印刷フレンドリー、PDF&電子メール

37 実践: 1-3 節

37 実践: 1-3 節

に関する一連の教えの一部 37 菩薩の実践 2005 年 2006 月から XNUMX 年 XNUMX 月までの冬のリトリートで Sravasti修道院.

  • の重要性 ラムリム 瞑想
  • リトリート中に出てくるもの
  • 練習の動機
  • 37 実践: 1-3 節
  • 慣れ親しんだパターンをあきらめる

金剛薩ました 2005-2006: Q&A 02a および 37 Practices Verses 1-3 (ダウンロード)

この教えに続いて、 退却者との座談会.

ラムリム瞑想の重要性

ですから私がセッションでやろうと思ったことは、 37 菩薩の実践、XNUMX日おきに昼食後に大声で唱えているので、それらを一通り読むだけです。 このテキストを理解することも非常に良いことです。 法王は、イニシエーションを行う前にこのテキストをよくお教えになります。 ラムリム 瞑想. このテキストには基本的な内容が含まれています ラムリム ですから、毎週いくつかの節に時間を割いて、それらについて話したいと思います。

リトリート中に行うことの重要性はいくら強調してもしすぎることはありません ラムリム. あなたは浄化していますが、実際にあなたの心を変え、将来別のやり方で物事を行うのに本当に役立つのは、あなたの考え方を変えること、つまり世界の見方を変えることです. それは ラムリム なぜなら、それらの瞑想は、あなたが自分自身を理解する方法と世界を理解する方法を変えるからです。 ただ言って マントラ、視覚化だけを行うだけでは、必ずしもそうなるとは限りません。たとえば、実際にシフトするには、まず第一に、建設的な思考、建設的な動機、前向きな精神状態、破壊的な思考とは何かを区別できるようにする必要があるためです。または破壊的な精神状態。 それができないと、無知なため、何がポジティブで何がネガティブなのかはっきりしないことがあります。 カルマ または私たちの精神状態や行動の観点から。 それができないと、浄化するのが非常に難しくなり、変更するのが非常に難しくなります。なぜなら、私たちが何から変えたいのか、何に変えたいのかについて、心の中に明確さがなくなるからです。 だからあなたはの助けが必要です ラムリム これらの精神状態を認識できるようにするために、 ラムリム 物事を見る別の方法を実際に私たちに示すための瞑想。 だからこそ、実際にそれを行うことを十分に強調することはできません.

全体であることがわかります。 ラムリム 私たちの中で非常に異なる変化を生み出す仏教の世界観全体です。 その変化が起こらない限り、私たちは山の上下を視覚化し、膨大な数のマントラを唱えるかもしれませんが、それでも人生を同じ古い方法で見ることになります。喜びは私が感覚で経験するものであり、本当の私と他の人、そしてそこには本当のすべてがあります!」 これらの視点のいくつかを変えて、周期的な存在とは何か、周期的な存在にとらわれるとはどういう意味か、そして私たちが本当に幸せを望んでいるのに、私たちがしていることは幸せとは正反対であることを理解しない限り…. 問題を引き起こしているのは私たちの心であり、外部の物や人ではありません…. 私たちが本当にそれを理解し、人生の見方を本当に変えることができるまで、多くのことは変わりません.

あなたが今経験して浄化していると思いますが、古い世界観に少し気づいていますか? あなたの「古い」世界観ではなく、あなたの世界観が何であるか、物事の見方です。 あなたの心の中にいくつかの習慣に気づいていますか? たとえば、私たちに何が起こっても決して変わることはないと私たちは考えていますか? それが楽しいものであれば、それは決して変わらない、または決して変わるべきではないと考えます。 セッション中に膝が痛むように、それが痛い場合も、それは決して変わることはありませんよね? このような変化が私たちの生活にどれだけの混乱を引き起こしているかさえ認識していないその見解を見てください。私たちではありません! というか、死にたいって感じですか? 私たちは「はい」と言いますが、死は他の人にも起こると信じています。 または、おそらくあなたの中で頻繁に出てくるビュー 瞑想:人生で手に入れたいと思っていたものの、手に入れることができなかったすべてのもの。 それは来ていますか? いいえ? あなたはいつも望んでいた完璧な関係を夢見てそこに座っているのではありませんが、その人は現れませんでしたか? または、あなたがいつも望んでいた完璧な仕事ですが、それは実現しませんでしたか? または、あなたが本当に住みたいと思っていた完璧な家はありませんでしたか? 本当に? では、何に気を取られているのですか? [笑い]

対象: 小学校に戻ってきました。 私は人々に私の家に来てもらいました 瞑想 私がXNUMX年間考えたことのないこと:ベルのように明確です!

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): もちろん。 彼らが現れて、あなたはXNUMX年間彼らについて考えていませんでした.彼らに対するあなたの反応は何ですか?

