印刷フレンドリー、PDF&電子メール

82節:衝動性

82節:衝動性

に関する一連の講演の一部 知恵の宝石、ダライ・ラマXNUMX世の詩。

  • 短期的にも長期的にも何が良いかを考える
  • 誠実さ: 自分のしていることに気を配る心
  • 予見:自分の行動がもたらす影響について考える
  • 衝動性を認識して対処する方法

知恵の宝石: 82 節 (ダウンロード)

何らかの利益をもたらすために、どのような努力をすることができますか?
良心的に作られ、前もって考えられていれば、どんな努力も。

誠実さと先見の明を意味します。 【聴衆への返答】 やる前に何かを考えている。 それが私が実際に話そうとしていることです。

どのような努力をする価値がありますか? 私たちはしばしばそれについて考えますね。 私は何をすべきか? 何をする価値がありますか? やる価値のないことは何ですか? そしてここで彼が言及しているのは、私たちをその瞬間に根付かせることです. 目の前にあることで、今この瞬間に何をするのが良いか。 また、私たちが計画を立てているとき、長期的に何をするのが良いか.

ここで彼が話している XNUMX つの重要な要素は、良心と先見の明です。 誠実さは、善を尊重し、倫理的な行動を尊重する精神的要因です。 つまり、それは良心的な心であり、自分がしていることに関心を持ち、自分がやろうとしていることを選択する心です。 意味がわかりますか? 私たちには一定の価値観があり、良心的でありたいと思っています。適切で適切なことを行い、良い効果をもたらすことを望んでいます。

この誠実さは無謀さの反対です。 無謀とはただの衝動的で、口から出た言葉を何でも言い、好きなことをメールに打ち込み、送信します。 その瞬間に頭に浮かんだことは何でも物理的に実行します。 それは良心の欠如です。 私たちは、自分の行動が自分自身に与える影響や、自分の行動が他の人に与える影響について考えていません。

その意味で、先見の明は似ています。 先見の明は私たちの行動を遅らせ、何かを行う前に、「この行動の結果はどうなるか」を長期的に考えます。 しかも短期でも。 「この行動はどのような効果をもたらすのだろうか?」

良心と先見の明というこの XNUMX つの要素が、私たちが衝動的になるのを防いでくれます。 衝動性は、特に心が苦痛の影響下にある場合に、私たちがしばしば苦しむものです. そのため、心は不快または不満(何かを欲しがっています)であり、何をすべきか、どうすれば欲しいものを手に入れることができるか、または好きではない状況を取り除く方法についての考えが頭に浮かびます。自分自身へのカルマ的な影響を考えずに、衝動的に何かをするだけです。 私が話していることを知っていますか?

【聴衆の反応】 いや! [笑い]

そして、衝動的になることの問題は、心に苦痛があるとき、私たちが実際に望んでいるものに実際に触れていないことがよくあります. 衝動的で、アイデアや衝動が頭に浮かび、それを実行に移すと、自分が望んでいるものとは反対の結果をもたらすことがよくあります。 .

[聴衆への返答] ああ、私にはたくさんの例があります。

私が実際に見た状況が 5 つあります。私の友人が他人の車を使用していて (もう 5 人はインドにいました)、ボンネットが飛び上がった (開いた) ものでした。 そして、私は友人にこう言いました。 今。 すぐに。" そして、彼は言いました。 ある日、ダルマのクラスか何かの前に会うことになっていましたが、それが何だったのかわかりませんが、彼は現れませんでした。 それで、XNUMX時間、XNUMX時間半後に彼が来て、私は「何が起こったの?」と言いました。 そして彼は、「私はI-XNUMXを運転していて、ボンネットが飛んだ」と言いました。 I-XNUMX、西海岸を上る主要幹線道路。 そしてボンネットが舞い上がりました。 そして、私はとても怒った。 私は、「なんてこった、前にこれを直すように言ったのに、あなたはとても無責任だ」などと言いました. だから本当は「生きててよかった!」 ほら? 「あなたが生きていてとてもうれしいし、あなたのことを気にかけています。」 でも言ったことは的外れだった 怒り そしてそれは彼を押しのけました。

これはよく見かけます。 私たちは友達が欲しいのですが、人々を遠ざけるような行動をとります。 そして、なぜ人間関係に問題があるのか​​疑問に思います。 しかし、私たちはいつも相手を責めます。 それが私の行動と関係があるとは決して思いません。 右? それはいつも他の人です。 しかし、それは私たちの良心と先見の明の欠如によるものです。そのため、近づきたいときに、人を遠ざけるようなことをすることがよくあります。

