プライドと無知

根本的な問題: パート 2/5

に基づく一連の教えの一部 悟りへの漸進的な道 (Lamrim) で与えられた ダルマフレンドシップ財団 1991年から1994年まで、ワシントン州シアトルで。

  • 劣等生への誇り
  • 大きな誇り—価値があると感じるために、なぜ私たちは最高でなければならないのですか?
  • 誇りの誇り
  • 「私」という感覚の誇り
  • 明らかなプライド

LR 049: プライドの根本苦悩 01 (第二の聖なる真実) (ダウンロード)

プライドの根本的な悩み(続き)

  • 控えめなプライド
  • 歪んだプライド
  • プライドへの解毒剤

LR 049: プライドの根本苦悩 02 (第二の聖なる真実) (ダウンロード)

無知

  • 濁った状態
  • 無知を説明するさまざまな方法
  • さまざまな種類の怠惰

LR 049: 無知 (第二の高貴な真実) (ダウンロード)

私たちは、 XNUMXつの高貴な真実、私たちの不満足な経験、その原因、それらの停止、および苦しみを終わらせる道について話します. 私たちは、不満足な経験を深く掘り下げました。 ですから、まだ輪廻を楽しんでいると思うなら、テープを聞いて [笑い] もう一度考え直してください。

私たちは、満足のいかない経験の原因について、より深く掘り下げ始めました。 これらは私たちが苦しみと呼んでいるものです1 または、私たちが頭の中に持っている歪んだ概念が、私たちを問題のある状況に何度も置きます。 すべての不満足な経験の主な原因である 1 つの根本的な苦悩があります。 XNUMX つのうち最初の XNUMX つについてはすでに説明しました: XNUMX) 添付ファイル と2) 怒り. 今日はXNUMXつ目のプライドについてお話します。

プライド

プライドは、うぬぼれや傲慢と訳されることがあります。 プライドは、英語では肯定的な意味で使われることがあるため、この XNUMX 番目の語根の苦悩を正確に翻訳したものではありません (たとえば、達成感を感じるという意味で自分の仕事を誇りに思うなど)。 これは私たちが話しているプラ​​イドのようなものではなく、むしろ汚れた心の状態です。 ここで私たちが話しているのは、誇張された自己観である一種のプライドであり、あなたが自分自身でいっぱいであるように、一種の傲慢な見解です.

プライドの定義: それは、一時的なコンポジットのビューに基づいて、固有に存在する「私」または固有に存在する「私のもの」のいずれかを把握する明確な精神的要因です。

「一過性コンポジット」とは何かを説明します。 これは、私たちがチベット語から文字通り翻訳した奇妙な用語の XNUMX つであり、英語で目玉が転がります。 「一時的な複合」とは、集合体、つまり、 ボディ そして心。 つまり、集合体は複合体です。 集合体は、精神的要因の複合体であるヒープであり、一時的なものです。 それは変わる。 に基づいて ボディ そして心、この[一時的な複合体の]ビューは、本質的に存在する「私」または「私のもの」を把握します。 それは自分自身を自分自身でいっぱいにし、「私」をそれよりもはるかに大きくし、それを非常に誇りに思うことです.

ここでプライドが機能する方法は、他のすべての美徳の達成を妨げることです。 私たちはすでにすべてを知っていると思い込んでいるため、何も学ぶことができません。 私たちが他人を軽視したり、他人を軽蔑したり、他人を見下したりするのは、そのプライドです。 私たちが自分自身に満ちている人の周りにいるのが好きではないのと同じように、私たちのプライドが明らかになると、他の人もそのように感じます.

