神の実践における視覚化

神の実践における視覚化

この講演は、ホワイト タラ ウィンター リトリートで行われました。 Sravasti修道院.

  • 目を使わずに想像力を働かせる
  • 想像力を使って自分自身を変革する可能性を開発する
  • ビジュアライゼーションで創造的かつ遊び心を持つ

ホワイトタラ リトリート 17: ビジュアライゼーション (ダウンロード)

私たちの仏教の実践の多くは視覚化に依存しているため、今日はそれについて少しお話ししたいと思います. まず第一に、ビジュアライゼーションという言葉はかなり誤解を招きやすく、私たちが実際に行っていることの翻訳としては適切ではありません。 私たちがしていることは想像力を使って作業することですが、視覚化は視覚的なイメージを使って作業し、次に目を使うことを意味します. だから、私たちは想像力を働かせています。 私たちは、視覚を想像するだけでなく、触覚、嗅覚、音、身体感覚、感情なども想像して働いています。 単なる想像上の光景よりもかなり複雑です。 私たちは想像力を使って、非常に実際的な方法で、私たち全員が自分自身を変革するために必要な可能性を開発します. それは私たちの実践の非常に重要な部分です。 それについて私が考える方法と、Venerable Chodron から教えられた方法では、それは非常に創造的なプロセスであるということです。 もちろん、想像力は創造的であり、理にかなっています。 私たちは皆、想像力を働かせる能力を持っています。 例えば「あなたのお母さんや親友の顔を想像してみてください」と言ったら、今あなたの心の中にイメージが浮かびます。 想像力を働かせることは、私たちが思っているよりもはるかに強力だと思います。 想像力の力を説明するために、非常に簡単な視覚化を行います。

目を閉じて、目の前にあるテーブルを想像してください。 その上にはまな板があり、まな板の上にはレモンがあります。非常に黄色でジューシーなレモンです。 まな板のすぐ隣のテーブルにもナイフがあると想像してください。 片方の手でレモンをつかみます。 肌のざらつきを感じることができ、かなりオイリーな感じです。 次に、ナイフを手に取り、レモンを切ります。 それをXNUMXつのセクションにカットします。 レモンを切ると、全体に果汁が噴き出します。 次に、ナイフを下に置き、レモンのセクションのXNUMXつを手に取り、顔に近づけます. レモンの香りが楽しめます。 口を開けて、大きく噛んでみてください。

私たちの想像力はとても現実的になり、 ボディ 唾液を分泌して酸味を薄めることで、口内を酸味に備えます。 たぶん、あなたの何人かはその経験をしました。 そうでない場合は、少なくとも一種のパッカリングです。 感じることもある。 酸っぱいのが苦手な方は、少し苦手かもしれません。 酸っぱいのが好きなら、おそらくそれに魅力があります。

どのように ボディ 私たちが頭に入れたこと、イメージが何であるかに反応します。非常に強力です。 これは、私たちが本当に興味を持っていないものであり、私たちの生活にあまり価値がありません. それはただのイメージです。

時を経て今思えば、 心の中で—彼の可能性のすべてを最大限に開発した存在であり、邪魔な態度はまったくありません。 怒り 左、いいえ 添付ファイル、 それらの否定的なものはどれも、すべてなくなりました! そのイメージを何度も思い浮かべてみると 彼が何を表しているかを心に留めておくと、これが非常に強力な実践であることがわかります。 それは私たちの心を変えます。 私たちが練習をしているときにホワイトターラを想像することを考えるとき、私はホログラムを思い浮かべます。それが私の心を助けます. それぞれの心は異なりますが、私にとってホログラムはとても役に立ちます。なぜなら、それは生きていて、活気があり、光でできているからです。

練習を始めようとしているとき、特にそれが私たちにとって新しいものである場合、私たちが最初に行うことは、 最初は図なので、イラスト、またはタンカ、またはホワイトタラがどのように見えるかの練習の説明を使用します. 頭に浮かぶ前に、それに慣れる必要があるので、勉強する必要があります。 それができたら、それを優しく考え、その要点、すべての部分を考え、頭の中に浮かび上がらせます。 今、私たちがプッシュしてもそれは来ないので、これは本当に強くプッシュするものではありません. どんな形であれ、ただそれを起こさせ、それで満足するだけです。

あらゆる 瞑想 セッションは異なります。少なくとも私にとってはそうです。非常に明確な場合もあれば、まったく明確でない場合もあります。 それは確かに私の心の状態に大きく関係しています. また、小さな画像を想像すると、詳細が把握しやすく、明確になりやすいとも言われています。 だから私たちはただ練習し、何が起こるかを許し、それを十分に良くするだけです. これの最も重要な部分は、ホワイトタラが実際にあなたの前にいることを本当に感じることです。 すべての資質を完成させたこの存在があなたの前にあることを。 ホワイトタラを想像する能力を訓練するだけでなく、そのすべての資質を持っているとはどういうことかを想像する能力も訓練しています。 .

ビジュアライゼーションで本当にクリエイティブになり、遊び心を持って楽しんでください!

尊者トゥブテン・ジグメ

由緒あるジグメは、1998 年にクラウド マウンテン リトリート センターで由緒あるチョドロンに会いました。 彼女は 1999 年に避難し、シアトルのダーマ フレンドシップ財団に参加しました。 彼女は 2008 年に修道院に移動し、2009 年 2011 月に尊師チョドロンと一緒にスラマネリカとシカサマナの誓いを立てました。彼女は XNUMX 年に台湾の仏光山で比丘尼叙階を受けました。シアトルの個人開業の精神科ナースプラクティショナーとして。 看護師としてのキャリアの中で、彼女は病院、診療所、教育現場で働いていました。 修道院で、ヴェン。 Jigme はゲスト マスターであり、刑務所のアウトリーチ プログラムを管理し、ビデオ プログラムを監督しています。