対象: 彼らが私の友人であろうと、私が好きではない誰かであろうと、私は彼らとの関係を演じます. 私は古い話を再生します。 そして、私は自分自身を捕まえて尋ねます。 瞑想 たった今?" そのとき、退屈している自分の心にぶつかり始めていることに気づきます。 瞑想 私があるべきよりも。 私は自分の過去を楽しませてくれます。

VTC: そうそう。 問題は、それらの人々が過去から出てきたとき、つまり、あなたが彼らを通り抜けて関係を再現しているとき、あなたの心は、それが違っていたらよかったのに、そのいくつかの側面を望んでいませんか? 「これが起きていたら、あれが起きていたら、あるいは他のことが起きていたらよかったと思いませんか? そういう関係になってしまったのかもしれません。 あるいは、私たちが何年も連絡を取り合っていたらどんなに良かっただろう..」

これが私が話していることです: 心は何かを受け取り、それが以前とは違うものであることを望んでいます. 昔からの友情:「そうそう、本当に素晴らしかったけど、いやー、ずっと続いていたらよかったのに」 または、「あの喧嘩がなければよかったのに、あの人は本当に良い友達であり続けられたのに…」

これが私が理解していることです: 心はまだ私たちが過去に持っていた人々や経験を見て、幸福をそれらの人々やその状況から来たかのように評価し、過去を微調整できればよかったと願っています. . 「それが起こっていたときに少し微調整できなかったので、今はもっと良くなり、私たちの記憶がより良くなるでしょう。 瞑想?」 この人が出てきて、とても悪い思い出です。 どうしていい思い出にならないの? ですから、これはまだそこに幸せを見ている心であり、私たちの記憶さえも順応させ、良い思い出にしたいと思っています. または、過去に起こったことを取り上げて、「もう一度再生してみましょう。それは違うものになり、別の人や別の状況でより良くなるでしょう….」 そんな感じ。 しかし、その背後にある心の状態は、「喜びはそこにある人や物にあるので、それらをうまく配置できれば、私が望む幸せを手に入れることができます!」です。 あなたの中にその見方はありますか 瞑想? そのような見方がない場合は、このコースを教えるべきか、自分の中でもっと真剣に考えるべきかのどちらかです。 瞑想. [笑い]

私たちのほとんどは、次のようなことを考えています。 あなたが言ったように、物事はXNUMX年前から現れます。 前にも言いましたが、やった時に気づきました 金剛薩ました 【XNUMX回目】XNUMX年生の先生が授業に出させてくれなかったのでまだ怒っていたこと。 何年か分からないから忘れてたけど思い出した 金剛薩ました. 人生で何回、何かを受け取るに値すると感じたのに、彼らはそれを与えてくれなかったことがわかりますか? 「XNUMX 年生のとき、私はプレーするに値していましたが、彼らはそれを与えてくれませんでした。」 これ何回出てくるの? そうそう、私の人生の多くはこれを演じています。 私は何かに値するものでしたが、世界は私にそれを与えていません。 私たちは、物事をどのように解釈するか、環境内でどのデータを選択して引き出し、ストーリーを作成し、何らかの方法で解釈するかについて、これらの古いパターンに注目し始めます。

人々は同じ状況を見ることができます — (例えば、あなたは XNUMX 年生のクラスの演劇に参加することができませんでした — ある人はそれを見て、「うわー、私はとても恥ずかしがり屋なので、本当にうれしいです。そんな人たちの前にいたら、緊張してバカにされただろうに!」 そして、それはおそらく彼らの人生全体のパターンだったでしょう:彼らはいつもそうするだろうと確信しているので、彼らが自分自身を馬鹿にしないように、常に右に出ようとする. ある人、それが彼らの癖かもしれません。 すると、別の人がそれを見てこう言います。 私はXNUMX年生で一番でした。 私はクラスの演劇に参加するに値しました。 彼らは私を許しませんでした! ここで、その人の話は「私は自分にふさわしいものを手に入れられなかった」というものであり、それは彼らの人生のさまざまな方法で展開されます. 他の誰かが見たのは、「XNUMX年生の演劇でお母さんとお父さんを喜ばせたかったのですが、先生は私を許してくれませんでした」. 私の話は何ですか? 「ああ、私はいつも父と母を喜ばせようとしているのに、その機会がなかったの」 つまり、すべてではなく、人生の多くのことをフレーミングする方法です。

