印刷フレンドリー、PDF&電子メール

80節:崇高な喜びの中に住む

80節:崇高な喜びの中に住む

に関する一連の講演の一部 知恵の宝石、ダライ・ラマXNUMX世の詩。

  • 自分の心を変えることで、人の見え方が変わる
  • 私たち自身の過去の結果としての逆境 カルマ
  • 他人に利益をもたらすという私たちの意図を繰り返し反省する

知恵の宝石: 80 節 (ダウンロード)

どんな逆境にも影響されないその崇高な喜びに住むのは誰ですか?
人生の焦点を全世界の利益にする彼(または彼女)。

「どんな逆境にも影響されないその崇高な喜びの中に住むのは誰ですか?」 誰もあなたに復讐しようとしたり、あなたを批判したり、自分自身を批判したり、他の人々とあらゆる種類のトラブルを引き起こしたりすることなく、崇高な喜びを持っています. ですから、その逆境から解放されたそのような人は、全世界の利益に人生の焦点を合わせている人です。

誰かがこう言うかもしれません。 ダライ·ラマ 人生の焦点を全世界の利益にしますが、北京は彼を祖国の分割者と呼び続け、中国にこれまでに起こった最悪のことであり、何とか何とかしています。 では、彼はどのようにして逆境から解放されているのでしょうか?」 誰かがそれを尋ねることができます。

法王の側からすると、法王はそれを克服しなければならない外敵とは考えていません。 世俗的な言葉で言えば、それは逆境のように見えます。 しかし、彼の側から見ると、彼をののしり、彼を特定して政治的駒として利用できるように転生しなければならないと言っている人々を見ています。 彼は思いやりを持って彼らを見ます。 そのため、彼の心は平和です。

この聖句の要点は、自分の心を変えることによって態度を変えることで、人々の見え方が変わるということです。 また、自分の心を変えることで、行動が変わります。 だから、人々が私たちをどう扱うかは変わるでしょう。 しかし、時にはあなた自身の考えが変わっても、他の人はあなたを敵と見なしたり、あなたを不快なものと見なしたりします. カルマ、そして今、私はその結果を経験しています。 しかし、そのためにすべてを動揺させたり、形を崩したりする必要はありません。」

それはとても役に立ちます。 批判された時は特に。 通常、私たちはすぐに防御的になるからです。 例えば、「ああ、私は何もしていません。 たとえ私が気づいたとしても、あなたは気付かないはずです。 何も言ってはいけないことに気づいたとしても、寛容で愛情深く、私を受け入れ、言い訳をしなければなりません。」 はい?

でもそれを受け入れるだけでいい、逆境は自分のせいだ カルマ 以上です。 他の誰のせいでもなく、体調を崩すこともありません。 しかし、代わりに、私たち自身の心の中に繰り返しとどまり、全世界に利益をもたらすというこの意図を熟考してください. ですから、私たちがすべての人に直接利益をもたらすことはできなくても、少なくとも私たちの心の中ではできます. そして、私たちは愛と思いやりを育むことでつながりを保ち、 菩提心. 特に、私たちが助けたいと思っているのに、内的または外的な理由でその能力がない場合はなおさらです。 条件 またはそれが何であれ。 または、できることがほとんどない状況もあります。 それから、私たちは受けたり与えたりすることでつながりを保ちます 瞑想、私たちは彼らの苦しみを引き受け、彼らに私たちの幸せを与えると考えています.

しかし重要なのは、この思いやりの心を継続的に生み出すことによって、私たち自身の生活に素晴らしい影響を与え、私たち自身の質を向上させるということです。 カルマ あまりネガティブにならないように カルマですから、将来、それほど多くの負の再生はありません。 そしてもちろん、それは私たちを菩薩、そして仏へと導く道へと導きます。

法王がいつもおっしゃっているように、私は法王の言葉をよく引用するので、何度もこうおっしゃっていますが、私たちが慈悲を生み出し、世界に利益をもたらしたいという願いを抱くとき、この種の態度の最大の恩恵を受けるのは私たちです。 私たちが怒ると、私たち自身が最も害を受けるのと同じように 怒り そして、私たち自身の傲慢さと、この種のものすべて。 ですから、思いやりを持つことで最も恩恵を受けるのは私たちです。 法王は、他の人がどのように反応するかわからないので、思いやりがあるからといって、彼らを幸せにすることはできないと述べています。 しかし、自分の心に思いやりを持つことは、あなたを幸せにします。 もちろん、うまくいけば、それは他の人にも役立ちます。 でも、他人をコントロールすることはできませんよね? それは不可能だ。 だから私たちは自分自身から始めます。

だからこそ、朝一番に、害を及ぼさず、利益を生み、育てるという動機を養うことは非常に良いことなのです。 菩提心 日中。 そして、夜寝る前に自分たちのやり方を確認し、告白し、翌日の決意を固めます.

私たちの先生は私たちにこれをよく言います。 そして、「そうそう、聞いたことがありますが、いつ新しいことを言うのでしょうか?」と思うかもしれません。 しかし問題は、それを実践するかどうかです。 それが問題です。 私たちはそれを何十億回も聞いてきました。 私たちはそれを実践しますか? いいえ、私たちがそれを実践するまで、彼らはそれを言い続けなければなりません。

だから、今から始めたほうがいいかもしれません。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.