完璧主義の落とし穴

完璧主義の落とし穴

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー 2009 年 2010 月から XNUMX 年 XNUMX 月までのグリーン タラ ウィンター リトリートで行われた講演。

  • ダルマの教えに確信を抱くとはどういうことか。
  • 建設的な方法でダルマにアプローチする方法。

グリーンタラリトリート012:吸収相の解説(ダウンロード)

第1部

第2部

ここでいくつか質問があります。 誰かがあなたが吸収をいつ行うかについて尋ねています あなたに:「これを行うには、あなたはすでにその心を持っている必要があるようです. できるように 瞑想 正しく」 これは、私たちの完璧主義者の心が私たちを混乱させる場所です. 私たちは練習という言葉を忘れています。 私たちがこれらの視覚化を行うことを忘れているのは、私たちがすでにそれらのものになっているからではなく、それらになろうとしているからです。 私たちが小さな子供の頃と同じように、私たちはドレスアップし、これらすべての大人の仕事を想像しています. その想像力を持つことで、大人になったときにそれができるようになります。 同様に、ここでも、 私たちに吸収されます。 瞑想'sa 失敗、なぜなら私は 後に 私に吸収されました。 もし私たちがすでに これを行う必要はありません 瞑想.

想像のレベルで物事を行っているとき、最終的な結果が得られなくても間違ったことをしていないことを忘れないでください。 あなたが自分自身を神として視覚化するとき、空について瞑想しているとき、あなたは神として到着し、その途中で「足の親指が痛い。 ああ、私の全体 瞑想 失敗です、私は空虚について瞑想していません。 自己生成を正しく行っていません。 この技術は私には通用しません。」 そういう期待はしないでください。 これらはすべて、私たちが実践し、これらのことを試し、ゆっくりと理解を深めるための方法です。

この全体的な批判的思考は、私たちにとって非常に大きな問題です。 たったXNUMXつの小さな指示を見たこの心全体が、私たちが得るべきだと思っている結果を得られなければ、XNUMXつのうちのXNUMXつが起こります。 「私は失敗者だ」と言うか。 または、私たちが言う第二のことは、「法は効かない」ということです。 これらのことのいずれかを行った場合、それは私たちをどこに置きますか? 私たちは輪廻の苦しみの状態(輪廻転生を行ったり来たりしている状態)で、私たちの輪廻の根を切り裂くためにダルマが必死に必要なときに、これらの観念のいずれかに行き詰まる余裕があるでしょうか? それらのいずれかに向かうその心は、完全に無知な心、自己中心的な心であり、私たちを妨害しています。 その心に従う余裕はありません。それは私たちを間違った方向に導くからです。

私たちがダルマについて確信を得るには時間がかかります。 私たちが新しく教えを聞いたとき、多くのことが私たちのためにクリックするので、最初は興奮して興奮することがあります. それから時間が経ち、「まあ、私はまだ同じ古い人です」. 次に、この種の質問が示すように、これらすべての期待に基づいていくつかの練習を開始します。 私たちは、ダルマに対する確信を深める時間を自分自身に与える必要があります。 私たちはそれを研究し、考え、質問し、試着することでそれを行います。

しばらくすると、 あなた自身の状況に当てはまり、それが実際に理にかなっていると言われれば、あなたはそれにある程度の確信を得る. そして、その信念に基づいて練習を続けます。 . あなたの信念が の説明 (現在の状態)、パスの説明 (それをどのように変換するか、どのように実践するか)、そして結果の説明 (どこに行くか) です。 私たちはそのXNUMXつすべてに自信を持っており、結果に到達するためにパスの練習を開始します. しかし、私たちが今いる場所の基礎を理解することによってそれをしなければなりません。

自分が最後にいることを期待して、最後にたどり着くわけではありません。 実践するには、教えに対するこの種の自信が必要です。 私は当初、自信が私にもたらされた方法を知っていました。 どのように話しました 添付ファイル 苦しみの元です。 以前からそう思っていた 添付ファイル 幸せの源でした。 私が自分の人生を見始めたとき、私は気づきました。 そうです! 私は驚くべき量を見始めました 添付ファイル 私は持っていました。 その時点で、私はこう言うことができました。 添付ファイル. 私はそれをすべて間違っています。 私は何も持っていないはずです 添付ファイル なぜなら 添付ファイル 悪いですが、私の心はそれに悩まされています。 私はパスを練習することはできません、それはすべて間違っています。 私が間違っている、パスが間違っている、うまくいかない。 私は外に出て、代わりにいくつかの楽しみを得るつもりです. 私の習慣に戻ります。 そうすることもできましたが、元に戻せばわかっていたので、私の心はそのようには機能しませんでした。 添付ファイル、 私は前にいたのと同じ穴にいるでしょう。

私の心の動きはこうでした。 添付ファイル 私の考えでは、これはまさに 苦しみの原因だと言っていました、そして彼は正しいです! 自分の人生を振り返ると、 添付ファイル 私を夢中にさせていた。 それが幸せだとずっと思っていました。 だから私はまだすべてを持っていますが、 添付ファイル、少なくとも私には役立たないものであることがわかりました。 どこでその理解を得たのですか? からでした。 の教え。

その根拠から、私は「うわー、 良いガイドです。」 私はこう思いました。 それは、私が自分の喜びの原因だと思っていた、私を非常に悲惨にさせていたこのことを特定できるようにしたという点で機能しています。」 それで、私はまだそれを持っていましたが、それを特定できるようになるまでの道のりは進んでいました.

私たちはまだ持っているので、頭を叩く代わりに 添付ファイル 私たちはまだ仏ではありません。 「ああ、私がそれをするのを妨げているもの、私の苦しみの源が何であるかをもっと認識しました。」 それを認識できることが進歩です。 それは私たちに本当に深い確信を与えます ブッダダルマ、そしてその深い確信が、長期にわたって私たちを支えてくれるものです。

一方、私たちが世俗的な分野で学ぶときと同じ心でダルマに入ると、「まあ、私はそれを学び、それから私はそれを知り、師に何を伝えなければならないか」のようになります。彼らはすでに知っている」と言うなら、それは法に近づく正しい方法ではありません。 自分たちがNBAのようになることを期待してそれに取り組むと、「すぐにNBAの最高のバスケットボール選手にならないと、コーチは私に怒鳴るだろう」というようなものです. 一方、あなたは XNUMX 年生のバスケットボールをしていて、身長は XNUMX フィートです。

それでは、どれも意味がありませんよね? 自分が NBA チャンピオンになることを期待しないでください。 小さい時からバスケに興味を持っているだけでいいんです。 あなたはそこに着くつもりです。 マイケル・ジョーダン、彼はバスケットボール選手ですよね? (私は彼らを混乱させます。)彼もかつてXNUMXフィートの高さでしたよね? そんな母親の胎内から出てきたわけじゃない。 なんてこった、彼の母親が経験したであろうこと。 ですから、道を修行するときも同じです。 これを覚えておいてください。 それはあなたに多くの悲惨さを救います。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.