両親の優しさ

両親の優しさ

テキストの一連の詩に関する一連の教えの一部 カダムマスターの知恵.

  • すべての衆生を私たちの母と見なす
  • 再生を考える難しさ
  • 父親と両親との困難な関係
  • 親や介護者の優しさを考える
  • 両親との困難な関係と和解する

カダム マスターの知恵: 1 つのポイントの因果関係、パート XNUMX (ダウンロード)

私たちは利他主義を発展させることについて話してきました。 教えは聞いたことがありますが、 菩提心 リトリート中に定期的にそれらについて考えていたかもしれないし、考えていなかったかもしれないので、それらを復習するのは良いことだと思う前に。 あることに集中し、すぐに他のことに集中することがあります。 ですから、これを思い出すのは良いことです。

平静を生み出すことに基づいて、次に育成します 菩提心 XNUMX つの方法のいずれかによって。 一つ目は七点因果法で、すべての衆生が私たちの母であることを確認することから始まります。

西洋人にとって、これは時々問題を抱えている可能性があります. まず、再生について確信が持てないからです。 では、私たちは本当に生まれ変わったのでしょうか? 誰もが以前に私たちとすべての関係を築いてきたというのは本当ですか? どうすればそれを知ることができますか? 再生のこの全体の議論。 しかし、それは数週間別の方向に進む可能性があり、私はこの方向にとどまりたいので、今はそれに立ち入るつもりはありません.

人々がこれに関して時折抱えるXNUMX番目の問題は、両親とうまくやっていないことです.

そして第三に、時々父親が反対することがあります。 特に最近は子育てに力を入れているお父さんたち。

実は父親も含まれています。 昔は、父親は育児にあまり関与せず、主に母親が育児をしていました。 また、彼らは通常、生物学的な理由で母親と言うと思います.XNUMXか月間、お腹の中で赤ちゃんを抱え、出産をしなければならないのは母親であり、出産は地獄のように痛いと彼らは言います. 泣いたり、金切り声を上げたり、おしっこをしたり、うんちをしたり、出産に苦しんだことを思い出すのは、母親の側で考えてみればかなりのことです。 それが彼らが母親と言う理由かもしれません。 でも、父親も必ず含まれるので、父親と親しい関係にある人はそうしてください。 叔母、叔父、後見人、祖父母、里親、または子供の頃に本当に助けてくれた他の誰かと親密な関係にある場合は、その人を使用してください.

彼らが私たちの親だったと思うこと、そして私たちの両親が私たちのためにしてくれたすべてのことを考えると、それは本当に何かです. 先ほど言ったように、出産後の最初の数年間は完全に睡眠不足です。 ここにいる人は誰も親ではないと思います。直接の経験はありません。 しかし、あなたが親と話をすると、あなた自身の親と話すと、彼らが最初に言うことのXNUMXつは、赤ちゃんが泣いて、夜中に起きて授乳することです。想像できません。 真夜中に猫に起こされるだけで十分だ。 でも泣いてる赤ちゃん? 押しのけるだけの猫。 彼女は朝まで待ちます、彼女は大丈夫です。 彼女は飢えていません。 でも赤ちゃん? そんなことはできません。 あなたは起きて餌を与えなければなりません、そして両親はこれを何年もの間、毎晩喜んで幸せにします. それはほとんど私の理解を超えています。 そして、あなたが年をとったときに彼らがそれを持ち出さないこと。 少なくとも私の両親はそうではありませんでした。 彼らは、私が子供の頃に行った他のすべてのことを持ち出し、家族の集まりや新しい人への紹介のたびに口頭で報告されました。 しかし、「ああ、彼女の最初の数年間、彼女は毎晩泣いて私を起こし、私は彼女に食事を与えるために起きました。私は一晩中眠れなかったにもかかわらず…」とは決して言いません。 彼らは決してそれを言いませんでした。 それはただ驚くべきことです。

そして、私たちが年を重ねるにつれて、彼らは私たちを守らなければなりません。 私たちは幼児や小さな子供として最も驚くべきことをします。 ある時、DFF で経験を共有したことを覚えています。 人々が私たちがやったことを話していたとき、あなたの誰かがそこにいましたか? それは驚くべきものだった。 私たちがしたただのいたずら。 まず第一に、私たちが小さな子供の頃、彼らはワイヤーカーラーを持っていました. まあ、最近はどんな種類の金属物でも。 それらを電気ソケットに差し込んでください。 今では子供を保護するものがありますが、私たちが成長したときはそうではありませんでした. 私たちの何人がそれをやろうとしましたが、両親は私たちをそれから守らなければなりませんでした. するとある人が、シンクの下に見栄えのするドリンクの缶が置いてあるのを見て、「ああ、これはきれいな色だ、ちょっと飲みたい」と思った。 ネズミ中毒でした。

