印刷フレンドリー、PDF&電子メール

信頼の裏切り

信頼の裏切り

短編シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー ラングリ・タンパについて語る 思考変容のXNUMX節.

  • 信頼を裏切られた原因を考える
  • カルマ と期待
  • 人間関係の崩壊における私たちの役割を理解しようとする

私たちは毎日食事の前に短い話をしています。 思考変容のXNUMX節. 今日は6節です。 私たちは嫉妬から信頼の裏切りへと卒業しました。

6 節には次のように書かれています。

私が誰かに恩恵を受けたとき、
そして、私が大きな信頼を置いている人、
ひどく傷つき、
私はその人を私の最高の先生として見る練習をします。

おそらく数日間、この聖句について話します。 少なくともXNUMXつ。

「私が恩恵を受け、大きな信頼を置いている人が私たちをひどく傷つけたとき。」 これは最大の裏切りだと常に感じています。 私たちは誰かを信頼し、彼らは私たちを励まし、応援し、助けてくれていると思っていました。または、彼らは私たちと二度と話をしたくない、またはそれが何であれ. または、時間の経過とともに発展する状況であり、その後、関係が崩壊することもあります. しかし、私たちは信頼が裏切られたと感じることがよくあります。 私たちが誰かとの関係を築くことにエネルギーを注ぎ、私たちは彼らのことをとても気にかけ、彼らが私たちのことをとても気にかけていると思い、私たちは同じページにいると思っていました。

そんな経験は誰しも一度はあると思います。 そして、私たちがその経験をしたとき、それを経験したのは私たちだけだと思う​​. どういうわけか、信頼の裏切りは他の種類のものよりも痛い. 見知らぬ人があなたを批判しても、それほど傷つくことはありません。 しかし、私たちが誰かの近くにいて、彼らが私たちに背を向けたとき。 だから私たちはよくこう言います。 なんでわたし? ずるいです。 私は何を間違えましたか? 私は何も悪いことはしていません。 彼らは恩知らずです。」 それはこの大量の混乱を引き起こし、 怒り、失望、恐れ、そして私たちの心の他のすべて。

私が見ると、このような状況の原因は何ですか?

まず第一に、間違いなくカルマの原因があります。 誰かの信頼を裏切った前世、あるいは今世の前世からの何かかもしれません。 今、私はここで誰もそれをやったことがないことを知っています. 昨日話したように、ここでは誰も他の人に嫉妬したことはありません。 ここでは誰も怒らない。 でも、過去に誰かの信頼を裏切ったのかもしれません。 検討するのは良いことです。 他の人が私たちの信頼を裏切っていることに、私たちははるかに気づいていることを私は知っています. そして、誰かが私たちの信頼を裏切るたびに、コンピューター全体のファイルがあります。 そして実際には、コンピューターファイルさえ必要ありません。私たちはそれを覚えており、人々が私たちにどれだけ意地悪をしてきたかを毎日自分自身に暗唱します。 しかし、私たちは他の誰にもそれをしたことはありません。 右? 現世じゃなくて前世かもしれないと考えてみるのもいいかもしれません。 過去生のせいにしてください。 こんなことをしたなんて。 そして実際に見てみると、他の人にとっては信頼の裏切りとして経験した過去の状況を見るかもしれませんが、私たちはそれを彼らの信頼を裏切っているとは考えていませんでした. 私たちはそれを境界を設定すること、有毒な関係を取り除くこと、または自分の心に耳を傾けることとして見ています. または、私たちがそれを何と呼んでいるのか誰にもわかりません。 しかし、私たちは通常、何らかの方法でそれを正当化します。 しかし、これにはカルマの要素があることを実際に確認するには.

それから、信頼の裏切りを助長するこの人生で起こることまで。 私が経験してきたことの XNUMX つは、私が意識していないか、意識していても、他の人に期待を抱いているときです。私の期待は関係に適していると思います。 私たちが良い友達なら、彼らがいつも私を励まし、決して私を批判せず、いつも私の背中を押してくれることを期待しています. そして、意見が食い違うときは、いつも一緒です。 この一連の期待。 そして、自分の期待が正しいかどうか、わざわざ相手に確認することはありません。 私がイベントを開催するたびに、彼らは私のイベントに来てくれます。 私が彼らに手紙を書くたびに、彼らは返事をするでしょう。 どんな種類の期待があるか誰が知っていますか。

生徒と教師の関係でも。 あなたは生徒たちに期待しています。 生徒は教師に期待を持っています。 の中に ラムリム 私たちはそれらの期待が何であるかを読んで理解し始めますが、それらの期待を守っているのか、それともいくつかの期待を追加しているのか、私たち自身の心の中ではわかりません. 先生がいつも私を褒めてくれるように。 [笑い] 私たちは期待にいくつか追加します。

私自身の経験から見たこれは、物事がうまくいくはずだと自分の心が言ったようにうまくいかないときに、多くの痛みを経験するためのセットアップになる可能性があります. あなたは、他の人々がどのように振る舞うべきか、何をすべきかについて、私たちが持っているすべての「すべき」を知っています. それは常に「他の人がすべき」です。 私は、私がすることはいつでも大丈夫なので、「すべき」は必要ありません。 それを見て。

私が理解しようとしているのは、骨折における私たちの役割を見ようとしているということです。 ですから、相手のせいにする代わりに、「ああ、これは思いがけなく起こったのです。これには何の原因もありませんでした」と言う代わりに。 前世を想う カルマ. 私たちの期待について考えています。 相手にあまり親切にしなかったときのことを考えてみてください。 つまり、その中での私たちの役割です。 そして、それは痛みを軽減するのに非常に役立つと思います。私たちには何らかの責任があることがわかっているからです。

他人を責め、被害者のように感じると、痛みが生じると思います。 しかし、「もちろん、これには私が何らかの役割を果たしたことを認めなければならない」と感じたとき、彼らが私の信頼を裏切ったとは感じません。私は自分が作った混乱の結果を経験しています。 そして、私が作った混乱について何かできることがあります。 私はこの状況の犠牲者ではありません。」

犠牲者のように感じるときはいつでも、それが私が多くの痛みを感じるときだと思います. でも、その中で自分の役割が見えてきたら…。 すべてが私の責任ではないので、私はすべてのことに対して責任を負いません。 でも、それが何であれ、私がその責任を負っている限り、私は自分を変える方法を見つけ、被害者の役割に身を置くのをやめます. そして、無力感を感じたり、そのようなことをやめてください。

それは考慮すべきことのXNUMXつです。

それについてはまた明日お話ししますが、それについて少し考えて、あなたが気にかけていて恩恵を受けてきた誰かがあなたをひどく傷つけた状況に適用してください.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.