ひとつのシチュエーションだけでいいのですが、そのシチュエーションでみんなが違うデータを拾ってきて、それをある意味で解釈して、あるストーリーを作っていく。 私たちには特定のストーリーがあります。そのビデオを挿入しただけで、人生のさまざまな状況で再生されます。 の中に 瞑想 クッションの上に何時間も座っていると、あなたはそれを見始めるでしょう。 しかし、それを見始めたら、あなたはそれをどうするつもりですか? あなたはそれで何をしますか? それについての物語を作ることに精神が深く関わっていると、それを物語と見なすことすら難しくなります。 これが理由です ラムリム なぜなら、古い記憶や古いパターンなどに気づいたとき… 心に不快感があるとき、それは妄想が存在する兆候です。 それらの記憶の XNUMX つが思い浮かび、完全に落ち着かないとき (どこかに不快感があり、心は本当にそれについてもっと考えたいと思っています) は、通常、そのことに何らかの妄想が関与しています。 それで、それは何ですか、そしてそれに対する解毒剤は何ですか? それはあなたが取るときです ラムリム アウト、「さて、私はいつも落ち込んでいます。」 なに? ラムリム うつ病の解毒剤、あなたは何をしますか 瞑想 の上? 尊い人命、避難所、みたいな。

あなたがそこに座っていて、以前に起こったことを切望していて、「あの時はとても素晴らしかった、それが続いていたらよかったのに。 あの人と一緒に取りに戻れないかな。」 現在の苦しみは何ですか? アタッチメント. そして、解毒剤は何ですか? そう、死と無常。 または、ある事件が起きて、あなたはこう言います。 私が罪のない子供だったなんて信じられない。 これは信じられないことであり、私は何年も経った今でもそれについて怒っています!」 苦しみは何ですか? 怒り. そして、解毒剤は何ですか? 忍耐、愛、そして菩提心瞑想。 だからこれが必要な理由です ラムリム ページ をご覧ください

練習の動機

私はいくつかの詩を読んでみようと思いました 菩薩の37の実践 Gyelsay Togme Sangpo による毎週の記事で、Q & A があります。

1. この希少な自由と幸運の船を手に入れ、
聞いて、考えて、 熟考する 揺るぎない昼と夜
自分と他人を解放するために
循環する存在の海から――
これが菩薩の修行です。

それがリトリートの動機です! わかった? 自由と幸運の稀有な船、つまり尊い命を手に入れた…。 聞いて、考えて、 熟考する 揺るぎない昼夜。 では、あなたがしなければならない基本的な練習は何ですか? 教えを聞いて学び、それについて考え、実践しなければなりません。 熟考する それらの上に。 なぜあなたはこれをやっている? 循環する存在の海から自分と他人を解放するために。 それが理由です。 それがあなたが座っている理由です 瞑想 毎日この時間ずっとホール。 それがあなたが毎朝ベッドから出る理由です。 ですから、朝起きるのに苦労している場合は、この詩を覚えて、最初にゴングやベルを聞いたときに自分に言い聞かせてください。 「これが私がしていることであり、これが私の使命であり、これが私の目的である」ということです。

環境変化のメリット

わかりました、これがあなたの中で何か鐘を鳴らしているかどうか見てください 瞑想:

2. 愛する人に執着し、水のようにかき混ぜます。
敵を憎み、炎のように焼き尽くす。
混乱の闇の中で、何を採用し、何を捨てるかを忘れてしまいます。
故郷を捨てて――
これが菩薩の修行です。

愛する人に執着して、あなたは水のようにかき混ぜられます。 誰もが自分の中でその経験を持っています 瞑想? 手を挙げているのはXNUMX人だけ…。 よし、どうだ、敵を憎み、炎のように焼き尽くす。 持ってる人いますか? 嘘をつく人が多い! [笑] 怒ってない?

対象: 他人ではなく、自分だけ。

VTC: それはまだ重要です、あなた自身。 そして、いくつかあるかどうかを確認してください 怒り 他人に対しても。 小切手。 本当に見てください。 自分だけに腹を立てるのは難しい。 混乱の闇の中で、あなたは何を採用し何を捨てるかを忘れてしまいます。 誰かがそれを思いついたことがありますか? 「私はサーダナのどこにいますか? [笑い] Om Vajrapani ハム。 Om Vajrapani ハム。 いいえ、Vajrapani ではありません。Om 金剛薩ました ハム。 オム・マニ・パドメ・フム・オム・ナモ・ラトノ・トラヤヤ…。 さあどっちだ!?」

対象: 菩薩 サマヤ…。

VTC: スポ カヨ メイ バワ。 アヌ ラクト メイ バワ。 Tayata om dara dara diri diri duru duru…. [笑い] ですから、愛する人に愛着を持っていると、あなたは水のようにかき混ぜられます。 敵を憎み、炎のように燃える。 混乱の闇の中で、何を採用し、何を捨てるかを忘れてしまいます。 私の人生の物語! 故郷をあきらめなさい。 これが菩薩の修行です。 なぜ「祖国を捨てよ」と言うのですか? なぜ彼はただ、その考えを取り除けと言わないのですか? なぜ彼はあなたの祖国をあきらめると言うのですか? あなたは休憩を取らなければなりません。 ものによって? なぜ? パターンを中断する必要があります。 いつも同じ環境にいて、同じ人たちと一緒にいると、これらのパターンは非常に簡単に転がり続けますね。 それらは何度も何度も起こり続けます。 他の人は私たちをよく知っており、私たちは彼らをよく知っているからです。

