固有の見解と意見

固有の見解と意見

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー 2009 年 2010 月から XNUMX 年 XNUMX 月までのグリーン タラ ウィンター リトリートで行われた講演。

  • 本質的に悪ではない存在はありません
  • 私たちは他人の見方を作成し、それが彼らが誰であるかを考えます
  • 危害を差し控える動機はさまざまです

グリーン タラ リトリート 037: 固有の ビュー と意見(ダウンロード)

法王はかつて、思いやりや利他主義などの重要性について語り、人々に心を広げて、いかなる点においても本質的に悪ではないことを理解するよう強く勧めました。 彼は、イスラエルへの旅行の前に彼にインタビューしたイスラエル人の話をしました. もちろん、記者はヒトラーとホロコーストについて尋ねました。 法王はこう仰いました。 彼は本質的に悪ではありません。 彼は特定の理由で彼が持っていた信じられないほどの憎しみを得ました 条件 そして彼の人生に生じた原因。 しかし、それは本質的に彼が誰であるかではありません。」 法王は、イスラエルに着いたとき、「ヒトラーが悪人だと思わないのですか?」と尋ねる人がいたと述べた。 それで、彼は笑って言ったのです。 そして、法王はこのような見方にくすくす笑っていた。 しかし、それは私たちが誰かの意見を形成するときに行うのと同じ種類のことです. 私たちはそれらすべてを XNUMX つのものにし、それがすべてだと考えています。 私は先日考えていました(誰かが不安な母親や暴君などに言及していました)、そのようなラベル付けは誰かを特定のものにします。 それは、彼らの優しさ、相互依存関係、私たちがどのように彼らに似ているか、彼らが私たちにどのように似ているかを見る能力を本当に制限します. 私たちは皆、幸福を望んでいて、苦しみを望んでいません。

法王がもう一つ言われたことは、誰かに危害を加えるのを控える動機にはさまざまな種類があるということでした。 XNUMXつは、トラブルに巻き込まれる動機です。 XNUMX つ目は、カルマの結果を経験するという動機です。 XNUMXつ目は、この人は私と同じで、苦しみたくないという動機です。 彼は、最初の動機に関して、それは確かに私たちが子供として学ぶものだと言っていました. 殴られたり、叱られたり、部屋に送られたりするので、何かをしないでください。 恐れから他人を傷つけないという考え方です。 しかし、彼は、あなたの心は非常に凝り固まっているので、それは実際には高潔ではないと言っていました. もちろん、他人に危害を加えるよりはましです。 恐怖から害を与えないことは、害を与えることよりも間違いなく好ましい. しかし、XNUMX つ目の動機は、それを乗り越えて理解することです。 カルマ とその効果。 そうすれば、私たちが他人に対して行った有害な行為の結果、自分自身が苦しみの結果を受け取ることがわかっているので、私たちは害を及ぼすことはありません。 それは善であり、良い結果をもたらしますが、同時に限界もあります。 XNUMXつ目の動機は、相手を本当に見て、「うわー、彼らは幸せになりたいと思っている。 彼らは苦しみたくないのです。 私は彼らのことを気にかけており、彼らの健康を心配しています。 彼らの様子が気になります。 私は彼らを幸せにしたい。 彼らを苦しめたくありません。」 そのような意識と動機で、私たちは誰かを傷つけることを控えています。 それはで操作するようなものです 菩提心; 私たちがすべての行動を行うとき 菩提心.

法王はこれらの XNUMX つの動機を、私たちが同じ行為を行うさまざまな方法の例として挙げられました。 私たちの心を本当に見るには、最も低いモチベーションから始めなければならないことがあります。 私たちが子供だったとき、怒鳴られたり、お尻を叩かれたりしたので、誰かと喧嘩したことはありませんでした。 しかし、うまくいけば、私たちはそこにとどまるだけでなく、進歩します. 私たちの何人かはそこにとどまります。 私たちの何人かはそこにたどり着くことすらできません。 または、「あなたは私を罰したいのですが、それで何ですか?」 それから私たちは本当に困っています。

しかし、他の人が幸せになることを真に望んでおり、彼らの福祉を気遣う利他的な意図を持つことができる限り、私たちの生活は変わります。 菩提心 私たちの中で成長します。 思いやりと愛の動機はそうではありません 菩提心. それは思いやりです。 それは愛です。 菩提樹吸引 思いやりによって動機付けられた悟りのために。 それでも、そのような思いやりと愛を生み出すことは間違いなく有益です. そして、それを生成に向けると 菩提心、それは非常に素晴らしいです。

対象: 基本的な道徳的価値観はどこに位置しますか?

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): つまり、あなたは基本的な道徳的価値のみを求めています。 子供ではない誰かのように、怖くて危害を避けているが、彼らは理解している人ではない カルマ また。 彼らはこの XNUMX つの中間に位置し、「まあ、これは良いことではありません。 私には独自の倫理的価値観がありますが、それは良いことではありません。」 その人がさらに一歩進んで、「私はその人たちのことを本当に気にかけているので、それは良いことではありません.

対象: 「自分は他人にはしたくない」と認識しているだけなら、それで合っているということでしょうか。

VTC: 「自分にしてほしいと思うことを他人にもしなさい。」 だから他人に殴られたくないから殴らない。 はい、どこかに落ちていると思います。 それは私たちが到達する最初のステップのようなものですよね? 私たちは他の人々への共感を育まなければなりません。 だから、殴られるのは嫌いです。 私は批判されるのが好きではありません。 私は人々が私に影響を与えるのが好きではありません。 だから他人にはしません。 それは一つのことです。 その上に、「私はポジティブな方法で他の人を本当に気にかけています。 傷つけられたくないから、傷つけたくない。」 これはまだ「誰かに悪いことはしない」という側面にとどまっています。 しかし、「本当に彼らに利益をもたらすことをするつもりだ」という余分な一歩を踏み出しているわけではありません。 もちろん、この XNUMX つは常にそれほど区別されるわけではありません。 私たちは怒って、「誰かを怒らせたい」と言うかもしれません。 そして、「ああ、私は評判を失い、他の人は私が悪​​いと思うだろう」と考えてください. そして、「私も悪いものを作ります」と考えます。 カルマ 下界に転生するので、そんなことはしません」 そして、「まあ、私は人に悪口を言われるのが好きではないので、悪口を言うつもりはありません。」 それは、「私はその人の気持ちを本当に気にかけている」と言うのとは異なります。 私は彼らの気持ちが本当に気になり、彼らは不幸です。 彼らは今困っています。 だから私は彼らを怒らせないだけでなく、私ができることなら、どんな前向きなことをして利益を得ることができるかを見ていきます。」

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.