また、赤ちゃんの頃は口の中にいろいろなものをくっつけています。 そして、あなたは窒息していて、あなたの親は一緒に来なければなりません. 私はこれを見ました ラマ オーセルが子供の頃、何かを口にくわえ、窒息し始め、そこにはたくさんの修道士が立っていました。 そして彼のお母さんは歩いて彼の足を掴み、逆さまに吊るし、殴りました。 彼はその時までに彼女の XNUMX 人目か XNUMX 人目の子供で、彼女は十分な経験を積んでいました。 しかし、これは親がしなければならないことです。

それから私たちは自転車に乗って転び、頭を割って開きます。 子供の頃、頭を割ったことはありますか? 兄は小さい頃、自転車で何かをした…。 それが何だったのか思い出せない。 彼は起きましたが、歩くことができませんでした。私の両親は彼を緊急治療室に連れて行きました。 また、X線やそのようなすべてを行うには費用がかかりました。 レントゲン撮影が終わると、彼は飛び起きてレントゲン台から離れます。 彼らはそれとほぼ一致していました。

彼が三輪車をプールの一番奥まで突っ込み、プールの底でつかまっていた時のことをお話ししました。 そして幸いなことに、プールを掃除していた男がいて、彼は周りにいて、飛び込んでこじ開けていました。

私たちが子供の頃に私たちを生かし続けるために人々がしなければならないことは驚くべきことです. そして彼らはとても喜んでそれをします。

それから彼らは私たちに教育を与えます。 彼らはそこに座って「グーグー、ガーガー」と言って口を動かし、口の動かし方と話し方を学びます。 私たちは話す方法を知って生まれてきたわけではありません。人々は私たちに教えなければなりませんでした。 彼らは物を指して「これは何?」 赤ちゃんを持つ親を見たことがありますか? それが彼らの仕事です。

そしてもちろん、私たちは彼らが買い物をしているスーパーマーケットにいて、私たちは叫びました. 私たちは何かを欲しがっていましたが、彼らはそれを手に入れていませんでした。 または、彼らが私たちを映画に連れて行って、私たちが叫んだら、みんなが彼らを見ています。

または、私たちは飛行機に乗っています。 あら。 信じられません…。 私は1953歳でした。 私の兄は生後XNUMXヶ月くらいでした。 父はすでにシカゴからカリフォルニアまで車で移動していました。 母は二人で飛行機に乗りました。 これは XNUMX 年のことで、プロペラ機が非常に遅くなりました。 シカゴからロサンゼルスまで、XNUMX人の小さな子供と一緒に何時間も過ごしました。 あら。 今までそんなこと考えたこともありませんでしたが、赤ちゃんや幼児と一緒に十分な数のフライトに座ってきたので、なんてことでしょう。

そしてもちろん、私たちは学校に行き、教師の言うことをやりたくないのです。私たちは自分のやりたいことをしたいのです。彼らは私たちが良い教育を受けられるように助け、私たちを励ましてくれなければなりません。 、 覚えて? 市民権を評価していた頃のことを覚えていますか? つまり、「あなたはガキですか?」という意味です。

今の大統領候補の一人が小学校に足を踏み入れたら、すぐに校長室に送られるだろうと多くの教師が言っているのを聞いた. しかし、私たちの行動は似ていたかもしれません。 そして、すべてのかんしゃく、そして常に病気になりました。 XNUMX年生かXNUMX年生の頃、学校に行きたくない時期がありました。 毎朝お腹が痛くて… スクールバスが角を曲がる音が聞こえるまでは、気分が良くなり、ベッドから出て一日中テレビを見ていました。

親として、あなたはこれらすべての種類のものに対処しなければなりません。 そして、子供が複数いる場合は、お互いに殴り合っているので、警官を演じなければなりません. [聴衆へ] XNUMX 人の子供がいるという話はたくさんあると思います。 そして、あなたにもたくさんの兄弟がいます。 それで、私たちの両親は私たちを解散させなければなりません…。

彼らは子供を育てるために本当に多くのことを経験します。 彼らは機嫌が悪く、私たちに向かって叫びますが、私たちはそこにいます。 彼らは私たちを追い出しません。 私たちがテナントだったら。 子供のように振る舞うゲストが彼らを訪ねてきた場合、彼らはゲストに去るように頼みました。 非常に迅速に。 しかし、彼らは私たちに去るように求めません。 時には40歳になっても実家暮らし。 これが現在の新しい標準です。 私たちのほとんどは、遅くとも18時には家を出ていました。 しかし今、子供たちは誰が何歳になるまで家にいます。

