印刷フレンドリー、PDF&電子メール

優しい心を持って

優しい心を持って

テキストに関する一連の教えの一部 人間の生命の本質: 一般開業医へのアドバイス ジェ・リンポチェ(ラマ・ツォンカパ)著。

  • 優しい心の大切さ
  • 優しさから倫理的行動がどのように生まれるか
  • 自分だけでなく他人への優しさを育む

人間の本質:優しい心を持つこと(ダウンロード)

私たちはこの XNUMX つのテキストを読んでいます。 人間の生命の本質: 一般開業医へのアドバイス. これまで彼が話していたのは カルマ そしてその影響、私たちの行動がどのように倫理的側面を持っているか、その側面の影響、そして私たちがすべての行動において倫理的規律を考慮して賢明に行動するために、私たちの生活の中でそれを認識することがいかに重要であるか. 法王がこのテキストで語られていないことは (そのようなことは私を困惑させます)、法王は ダライ·ラマ このテキストで常に話されているのは、優しい心を持っていることの重要性です。 彼は初歩的な開業医のための通常のトピックについて話しますが、彼はここに優しい心を入れていません. しかし、それは法王が始めて、途中で話して、終わりにするものです。 そして、貴重な人間の命、倫理、そしてすべてのものを、優しい心を持つというテーマに当てはめます。

このテキストを見るとき、私たちは法王が ダライ·ラマ 優しい心を持っていることを本当に教えてくれます。 私たちが優しい心を持っていれば、私たちの倫理的な行動はそこから非常に自然に流れてくるからですよね? 優しい心を持っている人は、他人に危害を加えたくないので、倫理的な規律を守ります。 あなたが優しい心を持っているなら、あなたは彼らに利益をもたらしたいと思うので、ポジティブなエネルギーを生み出すすべての行動をします. 心が優しい人は、自分を傷つけたくないので、自己破壊的なことはしません。 ですから、すべてがその優しい心を中心に展開しています。つまり、自分自身に対してだけでなく、他のすべての人に対しても優しい心を持っているということです。

私たちの文化では、親切な心について耳にしますが、他の人に親切であることに関して常に耳にします。 しかし、文化として、私たちは自分自身に非常に厳しい傾向があります. 私たちはどこかで、他人に親切にするためには自分自身に厳しくしなければならないという間違った考えを持っています。 思いやりを持つためには、苦しまなければならないのと同じように。 ほら、そのXNUMXつのアイデアは一緒ですよね? 自分自身にポジティブな感情が少しでもあるとしたら、それは間違っています。それは利己的です。 その考えは、多くの微妙なレベルで私たちの文化に実際にあります. しかし、仏教にはまったくありません。

仏教は、この種のことをより有利な状況と見なしています。 つまり、自分に優しくすると、他人にも優しくなりやすくなるということです。 他人に親切にすると、自分にも親切になりやすくなります。 そのため、両方を一緒に練習します。 幸せがあるなら、みんなの幸せを探します。幸せを固定的なパイとして見るのではなく、あなたがそれを手に入れても、私はそれを持っていません。

または、愛と思いやりの考えについても同様です。あなたに愛と思いやりがある場合、それは利己的であるため、私はそれを自分で持つことはできません. そして、もし私が自分自身に思いやりを持っているなら、私はただ行ってあなたを傷つけるつもりです. そんな考え方も…。 それは一種の分断的な考え方であり、自分と他の人が正反対のように見え、一方が何かを得ると他方が負けます。 実際、仏教では物事がそのように見られていないところがあります。 そして、シャンティデーヴァは彼のテキストの中で、それについて多くのことを語っています。もし苦しみがあるなら、それが誰であるかは問題ではなく、それは排除するために働くものです. そして、得られる良さがあれば、それは誰にとっても問題ではなく、達成するために努力するものです。 ですから、私たちと彼らのこれらの非常に厳格な考え、そしてそこから生まれるすべての競争、嫉妬、傲慢を切り捨ててください. しかし、それは、私たち全員が幸せを求め、苦しみを求めないという点で同じであるということを理解することに基づいています.

「優しい心を持って」と言うなら、それはすべての人に向けられるべきであり、「すべての人」には私たちも含まれます。 しかし、それは私たちだけではなく、世界の他の地域も含まれています。 法王が私たちに思い出させてくださるように、私たちは民主主義を信じているので、一方に私たち、もう一方に他の衆生がいます。もし何か問題があり、どちらの利益がより重要であるかに投票しなければなりません。民主主義を信じている私たちは、他人の世話をするべきです。 しかし、それは私たちが自分自身を軽視したり非難したりするという意味ではありません。 それは、私たちが目を開けて、世界の残りの部分がそこにあることを確認する必要があることを意味するだけであり、それは私だけではありません. 私たちはそれに戻ってきますよね?

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.