あなたの最も近い関係のいくつかを見て、その人と繰り返し演じるスクリプトのようなものがどのようにあるかを見たことがありますか? あなたはそれを見ていますか? 人々は何年も何年も一緒にいました…。 親と子のように。 あなたがいつもしているちょっとしたスクリプトがあります。 あなたはお互いを悩ませる方法を知っています。 お互いのボタンを押す方法を知っています。 あなたはそうではないように見える方法を知っています。 [笑い] それはあまりにも習慣的で、あなたはそれを認識さえしていません. あなたが来てリトリートをするまで、あなたはそれを認識さえしません。 特に誰かと非常に親密な特定の重要な関係。 何度も何度も同じ古いもの。 だから祖国を捨てろ! それに対する心の通常の反応は何ですか? "いいえ! 祖国を手放したくない! 愛する人たちと一緒にいて、自分が所有するすべてのものに慣れ親しんでいて、自分が誰であるかを知っていて、すべてが快適な環境にとどまりたい. 祖国を手放したくない!」 右? だから彼は、これが菩薩の修行であると言います。

外面的な変化を起こすだけでも、かなりの時間がかかることがあります。 それは本当に内部の変更を行うことについて話している. しかし、外部の変化は、内部の変化をサポートするものです。 私たちが本当に強くない限り、同じ環境にとどまると、パターンが再び発生し続けるからです. ですから、私は誰もが修道院に移るべきだと言っているわけではありません。修道院にいる人たちは、ここから立ち去るべきです! [笑い] 本当のことは、パターンを変えることです。 でも、本当に「変わらなきゃいけない」と決めるという意味では、見るべきものがあると思います。 その変化を起こすには、何か抜本的な対策が必要です。」 しかし、あなたの状況が何であるかを見てください。

ダルマ環境の恩恵

3. 悪いものを避けることで、邪魔な感情が徐々に減少します。
気を散らすことなく、徳のある活動が自然に増えます。
心が明晰であれば、教えに対する確信が生まれます。
隔離を育む—
これが菩薩の修行です。

この詩は前の詩の反対です。 前のものは、私たちの問題が何であるかを教えてくれました。 その詩、第2節を読むたびに、それはWHOAのようです.... 私は自分に言い聞かせます、それは私を釘付けにしています。 まさにそれです! じゃあどうする? 祖国を離れてダルマの環境に行くことの利点は何ですか? 悪いものを避けることで、邪魔な感情が徐々に減少します。 「悪いオブジェクト」とは、愛する人を意味するものではありません。 それらは悪いオブジェクトではありません。 それはあなたを作るものは何でも意味します 添付ファイル、憎しみ、嫉妬、傲慢、これらすべてが生じます。 彼らの側から見たものと人は、彼らは「悪い」わけではありません。 それらは、私たちの心がそれらの囚われの下にあるという意味で、悪いオブジェクトと呼ばれています。 添付ファイル, 怒り 私たちがそれらのオブジェクトの周りにいるときはいつでも、戸惑いがぐるぐる回ります。

刑務所から出所する準備をしている受刑者のようなものです。 彼らが新しい環境に入り、古い人々や古いもの、以前に起こっていたすべてのものに戻らないことが非常に重要です。 しかし、彼らが新しい環境にいて、投獄されている間に頭の中でパターンを作った場合、さまざまな方法で思考のパターンを作り、「悪いもの」を避けることによって、具体的にはここで酔わせるもの…。 非常に多くの受刑者にとって、酩酊剤は主要なものの XNUMX つです。 良い道徳的価値観を持たない酔っ払いや友達。 それらはXNUMXつのことです。 ですから、悪いものを避けることで、邪魔な感情が徐々に減少していきます。 倫理観がしっかりしている人、お酒やドラッグをやらない人、うわさ話をしない人に囲まれていれば。 話し方に問題がある場合、うわさ話をしている昔の友達と一緒に行ったり、あれこれ話したりすると、あなたの話し方は以前と同じようになります。 その状況から離れて、別の話し方をする人と一緒にいると、別の話し方をするようになります。

人々が修道院に来るときに私が目にする素晴らしいことの XNUMX つは、彼らが自分自身の行動が違うことに気づき、自分自身をより好きになることです。 そして、これの一部は、彼らが(引用-引用)「悪いオブジェクト」と一緒にいないためだと思います. もちろん、私たちは通常、私たちを引き立たせる何かを見つけることができます. 気を散らさなければ、徳のある活動が自然に増えます。 ですから、あなたが本当に自分の心を善意に向けようと努力しているなら、普段の生活で気を散らしていなければ、あなたの善行は自然と増えていきます。