対象: [聞こえない]

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): 絶対。 プライドが他のすべての美徳の成長を妨げると彼らが言うのはそのためです。 私たちはすでにすべての良い資質を持っていると思っているので、他人への思いやりを育むことはありません。 私たちはすでにとても素晴らしいです! プライドは本当に強く堅実なものであり、私たちの実践にとって大きな障害となります。 私たちはすべてを知っているという誇りを持っているとすぐに、精神的な道に障害物を設置し、なぜどこにもたどり着かないのか疑問に思います. プライドはあらゆる方法でもたらされます。 それはダルマの方法で来ます。 それは定期的な方法で来ます。 何も言われたくないのはこの心です。 「何をすべきかは言わないでください。 知っている。 余計なお世話だ! 自分の欠点を見てください!」 [笑い]

プライドにはXNUMXつのバリエーションがあり、プライドにはXNUMXつの異なるフレーバーがあり、興味深いひねりを加えています。

劣等生への誇り

プライドの最初のタイプは、劣ったものに対するプライドと呼ばれます。 私たちは誇りを持って、教育、健康、美しさ、運動能力、社会的地位、経済的地位、知性などの点で自分自身を他の人と比較します。誇りに思っています。 私たちは自分より劣っている人々を誇りに思っており、彼らを見下しています。 他人を見下すのは、本当に傲慢な独りよがりです。 それはまた、「私はあまり知らないかもしれませんが、少なくとも私はその馬鹿よりはましです」というような態度です. ちょっと謙虚なふりをするのがとても上手です。 私たちは少し謙虚なふりをしていますが、実際には他の人を見下しています。

大きな誇り

XNUMX番目のプライドは、偉大なプライドと呼ばれます。 これは、私たちが誇りに思っている品質が何であれ、実際に他の人と同等であるときです。 これがもたらすのは競争です。 最初のものは他人の軽蔑と非難をもたらしたのに対し、これはアメリカの競争力と、前進し、より良くなり、他の人を置き去りにする積極性を最大限に引き出します.

私たちの生活を見てみると、他の人と競争することに多くの時間を費やしていることがわかります。 私たちは、これが健康的な方法であるかのように育ちました。 私たちは、自分とほぼ同等の他の誰かを誇りに思い、打ち負かすことができればできるほど、それは自分がより良い人間であることを意味すると考えています。 私たちは、善良であるためには他人に屈辱を与えなければならないという奇妙な考えを持って育ちます。 そのため、人々と協力することがますます難しくなっています。なぜなら、私たちが競争し、屈辱を与えようとしている誰かとどのように協力できるのでしょうか?

他人と協力できないとき、もちろん私たちは疎外感を感じ始めます。 私たちは他の人々から切り離されていると感じ始めます。 なんで? 私たちは自分自身を切り離しているからです。 この競争モードに入るやいなや、私たちは自分自身を他の知性ある存在から引き離し、優位に立つために彼らと戦っています。 これは本当に文化的な見方です。 すべての文化がこれに基づいて機能するわけではありません。 私はかなり長い間アジアに住んでいました。 そこでは、子供の頃から、自分がグループの一員であるというイメージで育ちます。 そのグループの全員と競争するのではなく、個人としてのあなたの仕事は、そのグループの人々と協力することです。なぜなら、個人としてのあなたはグループの福祉に責任があり、他の人もあなたの福祉に責任があるからです. どういうわけか、自己は少し小さくなり、謙虚さが増し、他の人を助けようとする意欲が増し、小さな出来事が起こるたびに自我が脅かされることはなくなります。

この非常に個人主義的な自己意識と多くの誇りを持っているとき、私たちは他の人と競争します. 私たちが状況を組み立てる方法のために、人々は脅威として私たちに見えます. 仕事をしているときに、「競争しなければどうやって仕事をするつもりだろう? これがすべてのことです! しかし、今では多くの企業が、競争する人が増えれば増えるほど社内の緊張が高まることに気付いていると思います。 より多くの協力が奨励されています。 競争するのではなく、他の人々と協力することを学べば、私たち自身の福利と私たち自身の帰属意識に本当に報われると思います。

なぜ私たちは最高でなければならないのですか?

調べるのは本当に面白いと思います。価値があるためには、私たちが最高でなければならないと感じるのはなぜですか? それはどこから来ているのですか? 自分のしていることが上手だと感じるために、なぜ他人をけなす必要があるのでしょうか? 人々は競争しなければもはやスポーツをすることができないようなものです。 彼らは競争せずにジョギングに行くことはできません。 三輪車に乗る XNUMX 歳の頃から、子供たちは他の人よりも優れている必要があると感じます。 なんで? 私たちが他の誰かよりも優れているかどうかは、どのような違いがありますか? また、私たちが競うものの多くは取るに足らないものです。

対象: [聞こえない]