それについて考えてみてください。 ダルマに出会うまでは、そのことについて真剣に考えたことはありませんでした。なぜなら、私はいつも自分が [特別] であり、世界は自分を中心に回っていると思っていたからです。両親は「あなたはとても素晴らしい子供だ」と言って、両親を信じていました。 . そして、私は自分が世界への神からの贈り物であり、両親は私のしもべだと思っていました. つまり、私は彼らにサービスを提供し、皿を洗い、これらの種類のことを行い、電話に出て、「グリーンレジデンス、チェリーグリーンの話」と言いました。彼らの友人全員が素晴らしいと思った. それで、私はいくつかの方法でキープを獲得しました。 でも基本的に私の態度は、自分はこの世のすべてにふさわしいと思っていて、両親の気持ちを一度も考えたことのない甘やかされた子供でした. 私が幼い頃、母は1963回手術を受けました。 自分のことばかり気になっていました。 そして、私が知っていた最後の手術は、本当にひっそりとしていて、これらすべてが起こっていたので、何かが本当に悪いことを知っていました. 彼女はガンにかかってしまい、自分が死ぬのではないかと心配していました。そして、彼女が亡くなったときに、私の父が誰と結婚して子供を育てることができるかを考えようとしていました。彼女はさらにXNUMX年近く生きました。 ですから、これらすべてが家族で起こっています。 金銭的なことも、法的なことも。 世界は自分を中心に回っていると思いました。

そして、両親が子供たちを育てるために本当に何をしたかを考える時間をとって、本当に感謝しました. そして、特にXNUMX代になった後、両親に対して行ったすべての不平について考えさせられました。 文句、文句、文句ばかり。 私の不満の多くは、本当に私自身のせいであることがわかりました。 自己中心性. もちろん、その時はダルマを知りませんでした。 しかし、ティーンエイジャーとしてダルマを知ることは確かに役に立ちました。

しかし、実際には、両親に対するまったく異なる見方を私に与えてくれました。 そして、両親との関係がぎこちなくても、これはまだだと思いました。 瞑想 両親との関係の問題に関わっていた多くの自己中心的な考えを克服できるので、とても役に立ちます。 そして、両親が私たちのためにどれだけ多くのことをしてくれたか、そして彼らが最善を尽くしているかを見ると、私たちは本当に許す心を育むことができます. 彼らが仏ではないこと。 なぜ私たちは彼らが私たちが望んでいたすべてのものであり、私たちのためにすべてをしてくれると期待したのですか. 彼らは私たちと同じように限られた衆生でした。 彼らは身体的な問題、精神的な問題、経済的な問題、健康上の問題、あらゆる種類の問題を抱えていましたが、彼らは自分の状況と自分の能力を考慮して最善を尽くしました. そして、これを行う 瞑想 それを見て、私が長い間抱えていた多くの恨みを手放すのに本当に役立ちました.

あなたがこれをするかもしれないとしても 瞑想 衆生をすべて私たちの親として見て、彼らの優しさを見ることについて、保護者、祖父母、実際の親ではない他の誰かの観点からそうするかもしれませんが、そうすることに加えて役立つと思います特に私たちが悪い関係にあった場合は、両親との関係で、本当にそれと和解することができます. そして、私たちの育成と和解することが重要だと思います。 特に自分の子供をもうける人にとっては、両親と和解することが特に重要です. 両親と和解しないと、自分の子供との関わり方が影響を受けるからです。 そして、あなたが自分の子供に示す模範は、その影響を受けるでしょう。

さらに、私たちの問題を他人のせいにして、彼らができる限りのことをしているときに、私たちの人生全体に多くの悪い感情を持ち続けたいと思っている人. そして今、大人として、私たちは自分の心で働き、問題を変え、問題の原因となっている態度を変えることができます.

衆生を私たちの親として見ることと、彼らの優しさを見ることです。

法に出会い、これを始めてから 瞑想、自分の心の中で両親に対する私の態度が変わり、何度か私を育ててくれたことに「ありがとう」の手紙を書いていました。私じゃなくてスターになろう 大切な人をくれたのは彼らだから ボディ、私の大切な人間生活の基盤であり、私を育て、私に良いことを教えてくれました。 だから、誕生日のたびに、そんなことを考え始めたときに電話をかけて、「私を迎えてくれてありがとう」と言うようになりました。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.