平静さを育む

平静さを育む

テキストの一連の詩に関する一連の教えの一部 カダムマスターの知恵.

  • 開発には平静さがいかに重要か 菩提心
  • 持って 大きな思いやり 生きとし生けるものすべてのために
  • 友人、敵、見知らぬ人を識別する方法

カダム マスターの知恵: 平静さの開発 (ダウンロード)

XNUMX行目について話していましたが、

最高の卓越性は、偉大な利他主義を持つことです。

前回は、 菩提心、利他的な意図。 考えてみると 菩提心、そしてそれを育てようとすればするほど、平静さが欠けていることが完全に明らかになります 菩提心 不可能です。 そして平静は最初の前奏曲であり、それは原因と結果の XNUMX つのポイントの指示にも含まれていません。また、開発するための XNUMX つの主要な方法である、自己を他者と平等にして交換することにも含まれていません。 菩提心.

菩提樹 私たちが受け入れていることを要求し、 大きな思いやり 生きとし生けるものすべてについて、彼らが誰であろうと、彼らが私たちをどのように扱っているか、彼らの政治的態度が何であるかに関係なく、 ビュー そして、誰が私の側にいて、誰を疑って恐れなければならないかを識別するために私たちが通常使用するこのようなものについて。 と 菩提心 衆生を疑ったり恐れたりすることはできず、お気に入りをプレイすることもできません。 うまくいきません。 あなたが人々に教えようとしているとき、私は実際に話しているわけではありません。 明らかにそれはうまくいきません。 しかし、あなた自身の心の中では、愛と思いやりを公平に育てることはできません. XNUMXつは一緒に行かず、計算しません。

平静さを育むことに多くの注意を払うことは非常に重要だと思います。 愛は(特に)人を元気にします。 彼らの苦しみを見なければならないので、思いやりは少し難しいです。 愛、ああ、それは愛、光、そして 至福、私たち全員が望んでいる、迅速、安価、そして簡単。 しかし、人々に対して平等な愛を抱くためにさえ、私たちが好きな人、友人、おそらく親戚である人々に執着している部分的な心を取り除かなければなりません。 怒り 敵であり、おそらく親戚である人々[笑い]、そして見知らぬ人への無関心。 それでも、私たちが一日中、毎年の経験を見ると、常に人々を評価し、それらの XNUMX つのカテゴリのいずれかに分類し、次に友人に愛着を持ち、敵を嫌悪し嫌悪し、気にかけません。見知らぬ人についてはまったく。

平静を身につけたとしても、まだ敵がいるかもしれませんが、敵に対して偏っているわけではないと言う人もいます. あなたに危害を加えようとしたり、あなたの邪魔をしようとする人がいるかもしれないという意味での敵を持つこと、またはそのようなこと。 ある意味では、「敵がいるだけで、敵に対する感情的な反応はまったく異なる」と言う人もいます。 その一方で、人々は言うことができます、まあ、実際には、誰もが平等に幸せを望んでいて、以前は誰もがあなたに親切で、以前は誰もがあなたのすべてでした. 、そして、彼らをこの人生の一時的な敵のカテゴリーに入れることは意味がありません。 法王のお話を聞くと、世界中に行ってたくさんの人に会うことについて話すとき、いつも「私はどこにでも友達がいます」と言われます。 彼は、「私にはどこにでも友達がいて、敵もいますが、彼らには思いやりがあります」とは言いません。

要するに意味は同じだと思います。 あなたが本当の真の平静さを身につけたら、誰もが友達だと思うでしょうが、現時点では、あなたに対するその気持ちに返礼しない人がいることを知っています. あなたの側からすれば、彼らを敵とは呼ばないでしょう。 しかし、あなたの側から見ると、彼らはまだ友達のように見えます。

普段の生活でもそうですよね。 私たちには友達がいます。私たちが友達だと思っている人は、ずっと前に私たちを好きではなくなったかもしれません。

それから問題は、どうやってそれを取り除くのですか 添付ファイル、そして嫌悪感、そして無関心? 彼らが処方する通常の方法は、多くの生涯を非常に広い視野で見れば、誰もが以前は友人であり、以前は敵であり、誰もが見知らぬ人だったということを理解することです. 例えば、こちら側の人が今日あなたに千ドルをくれたら、彼は友達であり、こちら側の人があなたからお金を盗んだら、彼はあなたの敵です。 それが今日です。 そして明日、右の人が気が変わってあなたにXNUMXドルを渡し、左の人があなたのお金を盗んだ場合、右の人はあなたの友達になり、左の人は敵になります. したがって、これらのカテゴリは常に変化するため、友人や敵がいても意味がありません. そしてそれは本当です、彼らは完全に変わります.

