印刷フレンドリー、PDF&電子メール

集中力、知恵、精神的な教師

集中力、知恵、精神的な教師

テキストの一連の詩に関する一連の教えの一部 カダムマスターの知恵.

  • 不自然な心のレベル
  • 私たちが「私はある」と同一視するすべての方法
  • 従来のアイデンティティと「アイデンティティ・ポリティクス」

カダム マスターの知恵: 集中力、知恵、精神的な教師 (ダウンロード)

私の警察の女性は、私がカダンパの知恵に関する教えを終えていないことに気づきました。 彼女はさらに XNUMX つのことに気付きました。 一つは、

最高の集中力は、不自然な心です。

集中力をつけているとき 瞑想、安定する側に落ちる 瞑想.

おそらく多くのレベルの不自然な心があります。 最も表面的なものは、言説的な思考の精神的なおしゃべりがまったくないものです。 私たちはあらゆる種類の仮定、予測、意見を発明し、ものをでっち上げているため、これは非常に不自然です。

不自然な精神の最も深いレベルは、空虚の認識です。 だから、「最高の集中力は、不自然な心です。」 私たちが自分自身と他の人にかける投影と重ね合わせのすべてのレイヤー 現象.

次は、

最善の知恵は、「私は在る」ということを何かと同一視しないことです。

それは安心ではないでしょうか? 私たちは非常に多くのことを同一視しているため、「私はある」という同一性は何にもありません。 「私は」だから、人々はこのように私に話しかけるべきです。 「私は」だから、人々はこのように私に話しかけるべきです。 「私は」これとは別のものなので、彼らは私をこのように扱うべきです。 この「私は在る」という同一化と、私たちの周りの世界が私たちとどのように関係するべきかについての私たちの仮定と予測と期待のすべてが、決して協力せず、実際に協力せず、私たちに多くの苦しみをもたらします。

また、チェン・イェン師と昨日、人々が持っているアイデンティティーの種類について話し、多くの人が仏教に興味を持っていることを彼女がどのように理解しているかについて話すのは非常に興味深いものでした。

彼らはその理由でそれを気に入っていますが、社会問題でさえ今ではアイデンティティが非常に多くなり、「アイデンティティ政治」という言葉を聞いたことがあります。 ビュー 特定のこれまたはあれとしての私たちのアイデンティティ、グループとの私たちのアイデンティティに基づいています。

私たちは皆、従来のアイデンティティを持っていますが、それは問題ありませんが、パスポートは何かを言わなければなりませんが、それらのアイデンティティが固定されていると考えると問題が発生します。世界は私たちを扱うべきです。

現在、社会問題となっているアイデンティティ ポリティクスでは、人々が自分の文化や背景に触れ、公民権と平等な権利のために立ち上がっていることを確認できます。 それはとてもとても良いことです。 しかし、アイデンティティ政治で起こっていることは、人々が自分のアイデンティティに固執しすぎて、他の人々の人間性を見ることができないということです. 現在の最大の非難は、「あなたは私ではないのに、どうして私の気持ちを理解できるの? あなたは私ではありません。私のグループが感じていることをどうやって理解できますか?」

私たちが世界をそのように見ると、私たちはお互いについて何も理解することは決してないでしょう。 それは私たちにとってまったく役に立たないと思います。 私たちの仏教の修行が行っていることは、これらのアイデンティティーを慣習的なものとして見ることを私たちに教えていることです。 現象、本質的にではなく単に名目上に存在するものとして、そして従来のレベルでさえ、これらのアイデンティティはかなり捏造されています.

衆生それぞれの心を覗いてみると、誰かが赤子で、彼らの心を覗いてみると、彼らは「私は黒人だ」「私は白人だ」「私はラテン系だ」「私は「私は中国人です」、「私はこれかあれです」、「私は仏教徒です」、「私はキリスト教徒です」。 赤ちゃんはそんなこと言いません。

すべての衆生に共通する先天的なものは何だと思いますか? それは幸せになりたい、苦しみから解放されたいという願いです。 したがって、従来のレベルでさえ、これらの他のアイデンティティは非常に表面的なものです. 人の心を深く見ることに慣れれば、本当に理解できると思います。

はい、確かにご飯が好きな人もいれば、麺が好きな人もいます。 たぶん、麺派は米派を理解できないし、米派は麺派を理解できないだろう。 そのように世界を見ると、私たちは運命づけられています。 しかし、別のレベルで見ると、私たちは皆、食べて栄養を与えたいと思っており、米が好きな人もいれば、麺が好きな人もいます. 大したこと! 重要なことは、私たち全員が食べ物を必要とし、幸せになりたいと思っており、栄養が必要だということです.

