非現実的な恐怖

非現実的な恐怖

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー 2009 年 2010 月から XNUMX 年 XNUMX 月までのグリーン タラ ウィンター リトリートで行われた講演。

  • 恐ろしい状況に直面しても、心を開いて広い心を保つ
  • 私たちは今いる状況でしか働けない
  • 私たちは生きている限り、法を修める心を持っています。

Green Tara Retreat 035: 非現実的な恐怖 (ダウンロード)

第1部

第2部

これらの大きな出来事がいつ起こるか、そしてどのように心が恐怖とパニックモードに入る傾向があるかについてお話します. 私は9について考えていました。 11/9 の数日後、私は飛行機に乗っていました。 法を説くとき、それはあなたがすることです。 どこかに教えに行きました。 教育の約束はすでに取り決められていました。 近所を散歩した記憶があります。 ほんの数日後だったので、このすべてが崩壊する可能性があると感じていました. その後の数日を覚えていますか? 国全体が崩壊し、石器時代に戻ると誰もが思っていたようです。 これは、私たちの心がどのように集合的にパニックに陥り、非現実的な恐怖に陥ったかを示す良い例ですよね? つまり、最悪のシナリオです。 それで、散歩しながら「さて、どうしようかな」と思ったのを覚えています。 恐怖に打ちのめされた人生を送りたくないだけです。それは人生ではないからです。 それで私は考えました。 それはに依存します カルマ 自分だけでなく、多くの生き物の カルマ. だから何が起こっても、私は心を開いて広い心を持って、それを練習の燃料の一部にしなければなりません。」

何が起こっても、これが私が練習する状況です。練習する以外に何もすることがないからです。 あなたがいる状況以外に練習する状況は他にありませんよね? ですから、それしかないのです。 現実的な方法で状況を考えれば、心配やパニック、パニックはありません。 そして、それが私たちの仕事です。 来るかもしれない悪い状況に備えるためにできることがあれば、その準備をします。 たとえば、私たちは病気にならないように健康に気をつけています。 私たちは、すべてをコントロールすることはできないことを知りながら、世界平和に貢献するためにできることをします。 でも、どんな状況にいても、それは私たちが練習するものです。

ですから、恐れや不安などすべてを捨ててください。 私たちは皆、体を持っています。 私たちは皆、病気になったり、事故で怪我をしたり、自然死したりすることを知っています. それがXNUMXつのオプションです。 輪廻に生まれたら、それが三つの選択肢です。 今から何をする? 私たちは、年をとって病気になったり、年をとって痛みや障害を負ったり、あるいはそれが何であれ、少なくともまだ熟考する心を持てるように、心の準備をしようとします。 菩提心、功徳を生み、浄化できる心。 私たちは少なくとも、この世界を去る時まで、私たちの周りにいる人たちに幸せで親切でいられるように努めることができます。 ボディ. じゃあこれは置いといて ボディ 志を持って 菩提心 練習。

それが私たちの状況の現実ですよね? それでは、続けましょう。 心配する必要はありません。 私たちは何が起こるかを知っているので、できる限り心の準備をします。 それができれば、恐れも後悔もありません。 そして、私たちは、死をとても楽しいものとしてピクニックに行くようなものだと考える偉大な実践者のようになることさえできるかもしれません. 本当に、私は人々がそのように死ぬのを見てきました。 その後、あなたはあなたの 菩薩 衆生に恩恵を与え続けるための修行。 それで、私たちはそこにいます。

他には何もありませんよね? 私たちは何が起こるかを知っているので、それを恐れる必要はありません。 準備するだけです。

対象: 尊者よ、あなたが階段の吹き抜けの塔にいなかったときに、非常に速く起こる壊滅的な状況について疑問に思っています。 誰かが飛行機の中であなたの頭に銃を向けるなど、これらの極端な状況に備えるには、他にどのような種類の練習をすればよいでしょうか?

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): ダラスは今、非常に創造的な想像力を持っており、誰かが飛行機で私たちの頭に銃を向けるでしょう. それはまだ起こっていません。 わかりませんが、おそらく70年代にさかのぼります。 ハイジャックについてはわかりません。 とにかく、それはあまり頻繁には起こりません。 私たちがツインタワーの吹き抜けにいることも、そう頻繁にはありませんよね? 確かに今、これらの非常に緊急で壊滅的なことが起こっています。 たとえば、あなたはハイチで地震に遭っています。 ロサンゼルスで大地震があったのを覚えていますが、あなたが言った通りでした。 大地が揺れるのを感じた。 机の下に入りました。 それが私の本能でした。 それが、共産主義者があなたを捕まえに来たとき、私たちが子供の頃にそうするように言われたことです. だから、それが地震だとわかるまで私がしたことです。 あなたが緊急で壊滅的な状況にある場合、私たちができる最善のことは、冷静で平静を保ち、私たちの周りの人々と私たち自身が最善を尽くすのを助けることだと思います.能力。 叫んだりヒステリックになったりすることは助けになりますか? それは実際に他の衆生に害を及ぼします。 一人が悲鳴を上げてヒステリックになると、誰もがそのようになります。 そうすると、誰もはっきりと考えなくなり、誰も状況に対処できなくなります。 次にそのような状況に陥ったときに冷静でいられるかどうかはわかりません。 しかし、最善を尽くして、「これは状況です。 明らかに、私の以前の カルマはここで働いています。 この状況になる原因を作成しました。 それはカルマの成熟です。 だから頑張って栽培してね 菩提心 そして利益になる。 その時、いくらかの空虚感を持ってください。 それを行う。 ヒステリックになって悲鳴を上げたら、落ち着いてください。 他に何かすることはありますか?

対象: 避難する.

VTC: はい、 避難する. 避難する.

悪夢を見たり、誰かに悪口を言われたり、私たちの生活の中で私たちが非常に敏感でびっくりするこれらすべての小さなことについても同じです. これらはすべてトレーニングに役立つ練習期間であり、大きなことが起こったときに十分に備えることができます。 彼らは私たちのドライバーの教育クラスのようなものです。 ですから、人生に問題があるときは、「これは私の人生の一部です」と言うべきです。 菩薩 トレーニング。 として練習するなら 菩薩、 私はこれよりもはるかに悪い状況に直面する必要があります。 だから、これは私のトレーニングの一部です。」 そして、できる限りのことをします。 クッションの上でやっているのと同じです。 気が狂いそうになったら、何が重要で何が不可欠かを思い出してみてください。 菩提心、 知恵。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.