印刷フレンドリー、PDF&電子メール

適切なタイミングで話す

道の段階 #75: カルマ、パート 12

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー での会談 目覚めへの道の段階 (または lamrim) で説明されているように グル プジャ パンチェン・ラマXNUMX世ロブサン・チョキ・ギャルツェンによるテキスト。

  • 適切なタイミングで話す練習をすることの意味
  • スピーチの時間、場所、トーン、内容を考慮する
  • 話す前に自分の動機を調べる

十徳。 正直に話し、言葉を使って調和を作り、親切に話しました。 無駄話の反対は、適切なタイミングで話すことです。 これには、ある程度のフィネスと、かなりの注意が必要です。 私たちは、相手にとって都合の良い時間なのか、適切な場所なのか、自分の言いたいことを考えて行動しているかなど、考えが頭に浮かび、状況を判断せずにすぐに口に出してしまいがちです。有意義に話す。 そのため、私たちはしばしば衝動的になり、考えが現れては消えてしまいます (口から出ます)。 無駄話になることが多い。 そして悪い状況では、それは荒々しい言葉になり、嘘をつき、不調和を生み出します。

いつ、適切なタイミングで話すかを本当に学んでいます。 そして、どれだけ話すか。 そして、どのくらい大声で(または小声で)話すか。 どんな声で話すか。 これらはすべて非常に重要です。 それが無駄話と適切なタイミングで話すことの違いです。 内容、タイミング、トーン、動機…。 たくさんのものがそこにあります。 適切なタイミングで (場所などで) 話すときは、これらすべての話し方を行うには、本当にゆっくりして少し考える必要があります。

それは私たち全員にとって本当に大きな練習です。 では、おそらくそれをリストの一番上に置き、考えてみましょう。一日中歩き回っているときに、何を言うのが適切か、いつそれを言うのが適切か、どのように言うのが適切かを考えてみましょう。

これには、仮定をせず、誰かに十分に説明することも含まれます。 無駄な発言を避けるために、あまり話さないという考えが時々あります。 しかし、それではうまくコミュニケーションが取れません。 誰かと一緒にプロジェクトに取り組んでいるときに、それについてコミュニケーションを取らなければならないことがあります。 または、指示を出している場合は、他の人が私たちが話していることを知っていると仮定するだけでなく、完全な指示を与える必要があります。 無駄話は避け、そのためにコミュニケーションが不十分であってはなりません。 私たちはコミュニケーションの仕方を知る必要があり、時には物事を繰り返す必要があります。

私は、人々が最初にそれを聞かないことが非常に多いことを本当に学びました. ダルマを忘れて、単純なことさえも忘れてください。 初めて聞くことはありません。 そのため、繰り返した方がよい場合もあります。 もちろん、同じことを繰り返すと怒る人もいるかもしれませんが、どうすればいいですか? また、一文を言ってから推測するのではなく、人々に確認して、彼らが何をすべきか、またはあなたが何かを言うときに実際に何を意味するのかを理解していることを確認することも良い.

【観客への対応】 言いたいことがあるのに、その時じゃない時って、なかなか抑えられないですよね。 私たちはそれを言う必要性に非常に集中しているので、抑えるのは難しい. 私たちは相手とのコミュニケーションに集中していません。 これを持っていることのストレスを和らげたいだけです。 だから私たちはそれを言い、彼らがそれを聞いたかどうかは気にしません。 しかし、もちろん、彼らはそれを頻繁に聞くことはありません。 または、彼らはそれを聞いても、それを言うのに適切な時期ではなく、何か他のことをするのに忙しいか、何か他のことに夢中になっているために誤解しています. そのため、望む結果が得られると言う代わりに、望まない結果が得られます。

しかし、その通りです。とても難しいのです。なぜなら、私たちはそのエネルギーを時々私たちの中に感じることができるからですよね? 議論のように、誰かが私が本当に悪いと思う意見を言ったら、すぐに何かを言わなければならないと感じているような気がします。 それは少し非現実的です。 多くの場合、人々は会議であらゆる種類のことを言うことができますが、他の人がそれを取り上げて実行するという意味ではありません。 ですから時々彼らに言わせてください、私は何も言う必要はありません、他の人はそれに反応しません、そしてそれはなくなりました. 一方、私がすぐに飛び込むと、相手は自分の意見が尊重されていると感じないため、相手と衝突することがよくあります。

もちろん、他の人がそれを取り上げて実行し、世界が本当に破壊されようとしているなら、私は何かを言うべきかもしれません. [笑い] でも数分は待てます。

それが起こるとき、話したいという強い衝動を感じたとき、ただ座ってその衝動を見ているとき、それは非常に興味深いものです。 この衝動は私の中でどのように感じますか ボディ? かなり不快ですね。 ちょうど見る。 それは私の中でどのように感じますか ボディ? そして、私の心の動機は何ですか? 私は本当にコミュニケーションしたいのですか?

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.