印刷フレンドリー、PDF&電子メール

願いを叶える宝石よりも貴い

願いを叶える宝石よりも貴い

短編シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー ラングリ・タンパについて語る 思考変容のXNUMX節.

  • トーンの設定 菩提心
  • どのように開発 菩提心 すべての衆生への愛と思いやりにかかっています
  • 人々が誰であるかについての私たちの厳格な概念を緩める
  • これらの教えを私たちの生活に適用することの重要性

Chenrezig のリトリートが終わった直後、Venerable Lobsang は、コミュニティを代表して、 マインドトレーニング. だから今はそうしようと思いました。 私は長い説明、短い説明をすることができます。 私は中程度のものを試してみますが、何が起こるか見てみましょう.

最初の節は次のように述べています。

覚醒を遂げる思いで
すべての存在の福祉のために、
願いを叶える宝石より大切な人は
私は常に彼らを大切にする練習をします。

これは、すべてのトーンを設定する詩です。 これは生成の詩です 菩提心、それは、彼らが言うには、 の教え。 かき回すと の教え、上に上がるクリームは 菩提心. それは、すべての存在の幸福のために目覚めを達成するという考えです。 それが 菩提心 です。

願いを叶える宝石よりも貴重なこれらすべての存在。 私はリトリート中に説明しましたが、これはリトリートに参加した人にとっては少し繰り返しになりますが、古代インドの神話には、海のどこかにある願いを叶える宝石という考えがあるということです. 彼らは探査船を派遣して、それを見つけようとしていました。 願いを叶える宝石を見つけたら、すべての願いを叶えてくれるという考えです。

ここでは、これらすべての衆生は、願いを叶える宝石よりも貴重であると言っています. 私たちの世俗的な願いをすべて叶える願いを叶える宝石よりも貴重です。 この宝石は、世俗的な意味であなたが望むものは何でもあなたに与えることができますが、涅槃や目覚め、またはあらゆる種類の精神的な進歩を与えることはできません. しかし、これらの他の衆生は、この願いを叶える宝石よりも貴重です。なぜなら、それらに基づいて、すべての道と段階、そして完全な目覚めを達成できるからです。

それから私達は言います。 どうして?"

生み出すからです。 菩提心、これは私たちが自分自身を目覚めさせるために必要な動機であり、大乗の道を歩んでいる人と単に阿羅漢を目指す人とを区別する動機です。 菩提心 私たちが愛と思いやりを持ち、これらの衆生の目覚めのために働きたいと思っているかどうかにかかっています. 「衆生」だけではありません。 これは 衆生、それは一人一人を意味します。 それには私たちも含まれます。 しかし、それにはすべての人も含まれます。

だから、この国で起こっている最新のことを考えてみると、これは今後 XNUMX 年間、流行遅れになることはありません。毎日新しいことが起こっているからです。 最新のものはこれらすべての衆生であり、特にそのうちの XNUMX つか XNUMX つは本当に良い芽であり、私たちの悟りは彼らに依存しています。 衆生を一人でも外に出してしまえば、悟りを得ることはできません 菩提心.

その一つ一つが願いを叶える宝石よりも大切な存在なのです。 一人一人に対して愛と思いやりなどを持たなければ、目覚めへの私たちのスピリチュアルな進歩全体が大きな中断を迎えるからです。 五大乗道の最初の、蓄積の道に入ることさえできないでしょう。 菩提心.

それから質問が来ます:世界でこれらの衆生を貴重なものと見なすにはどうすればよいですか? 彼らがそのようなものであるときに、どうやって彼らへの愛と思いやりを育むことができますか? または、それらに帰属させたい形容詞。 それ、どうやったら出来るの?

ここでは、瞑想に入る前に、少し基礎を固める必要があります。 菩提心. 私たちは、今私たちに見える人がどのようであるかが常にそうであるという非常に厳格な概念を緩める必要があります. 言い換えれば、それぞれの衆生は常に今私たちに現れている衆生であるということです。 そうではありません。私たちは皆生まれ変わるからです。 私たちが今誰であるかは死にます。 一般的な「私」は来世に行きますが、私たちが今、そんな馬鹿だと思っている人、その人は来世には行きません。 彼らの単なる「私はそうします、彼らの微妙な精神的意識の継続性。 彼らの全体的な精神的意識でさえ、将来の人生に続くことはありません。 この生命の集合体は、死の時に終わります。 進行するのは非常に微妙な心だけです。

私たちが本当にそれについて考えるとき、私たちが好きではない、または不承認である、または脅かされていると感じている彼らが今誰であろうと、その人は将来の人生で彼らがそうであるという人ではないことがわかります. . まったく別人になります。

