印刷フレンドリー、PDF&電子メール

35節:最大の敗者

35節:最大の敗者

に関する一連の講演の一部 知恵の宝石、ダライ・ラマXNUMX世の詩。

  • カルマ 私たちの経験に非常に強い影響を与えます
  • 私たちは信じているかのように生きていますか カルマ?
  • 個人の誠実さの感覚を持つ

知恵の宝石: 35 節 (ダウンロード)

「世界で最も大きな敗者は誰?」

まず第一に、「私」とは言わないでください。 [笑い]

世界のすべての存在の中で最大の敗者は誰ですか?
偽りとカルマの法則に反して生きる彼。

「世界で最も大きな敗者は誰?」 世俗的な人々が敗者だと思っている人々ではありません。 わかった? しかし、原因と結果の法則に反して誤って生きる人々。

そうすれば敗者になってしまう理由がわかります。 私たちが行う行動には倫理的な側面があり、マインドストリームに残りのエネルギーが残り、それが私たちが何として生まれるか、何を経験するか、後に人間として生まれたときでさえ、私たちの精神的および肉体的な習慣が何であるか、さらには私たちがどのような場所にいるのかに影響を与えるからです。住んでいて、その場所で何が起こるか。 そう カルマ—私たちの行動—は、私たちの経験に非常に強い影響を与えます。 そして、行動を起こすのは私たちです。

原因と結果の働きを理解すれば、苦しみの原因を作るのをやめ、幸福の原因を作り、以前に作った苦しみの原因を浄化する能力を本当に持つことができます。

しかし、学ぶだけで カルマ ここにいるほとんどの人が知っているので、それだけでは十分ではありません カルマ、しかし、私たちは信じているかのように日々の行動を行っていますか カルマ? それが問題です。

何かが起きてイライラしたり、気がつかなかったりしてすぐに厳しい言葉が出てきます。 だから、まあ、大丈夫、私たちは信じるかもしれません カルマ、でもその瞬間は苦悩が強すぎて言葉が出てしまう。 ときどき立ち止まって、「あー、怒ってるから気をつけて…」と言うことがあります。 そして、とにかくそれを言います。

その状況に陥ったことはありますか? または、寛大になる機会があり、最初の精神的なことは「いいえ」です。 または、何か小さなものを与えてから、「さあ、何かメリットを作りましょう!」と自分に言い聞かせます。 そして、心はまだ「いいえ」と言います。

それはあなたに起こりましたか? それは私たちが信じているようなものです カルマ しかし、私たちはいつも信じているかのように振る舞うわけではありません カルマ. 気づかないこともあるから、苦悩が強すぎる。 しかし、心の奥底では、それが否定的な行動だと本当に信じているのでしょうか? それが私たちに苦しみをもたらすと本当に信じていますか? それとも、「まあ、それはほんの些細なことで、とにかくどうでもいいことです…」

うーん?

因果の法則が機能しているという信念に従って本当に生きることは、実際にはそれほど簡単ではありません。 それには多くの労力と努力が必要です。 私たちの行動に気づくために。 私たちが過去から持っているあらゆる種類の習慣を克服するために。 習慣的な行動、習慣的な感情的反応。

そして、ネガティブなことをして、心の一部が「ああ、あなたはそれをすべきではなかった」と言っていて、とにかくそれをしたときでさえ、後で後悔を生み出しますか? 私たちはどんな種類のことをしますか 精製? それとも、「まあ、やった」と言って、それを後ろに投げるだけですか。 それとも、実際に座ってこう言いますか? 何が起こっていたのですか? 次にこのような状況になった場合、どのように対処すればよいでしょうか? そして、後悔しています。」 そして、行うことで償いをする 精製 練習。