VTC: 親の対応が原因だと思います。 子供が何かをしても、親は「あ、楽しかったな」とは言わない。 または「それをやって気分が良くなかったのですか?」 または「誰かと遊んでよかったじゃない?」 「ああ、いいやつだ、あなたは他の人を倒した!」のようなものでした。 それで、子供は、「ああ、これが私が自分の認識を得る方法です。他の誰かを打ち負かすことによって」と考えます。 私たちの態度は、私たちの親にも依存します。 次に、私たちの態度は、他の人々とのやり取りに影響を与えます。

誇りの誇り

次の種類のプライドはプライド オブ プライドと呼ばれます。 [笑い] これは、私たちが自分自身を他の人と比較しているときであり、実際には他の人よりも劣っています. 最初の誇りで、私たちは優れていたことを覚えておいてください。 私たちは他人を見下していました。 第二のプライドを持って、対等に戦っていた。 今、私たちは、若さ、美しさ、経済性、知性などの点で、実際には他の人より劣っています. しかし、私たちはまだ何らかの形で彼らと競合しています。 それは、「私はコンピュータについてあまり知らないかもしれませんし、彼らは本当に才能があるかもしれませんが、私は法を実践しています. 私には特別な徳があります。」 または、「ジョギングやエアロビクスは他の人ほどうまくできないかもしれませんが、少なくとも自分のしていることには非常に正直です。」 私たちは自分が他の人ほど優れていないことを知っていますが、自分自身を特別なものと見なすことができる特別な何かや他のものを見つけ、自分自身を我慢できる方法を見つけます. それは最も取るに足らないことかもしれませんが、私たちはそれを見つけます。 それは、相手の方が優れていても、自分自身を次の人よりも重要にする方法です.

[聴衆への返答:] はい、私はコレステロールの高い食べ物をたくさん食べる人たちとは違います。 [笑い]

「私」という感覚の誇り

第四のプライドは、「私」という感覚のプライドと呼ばれます。 これは ボディ 心と思考 自己存在 完璧な人。 これが「I am-ness」のプライドであり、 自己存在 なんとなく完璧にまとまっていて、本当にまとまっているという「私」。 [笑い]

私自身の人生から、これについての素晴らしい例があります。 私は大学生で、両親に知られずに一晩中外に出たのは初めてでした。 翌日、信じられないほどの「私」の感覚がありました。 それは、「私は外に出ていた」、「私は大人だ」、この大きくて完璧でパワフルな「私」の信じられないほどの感覚のようなものです。 あなたはそれを知っていますか? ある種の誇張された「私」の感覚は、完璧であり、すべての上にあり、世界を支配し、すべての最終決定権を持っているという感覚です。

明らかなまたは明白なプライド

XNUMX 番目のプライドは、明白なプライドまたはマニフェスト プライドと呼ばれます。 これは、私たちが実際には持っていないが、持っていると思っている資質、力、または認識に誇りを持っているところです。 [笑い] これは、「誰々がそうするだろうと分かっていた。 私は千里眼に達しているに違いありません。 [笑い] または「 ラマ あれやこれや教えてもらって、信じられない気持ちになりました。 私は非常に強いに違いない カルマ—多分私は 化身ラマ しかし、誰もまだ私を認識していません。 人々はこれを考えています、私に言わせてください。 [笑い]

または、「ああ、ボスニアで何が起こっているか聞いて、泣き出してしまいました。ほとんど実現する必要があると思います。 大きな思いやり」 または「私はこの信じられないほど至福に満ちていました 瞑想. 私はに座った 熟考する そして、私は自分を離れたと感じました ボディ 宙に浮かんでいて、とても軽い感じでした。 私は落ち着いた生活に本当に近づいているに違いありません。 私の一点集中がすごく洗練されているに違いない!」 または、「私はこの空っぽの感覚を持っていました。 私はすぐに空虚に気付くでしょう。」 私たちが実際には道のりのどこかにたどり着いたと思うような誇り。 たぶん、私たちは良い経験をしたかもしれませんが、それは起こったり消えたりしますが、私たちの心はそれを本当に誇りに思っています. または「ああ、私は信じられないような夢を見ました。 ダライ·ラマ 私に現れました。 は ダライ·ラマ あなたの夢に現れたことはありますか? そしてその ダライ·ラマ 夢の中で教えてくれました。 それはあなたに起こることがありますか? いいえ、そうではありませんか? ああ、これはひどすぎる」 [笑い] 実際には特別なことは何も起こっていないのに、私たちの練習が本当に繁栄していると考えると、私たちは吹き飛ばされます. 人々は自分に起こる経験にとても執着しています。