「昔からの友達」と思っている人でも、敵になる日は必ずあります。 あなたは彼らを心から愛しているかもしれません、そして彼らが敵の箱にいる日もあります.

彼らがそれを説明する通常の方法は、物事は非常に一時的で柔軟性がありすぎるということです. 添付ファイル 友達のカテゴリ、嫌悪感、または 怒り または敵のカテゴリーでの敵意、およびXNUMX番目への無関心。

ここで言う「敵」とは、戦争で戦っているという意味ではありません。 それはあなたが一緒にいない誰かを意味します。 あなたが脅かされていると感じている人、あなたがうまくやっていない人. 彼らに対して宣戦布告などをする必要はありません。

それは平静さを生み出すための非常に良い方法だと思いますが、私にとってより効果的であることがわかったのは、人々をどのように配置するために使用する基準をより詳しく調べることです. 添付ファイル カテゴリ、嫌悪カテゴリ、または無関心カテゴリから始めます。 そして、私が本当に深く見るとき、私は誰を持っていますか 添付ファイル 為に? 私に親切にしてくれるのはいつも人々です。 彼らは私に優しく、私の考えに同意し、私が素晴らしいと思っている、他の人が私を批判するとき、彼らは私を支持し、私が喪失に苦しむとき、彼らは私を慰め、私の誕生日を覚えている(または私の誕生日を覚えていない).誕生日、その年の気分に応じて)…. 彼らは私の好きなことをし、私のことをよく考え、私の考えに同意し、公の場で私を批判しない人々です。 実際、彼らは公の場で私を称賛し、他の人に私の良いところをすべて話します。 私が機嫌が悪くても、彼らは私のことを気にかけてくれます。 これらの人々は、彼ら自身の側から、素晴らしいです。 私は公平です。 それはそれが見える方法です。 これらは、これらの人々が自分の側から持っている資質のようです。 私は公平で、たまたま素晴らしい人々に出会いました。 しかし、彼らは私のためにこれらすべてのことをしてくれるので、私との関係でとても素晴らしいこともあります.

そして偶然にも、私が嫌いな敵である人々は、私を批判する人、私が何も悪いことをしていないのに私を非難する人、私が何か悪いことをしても私を非難する人、しかし、私が間違いを犯したときに私を責めるべきではありません。彼らは忍耐強く、寛容で寛容であるべきですが、そうではありません。 そして彼らは公の場で私を批判します。 そして、彼らは私の陰で私のことを話します。 そして、彼らは私のものを盗みます。 そして、彼らは私をサポートしていません。 そして彼らはそれを世界に知らしめました。 そして、彼らは意地悪です。 そして私が部屋に入ると、彼らは背を向けます。 そして、彼らは失礼です。 時には鼻を殴られることもありました。 (すべてのパンチからフラットになると思うかもしれませんが、大きくなりました。) [笑い] これらは人々です… しかし、私はそうではありません…。 私が言ったように、「偶然にも」私にとって意地悪なのは人々です。 しかし、私が彼らを見ると、私は彼らを客観的に見ていると思います。これが彼らの本当の姿です。 だからこそ、なぜ他の誰かがその人を好きになるのか理解できません。 または、なぜ私が非常に愛着を持っていて、作物のクリームだと思う人を他の誰かが好まないのでしょうか。

そしたら他のみんな? それらは、私が回避しなければならない単なる障害です。 高速道路を運転しているとき、彼らは感情や欲求を持って車に乗っている実在の人物ではありません。 彼らは、目的地にたどり着くために移動しなければならない邪魔をしている人々です。 飛行機に乗ると、他の人はあなたが望む席をめぐる競争相手です. それらの人々はただの見知らぬ人であり、数えません。 会社や何かに電話して何かをしなければならないときに私たちが電話する人々は、見知らぬ人ですが、誰が気にしますか? ガソリンスタンドの人々、誰が気にしますか? 電力や下水道などを扱っているすべての人々を、私たちは知りません。 ガベージ コレクター、私たちは知りません、気にしません。

私がこの友人、敵、見知らぬ人というものにどうやって入り込むかを見ると、 添付ファイル、嫌悪感、無関心、これらの人々が自分の側からそれらの資質を持っているわけではありません. まさにこの瞬間に私とどのように関係しているかという観点から、私はすべての人を判断し、評価しています。それは、本質的に存在し、永続的で、具体的であり、彼らの側から見た方法です。 ですから、誰もが私と同じように人々を見るべきです。

