落ち着きのなさと後悔

集中力のXNUMXつの障害のXNUMXつ目

この講演は、ホワイト タラ ウィンター リトリートで行われました。 Sravasti修道院.

  • 落ち着きのないエネルギーがどのように現れるか
  • 落ち着きのなさへの解毒剤
  • 後悔は、私たちの責任とそうでないものについての混乱から生じます
  • 私たちの動機を調べる

ホワイトタラ リトリート 27: 落ち着きのなさと後悔の集中障害 (ダウンロード)

これまでお話ししてきたXNUMXつの障害のうち 官能的な欲望、 悪意について話し、だるさと眠気について話しました。 四つ目は落ち着きのなさと後悔です。

私たちはよく知っている落ち着きのなさですね。 時には私たちの ボディ 落ち着きがない; 時々私たちの心は落ち着きません。 何年も前に 金剛薩ました じっと座っているのがとても辛く、足がとても痛かったのですが、落ち着きのなさのエネルギーが原因であることにようやく気付きました。 足が痛いからではありません。 それはあまりにも多くの落ち着きのないエネルギーによるものでした。 肉体的に落ち着きのないエネルギーがたくさんあるときは、運動、気功、ヨガ、太極拳などを行うのは良いことです。 時には穏やかな呼吸だけ 瞑想 身体の落ち着きのなさだけでなく、精神的な落ち着きのなさを和らげることができます。

次に、この第 XNUMX 障害の第 XNUMX 部分として、後悔があります。 ここでの後悔とは、やらなかったことをするべきだったとか、やるべきではないことをしてしまったことを心配しているという意味です。 「ああ、そうすべきだった」とか、「そうすべきではなかった」とか、腸内にあるこの種の不安です。 また、「どうすればよかったのか」など、多くの混乱を招くこともよくあります。 そして、それは私たちが長い間行方不明になる可能性がありますね。

非常に重要で、私の練習で本当に不可欠だと思ったのは、自分の責任と他人の責任を区別することです. 私たちのほとんどは、自分の責任でないものには責任を負い、責任のあるものには責任を負いません。 そのため、感情を引き起こす意図がなかった場合でも、他人の感情に責任を負います。 しかし、私たちはそれらを修正しなければならないと考えたり、自分が悪いと考えたり、コントロールできないのに他の人がどのように反応するかを心配したりします. ここでは、私たちが明確な良心を持って良い方法で話したり行動したりしたかどうかについて話しているので、私たちの動機は明らかでしたが、それでも彼らの反応に責任を負っています. それから、私たちの動機が不明確で、私たちの動機が腐って利己的である場合、私たちはそれに対して一切の責任を負いません. 他の人々は惨めで不幸ですが、私たちは「ああ、それは彼らの問題だ」と言って、それを却下します。 ですから、これらの態度は両方とも、この後悔と大いに関係があります。

どんな状況でも、本当に座って「オーケー、私の動機は何だったのか」と言い、できる限り正直になると思います。 私たちのモチベーションに対する意識はあまり明確ではなく、明確になるまでに何年もかかることがありますが、私たちはできる限りのことをします. 次に、動機が何であったかに基づいて、責任を取るか、責任を負わないかのどちらかです。 私たちが明確な良心と良い動機をもって行動したのであれば、何も心配する必要はありません。 私たちは他人の行動をコントロールすることはできません。 しかし、欺瞞的、欺瞞的、または大げさな方法で行動した場合、私たちは間違いなくそれを後悔し、ただ座って罪悪感を持って後悔するのではなく、 精製 練習。 なぜなら、私たちがそうするなら 精製、そしてそれはその精神的な緊張とカルマの種を浄化し、私たちは経験から学び、先に進むことができます.

対象: 後悔という言葉にはXNUMXつの意味があるように聞こえますが、明確にしたいと思います。

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): はい、後悔という言葉にはXNUMXつの意味があります。 実は複数の意味があります。 精神的要因を見ると、後悔は変化しやすいもののXNUMXつです。 私たちの否定的な行動を後悔することは間違いなく良いことですが、時々私たちは自分の善行を後悔します。

対象: 絡まる…

VTC: 私たちは非常に絡み合っています。 あなたが行ってリトリートをするのと同じように、あなたは家に帰り、家族は不幸です. それであなたはこう言います。 調子良くない。 私は何のためにこれをしているのですか? 良い動機で行ったリトリートに参加したことを後悔し、リトリートで美徳を生み出しましたが、その後、これらすべての間違った種類の後悔でいっぱいになり始めます。 一方、私たちが腹を立てて同じ親族に別れを告げても、後悔はありません。 私たちは後悔するべきです それ. やらなければよかったと思うことをやらなかったことを後悔したり、そこに巻き込まれたりすることもあります。 利己的な理由でそうしなかったこともあります。 やらないほうがいいと思ったからやらないこともあれば、知らなかったからやらないこともありました。

対象: 不思議に思っていたのですが、パーリ語には XNUMX つの異なる言葉があり、どちらも後悔を意味しています。

VTC: 知らない。 確認できるかもしれませんね。 完全。 はい、思い出せません。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.