印刷フレンドリー、PDF&電子メール

26-1節: 良い特質に満ちている

26-1節: 良い特質に満ちている

に関する一連の講演の一部 菩提心を育む41の祈り 華厳経花飾り経).

  • 寛大な心で満たされた容器を見る
  • 他人の良い資質を願う
  • 前向きな願いを通してティーンエイジャーに利益をもたらす

26節はこう言っています

「すべての存在が良い資質で満たされますように。」
の祈りです。 菩薩 満たされたコンテナを見たとき。

いいじゃないですか。 私たちは常に、満たされたコンテナを目にします。 あちらの水差しは半分しか入っていませんが、なんとか満たされた容器が見えます。 満たされた容器を見るたびに、「すべての存在が良い性質で満たされますように」と考えてください。 心を鍛える良い方法だと思います。 私たちは生活の中でさまざまなものを目にすることがよくあります。 あ、いいことある!」 それで 添付ファイル 発生します。 「ああ、私が好きではない何か!」 嫌悪感が生じます。 「なんでもっといっぱいにしないの? なぜそれはより少なく満たされていないのですか? あなたは私たちの心の考え方をすべて知っています。 それを断ち切って、「すべての存在が良い資質で満たされますように」と考えるだけで、

そして、私たちがすべての存在に満たされたいと思う種類の良い性質について考えます。 自由になる決意、愛、思いやり、寛大さ、倫理的行動、そして 不屈、そして努力、そして集中力、そして知恵、そして非常に多くの素晴らしい資質。 満たされたコンテナを見るたびに、他の人の健康を心から願っています。

他の人の幸せを祈るように心を絶えず訓練することは良い習慣です. 素晴らしい資質が欠けているように見える人々を見ても、彼らが良い資質で満たされていることを願うように心を訓練する. と言う代わりに、「なぜ彼らはそのようになっているのですか? 違うはずだ!」 振り返って、「彼らが良い資質で満たされますように。」

特に [聴衆に] あなたは教師であり、これらすべての子供たちを見ているので、私は考えていました。 あなたは13歳を教えていますが、それは挑戦的な年齢です。 うーん、人間にとっていい年齢ってあんまり思いつかないんだけど、13歳って特に…。 [笑い] 子供たちがさまざまな旅行を演じているのを見たら、振り向いて彼らの健康を祈り、「彼らが良い資質で満たされますように」と考えてください。 彼らにそれを言って、彼らに前向きな願い、彼らの将来への前向きなビジョンを与えてください.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.