印刷フレンドリー、PDF&電子メール

第7節:幸福と繁栄の敵

第7節:幸福と繁栄の敵

に関する一連の講演の一部 知恵の宝石、ダライ・ラマXNUMX世の詩。

  • 苦しみは私たちの幸福と繁栄を破壊します
  • 私たちは思う 怒り またはけちは私たちに利益をもたらしますが、代わりに私たちを苦しめます

知恵の宝石: 7 節 (ダウンロード)

私たちの幸福と繁栄を破壊している敵は何ですか?
思考の糸を乱すさまざまな感情的苦痛のすべて。

「思考の流れを乱す」が何を意味するのかはわかりません。 という考えを意味することができなければ 菩提心 またはそのようなもの。 しかしいずれにせよ、「私たちの幸福と繁栄を破壊する敵とは何か?」 それらは確かに苦しみです。 そう、 添付ファイル…。 つまり、これらはすべて、現世と来世における私たちの幸福と繁栄を破壊します。 だから、ダブルトラブルのようなものです。 これらのことがたくさんあるので…。 彼らは、短期的には、この人生の繁栄をもたらしているように見せかけます。 しかし、よく見ると、それらは来世で私たちの没落をもたらし、実際には現世で多くの問題を引き起こす可能性があります。

けち

たとえば、けちの苦しみ。 私たちはたいてい、自分のために何かをしがみつくことが、豊かさの原因だと考えています。 右? 私が自分のために物を持っているなら、私は金持ちです. 全部あげたら手に入らない。 そのように考える私たちの心はこう言っています。 ああ! 苦しみます。」 一方、私たちが理解するとき カルマ 寛大さが富の原因であることがわかります。 次に、頭をかきます。 「よしよし、来世では寛大さが富を生むかもしれないが、この生涯は? 寛大さ? 破産するぞ!」

けちへの解毒剤

まず第一に、あなたの持ち物をすべて手放せとは誰も言っていません。 誰もそんなこと言ってないしかし、私たちが寛大であると、人々は寛大に私たちに応えてくれることがわかります. ですから、この生涯においても、多くの点で、寛大であることは富の原因です。 何かを返してもらいたいという動機で物を与えるとき、それは常に起こるとは限りません。 しかし、私たちが本当に心から物を与えるとき、人々は自分自身が自由に提供したある種の贈り物で返礼することがよくあります. そして時には彼らが私たちに与えるものは、物質的なものよりも重要です.

怒り

と同じこと 怒り. 私たちはしばしば私たちの 怒り 私たちを守り、守ってくれるものです。 もし私が怒っていなければ、人々は私を利用しようとしているでしょう。彼らは私の周りを歩き回り、大きな問題が発生するでしょう。 だから私は本当に私のものが必要です 怒り. それは非常に有効な目的を果たします。 しかし、自分の経験を調べてみると、怒っているときは…. わかりました、時々それは他の人を抑圧し、彼らに私たちを恐れさせます. しかし、それは通常私たちが望んでいることですか? 私たちは人々に私たちを恐れさせたいですか? 私たちは人々に私たちを好きになってもらいたいのです。 私たちは人々に私たちを尊重してもらいたいと思っています。 しかし、人々が私たちを恐れていることと、私たちを尊重していることは大きく異なります。

恐怖は尊敬と同じではない

人々はしばしばこれを混乱させます。 彼らは、誰かを本当に尊敬するとき、恐怖の要素があると考えています。 しかし、私はそうは思いません。 あなたが本当に敬意を払うとき、その相手に対して心からの開放感があり、恐怖心はないと思います。 だから私たちは誰かを支配するかもしれません 怒り、しかし、それは本当に私たちが望んでいるものと必要なものを満たしていますか? 私たちはそれを調べなければなりません。 なぜなら、特に個人的な関係において、私たちは誰かを支配することがどれくらいの頻度であるからです。 彼らは私たちの言うことを実行するかもしれませんが、私たちは本当に心から親密な関係にあるのでしょうか? 私はそうは思わない。 また、私たちが怒ったりいらいらしたりすると、人々は通常、同じように私たちに反応します. 私たちの経験からわかるように、そうではありませんか? 一方、たとえ怒っていてイライラしやすい人と一緒にいたとしても、落ち着いて親切に接し、忍耐強く接することができれば、たいていの場合はすべてが消えてしまいます。 一方、彼らが何かに腹を立てていて、私たちが「ああ、あれもこれも腹が立っている」と言うと、すべてがエスカレートします。

個人的な例

そんなことを考えていたのですが、ある人にちょっと違和感を覚える場面があったのですが、その人から「ああ、なんかすごく違和感を感じた」というメールが来て。 そして、「あなたは不快に感じ、私は不快に感じました」と答えることができると思いました。 しかし、それは実際にすべてを改善するにはあまり良い方法ではありません. だから私は、「あなたは何を感じていますか、何を必要としていますか?」と言うだけで答えようと思いました。 実際にはそれほど重要ではないので、私のものを後回しにします。 そして、この人が彼らに何が起こっているのかを理解するのを助けることができれば、その後、自分の視点を持ちたいと思ったら、そうします. でもそうじゃなかったら手放すかも。 しかし、最初から自分のことを持ち出すと、衝突が発生します。 そして、それは私たちが元気になり、他の人が元気になり、それからお互いに同時に自分のものを持ってくるときによく起こります. 私たちのどちらも聞くことができません。 状況を和らげることができるのは、相手に何が起こっているのかを聞くこと、そして実際に聞くことだけです。

これらの感情的な苦痛は、今問題を引き起こし、将来の人生で問題や惨めさを引き起こす行動を私たちにさせます.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.