目立たないプライド、またはやや控えめなプライド

XNUMX番目のプライドは、控えめなプライド、または少し控えめなプライドと呼ばれます。 この種のプライドにはさまざまな形があります。 フォームの XNUMX つは、「私は重要ではありません。 よくわかりません。 しかし、私はこの素晴らしい人物と提携していることを誇りに思っています。」 または、「私の法はゴミですが、私の師は弥勒の生まれ変わりです。 あなたの先生は誰の生まれ変わりですか?」 [笑い]

私たちは自分自身を置きますが、特別な誰かと提携することで大したことをします. 「私はとても有名な先生の弟子です」または「私はこの偉大な大学で学びました。 私は優等で卒業しませんでしたが、ハーバードに行きました。」 または、「私はこの偉大な教授に師事しました。」 所属することで、私たちは自分自身を低くすることから始めても、自分自身を大きくします.

目立たないプライドが生じる別の形は、たとえば、「私は本当に一流の人と同じくらい優れている」と考えることです。 繰り返しますが、私はそこにいるわけではありません。 「しかし、私はボビー・フィッシャーとほとんど同じくらい上手です。」 [笑い]

そして、控えめなプライドが機能する最も有名な方法 (私たちが本当に得意とする方法) は、「私はお粗末です。 会社の他の誰もが仕事をうまくやっていますが、私は自分の仕事をだめにしています。 知らないだろう?」 または「 瞑想 グループは足を小刻みに動かさずに 15 分間そこに座ることができますが、私はできません。」 そして「他の人はこの教えの意味を理解していますが、私はとても頭が悪く、絶望的です。」 最悪の誇り。 私たちが最高になれない場合、私たちは最悪になることで自分自身を重要にします. ここを除いて、自分自身に関係するすべてのことを非常に大きくするのは、再びプライドです。それは、私たちが間違ったことすべてです。

他のプライドを使用して、たとえほとんど価値がなくても、正しく行うすべてのことを強化しています。 ここでは、たとえそれが取るに​​足らないものであっても、私たちがうまくいかないことすべてを大騒ぎしています。 それは、私たち自身を宇宙の存在の中心にあるものにする方法です.

これは私たちにとって大きな問題です。 これは、低い自尊心と非常によく結びついているものです。 自尊心が低くなり始めるやいなや、私たちは自分自身のダルマの実践に、すべての間違った概念と大惨事であるというプライドによって障壁を築きます。 「これより悪い人はいない 瞑想 私より!" 「他の者は皆浄土に行き、私はここに残された最後の衆生になるだろう。」 [笑い]

歪んだプライド

XNUMX番目のプライドは、歪んだプライドと呼ばれます。 これは、私たちが自分の非美徳、道徳的堕落を誇りに思うときです。 「私は自分の税金についてよく嘘をつきました。IRS は今回私を捕まえることができません。」 または、「私はその男にきっぱりと言いました。彼は二度と私を悩ませるつもりはありません。」 私たちのモラルが本当に穴だらけなのに、それをひねって、自分自身をとても良く見せようとする、こういう状況です。 「あいつをだますことに成功した。 彼は私のすべての嘘に落ちました。 私はこの商取引で賢明でした。」 または、何人の人と一緒に寝たかを自慢して回っている人。

これらはさまざまな種類の誇りです。 一つ一つ考えていくのはとても面白いと思います。 それぞれ微妙に味が違います。 私たちの生活の中で、それぞれの例を作ることができます。 それは、私たち自身の行動や、自分自身を重要視しようとするさまざまな方法を見るための非常に良い鏡です.