あなた方は皆、この聖句が言っていることを実際に行っています。あなた方は今、退却しています。 それは隔離を育む部分であり、あなたは自分が悪い物の周りにいないことを自分自身で非常によく見ることができるので、邪魔な感情が減少しています. 気を散らすことなく、あなたの善行は自然に増加します。 ここの方が毎日の練習がしやすいですね。 XNUMX回のセッションをしていただけますか 瞑想 家に? XNUMX回のセッションを行うのに苦労している 瞑想 家で、もちろん35! ここは、とても簡単に流れますね。 あなたはちょうどそのホールにいて、それをやっています。 あなたは三十五仏にサジダしています。 環境のせい。 他に何をするつもりですか? 気を散らすことなく、ここで気を散らすものは何ですか? 屋根から雪が溶けるのを長い間見ているだけです! [笑い] 七面鳥を長い間見ているだけです! [笑い] 気を散らすものはあまりありません…。

心が明晰であれば、教えに対する確信が生まれます。 それで、あなたはそれがリトリートで起こっていると思いますか? それはあなたが本当に練習していて、あなた自身の心を本当に見ていて、教えがあなたの心に入ってきているからです. あなたが自分の心を見ているとき、あなたの信念は、 成長していると言われています。 彼が話していることを本当に知っていたことがわかります。 これらは、XNUMX番目の節に対する完全な解毒剤です。 どうやってそれらを手に入れますか? 隔離を育てる。 ここでの隔離とは、部屋に一人でいるようなものではありません。 それは、あなたが心を乱すものから隔離されていることを意味します。 あなたは周囲に多くの感覚の気を散らすものから隔離されています。

感覚的なことがたくさんあると、気が散ってしまい、集中するのが非常に難しくなります。 私たちは実際に疲れ果てていると思います。 私の理論の XNUMX つは、私たちが眠る理由の XNUMX つは、 ボディは疲れていますが、それは、感覚の対象に対処しなければならないことに心が疲れているからです。 あなたが眠りにつくとき、どのくらいの頻度であなたの筋肉は ボディ 疲れる? どのくらいの頻度で ボディ 肉体的に疲れていますか? それとも目の周りの疲れですか? それとも、常にあなたの顔にあるこのすべてのものからの休憩を望んでいるのですか? ですから、心が静まる特定の方法があり、ここでは感覚の邪魔があまりありません。 今週やると思ったのはそれだけです。 さて、あなたの質問は? あなたの中であなたに何が起こっていますか 瞑想?

慣れ親しんだパターンをあきらめる

対象: はい、告白タイム。 昨日の夜夢を見ましたが、まさにこれでした。 とても分かりやすかったです。 私たちはここにXNUMX週間いると思っていましたが、本当に特別なことは何も起きていませんよね? の 瞑想 大丈夫です、私はフォローしています ラムリム、そしてよく考えます。 でも過去に経験があるから 精製 大きなものが出てくるので、もっと期待していました。 私は考えていました。 多分それは マントラ. 言いすぎです。」 実際、いくつかの音節が欠けていることに気付きました。 だから昨日私は苦労していました マントラ 音節を元の位置に戻しても、くっつきません。 ちょっと心配でしたが、他に何かがあることはわかっていました。それは明らかでした。 しかし、それは明らかであり、明確ではありませんでした。 それでベッドに入ると、本当に衝撃的な夢を見ました。夢の中でカナダに行っていたのです。 私は飛行機に乗って飛び去った。 そして、XNUMX年ほど前に昔からの友人だった男と一緒に働いていました。 我々は研磨していた 彫像、白 彫像—私たちはそれを掃除していました。 しかし、どういうわけか、私の家族は私を家に連れ戻し続けました。 彼らは私を家に連れ帰っていました。 それは何度も起こっていました。 お母さん、お父さん、兄弟と一緒に家に帰ってきましたが、大丈夫でした。 とても快適でした、とてもよかったです。 しかし、私は「これはばかげている」と考え続けました。 私はそこにいて、何千マイルも離れたところにいて、 彫像、そして今、私は家族と一緒に家に帰っています.

それで私はこの場所に戻ってきました 像、そして私は白い牛乳であるはずのバケツを持っていました - それはネクターでしたね。 しかし、私は蜜を見ていました、そしてそれはすべて骨抜きにされました. それはただの水でした。 白いものはありません。 底に白いものがあり、友達にあげました。 私たちは掃除することになっていた これで彫像を作りましたが、水だけだったのでうまくいきませんでした。 それも汚れていました—いくつかの汚れやものが浮かんでいました。 そして彼は、「これは牛乳ではありません。 これではどうすることもできません — 汚れています!」 それから私は目を覚まし、それが私の心の中にありました。 したがって、私の結論は非常に明確でした。 最初に思ったのは、「私の家族はす​​べての罪を犯している」ということでした。 しかし、「それは私の家族ではありません。これらは私の習慣的なパターンであり、私になじみのあるすべてのものです。 だから私はここでとても遠くにいて、白人と一緒にいようとしている 、それとすべてをきれいにして、私はこの同じ場所に戻り続けます—私の習慣的な行動パターン、物事の好き嫌い、人に好かれたい、あれこれ。 つまり、私の蜜は水で薄められており、実際には機能していません。

