印刷フレンドリー、PDF&電子メール

少しの喜びで何が悪いのですか?

少しの喜びで何が悪いのですか?

テキストの一連の詩に関する一連の教えの一部 カダムマスターの知恵.

  • の救済 調教 苦しみ
  • 認定条件 添付ファイル 快楽への欲求は実際の問題であり、快楽そのものではない
  • コミュニティは以下の例を共有しています 添付ファイル そしてそれが引き起こす問題

カダム マスターの知恵: 少しの喜びで何が問題なのですか? (ダウンロード)

2行目を続けるには、

最高の規律は 調教 あなたのマインドストリーム。

以前、苦難がどのように起こるかについて話しましたが、 調教 苦しみなど。 私はいくつかの救済策を試してみようと思いました 調教 それは非常に役立つ可能性があるためです。

もちろん、 空を悟る叡智 が究極の解毒剤ですが、こちらの方が難しいので、簡単なものから始めます。

空虚はすべての苦しみに当てはまります。 その気付きがあれば全部切るのでかなり強力です。 私たちが現在使用しているものは、空虚に気づいていないため、特にさまざまな苦しみに対応しています。 一度にすべてをカバーするわけではありません。

から始めると 添付ファイル、彼らがいつも与える解毒剤は、無常を思い出すことです。 私たちは自分が愛着を持っているものを実際に見て、それがいかに長く続かないか、そしてそこから得られる喜びがいかに長く続かないかを考えます。

私たちは何かに愛着を持っていて、自分自身にこう言います。 でもとにかく欲しい。」 そして、私たちはそれに行きます。 どうしたの? 楽しんで何が悪いの? の 私たち全員が苦しむべきだとは教えていません。 彼自身、XNUMX年間修行をして、それがうまくいかないことに気づきました。 彼は私たちが苦しむことを望んでいません。 では、少しの喜びの何が悪いのでしょうか。 それが私たちの心を通り抜けるものですよね?

無常について瞑想するという解毒剤を適用する前に、そこに到達する前に、次の質問に答えなければなりません。 ええと、答えは、快楽には何の問題もないということです。 喜びは問題ではありません。 問題は私たちです 渇望, しがみつく, 添付ファイル その喜びに。 それが問題の原因です。 快楽を責めるのではなく、自分の人生を見て、その快楽に執着するとどうなるか見てみましょう。 あなたの心の中で何が起こっていますか? あなたは何を言っていますか? 喜びを得るために何をしますか? そして、あなたがその喜びを与えると思うオブジェクトを手に入れることは? 私たちが本当に求めているのは喜びです。 しかし、快楽は対象に内在すると考えているので、 添付ファイル 対象に対して、「その対象が欲しいのは、私が得ることができる喜びがその中にあるからです。」 私の言いたいことがわかりますか? 私たちが本当に欲しいのは喜びですが、私たちはそれをオブジェクトに置きます.

ここには、あらゆる種類のものがあります。 まず、実際に戻る必要があります (覚えておいてください) 快楽には何の問題もありません。 添付ファイル 問題を引き起こしますか?

あなたから聞いてみましょう:どうですか 添付ファイル 問題を引き起こす? 一度に一人ずつ、そしてあなたの人生で何かを教えてください 添付ファイル 問題を引き起こしました。

[聴衆への返答] あなたはこのボーイフレンドに狂ったように恋をし、彼に非常に愛着を持ち、どんな犠牲を払っても彼を追い求め、あなたの惨めさは増しました. そして彼もそうしました。 人間関係がどのように幸福をもたらすと考えられているかは興味深いですが、多くの場合、多くの困難が生じます。

【視聴者の反応】 アタッチメント 美しさ、特に庭に。 そして、あなたが持っていなかったお金を費やして、すべての時間を費やします。 あなたの友達はあなたを見ませんでした。 あなたはダルマの練習を手放します。 そういう問題が出てきました。 そして、巻き込まれれば巻き込まれるほど、それはますます壮大になり、借金はますます増えていきました。