プライドへの解毒剤

難しいことを考える

プライドにはいくつかの異なる解毒剤があります。 私が最初に学んだことは、自分は多くのことを知っていると思って誇りに思うとき、次に五つの集合体、六つの感覚器官、十二の感覚源、十八の要素について考えるということでした。 熟考する それらについて。 "どう言う意味ですか 熟考する それらに? [笑い] 彼らは何ですか? さて、それがポイントです。 あなたはそれらを理解していないので、あなたのプライドは下がります。 何かを知っていると思ってから、かなり難しいことを考えると、そもそもあまり知らないことがわかるという考え方です。 それがXNUMXつのテクニックです。

自分の資質や所有物は他人のものだと考える

私が個人的にはるかに効果的だと思うのは、私がしていること、知っていること、持っていること、または持っていることのすべてが、実際にはそもそも私のものではないことを反映することです. 全ては誰かの努力と優しさのおかげです。 私たちは誇りに思っているものを持って生まれてきたわけではありません。 稼いだお金に誇りを持っているなら、生まれつきお金を持っていないことを反省してください。 お金は、誰かがあなたに与えることで得られます。

あるいは、若くて運動能力が高いなどの理由で誇りを持っている場合、これは私たちの生来の資質ではなく、他の人が私たちに与えてくれたものです。 ボディ、そして他の人々が私たちを助けた食べ物を育てました ボディ 成長し、健康であること。 私たちが自分の教育に(否定的な意味で)誇りを持っているとしたら、それは私たち自身の行為ではありません。 教えてくださった皆様のご尽力の賜物です。 何年もの間、彼らは学校で私たちに我慢しました。 そのため、私たちが誇りに思っていることは何でも、それが実際には私たちのものではないことを思い出すことができます. あなたが自分の車を誇りに思っているなら、それがかつて誰かの所有物であったことを考えてみてください。あなたがその車を手に入れたのは、たまたま誰かがあなたに車と交換したお金をくれたからです。 誰かがくれた。 それを持っていることを誇りに思うことは何もありません。 それが何であれ、その起源をたどって、それが私たちのものではないことを確認してください. それは私たちのプライドを大きく下げるのに役立ちます.

プライドがもたらす害と謙虚さの価値を認識する

思考変容のXNUMX節、「私が他の人と一緒にいるときはいつでも、私は自分自身をすべての中で最も低いと見なす練習をします. そして、心の底から、敬意を持って他の人を最​​高のものとして保持します。」 この聖句はプライドを大いに打ち消します。 私たちはプライドがもたらす弊害を認識しています。 私たちは謙虚であることの価値を認識しています。 私たちが謙虚であるとき、それは私たちが低い自己意見を持っているという意味ではありません. それは、自分が知らないことを認め、他の人から学ぶことに対してオープンであるという十分な自信を持っていることを意味します。

自信を持っているときこそ、私たちは学ぶことにオープンです。 自信があまりないとき、私たちは非常に誇り高くエレガントであるという大きなファサードを身につけます. 誰にも何も言わせません。 これは、知って実践するのに非常に興味深いことです。

たとえば、人と話しているとき、あなたがかなりダンディーな質問だと思うことを誰かに尋ねたとき、彼らはあなたがすでに知っていて理解していることをあなたに話し始めます。 あなたは私が頭が悪いと思いますか? 私は知的な質問をしています。 来て!" 「ああ、それはもうわかった」と相手を断ち切りたい。 または「ああ、それはもう勉強しました。」 または「ああ、それは聞いた。」 「もっといいことを教えて。 私の知性を極限まで満たすものを教えてください。」 その心が生じたときに気をつけてください。 ステータスを失うのではないかと恐れているため、すでに知っていることを聞きたくないという心に気をつけてください。 その時の「私」を見てください。 「ああ、私がすでに知っていることを彼らに話させたら、彼らは私が誰だと思うだろう」というその感覚を見てください。 それがどのように現れるかを見てから、「これは大丈夫です。 もう一度聞いて何かを学ぶかもしれません。 誰かがあなたがすでに知っていることをあなたに話しても大丈夫だと感じてみてください.

または、たとえ誰かがあなたに話しかけていたとしても、それを大丈夫だと感じてみてください。 大したことは何ですか! それは私がお粗末な人だという意味ではありません。」

先に進む前に、プライドについて何か質問はありますか?