そのように衆生の一体性を見ることに集中すれば、私たちは自分のアイデンティティに固執したり、他人から疎外されたと感じたり、他人が私たちを理解していないと非難したり、決して理解されないというアイデンティティに追いやられたりすることはありません。

最善の知恵は、「私はある」ということを何かと同一視しないことです。

そして、それは私たちの日常生活の中で本当に良いことだと思います. 「私はこの仕事をしました」と同一視すると、その後何が起こるかがわかります。 「私がこの仕事をした」ということは、明らかに最高の仕事であり、他の誰よりも優れているということです。 私たちが触れるものすべてが大きな問題になります。 他の人との小さなやり取りのすべてが、「私はいる」と主張して支配しなければならない大きなものになり、それは疲れます。 私はあなたのことを知りませんが、それは完全に疲れ果てていると思います. もし私がそれをあきらめたら、私はもっと多くのエネルギーとより多くの幸せを得ることができると思います. ですから、「私はある」というアイデンティティーを放棄することです。

そして最後に、

最高の 精神的な先生 自分の弱点に挑戦することです。

今、あなたは行くつもりです。 精神的な先生. 彼女は私を悩ませすぎている。 彼女は最高じゃない 精神的な先生. 私はもう一つ手に入れるつもりです。」 次に、自分の弱点に挑戦する代わりに、何を取り上げなければならないかを聞きます。 精神的な先生。」 私たちの 精神的な先生 私たちの弱点のすべてに挑戦するわけではありません。 これは私たちにとって良いことです。 ここでは、自分の弱点に挑戦する必要があると書かれています。 自分の弱点を見つけたら、それに挑戦しなければなりません。 そして、私たちが自分の弱点に挑戦するとき、他の誰かが私たちを押し付けている、または誰かが私たちに何かをしているとは感じません. これは私が言ったのではありません。 だから私たちはカダンパのマスターの指示に従い、それが私たちを助けてくれることを知ります.

私たちは自分の弱点に挑戦します。 私たちは心の中で何が起こっているかに注意を払います。 私たちは自分の苦しみに対処しようとします。 私たちが失敗したときは、それを認め、謝罪します。 私たちは、「私が間違いを犯したことは誰もが知っているが、私は間違いを犯していないので、それについては何も言わないでください」と言って、誇りと傲慢さの壁で小さな箱に戻ることはありません。

そうする代わりに、私たちは自分の弱点に挑戦します。 それが私たちが実際に道を進む方法であり、自分の弱点に挑戦するとき、誰にとっても人生がとても楽になります. 当社にお任せいただく場合 精神的なメンター または他の人にそれをさせると、彼らは疲れます。 私たちが自分の弱点に挑戦するとき、それは他の人々に少しの休息を与え、彼らに少しの休憩を与えます. そして、物事を自分自身でより明確に見て、自分自身を評価し、自分のものではないものを所有するのではなく、自分のものではないものを所有し、そこから学び、先に進むことができます.

対象: あなたが最後に言ったこの言葉は、数年前、生徒にとって最も難しいことの XNUMX つは、生徒に思いやりを持つことだとあなたが私に言ったときのことを思い出させます。 精神的なメンター. その頃、「ああ、なぜ私は精神的なメンターに思いやりを持たなければならないのだろうか」と考えたことを覚えています。

それは早い段階で私の頭に浮かびませんでした。 私は、実際には役に立たなかったこれらすべての特性に起因するような台座にその役割を果たしていたと思います。 そこから私が学んだことは、そのように考え、思いやりを持つことは本当に良いことだということでした. そして、もし私があなたや他のスピリチュアルな先生のためにそれを学ぶことができれば、おそらく私は他の人々と一緒にそれを学ぶことができるでしょう.

