類のいたずらをしていました。 私たちが小さい頃、私たちは怪我をしやすかったので、母はいつも私たちの世話をしてくれました。 信じられないほど簡単です。

ある出来事を覚えています。 彼らが認識していたのはまさにその時でした ラマ オセル。 ラマ オセルと母親はインドのトゥシタにいました。 彼は当時、XNUMX歳ちょっとのよちよち歩きの幼児でした。 彼は口の中に何かがあり、窒息して青くなり始めていました。 何をすべきか誰も知りませんでした。 彼の母親は駆け寄り、彼の足をつかんで逆さまに振り上げ、それが出てくるまで殴りました。 彼女は何をすべきかを正確に知っていました! 彼女がいなかったら、彼はどんどん青くなっていただろう!

子供の頃、口に物を入れて窒息し始めたり、階段やベッドの端に危険なほど近づいたり、浴槽で滑ったりしたことが何回ありましたか? 私たちは皆、両親が私たちに語った話や、幼い頃にどのように傷ついたかを思い出した話をたくさん持っているのではないでしょうか? 私たちが怪我をしたとき、人々はいつも私たちの面倒を見てくれました。 また、私たちが怪我をする前に彼らが私たちを捕まえることができたので、私たちが怪我をしなかったときはいつでも、私たちは何も知らなかったからです。 私たちが誤って自分自身を傷つけないように、彼らは何回介入しましたか?

私たちを教育する

私たちが年をとると、彼らは私たちを教育しなければなりませんでした。 私たちの教育はすべて、両親の優しさから生まれました。 ここでは特に、母親が子供とより多くの時間を過ごしたり、子供と話したりするなどの意味で母親について考えてみましょう。 しかし、通常、子供が何も理解していなくても、多くの時間を子供と話しているのは母親です。 それが私たちが言語を学ぶ方法です。 話したり、コミュニケーションしたり、言語化して概念化したり、言語を使用したりする能力は、話すことを教えてくれた両親からもたらされました。

それから学校にいる間ずっと、先生たちの優しさだけでなく、私たちが学校に行くことを保証してくれる両親の優しさもありました. 何回学校をやめようとしましたか。 私たちの両親は、私たちが行きたくなくても、私たちが学校に行くようにさせてくれました。 彼らは、私たちがしたくなかったとしても、私たちが宿題をすることを確認しました. 私たちは子供の頃、宿題や学校に行くこと、これらすべてのことをめぐって両親とあらゆる種類の衝突を経験したことを覚えているかもしれませんが、最後に大人として、私を学校に行かせ、宿題をさせました。もし彼らがそうしなければ、私は今までの教育を受けていなかっただろうからです。 今のようなスキルはありません。 私は世界で機能することができません。 当時は私たちが好まないことを彼らがしなければならなかったとしても、彼らは基本的に私たち自身の利益のためにそれをしました。」

ですから、この世で私たちの両親の模範を見るのは本当に良いことだと私は言います。 私にとって、これを始めたとき、両親について私が気に入らなかったことの多くは、彼らの観点からは、彼らが私自身の利益のためにしていることであることに気づき始めました. 私から見ると、その時は見えませんでした。

よく覚えているのは、さまざまなアクティビティや何かがあるのに行きたくないということでした。 一度行ってください。 私たちはあなたがそこに誰も知らないことを知っています。 私たちはあなたが恐れていることを知っています。 でも行ってみてください。」 彼らは私を押しました、そして私はそれが嫌いでした。 今、私は彼らがそれをしてくれたことをとてもうれしく思います. 本当にうれしいです。なぜなら、そうしたことをしなければ、彼らが私を後押ししてくれなければ学ばなかったであろう多くのことを実際に学んだからです。 また、少し不安定なときでも、新しいことに挑戦する能力が得られました。 これは私が子供の頃から持っていた習慣でした。