対象: [聞こえない]

VTC: それは間違いなく練習を妨げます。 もし私たちが「私はこの小さな良い瞑想者だ」という考えを持っているなら、私たちは独りよがりです。 瞑想. この自己満足と独善があるので、私たちは実際には練習していません。 進歩はありません。

対象: [聞こえない]

VTC: 右。 たとえば、あなたは新しいスキーを誇りに思っているので、いつもスキーに行って見せびらかしたいと思っています。 それはあなたの練習にとって大きな気晴らしになります。 一方ではプライドを高めている一方で、他方では時間を無駄にしています。

対象: [聞こえない]

VTC: はい、まさにその通りです。 非常に停滞しています。 それは非常に防御的であるため、それがどこにあるかを非常に保護します。 そして、脅威に注意を払っています。 自分のしていることに対する自信や喜びの感覚と、独善的な感覚を区別する必要があると思います。 このXNUMXつを混同してはいけません。 何かをして気分が良くなるたびに、誇りに思っている、または独善的であると考えるべきではありません。 それは極端です。

家に帰る夕方には、日中に起こったことを振り返り、何がうまくいったかを確認することになっています。 私たちは、自分がうまくやったことに喜びを感じ、自分が生み出した美徳や、古い負の習慣から抜け出すことができた時代に喜びを感じ、喜びを感じるはずです。 自分たちの積極的な行動に喜びを感じ、できたことに喜びを感じることが重要です。 しかし、これは誇りに思ったり、独りよがりに感じたりするのとはまったく異なる感覚です。 問題は、多くの場合、この XNUMX つを区別できないことです。 心の中で起こっていることと調和していないと、物事を簡単に誤って分類し、そうでないのに誇りだと思うことがあります。

また、自分がうまくやったことを見ると、喜びや喜びの感覚ではなく、プライドが生まれます。 私たちは、私たちが行った高潔な活動に誇りを抱くのではなく、自信と喜びの感覚を生み出すようにしなければなりません. また、自信とプライドの違いを認識して、何かに満足しているときに行き詰まっていると極端に考えないようにしたいと考えています。 いつもそうであるとは限りません。 その日のうちに何がうまくいったかを認識することは本当に重要です。

対象: [聞こえない]

VTC: はい、そうです。 プライドは非常に敏感になり、気に入らないわずかなフィードバックに対しても頑固になります。 自分に自信が持てないため、防御的になり、非常に攻撃的になります。 自分自身について本当に気分が良ければ、否定的なフィードバックに耐えることができます。 私たちは、それが私たち自身を脅かすとは感じていません。 自尊心が揺らいでいると、何も我慢できなくなります。 誰かが私たちを批判しているかどうかにかかわらず、私たちは批判を耳にし、防御し、反撃します。

対象: [聞こえない]

VTC: はい、正確に。 私たちは何と混乱していることでしょう。 守らなければならない人がそこにいるような気がします。 誰かが私たちの名前を呼んでいて、それがしっかりしているので、誠実さが危機に瀕しているこの実在の人物がいるように感じます. 「あなたは私をそのように呼ぶことはできません!」 「私」のようなものは、部屋全体を埋めるように広がります。

次の根本的な苦悩は無知です。

無知

無知の定義: 無知とは、四つの聖なる真理、原因と結果、空虚、 三つの宝石 (、ダルマと サンガ).

無知を説明するさまざまな方法

無知は曖昧な状態です。 実際には、無知を説明するさまざまな方法があります。 XNUMX つの方法は、無知を単なる曖昧なものとして説明することです。 別の言い方をすれば、無知を間違った考えを積極的に把握することと表現することです。

まず、無知をただの覆い、心の一般的な闇として説明することから始めましょう。 無知はまさにこの無知であり、この無知の中で、 間違った見方 一時的なコレクションの一部は、本質的に存在する人を把握します[これは無知のXNUMX番目の説明です]。

それを非常に明確にする類推があります。 部屋はとても薄暗く、隅に何かとぐろを巻いた縞模様の物が置かれている。 あなたはやって来て、とぐろを巻いたものを見て、「ああ、それはヘビだ!」と言います。 実は縄です。 しかし、部屋が薄暗いためにヘビが見えます。 部屋の薄暗さは、この一般的な不明瞭さです。 薄暗いため、ロープであることがわかりません。 この一般的な曖昧さに対するチベット語は、 モンパ. 私には、「マッドパ」のような重い音がします。 [笑い] 心はまるで「泥」のようなもので、厚くて物が見えません。 これは無知です。