こういったことにもっと気を配ってみてください。 なぜなら、私たちはこの法則にうまく対処できるからです。 カルマ パスに沿ってどれだけ速く進むかを決定します。 なぜなら、無視すると カルマ、そしてこれに従って生きていますが、私たちはあらゆる種類の高い教えを学び、それらの実現を期待しています。心が負のカルマによってあまりにも曖昧になり、それが起こらないため、それが起こる方法はありません.善行を行うことから得られる豊かさ。 ですから、注意して、それについて鋭敏であることが本当に重要です。

[聴衆への返答] だから、あなたの頭が「とにかく誰が気にするの?」 立ち止まって、「私が気にかけていると思うこの人は誰ですか?」 はい? 手入れする? 世話をするために別の人が必要ですか? しかし、私たちは気にします。

「まあ、誰も私が何をしようと気にしていないのに、なぜ私がしなければならないのか」というようなことではありません。 それは、「私は自分自身の誠実さを持っており、自分が何をするかを気にかけている」ということです。

あなたの心がそれを吐き出すとき、あなたは振り向かなければなりません…。 心が「まあ、とにかく誰が気にするの?」と言うとき。 振り返って、「気になります」と言わなければなりません。

【視聴者の反応】 そうですね。 あなたは過去のことを覚えていると言っていましたが、「当時は誰も気にしていませんでした」または「誰が気にしたのですか?」 そして、他の誰かが同じことを私に言ったのを覚えています。 他の誰も気にしません。」 しかし、あなたは知っています…。 その論理は次のとおりです。 それは合理的ですか? 他の誰も気にしないので、私は何かを気にするべきではないということですか? まったくおかしな理由です。

そして、「誰も気にしないの?」と理由を問う。 まあ、本当に? 誰も 気にしますか? 「やりたいことは何でもできるし、誰も気にしない」 本当に? または、「私は痛みを感じているかもしれませんが、誰も気にしません。」 繰り返しますが、それは誇張された精神状態です。

そして、第三に、「私は気にかけています」と言います。 他の誰が気にするかは問題ではありません。 または、他の誰かが気にする場合。 それは関係ありません。 重要なことは、私が気にかけていることです。

わかった? 私たちの心はあらゆる種類の愚か者を吐き出しているからです。 ですから、心がそれをしたとき、あなたは立ち止まって、「オーケー、私はあなたと話すつもりです」と言わなければなりません. あの愚か者と会話してるでしょ? そして、あなたは自分の知恵と推論を使用し、それを適切な場所に置きます。

[聴衆への返答] 「誰が気にしますか?」と言うとき、あなたはそう言っています。 それはあなたが子供の頃に使っていた保護手段のようなものでした。 しかし、それは奇妙な心ですよね? 「誰も気にしない」と言う。 そして「誰が気にしますか?」 理不尽な心です。

つまり、大人になった今、あなたはこう言っているのです。 しかし、私にとっては、ちょっと待ってください。

私にとって、「誰も気にしない」ようなとき、私は何をしているのですか? 私は自己憐憫に陥っています。 そして、それはまるで行き止まりです。

私にとってより効果的なのは、「人々が気にかけたらどうなるか」ではないからです。 でも、「あの頃、気にかけてくれていたのに気づかなかった人が何人いただろうか?」 それは私にとってはるかにうまく機能します。 子供の頃、欲しいものを手に入れられなくても、誰も気にしないからです。 実際、気になっている方も多いと思います。 私は人々が気にかけていると確信しています。 しかし、私たちはただシャットダウンしました。 ほら? 何かひどいことが起こって、「ああ、誰も私を気にしない」と非難されます。 しかし、どうやってそれを知るのでしょうか? 他にも気になる人がいたと思います。 あるいは、当時の状況を知っていれば気にかけていたであろう人々。 ですから、「誰も気にしない」と言うのは、本当に、かなり不合理だと思います。 当時でも。 私たちのちっぽけな子供の心が言ったこと。 これは実際にはあまり良い保護ではありませんでした。 子供の頃、「誰も気にしない」と言うことは、どのようにあなたを守りますか? それはあなたを保護しません。 だから、人々はたくさんのことを気にかけている可能性があり、あなたは[腕を伸ばして押しのける]「私が何よりも望んでいるのは、人々が気にかけ、人々が気にかけているときです」[押しのける動き]それは同じ自己です-私たちが生活の中で頻繁に使用する妨害メカニズム。 それはそれですか?