私にとって非常に強力な私の結論は(これは何年も前から明らかなことのXNUMXつですが、私は実際にそれに取り組むための措置を講じたいとは思っていませんでした)、ケーキを食べて食べることはできないということでした。それ。 ネガティブなものを本当に浄化したいのなら、慣れ親しんだパターンを断念する必要があります。 ネクターがすべてをやってくれると思って、いつも戻って楽しい時間を過ごし、ただリラックスすることはできません. あなたは本当に仕事をしなければなりません。 とても衝撃的でした。 私にとって、それは非常に明白で、非常に苦痛です。なぜなら、スピリチュアルな道は非常にスムーズで非常に素晴らしいものであるはずだったからです。 そして今、私はあきらめたくないことがわかります 添付ファイル—これらすべてのオブジェクトがあると気分が良い 添付ファイル 常に登場していて、とても魅力的です。 それは私が知っているすべての幸せです。 隔離を深めるという決断を下すこと、つまり「もうやめなさい」と言うのは簡単なことではありません。 それが起こったことです。

VTC: とても良い。 とても良い。

対象: これについて何か言えますか? 故郷と習慣と慣れ親しんだ習慣、都市についての私の経験…. 子供の頃に身につけた、条件付けられた習慣を取り除くのは非常に難しいと思います。 例えば、私は日本にXNUMX年ほど住んでいましたが、メキシコに戻ったとき、自分はとても変わったと思いました。 日本にXNUMX年間住んでいて、日本に戻って自分が変わったと思った時、驚きました祖国に帰りなさい。 しばらくすると、あなたの家族や人々は、あなたが同じ人物であると考えており、あなたが同じであってほしいと思っています. これらの習慣を取り除くことは非常に強く、非常に難しいので、私はこれを言いたかった. あなたは本当に働かなければなりませんが、これは非常に難しいです。 私が抱えていた質問は、この種の問題を抱えて仕事に戻り、父や兄弟、そしてすべての人たちとの関係を築くために仕事に戻らなければならないと思ったということです。 しかし同時に、私はある意味で戦いに負けたと思います。なぜなら、これらの習慣に戻ったからです.

VTC: あなたの言ったことはとても正しいと思います。 私たちには私たちのパターンがありますが、私が人間関係のパターンについて前に言ったように、私たちの家族には私たちとの関係のパターンがあり、彼らも私たちが変わることをあまり望んでいません. 誰もが他の人の様子を知っているので、いつも戦っていても慣れている. 私たちが変えようとしているとき、それは最も難しいことの XNUMX つであると思います。私たちが違うことをし始めたとき、人々はショックを受け、私たちをどのように扱えばよいかわかりません。 「しかし、ちょっと待ってください….これは、私たちが常に実行しているスクリプトです。 私がそう言うのにどうしてこれを言わないの?」 それはで起こります 怒り スクリプト、 添付ファイル 台本、コンテストの台本、そして私たちの生活の他の人々、つまり私たちを永続的で非常に厳格な具体的な「私」で固定されていると見なしている人々にとっても、それは時々耳障りです。 だからこそ、ここに来るとき、ここにいる全員を知らないときなど、異なる環境にいると、別の人になるためのスペースがあります。 以前の自分である必要はありません。 ここには違うスペースがあります。

ラムリムを個人的なものにすることを学ぶ

対象: 先週、あなたはトムに、ラベルについて、またどのようにラベルを付けるかについて話していました。 あなたは次のようなことを言いました。 私たちは私たちに注意を払う必要があります ボディ」 だから、私はしました。 私の質問は、私たちは同じように感じるはずですか? ラムリム. たとえば、愛や思いやりについて考えてみると、本当にその感覚を感じるでしょうか? それとも単に知的なものになるのでしょうか。

VTC: だからあなたは尋ねています…。 私たちがするとき ラムリム たとえば、愛と思いやりを育てようとしている瞑想は、知的にポイントを通過しているだけですか、それとも本当にそれを感じることを目指しています. それはあなたの質問ですか?

対象: 私は知的な質問、アイデア、思考でこれを経験しました、そしてあなたは何かを感じます. そして、あなたは泣きます。 それだけで十分なのか、それとも別のことを感じなければならないのか、完全な気づきです。 たとえば、私は瞑想していて、突然目が開いたのです。 愛と思いやりについて考えるとき、私たちはそれを感じるはずですか? ラムリム? それとも、別の方法で感じるはずです。

