印刷フレンドリー、PDF&電子メール

ブッダは恐怖から解放されている

ブッダは恐怖から解放されている

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー 2009 年 2010 月から XNUMX 年 XNUMX 月までのグリーン タラ ウィンター リトリートで行われた講演。

  • 彼が恐怖から解放された理由 信頼できる避難所
  • 不安と恐怖の関係

グリーン タラ リトリート 036: 恐れはありません(ダウンロード)

私は何年もの間、ダルマとの関係で恐怖とは何かというこの問題について考えてきました. このリトリートでも、最初のうちは死についてたくさん瞑想していました。自分自身の死、身近な人の死、そして恐怖がやってくるのです。 過去に死について瞑想したことがありますが、何も思い浮かびませんでした。 その時、私は「まあ、それはあなたが精神的に非常に認識されているか、それを理解していないかのどちらかだ」と考えました。 オプションは、私がそれを取得していないということでした。 今、恐怖がやってきて、これを行うことは実際には非常に役立つと思いました 瞑想—自分を怖がらせるのではなく、自分を準備し、恐怖がやってくることに気づきます。

初期の頃、特に皈依について教えを聞いていたとき、最初に頭に浮かんだのは、 信頼できる避難所?」 一つ、 すべての恐怖から解放されています。 二、 持っています 巧みな手段 他人を恐怖から解放するために。 そしたら「大当たり!」と思いました。 なぜ、すべての の素晴らしい資質として、彼らは恐怖からの自由を主なものとして選びましたか? それが最初に 信頼できる避難所? 私は長い間、そのことについて頭を悩ませてきました。 ダルマに対する私自身の理解が深まるにつれて、それがより明確になりました。 仏陀は死ぬことを恐れていません - それは印象的です。 の 死ぬことへの恐怖から私を解放してくれます—それは良いことです。 の 下界での再生を恐れていません。まあ、下界での再生が少し怖くなり始めています。 また、より多くのことを理解し、 あなたが知っている資質 周期的な存在のすべての悲惨さを恐れていません—まあ、それはより印象的になり始めています. の ことを恐れていません に気を取られるかもしれません 至福 解放され、その方向に向かいます。 の は恐れていないので、 は、それ自体である何かを把握していません。 だから今、私は恐怖からの自由が大事だということを強く認識しています。

明らかに、私は長い間、自分自身の恐怖にあまり触れていませんでした. 今ではそれが変わり、不安と恐怖が実際に関連していることに気づきました. 実は、私は長い間そのことを知りませんでした。 私は自分が不安であることを知っていましたが、それが恐怖と何の関係があるのでしょうか? そして、私の場合、これは本当ですか? 確かに、恐怖がある一方で自己執着があるのは事実です。 自己執着があるところに恐怖があるというのも本当ですか? 自然とついてくるのでは? 知らない。 自分をつかんでいるか、何かをつかんでいるかのようです。 添付ファイル 恐れが生じるか、嫌悪が生じるか、その両方に一種の恐怖が混じっていませんか? とにかく、それは私が現時点で個人的に遊んでいる質問です. とても哲学的です。

個人的には、好きです キャスリーン、暴君に育てられた不安な母親に育てられた不安な母親に育てられました。 それらのコントロールフリーク(その症状を持っている私たち)が私たちの不安を管理しようとしているのも、不安の兆候だと思います. そして、恐怖で萎縮している私たちは、不安に対処するために最善を尽くしています. 私はどちらもやっていますが、これはちょっと残念です。 でも、親を責めることはできません。 私は家族で有名な良い赤ちゃんでした。 あまり泣きませんでした。 最初から一晩寝てました。 トイレトレーニングがしやすかったです。 彼らは私に一度だけ何かを言うだけでよく、私は二度とそれをしませんでした. 私の友人がその話を聞いたことがあります。 その通りだと思います。 私は喜ばせたいと思ってやって来ましたが、忠告やあらゆる種類の否定的な反応を本当に恐れていました。それを本当に恐れていました。 怒り. それが私の根底にある 添付ファイル 私の評判に、​​そしてそれ 添付ファイル 素敵な言葉と安心に。 それは賞賛である必要さえありませんが、安心です。 そして、不承認に対する私の嫌悪感は、私の不安のほとんどすべてが実際に発生する場所です.

私はそれで来たと信じています。 それから私はで育ちました 条件 それがちょうどそれを養ったところ。 間で 条件 私は XNUMX 人の子供の中で一番年上で、他の XNUMX 人の子供はいい子ではありませんでした。 そのため、よくあることですが、一番上の子が他のすべての子を担当します。 私の不安は、大人たちを喜ばせたいということでした。「この子たちは行儀が悪いので、彼らを一列に並べるのは私の仕事です」。 私の母は罰については平静だったので、私たちの一人が問題を抱えていれば、私たち全員が問題を抱えていました. ですから、みんなをまとめるのが本当に私の仕事でした。 シャーリー・テンプルの映画の後、彼女は私を「リトル・ジェネラル」と呼んだ。 それが私が育ったペルソナでした。 愛情込めて言ってくれたので、いいなと思いました。

私は子供の頃に罰を受けたことを覚えていません。 あなたがしなければならなかったのは眉を上げるだけで、私はすぐそこにいるので、彼らが私を罰する必要はないと思います。 しかし、私は日曜日の朝、日曜日の夜、水曜日の夜を祖母と一緒に教会で過ごしました。 私たちには非常に才能のある劇的な説教者がいて、悪い人々に何が起こったのかについて週にXNUMX回説教しました。地獄で燃え、地獄で燃え、地獄で燃え、地獄で燃えています。 そのため、罰への恐れがそれに直接加わりました。 私はまだそれを持っています。 罰に対するこの根底にある恐怖は常にあり、それは私の中にあります。

それが私の不安の基本であり、尊者が先週このことについて最初に話したときに言ったように、それは習慣です. それは間違いなく反応の癖です。 他にも小さな文化的なものがあると思います。 女性向けかもしれませんし、南部人向けかもしれませんが、この最初の反応は「助けて! ヘルプ! 誰か私を助けて!」 そして、適切な種類の心理的構成を持つ人々はそれを認識し、あなたを助けに来ます. あなたのためにそれをやってくれる人があなたの周りにいなければ、あなたはただ自分自身を持ち上げて続けます. しかし、それは「助けて、助けて、助けて」という最初の反応です。

尊者トゥプテン・チョニ

ヴェン。 Thubten Chonyi は、チベット仏教の伝統における修道女です。 彼女は Sravasti Abbey の創設者であり Abbes Ven に師事しました。 Thubten Chodron は 1996 年から勤務しています。彼女は修道院に住み、修業を積んでおり、2008 年に初心者の叙階を受けました。2011 年に台湾の Fo Guang Shan で完全な叙階を受けました。 Chonyi は定期的にスポケーンのユニテリアン ユニバーサリスト教会で仏教と瞑想を教えており、時には他の場所でも教えています。