振り返ってみると、子供の頃に懲らしめられたことの多くは、非常に不公平だと思いました。 高校では、私はいつも誰よりも早い門限を持っていました。 それはドラッグでした。 あなたが最も早い門限を持っていたとき、それは恐ろしいことでした。 しかし、なぜ両親がそうしたのか、今になって気づきました。 当時は特に好きではなかったのですが、何か理由があったようです。 そんなことがたくさんありました。 子供の頃に懲らしめられたことの多くは、当時は嫌いだったし、両親が間違っていると思っていた. 彼らが私を懲らしめるいくつかのことは、間違っていたのかもしれません。 彼らは状況を理解していませんでした。 それらもよく覚えています。 [笑い] 彼らが私をしつけたときの多くを振り返ってみると、私はそれが好きではありませんでしたが、実際には、彼らが私にいくつかの基本的なマナーを教えてくれたので、とてもうれしく思いました. もし彼らが私を懲らしめていなかったら、私はもっとひどかったでしょう。 [笑い]

食と物質の快適さを提供する

彼らは多くのことを我慢しなければなりませんでした。非常に独立した強い意志を持った人物に対して、そのような懲らしめを行う必要がありました。 私たちが戻って、これらすべてのことを見ると、両親が私たちを合理的な人間にするために何をしたか、何年も何年も仕事に行った父のことを思い出します. 彼は歯科医でした。 私が食べられるように、彼は一生を他人の口の中をのぞいて過ごしました。 考えてみれば、何年にもわたって歯を埋めたり、入れ歯やブリッジを作ったり、そのようなことを子供の頃は感謝していませんでした. このおもちゃとあのおもちゃと他のものが欲しかった。 私の家族がお金を得るためにどれほど一生懸命働いたかについて、私は考えたことがありませんでした。 大人として、私たちを養うためのお金を得るために両親が何を経験したかを振り返ると、それは非常に驚くべきことです. 彼らは多くの仕事をしました。 十分なお金がないことを心配し、もっと多くのものを買うためにもっとお金があればいいのにと思っています。 私たちは、彼らの状況や、良い親であるか、私たちを養うことができるかについて彼らが抱いていた心配にほとんど耳を傾けていませんでした.

あなたのお母さんがあなたのために夕食を作るのに費やした時間を考えてみてください。 あなたが小さい頃、誰があなたのために夕食を作ってくれましたか? 彼らはあなたのために何回の夕食を作りましたか? 彼らはあなたのためにスーパーマーケットに何回買い物に行きましたか? これらのことを毎年行っています。 あなたのことは知りませんが、私は特に料理が好きではありません。 だから私は誰もランチに誘わない。 私は彼らをそれに服従させません。 [笑い] 私と一緒に食べるときは、すべてが XNUMX つの鍋にあります。

あなたが小さい頃、いつもあなたのために料理を作ってくれた人、またはあなたがテレビディナーを食べたときにテレビディナーを買ってくれた人について考えます。 または、自分のテレビディナーを購入するためのお金をくれたのは誰でしたか。 私たちの世話をしてくれる人々への依存。 それがなければ、私たちはどこにいるでしょうか?

そして、両親が私たちに勧めてくれたさまざまなこと。 ある種のスポーツ、ある種の楽器、または誰が何を知っているかのいずれかです。 彼らが私たちに押し付けた多くの活動すべて。 彼らは私たちが知っていることを広げようとしました。

また、多くの場合、両親は私たちと思うほど多くの時間を過ごすことができませんでした. たぶん、彼らは彼ら自身の問題を抱えていました。 ある種の健康問題。 または、彼らはいくつかの経済的問題を抱えていました。 または、誰が何を知っていて、私たちともっと時間を過ごしたいと思っていましたが、できませんでした. それも可能性です。

これらすべてのさまざまなことを見て、私たちが何年にもわたって両親からどのように恩恵を受けてきたか. 両親との間で困難を経験しましたが、振り返ってみると、これらの困難を乗り越えて大きく成長したことがよくあります。 たとえば、若い頃に問題を抱えていた私たちは、同じような問題を抱えている他の人々にある種の思いやりを抱くようになりました。

これらのことを考え、自分が愛されていると感じられるようにすることが重要です。 私はよく思うので、私たちは自分自身が愛されていると感じさせません. 私たちは自分自身がサポートされていると感じさせません。 私たちはかなり孤独を感じ、かなり切り離されています。 とても興味深いです。 私はちょうど昨日これをやっていて、振り返っています。 過去の困難な状況を振り返っていました。 そんな大変な状況の中で、その時は支えがないように感じていたのですが、振り返ってみると支えがたくさんありました。 見えませんでした。 私はそれを感謝できませんでした。 大人の人生だけでなく、子供の頃の人生も見てみましょう。 もちろん足りないものもありました。 私たちの両親は完璧ではありませんでした。 しかし、私たちが受け取ったサポートとケアを認識すること。

