印刷フレンドリー、PDF&電子メール

敵対するXNUMXつの力:控える決意

敵対するXNUMXつの力:控える決意

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー での会談 目覚めへの道の段階 (または lamrim) で説明されているように グル プジャ パンチェン・ラマXNUMX世ロブサン・チョキ・ギャルツェンによるテキスト。

  • 悪いことは繰り返さないという決意の大切さ
  • 非常に習慣的な破壊的行動に対する私たちの決意に時間をかける

私たちは話していました XNUMXつの敵勢力. XNUMXつ目は後悔して関係を修復すること、XNUMXつ目は二度と行動しないという強い決意をすることです。 これは非常に重要です。なぜなら、それがなければ、私たちの習慣的なエネルギーのために、何度も何度も同じ過ちを犯し続ける可能性があるからです. 行動のカルマ的結果の XNUMX つは、それを継続する習慣であることがわかります。

二度とやらないと決心するとき、私たちは積極的にその習慣に逆らいます。なぜなら、私たちは自分の生活の中で、習慣的な感情や習慣的な考え方にどれだけ支配されているかを知ることができるからです。私たちの口から、習慣的な行動。 私たちは非常に習慣の生き物です。 この変化への決意は本当に重要なものであり、私たちの心が非常に明確であるとき、私たちは変化への強い決意を持っています. できる自信がなくても、それをやろうという決意はありますが、習慣的なパターンが現れると、心が強くなければ、変化するという決意をすべて忘れてしまいます。これを習慣的な有害なパターンとして認識していません。 私たちは「まあ、これが私のやり方です」だけです。 だからこそ、自分の心の中で何が起こっているのか、何を考えているのか、何を言っているのか、何をしているのかを意識して特定できることが重要ですが、同じことを繰り返さないという強い意志を持ち、それを可能な限り思い出すことも重要です. だからこそ、私たちは 35仏金剛薩ました できれば毎日、そしてそれらにはすべて、私が二度とやりたくないことが含まれています。 あなたはこう思うかもしれません。 なんでまた言わなきゃいけないの? つまり、昨夜、35仏をやったときにこれを言いました。 なんでまた言わなきゃいけないの?」 なぜなら、私たちはこの変化したいという願望に何度も何度も慣れ親しむ必要があるからです。

本当に変えたいと思うのはかなりの勇気が必要な場合があります。なぜなら、私たちは古いものに慣れ親しんでいて、たとえそれが苦痛だとしても、それが私たちを惨めにさせても、たとえそれが私たちにとって良くないことを知っていても、エネルギーが丘を下って流れる水のように進みます。 それから「まあ、これを変えなければならないほどのエネルギーを使いたくありません。」 それで手放しますが、後で問題が発生します。 一方、心を強くしようとして「これはやらない」と言うと、実際にやらない方がはるかに簡単になります。

誰かが私たちに記事を送ってくれました。 私は昨夜、動物と人間がどのように異なっているかについて読んでいました。 彼らもボノボの写真を持っていた.笑うと周りの人が笑うので、周りのグループで起こっていることに参加する傾向があります。 ですから、私たちが本当に変わろうとする決意を持っているとき、同じ決意を持っていて、私たちが習慣的にしていることに関与していない人々と一緒に暮らすと、私たちはずっと簡単に変わることができます. もちろん、その衝動、衝動は今でも頭に浮かびますよね? それは本当に強くなります。 「ああ、すぐに行動しなければならない。 一瞬も待てません。」 そこでは、グループの助けだけでなく、私たち自身の内なる力が本当に必要です。また、常に支援的なグループと一緒にいるとは限らないため、そのようなときにもその内的な力が必要です。 それがXNUMX番目です XNUMXつの敵勢力.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.