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): まさにそれです。

対象: しかし、私がそのタイトルに何を期待していたのか、そしてそれが何を意味しているのかについて、今では奇妙な考えを持っていたことをはっきりと覚えています.仏教の伝統がそれをどのように見ているかとはあまり関係がないと思います. 私はそれを別の場所から入手したに違いないと思います。 でもどこかは特に考えていませんでした。

VTC: ほとんどの人は権威の問題を抱えているので、それは私たちの文化に大きく起因していると思います。 ですから、権威ある人物を見るとすぐに、それは私の親が私に何をすべきかを教えてくれます。そして、私たちは教師、雇用主、法執行機関、さらには映画館のチケットコレクターに対しても、このような態度をとります。責任と特に 精神的なメンター.

彼らを感情のある人として見る代わりに、私たちは彼らを役割として見て、その役割が何を意味するのかを推測します。 一方で、彼らは私たちの権威の問題をすべて持ち出すので、私たちはそれについて非常に混乱しています. 一方で、これまでにない愛情深いお母さん、お父さん、兄弟、姉妹になってほしいと思っています。 だから私たちはしばしば私たちと関係します 精神的なメンター 私たちは彼らから何を望んでいるのかよくわからず、非常に多くの予測があり、非常に困難になるため、非常に混乱した方法で。 ここで、不自然な心が生まれます。

対象: 不自然な心に戻ります。 「最高の集中力は不自然です。」 そのため、何の努力もしていないように思えます。

VTC: ああ、それはテキストで来て、あなたはいくつかを聞くでしょう ゴムチェン・ラムリム. 多くの人が「はい、楽です」と言うのを聞くでしょう。 瞑想 …不自然な心…安心した心…安らかな心。」 何もしなくていいそうです。 努力はありません。 あなたはただそこに座っているだけで、あなたの心は自然な状態にあるのです。 心を自然な状態に置いてください。 私たちはそこに座って目を閉じているだけだと思っています。それが自然な状態です。 私たちが気づいていないのは、そのすべてが不自然な状態であるということです。 怒り, 添付ファイル、嫉妬、その他すべて。 そのようなものはすべて人為的なものです。

ただそこに座って何もしないだけでは、不自然な心にはなりません。 ゴミを片付けるのは、実は大変な労力を要します。 鏡を見ると、鏡は自然に純粋です。 きれいにする必要はなく、鏡は自然に反射します。 それは不自然です。 それは自然なことです。 それは楽です。 しかし、その上に何百万年ものゴミが詰まった鏡がある場合、ゴミの山があるその鏡は不自然であり、それに集中するのにまったく努力を必要としないと言えますか? いいえ、その言葉に惑わされないでください。

言葉は私たちを捕まえようとしています。 たとえば、持続的注意の XNUMX つの段階で、第 XNUMX 段階の説明の XNUMX つは、座って 熟考する 何の努力もせずに、あなたの心は集中しています。 これは、赤ちゃんの初心者として座って、何の努力もせずに心が集中していることを意味しますか?

いいえ、あなたはそれまでの XNUMX つの段階を通過しましたが、そのすべてに多くの努力が必要でした。 それから第 XNUMX 段階、努力はありません。 しかし、XNUMX 番目の状態であっても、静けさを得るには、さらに多くのことを行う必要があります。 静けさを得たとしても、禅定を得て形のない世界を得るためには、さらに多くのことをしなければなりません。 わかった? ですから、これらの言葉は、(ジェスチャーが緊張する)の反対の極端に行くのを助けることを意図していると思いますが、それは楽な、何もしないという意味ではありません.

対象: ありがとうございました。 集中しているときは、心がリラックスしていると聞きました。 私たちのほとんどは、緊張して緊張し、集中する必要があるように、努力のように考えていると思います。 それには多くの強力なタイプのエネルギーが必要です。 しかし、私の経験は逆です。

VTC: はい、まさにその通りです。なぜなら、私たちの心がきつすぎると落ち着きがなくなり、緩すぎると怠惰になるからです。 しかし、努力をきつくすることと同義にしないでください。 まず第一に、それは楽しい努力であることを覚えておいてください。 自分自身をより良い人間にしたい、宇宙のために何か良いことをしたいので、それは幸せな努力でなければなりません。

集中するために頭を殴られる人は誰もいません。 そうではありません。私がモンテッソーリ学校を訪れたときの話を聞いたことがあると思います。 熟考する 最前列に小さな女の子がいました(尊者は顔をしかめる)。 いいえ、私たちはそのようにきつくするべきではありません 熟考する. しかし、「まあ、私はただそこに座って、何が来ても」ということもすべきではありません。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.