私たちの両親の有害な行動は、彼らの混乱から生じたものであると見る

子供の頃に起こった有害な出来事に気づいたとき、それは両親が故意に私たちに危害を加えたのではないことを理解してください. 「この子は我慢できない」と思ったわけではありません。 私は彼を打ち負かすつもりです。 私たちの両親が怒っていたとしても、たとえ私たちを殴ったとしても、それは彼ら自身の混乱のためであり、当時の彼ら自身の感情的な混乱と苦痛のためでした. 彼らが本当に私たちを傷つけたかったわけではありません。 彼らの心は制御不能でした。 私たちは自分の心が制御不能になる方法を知っているので、それがどのようであるかを知っています。 私たちは皆、愛する人を傷つける可能性があります。 怒り 混乱が私たちを追い越すとき、私たちを追い越します。 子供の頃に起こった有害な出来事を見て、それは他人の混乱のせいだと言うことができます.

私たちの両親ができる範囲で、彼らはできる限りのことをしました。 もちろん、それらは完璧ではありませんでした。 私たちもそうではありません。 しかし、彼ら自身の生い立ち、彼ら自身の心理学、社会学、経済状況を考慮して、彼らができる範囲内で、彼らはその特定の時間に彼らができることをしました.

ある人が最近、自分の子供時代はとてもつらいものだったと言いました。 彼を助けたのは、父親の話を聞いたことです。 彼はいつも父親を有害で悪いと思っていました。 彼はある時、父親と出かけた時、彼に質問をし始めたと言いました。 週末にかけて、彼の父親は、彼の目からどのように状況が見えたかという彼の話を始めました。 彼は突然、父親を苦しんで混乱している人間として見ることができたと言いました。 過去を理解することで、多くの憎しみや恨みが自然に消えていきました。なぜなら、混乱した人への思いやりがそこにあったからです。

他人を理解しようとすることはとても役に立ちます。 私たちの両親が完璧ではなかったことを認識するために。 この傷ついたインナーチャイルド症候群は、最近非常に人気があり、いくつか質問がありますが、昔に戻ってこう言います。 私はそれを理解できなかったし、私の両親はその時私のためにそこにいなかった. あたかも私たちの両親が千里眼と全能の力を持っているべきであるかのように、私たちのすべての願いを叶えることができたはずです. 私たちが輪廻の中にいることを認識することは、私たちにとって非常に役に立ちます。 周期的な存在の本質は不満です。 私たちのすべての願いが叶うわけではありません。 私たちの小さな願いがすべて叶わないのは、親のせいではありません。

私たちはどのようにしてここに生まれたのですか? それは私たち自身の無知でした。 そもそもここに生まれた責任は私たちにある。 もし私たちが前世で海辺でバレーボールをすることに多くの時間を費やしていなかったら、そしてダルマの練習をしていたら、私たちはここにいないかもしれません. 今までにいくつかの認識があったかもしれません。 私たちの両親が完璧であることを期待すること、完璧な子供時代を期待すること、それはどういうことですか? なぜ私たちはそれを期待するのですか? それは現実的ではありません。 望むならそれを期待することはできますが、私たちは多くの失望に備えています. そうした期待や、宇宙が私たちに何かを負っているような、「今までとは違うはずだった!」というような思い込みを手放すことができれば、それは非常に役に立ちます。 人生をありのままに受け入れる。 私たちは人生から学びます。

問答

幼少期のつらい経験との向き合い方

私たちの子供時代を見る方法はたくさんあります。 私が言ったように、そこにある痛みを無視しようとしているわけではありません. 痛みを認めることで、それに対処できれば、苦しみは、この生涯でビンゴをあまりプレイせず、代わりに実際にいくつかの実現を得る強力な原動力になる可能性があります。 痛みは輪廻の性質であり、苦しみによって引き起こされることがわかります1 & カルマ.

