嫉妬への解毒剤

嫉妬への解毒剤

テキストの一連の詩に関する一連の教えの一部 カダムマスターの知恵.

  • 喜ぶメリット
  • 自分が嫉妬している人だと本当に想像する
  • 私たちが嫉妬しているものの欠点

カダムマスターの知恵:嫉妬への解毒剤(ダウンロード)

私たちは解毒剤について話してきました。 今日で終わりにします。 解毒剤としての無常について話しました 添付ファイル。 そして 添付ファイル, 怒り、そして嫉妬、あなたが欲しいものを手に入れることを想像するだけで、「今何が起こるのですか? 今、私は満足していますか? 今、これは本当に私にとってそれを作るものになるでしょうか?」 その後、それではうまくいかないことがすぐに明らかになります。

特に嫉妬の場合、解毒剤は喜ぶことですが、もちろん、嫉妬しているときはそうしたくありません。 しかし、嫉妬の痛みが私たちにそれを強いることもあると思います。 私はあなたのことを知りませんが、私にとって嫉妬は非常に苦痛です. あなたはそれに完全に閉じ込められていると感じます。 そして、それはとても嫌な精神状態です。 怒り、友達のところに行って、「ああ、彼らがこれとこれとこれをしたので、ベントしたい」と言うことができます。 友達のところに行って「私はとても嫉妬している」と言うわけにはいきません。 ですから、それを認められなければ、それに反対することは非常に困難になります。 自分だけでなく、他人に対してもそれを認めなければなりません。 嫉妬している人に嫉妬していると言うのはあまり賢明ではありませんが. それはうまくいきません。 あなたはそれらに投影しているものを持っています。 あなたが彼らに嫉妬していると言うとすぐに、彼らはあなたに物事を投影し始め、すべてが本当にめちゃくちゃになります. ですから、そうしない方がいいと思いますが、内部で対処してみてください。

また、嫉妬に非常によく効くのは、次のように想像することです。 それから私は言います。 もし私がその人だったら、私の人生はどうなるでしょうか? 私は彼らにとても嫉妬しています、私は彼らになりたいです、私はそれらの機会が欲しいので、私は切り替えて彼らになるつもりです. それなら、それはそれらすべてを意味します。 では、私の人生はどのようなものになるでしょうか。 条件 その人が持っている?

私たちが嫉妬するものが何であれ、それには常にいくつかの欠点が伴います. もし私たちが本当にその人と立場を変えたら、私は彼のような性格になりたいと思うでしょうか? 私がチャンスを得た今、すべてのチャンスをやり遂げなければならないのでしょうか?」 意味がわかりますか? 本当に場所を変えて、「私はその人になりたいですか?」 そして、私の答えは通常「いいえ」です。 私はすでに十分な問題を抱えています。彼らの問題は必要ありません。 私たちが嫉妬するのは誰でも、彼らは彼ら自身の問題を抱えているからですよね? 彼らは彼ら自身の内面の苦しみを持っています。 そして時々、彼らの内面的な苦しみや問題は、彼らが持っていて私たちが持っていないので、私たちが嫉妬している資質や機会から来る. でも本当に彼らと入れ替わることを想像すると、「不利な点も解決したいですか?」と言うでしょう。

時々、違う人が私と一緒に旅行するようになると、嫉妬があります. 「ああ、どうして誰々があなたと一緒に旅行するようになったのですか。私はしません。そして彼らは前回行かなければなりませんでした….」 まず第一に、誰も私と私の気持ちについて考えていません。 それから、あなたはいつもあなたを叱ります。なぜなら、私は私と一緒に旅行する人に簡単ではないからです.彼らは訓練を受けるためにやっていると感じているからです.だから私は彼らを訓練するつもりです.私は彼らに言います。 そして、「あなたはこれを知らないかもしれませんが、これをして、あれをしないでください」という素敵な甘い言葉でそれをしません。 彼らはそこにいたので、以前にそれを行い、今はめちゃくちゃになっています。 だからまずは叱ってもらいます。

