印刷フレンドリー、PDF&電子メール

私たちの両親との関係

私たちの両親との関係

短編シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー ラングリ・タンパについて語る 思考変容のXNUMX節.

  • 他人を心温まる愛情深いものとして見る
  • これはどう 瞑想 ボタンを押すことができます
  • この瞑想は、両親との関係を癒すのに役立ちます

第七スタンザ、

要するに、私は直接的および間接的に提供します
すべての存在、私の母にあらゆる利益と幸福を
ひそかに身につけて練習します
彼らのすべての有害な行動と苦しみ。

"要するに。" これが本質です。

「私は、すべての生き物、私の母に直接的および間接的にあらゆる利益と幸福を提供します。」

衆生を私たちの両親、特に私たちの母親と見なし、彼らを心温まる愛情深いものとして捉え、彼らが私たちの世話をしてくれたので親しみを感じます。

のその部分を行う 瞑想、衆生を私たちの母親と見なし、西洋の人々にとってはボタンを押すことがあります. たまに東にも。 しかし、東洋の人々は両親にもっと感謝するように育てられています。 西洋では必ずしもそのように育てられているわけではありません。

両親に問題があり、衆生を両親と見なし、親切に見て、それがあなたの心に多くの混乱を引き起こした場合、あなたを育てたのは誰で、世話をしたのは誰であるかを考えてください。あなたが若い頃のあなたのこと、それが別の親戚であろうと、ある種の世話人であろうと、それが誰であろうと。

そして最終的には、両親のことも考えられるようになるのは良いことだと思います。なぜなら、彼らの優しさを見ることができれば、幼い頃に起こった、私たちを悩ませていたことが何であれ、それを癒すのに役立つからです. 一方、私たちが常に両親を意地悪であり、私たちのハングアップのすべてが彼らから来ているというこの見方を常に保持している場合、それは私たちの残りの人生に悪影響を与えると思います. 特に自分自身が親になった人にとって、親に対してそのように感じている人は、自分の親に対してそのように感じているように子供たちを設定していることになります.

私たちの両親の状況を見て、彼らが最善を尽くしたことを理解することは、本当に非常に役立つと思います. 状況がどうであれ、彼らの能力を考えれば、彼らは最善を尽くしました。 そして、誰もが家族を養っているときに素晴らしい能力や良い状況を持っているわけではありません. 家族を養っていて、病気になっている人もいます。 母は私が幼い頃に癌を患いましたが、XNUMX 人の子供を育てていました。 幼い子供を育てているときに経済的な問題を抱えている人もいます。 他の人々は戦争地帯にいます。 他の人々は難民です。 他の人々自身は、非常に傷ついた家族から来ました。 ですから、私たちの両親が完璧であることを期待するのではなく (それが何を意味するにせよ)、彼らが最善を尽くしたことを実際に見てください. そして肝心なのは、私たちが持っているということです ボディ、この貴重な人間の生命の基盤であり、私たちにダルマを実践する機会を与えてくれます。それは両親のおかげです。 そして、彼らが私たちの世話をすることができなくても、彼らは他の誰かができるようにしました. どうすればそれを知ることができますか? 私たちは今日生きているのですから。 そして私たちが小さい頃、自分の面倒を見ることは不可能でした。 誰かが持っている必要があります。 ですから、私たちが気にかけてくれる人々に囲まれて成長したことを本当に見ています。 そして、私が言ったように、両親は私たちの主な介護者にはなれなかったとしても、私たちに食事を与え、世話をし、私たちを健康に保ってくれる人がいることを確認してくれました。

それが重要だと思います。 そして、私たちの両親の優しさを本当に見ること。 子育ては楽じゃないと思うから。 母はいつも、「子供ができるまで待ってください。そうすれば、私が何を経験したかがわかります」と言っていました。 だから私は何も持っていませんでした。 でも、親の話を見て聞いているだけで、子育ては大変ですよね。 そして、彼らがしたことすべてに本当に彼らの功績を認めるために。

私がこれを言うのは、何年か前に、これらの「インナーチャイルド」会議の XNUMX つであるシアトルでの会議に行ったからです。 その間、ブレイクアウトセッションで講演するよう招待されました。 それで私は本会議に行きました そこにはこの男がステージを歩き回っていました 彼の重要なことは 彼が若い頃 彼を野球の試合に連れて行くと 父親が約束したことでした 彼の父親は彼を野球の試合に連れて行かなかったのです彼は子供時代からだまされたように感じました、そして彼の父は気にしませんでした…そして何度も何度も。 彼らはこの男に支払いました。 そして、私は思った。 球技に行かないので、彼はこれらすべてを持ち歩いています。 わお。 お父さんに休息を与えてください。 それはただの球技です。」

私は時々…だから、私はこれを言います. 私たちの文化は、自分自身に焦点を当て、完璧な育成からどのようにだまされたかを見る文化です. しかし、完璧に育てられた人はいますか? そして、誰が完璧な両親を持っていましたか?

他にもたくさんのことが起こったとしても、私たちの両親がしたことの功績を認めてください。

死刑囚のジャーヴィス・マスターズも思い出す。 家族の育成について話してください、私の良さ。 彼の両親は両方とも麻薬を使用していました。 子供たちはしばしば食べるのに十分な食べ物を持っていませんでした。 そして彼の母親は時々子供たちを殴りました。 彼の父は多くのことをしました。 ある日、父親が家に帰ってきて、母親を殴っていました。母親は、父親が帰ってくるのを知ったとき、子供たちをベッドの下に押し込みました。 ある日、仏教徒になったジャーヴィスは、母親が亡くなったと聞いて、母親の優しさについて他の男たちに話し始めました。あなたを無視しました。 そして彼は、「うん、でも彼女はまだとても親切だった」と言い、彼女自身が父親に殴られたのを引き受け、子供たちを救ったこの事件を挙げた. それで、「なんてこった、死刑囚がそのような家族の中で両親から親切を受け取っていると自分自身を考えることができれば、それは私たちにもできるはずだ」と思いました。

そして、あなたがそこに来ると、あなた自身の心が和らぎ、そこにはたくさんの許しがあることがわかります.

それは詩のXNUMXつの言葉について語っています。 他の言葉については次回。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.