コミュニティのメンバーは自分の考えを共有します

由緒あるトゥープテン・ターパ: 今週、私は怒っているときに衝動的にいくつかの言葉を言いました。 実際、私はそれを数か月間行っていませんが、これは素晴らしいことです。 しかし、その味は、私がXNUMX年前にここであなたと話していたときのことを思い出しました. 言葉に真実があるというのは、ある種のトリッキーなことの XNUMX つですが、それは問題ではありません。 対処方法がわからないものを処理しようとしています。 そして、相手を傷つけるだけのことを言います。 そして、それは実際には機能しません。 それが私の例です。 したがって、衝動性にはこれらの両方の要素が完全に欠けています。 だから、それが良い例かどうかはわかりませんが…。 衝動的でした。

他にも衝動的なことをいくつかしました。 実際、私がここに引っ越してきたとき、私は衝動的ではない特定のカテゴリーの物事があるので、私は衝動的な人だとは思っていませんでした. しかし、苦悩が非常に強く、実際に自分の行動を制御できないという、まったく別のカテゴリーがあることを私は学びました. そのようにして、NVC [非暴力コミュニケーション] が役立つことがわかりました。物事を分析すると、実際に衝動的な行動を起こしている自分の埋もれたニーズが何であるかを見つけることができることがあるからです。

尊敬すべきトゥブテン・セムキエ: 私の衝動性は、「物事を成し遂げる」という趣で偽装されています。 数年前、下の道路にゲートを設置するように依頼され、親愛なるゲストを XNUMX 人連れてこれを行いました。 数時間、おそらくXNUMX、XNUMX時間かかると思いました。 私たちは昼食に間に合うと思って、朝のXNUMX時頃に降りました。 ええと、Semkye が動き出すと、彼女はこの門に興奮し、私たちは昼食をとって仕事をすることにしました。 問題ない。 思ったよりも時間がかかりました。私たちは皆、ガンホーになって「これだけやろう」と言っています。

ええと、私が知らないうちに、コミュニティ全体が、私たちが車を崖から突き落としたと思っているのです。なぜなら、私が何らかの問題のために計画を変更したことをコミュニティに伝えなかったからです。 それで、私たちはちょっと道具をそろえてそこにいて、それから私は彼らを連れて行きます(修道院にすぐに戻るのではなく、門が完成したことに満足しているので)。森林。 それで私はトラックに乗り、敷地の別の場所に行き、境界を示しています。 一方、由緒あるサムテンとKは、私たちがトラックを転がして崖から転がり落とし、どこかの峡谷にいると思って私たちを探しています.

それでKが来て、「セムケイ、あなたはとても逮捕されました」と言います。 それが、ようやく私たちを見つけたKの口から出た最初の反応でした。 私は「What K?」みたいな感じです。

それで私は由緒ある女子修道院長に連れて行かれ、物事を成し遂げるのはこの熱意と衝動的な性向であり、それが完了するまでじっとしがみつく傾向があったため、私の行動が他の人にどのように影響するかを考えずに、特にあなたがコミュニティに住んでいるときに. そしてもちろん、R と J は、私の熱意に夢中になっています。おそらく、ランチに行くほうがよかったでしょうが、Semkye に「いいえ」とは言いませんでした。

だから、コミュニケーションをとったほうがいいということを学びました。 達成できることについて現実的である方がよいでしょう。 そして、明日は必ずある。

そしてK…。 それからXNUMXか月間、彼を見るたびに、「あなたは逮捕されました、あなたは逮捕されました!」と言っていました。 [笑い] これは、K が私に言った中で最も大切なことの XNUMX つでした。 [笑い]

スラバスティ修道院修道院

Sravasti Abbey の修道士は、ブッダの教えに人生を捧げ、熱心に実践し、他の人に提供することにより、寛大に生きるよう努めています。 彼らはブッダのようにシンプルに生き、社会全体のモデルを提供し、倫理的規律が道徳に基づいた社会に貢献することを示しています。 修道士たちは、慈悲、思いやり、知恵といった独自の特質を積極的に開発することで、紛争で荒廃した世界でスラバスティ修道院を平和の灯台にすることを目指しています。 修道生活についてもっと知る ここに...