そして、ただそれに気づくこと。 ああ、私が何をしているか見てください。 欲しいものを押しのけている。 「ノックノック…」と言ってください。 [笑い] もっと賢くならなきゃ…。」

【聴衆への対応】 ということで、 怒り 悲しみと恐怖の底にある。 子供の頃は、悲しみや恐怖をどうしたらいいのかわかりません。 またはあなたの 怒り. だからあなたは、「誰が気にしますか?」と言います。 しかし、それは物事を処理するための非常にばかげた方法ですよね?

これは心です。「誰が気にするか」ということに入ると、私は誠実さを持たない心です。 そして、それはまさに私が「気にかけている」と言って話していたことです。 「気にする」というのは誠実さの心だからです。

私は自分に何が起こるか気にかけているようなものです。 私は自分がどんな人間なのか気になります。 自分を尊重したい。

[聴衆への返答] そうですね、あなたは先生だったので、小さな子供たちがそれをするとき、あなたの友人はそこに行って彼らと一緒に座っていました. と言う「Who cares」を認めたから 怒り 助けを求める声でした。 そして、そこに行ってその人と一緒に座っているだけで、子供は誰かが気にかけていることを知っています.

[聴衆への返答] 私たちが苦痛な感情を持っているとき、立ち止まって「これを引き起こしているのは私の中で何が起こっているのですか?」と言うのがすべてです。 そのため、若い頃に過去の出来事を見る人もいるかもしれません。 一部の人々は、前のイベントが何であったかは問題ではありません。 彼らは、これが私が持っている習慣的な感情的な反応であることを理解しています. そして、それは押しボタンのようなものです。 この状況、ボイン、私はこう反応する。 そして、これは古い習慣であり、うまくいかないので、続ける必要はありません。

そして、あなたは言うかもしれません。 その習慣がどこから来たのかを見て、以前のことを見て、オーケー、それが私が知っていたすべてだったので、それが当時私がしたことだと言いました. しかし、今、私は別のことを知っています。 というわけで、新しい習慣を心に刻もうと思います。

でも、必ずしも過去にさかのぼって見る必要はないと思います…。 役に立つと感じる人もいるでしょう。 そうでない人もいます。 でも、見てるだけで、これはうまくいかない癖です。

[聴衆への返答] 「はい、これはネガティブなことですが、私を傷つけるだけです。 それは他の誰にも害を与えません。 だから私は先に進んでそれを行うことができます。」

繰り返しますが、それは愚かな考え方ですね。 それは別の 愚かなジオ. 私たちの心の中で何よりも望んでいるのは、幸せになることだからです。 そして、私たちがしていることは、私たち自身に影響を与えるだけではありません。 それは他の人々に影響を与えます。

私が思うに、バイクに乗るときはヘルメットを着用しなければならないという法律のようなものです。 そして、多くのバイカーがその法律を嫌っていることを私は知っています。 そして彼らは、「私はヘルメットをかぶりたくない、もし私が自殺したとしても、それは私の仕事だ」と言います。 しかし、私は本当に同意しません。 事故があれば、他の誰かが巻き込まれるからです。 そして、もしあなたが死んだら、たとえそれが事故だったとしても、その人はひどい思いをするでしょう. ですから、他の人への気遣いと心配から…。 死んでも構わないかもしれませんが…。 信じられない。 しかし、あなたは知っています。 あなたが気にしなくても、誰かが気にかけます。 ですから、彼らの利益のために、ヘルメットをかぶってください。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.