【視聴者の反応】 アタッチメント 拍手と承認へ。 拍手や承認を得るためにとんでもないことをさせられ、そのとんでもないことが問題を引き起こしました。 問題の XNUMX つは、その後、友達の親切を本当に信用できなくなったことです。 あなたは自分の価値を信じていません。 「もっと、もっと、もっと、もっと」の底なし沼となる。 これは痛いです。

【視聴者の反応】 アタッチメント 21 歳で禿げ始め、あらゆる種類の治療法を探して走り回り、「何かがおかしい、これらの治療法が機能しない、そしてもし私が私を失ったら人々は私のことをどう思うだろう」というあらゆる感​​情的ストレスを抱えています。毛がない?」

それが彼が叙階に興味を持っている理由です。 [笑い] 興味深い動機です。

[聴衆への返答] 18 歳で恋に落ちたあなたは彼と結婚するつもりだったのに、彼はあなたに怒鳴りつけ始めました。彼を心から愛し、彼を離れることはできません。 たくさんの痛み。

【視聴者の反応】たくさん 添付ファイル 他の建設的なことをする代わりに、睡眠に多くの時間を費やします。 そして、実際に座ったときに、その睡眠の習慣が始まります。 大したことは起きていません。」 【寝落ち】本当に練習の邪魔。

【視聴者の反応】 アタッチメント オーストラリアを離れる前に賞賛するために、それをたくさん手に入れ、ここに来て、私たちは黙っています、リトリートをしています、あなたは撤退を経験しました. 引きこもりはつらいから、他人にぶつけられた。 そして、あなたが賞賛されているすべての資質はあなたの教師から来たものであることを忘れていました. 「それらは本質的に私の中にあり、独立しています。 私は彼らと一緒に生まれました。」

【視聴者の反応】 アタッチメント 多くの期待を伴うロマンチックな関係に、そしてそれらの期待が満たされていないために非常に失望し、あなたが望んでいた喜びが得られなかった. または、しばらくの間発生し、その後消えました。 繰り返しになりますが、そのために多くの感情的な苦しみがありました。

【聴衆への返答】 はい、「もし私が誰かの目に特別になれるなら、私は価値があるに違いありません。」 そして穴が埋まらない。

【観客への対応】 過去に楽しい状況を探して、それを再現したいという癖。 または、良い経験や機会があり、それらをもう一度したい.

[聴衆への返答] あなたは反芻し、それらの状況がどれほど美しいか空想にふけるのに多くの時間を無駄にしていますが、それらは実現していません。 ずるいです。 時間の無駄、不公平感。 私たちが持っているものに感謝せず、代わりに存在しないものを嘆きます。 かなりの時間の無駄です。

【視聴者の反応】 アタッチメント 運転する。 あなたは一人で道路を走っているという感覚が好きで、車をコントロールしていて、何をすべきか、どこへ行くべきかをあなたに教えてくれる人は誰もいませんが、それは多くの時間とお金を無駄にします.そして、始めたときの場所に戻ってしまいます。

【視聴者の反応】 アタッチメント に… 実はそれは 添付ファイル 清潔感だけでなく、 添付ファイル あなたの考えに「私の清潔さの基準は正しい」と言うと、人々の清潔さの基準があなたのものと同じではないため、多くの対立が生じます。 それから、彼らはあなたが置いてほしい場所に物を置いたり、あなたが保管してほしいと思うほど物をきれいに保ったりしません. 祭壇用とキッチン用に間違ったタオルを使っているので、とても苦しんでいます。 そのため、彼女は、タオルが使用されるはずの雑巾が使用されることになっているものを刺繍するときでさえ、非常に苦しんでいます. Tが付いているので、Tは「床」を意味していると思います(笑) そして、私はそれを床に使っています。 (笑い)

さまざまな執着がどのように問題を引き起こしているのか、自分自身で考えてみてください。 皆さんは一例を挙げました。 あなたが執着しているものは複数あると確信しています。 「快楽のどこが悪いの?」という心の中で、この障害を乗り越えなければなりません。 それは喜びではありません。 それは 添付ファイル.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.