自分のスーツケースはもちろん、自分のスーツケースを持ちたくないすべてのスーツケースを運ばなければなりません。 食べたいものを食べることはできません。私たちが行く場所で提供されているものは何でも食べなければなりません。 あなたはアテンダントなので、ショーのスターになることはできません。したがって、ショーのスターになりたいというあなたのすべての願いは、それを行うことはできません. もちろん、周りのみんなとおしゃべりしたり、さまざまな弟子たちに会ったり、みんなに会ったり、ミス・ポピュラーになったり、その後何をしたりするので、それをやろうとしますか? あなたはミス・ポピュラーですが、ミス・ポピュラーになる過程で職務を怠り、球場の外で左翼手に気が狂ってしまったので、通常はそのことでよく叱られます。 . 付き添いが仕事なので、やりたいときにやりたいことができない。

それからもちろん、来て先生に会いたいと思っているすべての人々についてのあなたのすべての予測があります。 「まあ、私は先生を守らなければならないので、これらすべての人に「いいえ」と言うつもりです。 先生を守るのは上手だから」 しかし、それはあなたの仕事ではありません。 あなたの仕事は、それらの人々が来るのを容易にすることです。 しかし、あなたの仕事は、教師が疲れ果てないようにすることでもあります。 あなたがそこに座って「ミス・ノー」であるなら、あなたはその日の共和党員だと思い、あなたがすることは「ノー・ノー・ノー・ノー」だけなら、それはうまくいきません. 逆に言えば「はいはいはいはい…」。 それから先生は完全に疲れ果てて、はっきりとした言葉でそれを知らせます。 そして、何かを忘れるとすぐに、航空会社にチェックインすることになっているのにチェックインしないか、あれこれ調整する必要があるのに忘れてしまいます…。 旅行に行って、人々に素晴らしいおもてなしをしてもらうのは、このようなただの喜びではありません。

ですから、嫉妬したときはよく考えてください。

または、他の誰かがクラスを教えに行くようになり、それはあなたではありません。 なぜあなたは嫉妬しているのですか? 繰り返しますが、行く弟子たちのグループの前でミス・プリンセスの精神的なメンターになりたいからですか?それは良い動機です? それからミス・プリンセスになって、その後どうなるの? 疲れますが、「今夜は行きたくない」とは言えません。 または「このクラスを教えたくない」 あなたは「ああ、私は疲れすぎている」としようとします。 大変だ、とにかく行く。 まあ、あなたが通常あなたの代わりになる誰かを見つけることを除いて。 しかし、あなたは行かなければなりません。 その後、人々がやってきて質問をします。話をした後は疲れています。ミス・プリンセスであることにうんざりしていて、エンドウ豆を下にしてベッドに横になりたいと思っていますが [笑い]、これらの人々は皆、あなたと話すために列に並んでいます。 そして、彼らは皆自分の質問をし、彼らの質問は時々あなたに彼らの人生全体を語ります.

私が言いたいのは、あなたが嫉妬しているとき、あなたがその人に嫉妬していることをしたいのか、それをしたいのかを本当に考えてください.

私の友人の一人は、彼女がクラスを取っているとき、彼女がXNUMX位を獲得したと私に言っていました. そして、おそらく他の人々はそれのために彼女に嫉妬していました. しかし、「次の試験で一位になるにはどうしたらいいのだろう?」という不安に襲われました。 そして、XNUMX位にならなかった他の人々は、その不安を持っていませんでした.

ですから、あなたが嫉妬しているものが欲しいかどうかを本当に確認する必要があります.

私がフランスに住んでいたとき、彼女が本当に好きな男性と何年も結婚していた女性が一人いました。 最初、彼女は本当にさびしかったので、私は言いました。 彼女はたどり着きます。 それは本当だからですよね? あなたが誰かと結婚しているなら、あなたは彼らの後に拾うことができる人です. または、あなたは彼らの秘書になります。 または、彼らが怒っているときはいつでもあなたが発散します。 ですから、誰かに嫉妬しているときは、状況全体を見て、本当にすべてを望んでいるかどうかを確認する必要があります. 通常、私たちが嫉妬しているときは、嫉妬しているものの良い性質を誇張しているからです. 「ああ、それは良い資質しかありません。私がそれを行うことができれば」

彼らは、「自分が何を欲しがっているのか、何に嫉妬しているのかに気をつけなさい。それを手に入れるかもしれないから」と言います。 そして、あなたは本当にそれがどのようなものであるかに対処しなければなりません.

わかった? 「いいえ、私はそれの良い部分が欲しいだけです。」 [笑い] まあ、そうじゃない。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.