VTC: 言ってる意味がわからない…。 しかし、あなたが達成しようとしている結果についての考えを持っていません。 「ああ、私は特定の方法を感じなければなりません。そうすれば、私はそれを手に入れたことがわかります」とは思わないでください。 それは、結果を重視することです。 するだけ 瞑想。 ただ 瞑想、何が起こるかを起こしてみましょう。 しかし、あなたが言おうとしているのなら、「私が 熟考する on ラムリム、そして私は、私が最後に泣かない限り、これらすべての苦しんでいる衆生の優しさについて考えています 瞑想、私は彼らにとても思いやりがあるので、そうしない限り、私の 瞑想失敗だ。」 そのように考えないでください。 そのように考えてはいけません。なぜなら、自分が感じるべきだと思っていることについて、ある種の厳格な考えを持っているため、自発的または自然に何も感じないからです. 代わりに、原因を作成するだけです。 たとえば、衆生に関する最初の XNUMX つの高貴な真理を考えてみてください。 彼らが経験する XNUMX 種類の苦しみについて考えてみましょう。 彼らがどのように無知の影響下にあるかを熟考し、 添付ファイル 幸せになりたいのに。 それについて考えて、知っている人、知らない人、好きな人、嫌いな人に関連して考えてみてください。 あとは、どんな感じでもいいです。 もしあなたが自分自身に何かを感じさせようとしていて、自分を判断しようとしているのなら 瞑想、あなたは自分自身をブロックしています。

対象: 私は考えていました。 ラムリム そのように—あなたが説明している方法で。 でも今、それを感じると「もしかしたら何も分かっていないかも!」と思います。 私はそれを正しくやっているのだろうかと思っていました....

VTC: ご存知のように、実際に何を瞑想しているのかを実際に学ぶにはしばらく時間がかかります ラムリム 意味。 私にとっては、かなり長い間、XNUMX、XNUMX、XNUMX、XNUMX を経験しただけです。 「一つ、考えてみてください。 XNUMX、それについて考えました。 三…。 XNUMX… ええ、私はそれを感じるはずです。 まあ、私はある程度知っていますが、完全ではありませんが、次は何ですか?」 [笑い] だからこそ、本当の秘訣は、瞑想を非常に個人的なものにし、私たちの生活を瞑想に注ぎ込むことだと思います。 だから、貴重な人間の命から始めて、「そうそう、私は地獄で生まれていない、(あくび)で生まれた….次は何ですか?」ではありません。 プリタス? そうそう、私はそこで生まれていません。 私は動物界で生まれたわけではありません。 長命の神に生まれていない――それを信じているかどうかさえわからないが、とにかく私は長寿の神として生まれていない. [笑い] それはそれを行う方法ではありません。 代わりに、次のように想像してください。 ダルマを修行できますか? 極度の痛みの状況で私の心に何が起こるでしょうか? まあ、私の心を知っていれば、私はおかしくなります。 完全に制御不能で、自分の頭では何の役にも立たない。 うわー、ありがたいことに、私はそのような状況にありません。」 だからそれをしてください—それを本当に個人的なものにしてください。

または、あなたは瞑想しています カルマ. カルマの最初のポイント: カルマ 明確です。 幸福は美徳から生まれ、不幸は非美徳から生まれます。 「私は本当にそれを信じていますか? ええ、私はそれを信じています。 私は自分が信じているように生きていますか?」 それからあなたはあなたの行動を見始めます。 幸せはポジティブな行動から生まれ、不幸はネガティブな行動から生まれると本当に信じているように生きていますか? 私は本当にそのように私の人生を生きていますか? いいえ、私は食べ物のXNUMX番目の助けのように私の人生を生きています、そしてその次の映画は今私を幸せにするでしょう! [笑い] それが私の幸せの原因です。 それが私の生き方です。 そして、それを交渉するためにここで小さなうそを言わなければならない場合、それが幸福の原因であると私は人生を送っています。 だからあなたはそれを非常に個人的にします。

渇望と単純な習慣を区別する

対象: これは少し単純化されているかもしれませんが、私は経験していました 添付ファイル 四つの高貴な真実の文脈で。 たとえば、コーヒー: 私はコーヒーを飲みました。 [笑い] それが大まかな感覚レベルのドゥッカ、第一の真実です。 そしてその原因は、 渇望. だから私はまだコーヒーがなくなっても問題はありませんが、それに伴うこのルーチンがあります. 私は早起きし、ダルマを読む時間が XNUMX 分あります。 渇望、しかしコーヒーではありません。

VTC: あなたは何者ですか 渇望?

対象: 今、お茶を飲みました。 [笑い] これで何らかのセンセーションが見られるでしょうか? 八正道、四番目の真実を評価するために、私はすべての八正道を通らなければならないのでしょうか? 渇望? 私はそれを扱う方法がわかりません。

VTC: あなたはコーヒーをそれほど見逃していません…。 あなたは何者ですか 渇望?

対象: 私はまだ同じルーチンを持っていることがわかりました。 コーヒーを紅茶に置き換えただけです。

VTC: 法を読んだり、お茶を飲んだりすることに本質的に不徳があるのでしょうか?