この一般的なあいまいさの中に、ロープがヘビであると考えるときのように、本質的に存在するものとしてのこの把握があります。 一般的な無知とこの把握の違いがわかりますか? 機能が違うのがわかりますか? 無知とは、一般的な心の闇や曖昧さであると話すこともあれば、実際には [本質的に存在しない] ものを本質的に存在するように把握する積極的なプロセスであると無知について話すこともあります。

対象: [聞こえない]

VTC: 実は、無知にはXNUMX種類あります。 XNUMXつは生まれつきのものです。 それは私たちが生まれながらに持っている無知であり、それは最初から無知でした。 私たちはそれを学ぶ必要はありません。 たとえば、私たちは自分自身を本質的に存在する「私」であると把握する生来の態度を持っています。

別の種類の無知が学習されます。 私たちは、私がなぜ私であるかを正当化するために使用するあらゆる種類の哲学を学びます。 自己存在、独立した「私」。

対象: [聞こえない]

VTC: 自己または「私」に対する生来の把握は、この「私」の生来の感覚です。 赤ちゃんが怪我をしたときに泣くのはそのためです。 それが赤ちゃんを怖がらせるのです。それは、守る必要があり、脅かされ、重要な存在である、独立した既存の人物が存在するという非常に基本的な生の感情です。 誰も私たちに教えてくれませんでした。 それは私たちが最初からそれを持っていたということです。 無知が輪廻または周期的存在の根源であると彼らが言うのはそのためです。 無知は始まりのない時代にさかのぼり、他のすべての煩悩の基盤となっています。 この固有の存在の把握に基づいて、他のすべての煩悩を生成します。

そして、その上であらゆる哲学を発展させていきます。 たとえば、私たちは魂が存在するという哲学を発展させます。 「私」というものがあります。 「私」がいなければ、私が死んだ後は何もないので、私たちは「私」がいると確信しています。 私たちはたくさんの哲学を作り上げます。 私たちはそれを大学で勉強し、それについて論文を書きます。 本質的に、それはすべて知的内部のゴミです。 [笑い] 私たちは、これらの間違った哲学に簡単に陥ってしまいます。

対象: [聞こえない]

VTC: カルマ 無知とは違います。 無知は精神的な要因です。 すべての苦しみは精神的な要因です。 それらは意識です。 カルマ アクションです。 カルマ 精神的要因によって動機付けられて私たちが行うことです。 苦しみと カルマ 一緒に再生を引き起こしました。

対象: 正確には、真の存在を把握することで、どのように人が持つようになりますか 添付ファイル?

VTC: 私が言ったように、私たちが見ることができるいくつかの道があります。 まず第一に、私が何かを本質的に存在するものと見なす場合、それはそれ自体が自然または本質を持っていることを意味します。 いくつかのオブジェクトでは、その性質または本質の一部が本当に素晴らしいように見えます。 たとえば、特にインドにXNUMXか月滞在した場合、ピザの本質は間違いなく素晴らしいです. [笑い] オブジェクトを本質的に存在するものと見なすと、その性質を過大評価して、他のものとは無関係にオブジェクトに属していると見なすのは簡単です。

物体との関わり方も、固有の存在を把握することに依存します。 もし私が自分自身をこの孤立した現実の存在と見なすなら、私の幸せは非常に重要です。 私の幸せがそんなに重要なら、私はそれが私に幸せを与えるかどうかという観点からすべてを分析し始めるつもりです. ですから、ピザは幸福をもたらし、チョコレートは幸福をもたらし、マシュマロは幸福をもたらさないことがわかります。 [笑い] ところで、私が「私」を見ていると、それが私に喜びや苦痛を与えるかどうかにかかわらず、それが私にどのように影響するかという観点からすべてを見るようになります.

これらは、真の存在を把握することがどのようにつながるかのいくつかの方法です 添付ファイル.