だからこそ、私は成長しているので、名前は挙げませんが、正気の人がなぜ彼らを支持するのか想像もつかない政党の大統領候補がいるのは驚くべきことです。 私たちは私たちに関係するすべてのものに興味があり、私たちの価値観に同意する人は善人であり、私たちの価値観に同意しない人はまったく愚かだからです. 彼ら自身の側から。 私たちは公平です。 私たちは客観的です。 [笑い]

これは私たちの人生全体に当てはまります。 私たちが幼児の時から、赤ちゃんの中には、誰かを見て泣き始める赤ちゃんもいます。 したがって、常にこれらのカテゴリに人々を配置します。

私にとって、私の心がどのようにそれを行うか、そしてそれがどれほどばかげているかを本当に理解しています. 本当にばかげていますね。 それこそが自己中心的思考の最適ではないでしょうか。 あなたは人々を感情的なニーズを持つ人間として見ていません. または物理的なニーズ。 私たちは彼らを私たちとまったく同じ生き物として見ていません。 誰が私に利益をもたらし、誰が私に害を及ぼす可能性があるか(または私に害を与えた)、邪魔をするだけで、私は気にしません。

私が本当にそれを考えると、それがこれらの感情とこれらのカテゴリーの背後にある考え方であり、それは… 私はそのようになりたくありません. そんな人になりたくない。 それはひどすぎる。 そんなことになってはひどすぎる。

個人的には、これらのカテゴリーと感情を分類するのに非常に役立つと思います。

また、覚えておくべきことは、これらのことは常に変化するということに関して、通常使用される最初の方法に当てはまりますが、過去の人生を考えると、私たちとの関係においてすべての人がすべてであったということです。 私たちが大切にし、この人生にとても愛着を持っているのが誰であれ、XNUMX年後にはわからないので、まったく異なる宇宙に生まれるかもしれません. または、わかっていても、さまざまな体型になり、それらを認識できなくなります。

同様に、私が今とても大切に思っている人も、将来見知らぬ人や敵になるでしょう。 そして、今敵だと思っている人は、次の人生で素晴らしいと思う人かもしれません。

私はアジアを旅していたときに、この種の変わりやすさを本当に見ました。なぜなら、すべての西洋人… 実際、すべての外国人だからです。 あなたがインド人でない限り、あなたの出身国は関係ありません。 あなたは一種のくっつき、一緒に絆を結びます。 または、チベット人コミュニティに住んでいる場合、チベット人ではないすべての人が何らかの形で結ばれています。 どこかに旅行に行くとしたら、それは危険で、人々は駅であなたの持ち物を非常に簡単に盗むからです。あなたはいつも他の誰かと一緒に旅行しようとします。 「それは私が知りたい人ではありません」のように。 しかし、彼らは別の外国人であり、お互いを必要としているという理由だけで、彼らと一緒に旅行することになります. そしてその過程で、一緒に旅行しているので、彼らを知るようになり、彼らはとてもいい人になります. 結局のところ、彼らはとてもいい人であり、彼らの髪の色やマクロード・ガンジで手に入れた宝石の種類、そしてあなたが彼らを判断していた他のすべてについてのあなたの判断はすべて、壁から外れていることがわかります.

ですから、この人生においても、人間関係がどのように変化するかを非常にはっきりと見ることができます。

この非常に、非常に深く、これらすべてのさまざまな議論、すべてのさまざまなアプローチ方法について考える時間を費やして、この判断力、識別力を断ち切り、代わりに最終的に見ることができれば、それは本当に良いことだと思いますXNUMX 日の時間帯 (および XNUMX 日の始まりと XNUMX 日の真ん中) では、苦しみではなく幸せを求めているという点で、私たちはまったく同じです。 ありとあらゆる生き物(アリ、ゴキブリ、スカンクなど、周りにいる人を含む)を観察すると、心を開くのにかなり役立ちます。重要…。 実際、それぞれの生き物にとって最も重要なことは、幸せになりたい、苦しみから解放されたいという願いです。 あなたは自分自身を訓練して、人々を見るときはそれを見て、彼らの心を見てそれを見て、すべての表面的なものを見るのをやめます.

法王がどこへ行っても友人がいると言えるのはそのためだと思います。 しかし、もし私たちが 菩薩 志望者はまずこれに取り組む必要があります。 非常に重要な。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.