対象: いいえ、しかしあります 添付ファイル それに、またはそのように感じます。

VTC: それは 添付ファイル? ですか 添付ファイル 心が「これが本当に必要だ」と言うときと同じように、あなたの外にある何かをつかみます。 そんなもんか 添付ファイル?

対象: それは確かに話題を持っていません…。

VTC: それとも、朝起きるためにする習慣なのですか?

対象: 右。 それだけです。

VTC: さらに悪いことが起こっています。 [笑い] それについて強調しないでください。 私たちは本当に差別することを学ばなければなりません: 添付ファイル、そして何が習慣で、何が好きで、何が好きですか? 渇望、何が足りないか—私たちはこれらのものを区別することを学ばなければなりません。 なに 吸引? 何かに惹かれているからといって、必ずしもあなたがそうであるとは限りません。 渇望 & しがみつく それに。 私たちはダルマの教えに惹かれます。 アトラクションと混同しないでください 渇望 & しがみつく. 確かに、場合によっては、魅力が前身であり、 渇望 & しがみつく. あのチョコレートケーキに惹かれます…。 そこにあなたはいくつかあることを知っています 添付ファイル 進んでいます。 しかし、それがただ座ってお茶を飲みながら法本を読んでいるようなもので、良い印象を受けて、一日の始まりに心を落ち着かせる方法であるなら、それを呼ばないでください。 渇望 & 添付ファイル そして、「まあ、朝一番にテレビをつけて、自分の法本を読むことに執着していないことを自分自身に証明したほうがいいです!」と考えます。 いいえ。

対象: 紛らわしいと思ったら…。

VTC: あなたは識別する必要があります: 渇望、および何ですか 吸引? 多くの人がこれを混乱させています。何かを熱望するときはいつでも、 しがみつく. あなたは成仏を目指します! 私たちはそれを作ろうとしています 吸引! そうじゃない しがみつく. 私たちは苦しみを終わらせることを熱望しています。 私たちは心に愛と思いやりを生み出すことを目指しています。 私たちは、そうした願望を可能な限り生み出すべきです。 自分が惹かれたり、熱望しているものすべてが、 添付ファイルというのは、仏教徒についてあなたが持っている唯一のイメージは、そこに座って「duhhhhhhh」と言っている人だけだからです。 彼らは何にも惹かれないので、何にも熱望しません。 ほら? 法王をご覧ください ダライ·ラマ: 彼はアクティブです。 彼は自分が何を望んでいるのかを正確に知っています。 私も最初はこの混乱に陥りました。 添付ファイル」 都心よりも海辺のコンドミニアムに住みたいと思うなら、それは 添付ファイル 喜びを感じること。 しかし、古い友人と音楽を聴くよりも、ダルマの本を読んだり、ダルマの友人と話したりすることに時間を費やしたいと思うなら、そうではありません。 添付ファイル! それはあなたが自分の心を欲しがらせ、惹きつけようとしている高潔なものです.

対象: わかりました、それは役に立ちます。

VTC: でそれを覚えておいてください 添付ファイルの定義が何であるかを本当に知らなければなりません。 添付ファイル は。 それは単に何かに惹かれるということではなく、ただ何かを欲しがるということでもありません。 添付ファイル. アタッチメント 誰かまたは何かの良い資質を誇張する、またはそこにない良い資質を投影する心に基づいています. それで しがみつく それから離れたくない。 もしあなたがそこに座っていたら、「ああ、私は本当にこの人と一緒にいたい(泣き言の声)」、それは 添付ファイル. しかし、それが「ああ、私は本当に安定した心を持ちたいと思っています. 朝一番にダルマを読むことに少しでも興味を持ちたいと思っています。」 なんてすばらしい 吸引、朝一番にダルマに惹かれること! 頑張れ! 明日、この男にお茶を飲ませてくれませんか? [笑い]

私たちは皆、朝にちょっとしたルーティンを持っていますね。 「ああ、私は儀式が好きじゃない」と言う人もいます。 私たちの生活は儀式でいっぱいです。私たちは起床のちょっとした朝の日課があります。 朝の日課にダルマを取り入れているなんて、なんと素晴らしいことでしょう! それは素晴らしいことではありませんか? ほとんどの人は、朝の日課にダルマを持っていません。目を覚ますとニュースが鳴り響き、ベッドから出ると請求書の山が見えます….

これはとても良いです。 お願いしてよかったです。 見分けがつくって本当に大事。 「にいくつかのテープがあります。心と精神的要因」 階下; あの人達の話を聞いて。 それは、いくつかのポジティブな精神的要因、私たちが育成したいもの、そしてネガティブなものが何であるかを通過します. 徳のあるものへの賞賛は、私たちが育てたい精神的要素であるため、これは非常に役立ちます。 誤嚥 ポジティブなこと、教えへの確信…。 これらはすべて魅力に関係していますが、誇張はありません。 あなたは物事を投影していません。

この教えに続いて、 退却者との座談会.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.