つまり、彼らがこの生涯で誰であるかは、生まれ変わる前であっても、永続的なものではなく、 自己存在. この生涯でさえ、彼らが今この瞬間に誰であるかは、彼らがいつもそうであったかではありません. その人が赤ちゃんであると考えることが非常に役立つときです。 (イングランドはそれをとてもうまくやった [笑い])。 彼らが赤ちゃんだと考えてください。 または、彼らが年をとって老人であると考えてください。 (これも特に難しいことはありません…。)

私が言いたいのは、彼らが今誰であれ、彼らが常に将来誰であるかというわけではないということです。そのため、この人物が誰であるか、誰である可能性があるかを具体化しないでください。原因によって作成され、 条件. それらは単なる原因の産物であり、 条件. それらは解決されるものではありません。 条件 は常に変化するので、結果は常に変化します。

つまり、修煉するなら、空を意識し、無常を意識することが本当に必要だと思います。 菩提心. さもなければ、私たちは今この瞬間に彼らが私たちにどのように見えるかに基づいて人々を判断しすぎてしまい、私たちのすべての間違った概念が欠けて状況に貢献します.

文通相手の受刑者の一人に手紙を書いていたのですが、彼は 16 歳のときに起こったある状況について話してくれました。 彼の父親は、本当に叱るに値しないことで彼を叱りましたが、その後、「あなたは何の役にも立たない」、「あなたには欠陥がある」、そして何とか言った. 本当に彼をずたずたに引き裂いた。 16歳という繊細な年齢で、自分が何者であるかを理解しようとしているとき。 その後、彼は本当に下り坂になり、ギャングのことやあらゆる種類のものに巻き込まれ始めました。 彼は、25年、30年近く前に起こったその状況について、彼の心にはまだ非常に難しい何かがあると私に言っていました.

私は彼に、今の彼の父親がその人と同じではないことを確認するよう勧めました。 彼の息子は大人になってからの人生のほとんどを刑務所で過ごしたので、彼の父親は今とても苦しんでいます。 そして、彼は息子として、父親が年をとったので、これ以上父親を苦しめたくありません。 しかし、彼は以前に起こったことを解消したいと考えています。 だから私は言った、あなたが今持っている父親はあなたに言ったのと同じ人ではないことを本当に見てください. そして、あなたにそれを言った人は、彼の以前の原因に駆り立てられ、 条件. そして、彼はおそらく意識的に「息子に悪影響を及ぼし、彼の人生に非常に強い負の痕跡を残したい」と言ったわけではありません. 彼自身の苦しみのために、彼は何かを言いました、そしてそれが起こったことです. 時々、彼の父親は彼にそれを思い出させる状況を持ち出しました、そしてそれは彼にとって非常に困難でした. それで私は言いました。

彼は次の家族訪問で、それをやってみましたが、過去に起こったことは過去のものであることに気づき始めたので、本当に役に立ったと言いました. 彼の父はそうは思っていませんし、今もそう言うつもりはありません。 そして彼の父親は、何年も前にその日何が起こったのか誰が知っているのかという彼自身の欲求不満のために言った.

ほら、物事を永遠ではないと見て、人々が変化するのを見て、彼らが本当に存在していないことに気付くことは、許しの面で本当に役立ちます. そして、他人に思いやりを持つためには、彼らを許すことができなければなりません。 彼らを許すことができず、 怒り、思いやりを生み出すことは非常に難しいでしょう。 怒り そして思いやりは、同時にXNUMXつのマインドストリームに存在することはありません。 それらは矛盾しています。 そして、相互に排他的です。 しかし、二分法ではありません。

私たちは本当にそのように練習しなければならず、人々が誰であるかについて私たちが持っているこの非常に強い意見を緩めなければなりません。 そうすることで、彼らを大切にする練習をすることができます。

それが最初の詩の始まりです。

繰り返しますが、これは練習するものです。 BBCorner の話を聞いて、次の話題に移るだけではありません。 しかし、実際にこれを私たちに適用するには 瞑想 そして、私たちがそれらについて考えるときにまだ不快感を覚える人々や事例を持ち出すことで、関係する人々を、私たちが望む永続的で本質的に存在するものとしてではなく、まったく異なる方法で、より広範な方法で見ることができるようになります。彼らへ電話します。 そして、これを行うには、時間がかかります。練習する必要があります。XNUMX つだけではありません。 瞑想 セッション、何度も何度も繰り返しますが、これを行い、これらの人々に対する感情を変えると、私たちの生活のすべてが本当に変わり始めます. それは本当に私たちの生活の多くの側面に非常に強力な影響を与える可能性があります.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.