XNUMX つの方法は、「これは私自身のせいで私に起こったことです。 カルマ. それは私が有罪だという意味ではありません。 私が悪いというわけではありません。 それは私が悪いという意味ではありません。 前世で間違いを犯したということです。」

誰もが間違いを犯します。 私たちも、この生涯で過ちを犯してきました。 私たちが見ることができるとき、「私は前世で誰かを傷つけたにちがいない。 私はそれを一生続けたいですか? 現在の有害な状況にある場合、私は再び生成します 怒り 報復したくてまたネガティブを作ってる カルマ この同じ不快な状況に再び自分自身を見つけるために。 私はこのサイクルを永続させています。」 まさにこの人生において、家族の中でそれが働いているのを見ることができます。 子供の頃に虐待を受けていた場合、自分の行動を整理しないと、自分の子供を虐待する可能性があります。 ある時点で、「これで終わりだ!」と言わなければなりません。

私自身、問題を抱えているとき、「これは私自身の否定的な行動の結果だ」と実際に自分に言い聞かせることができれば、その状況について何かできると感じることができます。もうその状況の犠牲者になる必要はありません。 私が危害を受けるに値すると言っているのではありません。 私が自分でそれをもたらしたと言っているのではありません。 もしこれが自分のネガティブな行動の結果であるなら、将来のためにもっと良いことをしたいので、物事を片付けたいと言っています. 私には何かを成し遂げる能力と力があります。 私はその状況に犠牲になる必要はありません。

私が恨みを持ち、憤慨し、他人を責めると、その状況の犠牲者になります. 自分の考え方では幸せになれない。 でも、考え方を変えることができれば、幸せになれる可能性があります。 虐待的な状況を見ると、その瞬間に私たちが経験した不快な感情があり、その後、それについて私たちが持っているすべての概念的な考えがあります. それが起こったときに状況が起こりました。 現時点ではもう起こっていません。 子供の頃にどんな恐ろしいことが起こったとしても、それは今この瞬間に起こっているわけではありません。 しかし、私たちがそこに座って、自分自身を成長させずに、「それは私に起こった. あの人が私にそれをした…」私たちはそれを非常にしっかりしているので、毎日自分の心の中で状況を追体験しています。

私たちは、最初に私たちを苦しめた他の人よりも自分自身を苦しめます. それは苦痛の機能です。 それが苦しみの仕組みです。 それらは私たちの心の平和を乱します。 彼らは私たちを幸せにしてくれません。

つらい状況に遭遇したとき、「私のせいだ」と言わないように気をつけなければなりません。 「これが私に起こる原因は私が作った」と言えます。 しかし、自分を責める「過ち」という言葉は不要です。 「それは私のせいだ」と言うとき、私たちは何に巻き込まれているのでしょうか? 「自分が嫌いになる。 私は自分自身を打ち負かすつもりです。 そんなことない カルマ について話しています。 悪い状況を誰かのせいにする必要はありません。

自分を責める必要はありません。前世で過ちを犯して今の自分になったからです。 私たちを傷つけた人々を責める必要はありません。彼らは苦しみの影響下にあるからです。

むしろ、私たちを傷つけた人々に思いやりを持つことができます。 彼らは彼らの苦しみの影響下にあります。 私たちは自分自身に思いやりを持つことができます。なぜなら、苦しみの影響下で、私たちは前世で何か否定的なことをしたからです。 たぶん、私たちは具体的にどのようなネガティブなことをしたかを知りません。 私に多くの苦痛を与えるようなことが起こったとき、私はたいてい逆のことを考えようとします。 たとえば、誰かに本当に傷つけられていると感じたら、「私は過去に他の人を傷つけたことがあります。 前世、今世のことは忘れて、他の人にどう振る舞ったかを考えると、私はこの生涯で多くの人を傷つけてきました。 私はこの人生でそれをしましたが、前世で私が何をしたか誰が知っていますか?」

要するに、私がどんな過ちを犯したとしても、私が今経験しているのは、私の過ちの結果です。 今 カルマ 終わらせる。 それによって カルマ 熟成、完成です。 それは実を結びました。 要は、将来何をしたいのか? このようなものを作り続けたいですか? カルマ、または私は自分の行動をまとめたいですか? そして、それが問題です。 過去は終わった。 それは、私が過去に行った有害な行為のようなものであり、それが何であったかは誰にもわかりませんが、私は今、私のすべての否定的な行動、特に私が覚えているこの生涯の行動を浄化する必要があることを知っています. 私はその行動を繰り返さないことにエネルギーを注ぐ必要があり、代わりに何か良いものを生み出すことにエネルギーを注ぐ必要があります カルマ. しがみつく 常に思い出に浸ることは、間違った種類の視覚化です。