さまざまな種類の怠惰

[聴衆への返答:] 怠惰にはさまざまな種類があります。 そのうちの XNUMX つは、無知のカテゴリに分類されます。これは、単に横になり、寝て、たむろするのが好きな種類の怠惰です。 別の種類の怠惰は、 添付ファイル カテゴリー。 これは、さまざまなことを行うために信じられないほど忙しくしている怠惰です。 世俗的なことをするのに絶え間なく忙しい心は、怠け者と見なされます。 添付ファイル. そしてダルマに関しては非常に怠惰です。

対象: [聞こえない]

VTC: パスの特定のレベルに到達した存在は、再生を制御できます。 見る道のレベルでは、あなたは空を直接知覚します。 その時点で、マインドストリームからすべての無知を根本から完全に取り除いたわけではありませんが、空を直接知覚するため、無知があなたを引っ張ることはありません。 この時点で、 菩薩 パス、思いやりから、あなたの再生を選択してください。 あなたは別のものを欲しがっている無知からではなく、戻ってきています ボディ、しかし、他人の利益のための思いやりから。 あなたは「私」の感覚を持ちますが、その「私」の感覚を本質的に存在するものとして理解することはありません。 「私」という正当な感覚があります。

私たちが「私は歩き、私は座って、私は話します」と言うとき、それは「私」の有効な意味でもあります。 その時点で、私たちは「私」について大したことはしていません。 私たちは「私」を本質的に存在するものとして把握していません。 私たちは「私」を従来の用語として使用しています。 「私はここに座っています」ではなく「I ここに座っています。」 後者は固有の存在を把握しているのに対し、前者は「私」という言葉の慣習的な用法にすぎません。

再生を制御できる存在は、従来の「私」の感覚を持ちますが、「私」を非常に強力に把握することはできません。

対象: [聞こえない]

VTC: 前に XNUMX つのレベルのオブスキュレーションについて話したことを思い出してください。2 そして認知的曖昧さ?3 固有の存在の出現は意識ではありません。 それは認知的曖昧さです。 それはかなり微妙です。 この固有の存在の外観に基づいて、「はい、そうです、実際にはそうです!」と飛び込みます。 これは物事を本質的に存在するものとして捉えています。 意識、苦悩の隠蔽。 それは認知的曖昧さよりもはるかにひどいものです。

ダルマの学習を始めた人の中には、「無知はどこから来たのか?」と言う人がいます。 「まあ、この無知の瞬間は前の無知の瞬間から来た、前の無知の瞬間から来た、前の瞬間から来た…」そして彼らは尋ねた、「しかし、無知はどこから来たのですか?」

クリスチャンとして育ったせいで、私たちはこの質問に行き詰まると思います。 むかしむかし、キリスト教によれば、すべてが完璧だったのですが、後になってようやくすべての問題が発生しました。 一方、仏教では完璧なものはありませんでした。 完璧から落ちたわけではありません。 私たちは最初から完璧ではありませんでした。 ご存知のように、私たちは無知がどこから来たのかというこの問題に行き詰まりませんでした。物事は決して完璧ではなかったからです。 無知は常にそこにありました。

言いたいことはたくさんありますが、ここでやめておきます。 これは基本的な仏教の心理学であるため、この資料は非常に役立ちます。 仏教の心の地図です。 それは、私たち自身の心の中で何が起こっているのかを見て、それをよりよく理解しようとする方法です. たとえば、さまざまな種類のプライドを私たちの外にあるものと考えないでください。 [笑い] それには入らないで、全体を鏡として捉えて、自分の中でそれらの状態を特定してください。 そして、無知も同じです。 それを知的カテゴリーとして理解する代わりに、「私の中にあるこの無知は何ですか?」と尋ねてください。

数分間静かに座って消化しましょう。


  1. 「苦悩」は、尊敬すべきトゥブテン・チョドロンが現在「不穏な態度」の代わりに使用している翻訳です。 

  2. 「苦悩の隠蔽」は、尊敬すべきトゥブテン・チョドロンが現在「惑わされた隠蔽」の代わりに使用している翻訳です。 

  3. 「認知的隠蔽」は、尊者トゥブテン・チョドロンが「全知への隠蔽」の代わりに現在使用している翻訳です。 

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.