私が今説明した理由を受け入れるには、心の中に次の考えのためのスペースが必要です。 カルマ そして再生と 精製 そして仏道。 これらすべてに終わりがあるという事実。 この世界観がなければ、このようなアプローチはうまくいきません。

痛みを認める

この世界観を持っていない人には、まず痛みを認めてもらいます。 最初に、私たちの痛みを認める必要があります。 痛みが認められる前は、何も聞くことが非常に困難です。 私たちのやり方はおかしいです。 私たちは傷ついたと感じ、それを受け入れなければならないようなものです。 私たちが最後に聞きたいのは、「あなたはそのように感じるべきではない」ということです。 自分の痛みを認めることから始めなければなりません。 しかし、私たちもそこから成長しなければなりません。

危害を加えた人々の混乱を認識してください。 彼らへの思いやりを育てます

痛みを永続させた人の心がどのようなものであったかを考えてみてください。 彼らの生活はどのようなものでしたか。 その人の人生のストーリーとは。 彼らの心の中で何が起こっていたのですか? 私たちは、彼らが危害を加えるために彼らの心に存在していたに違いないその混乱に連絡を取ります.

時々、混乱は計り知れません。 たとえば、私は新聞でホロコースト博物館について読んでいました。 ワシントン DC で開かれたばかりです。子供の頃、私はホロコーストについてよく読んでいました。 私はこれを読んで、こう言いました。 人間はどうやってこれを行うことができますか?」 今ボスニアを見て、こう言うことができます。 人々は実際にこれをどのように行うことができますか?」 ボスニアの村に行って人を殺すことができると、誰かの心の中で何が起こっているのでしょうか?

それを見ると、信じられないほどの混乱、痛み、苦しみを抱えていることがわかります。2 まるで人々が狂っているかのようです。 です。 苦しみの影響下にあるとき、私たちは実際、怒っています。 これが私たちにも起こったことを私たちは知っています。 私たちは皆、自分自身の苦しみの影響下にあった時代の自分の生活を見ることができます。 私たちは凶暴になりました。 幸いなことに、私たちは誰もそれほど傷つけていません。 しかし、同じ状況が強調された他の人々を見ることができます。彼ら自身の心の中のストレス、プレッシャー、そして特定の方法で行動するように彼らに命じる社会の力で、彼らは信じられないことをします. そういう人のことを考えてみると、その人の心はどうだったのだろうと思うと、そういう人を憎むのは難しいです。

私がチベットに行ったとき、これらの僧院が信じられないほど完全に破壊されているのを見ました。 ガンデン僧院は丘の上にあります。 そこに行くために、私たちはバスに乗りました。 バスが立ち上がるのが大変でした。 文化大革命の間、彼らにはバスがありませんでした。 彼らはそこまで歩いた。 これは14,000フィートのようなものです。 あなたは息を切らしています。 丘の頂上まで歩き、石造りの建物を壊すために彼らが費やした努力は、多くのエネルギーを必要とします。 修道院全体 (当時そこには XNUMX 千人から XNUMX 千人が住んでいました)、XNUMX つの建物を除いて建物全体が完全に崩壊しました。 「文化大革命の時代に中国の兵士だったり、若いチベット人だったりしたら、どんな気分だっただろう?」と私は考えていました。 私は彼らを憎むことができませんでした。 彼らの心は苦しみに圧倒されていたに違いないので、私は彼らを憎むことができませんでした。 彼らは夢中になりました。

このように真に他者との関係を築こうとするとき、何らかの同情が生まれる可能性があります。あなたは苦しみを敵と認識し始めます。 衆生は敵ではありません。 苦しみは。

わかった。 数分間静かに座ってみましょう。


  1. 「苦悩」は、尊敬すべきトゥブテン・チョドロンが現在「不穏な態度」の代わりに使用している翻訳です。 

  2. 「苦しみ」は、尊者トゥブテン・チョドロンが「妄想」の代わりに現在使用している翻訳です。 

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.