印刷フレンドリー、PDF&電子メール

優しさ、愛、思いやりに報いる

優しさ、愛、思いやりに報いる

テキストの一連の詩に関する一連の教えの一部 カダムマスターの知恵.

  • すべての親が子供の世話をする方法について考える
  • やさしさを返したいという無意識の願い
  • の意味 心温まる愛
  • 思いやりの重要性

カダム マスターの知恵: 2 つのポイントの因果関係、パート XNUMX (ダウンロード)

進化し続けるために 菩提心、すべての衆生は前世の私たちの両親であると考え、彼らの優しさを振り返りました。 現世の両親の優しさを考えると、前世の私の両親も同じように親切だったと思います。 あなたはこの人生の両親との関係に固執しているだけでなく、それを一般化しています. あなたはこの人生の両親を例として挙げただけです。 また、自然の中で見回して、親が子供の世話をする方法を見ることもできます。

クラウド・マウンテンにいた人もいます。 ママピーコックがい​​くつかの卵を産み、孵化した年にどこにいた人はいますか? 彼女はとても熱心に、愛情を込めて卵の上に座っていました。 彼女は、彼らが食べ物を手に入れることができるように、つつく方法を彼らに教えました。 私は彼女が彼らに瞑想者を怒らせて邪魔する方法を教える必要はなかったと思います。 彼らはそれを自動的に拾いました。 しかし、彼らはとてもかわいかったです。

そして、夕方、彼女がそれらをすべて集める方法を見るのは非常に興味深いものでした。 そして、彼らは皆、自分のことをして歩き回っています。 そして、彼女はそれらの上に座って暖かく保ちました. そして、彼女がどのように彼らを自然に大事にしていたかを見るために。

私がコパンにいたとき、サーシャという犬がいました。 彼女の後ろの XNUMX 本の足がどうなったのかはわかりませんが、後ろ足で歩くことはできませんでした。 何かにぶつけられたのかもしれません。 そして彼女の頭にはうじ虫が生えている傷がありました。 そして、彼女は一腹の子犬を飼っていました。 そして、彼女がそのような形で子犬の世話をしているのを見るのは驚くべきことでした. 彼女は自分を引きずってさまざまなキッチンに行き、たまたま残ったものを手に入れ、子犬に授乳しました。 本当に素晴らしい。

子供の頃、私たちの子猫は子猫を飼っていて、母猫がどのように世話をするかを見ていました。

自然の中で周りを見回して、人々が子供の世話をしているのを見て、いつもそれを振り返って考えてみてください。私が人間として生まれたとき、常にこの優しさ、私を守り、物事のやり方、良い人生を送るために何を学ぶ必要があるかを教えてくれました。」

そのことを深く反省し、その恩に報いたい気持ちが自然と湧いてくるのです。 それが XNUMX 番目のステップです。

そして、それは理にかなっていますよね? 私たちが本当に感じて周りを見回すと、「すごい、たくさんのものを受け取った」と言うのにそれほど時間はかかりません。それを私に示してくれた存在。」

繰り返しますが、重要なのは、これがこの人生の両親だけでなく、すべての衆生に向けられていることを覚えておくことです. この人生の両親だけに向けて保管すると、 添付ファイル & しがみつく、ダルマの意味で私たちが本当に作りたいと思っている種類の愛と感謝ではありません。 それはすべての人に向けられることを覚えておくことは非常に重要です。

それをすべての人に適用すると、もちろん、あなたの友人や好きな人があなたの両親だったと考える方が簡単ですが、クモやガソリンスタンドの店員など、これらすべてのさまざまな人々、つまり見知らぬ人や生まれつきの存在であると考える方が簡単です.異なる領域が私たちの両親でした。 それはもう少しストレッチです。

そして、本当のこと…。 あなたは私が何を言おうとしているのか知っています。 私はジョージ・Wと言っていたよね? 彼が私の母だったと思うこと。 彼は入れ替わったので、彼らは私に言います。 DTによる。 誰が私たちに DT を与えているのですか。 [笑い] 彼は私たちの母親であり、私たちに優しく、礼儀正しくする方法や他の人と仲良くする方法を教えてくれました。 人はある種の具体的な人格ではありません。 DT は XNUMX つだけではありません。 それらの無限の始まりのない生涯があります。 あなたはさまざまな存在、さまざまな状況でさまざまな「一般的な「私」」に出会い、それらとさまざまな関係を築いています。 ですから、そのように生成することが重要です。

そこからの次のステップは、彼らが「心温まる愛"。 心温まる愛 普通の恋とはちょっと違う普通の愛とは、誰かに幸せになってもらいたいこと、そして幸せの原因を願うことです。 心温まる愛 彼らを愛らしいと見なし、彼らに幸せと幸せの原因を持ってもらいたいと思っています。 それは、誰かが愛らしい、または私たちの愛情に値することを本当に理解するために育成する必要がある一種の愛です. 愛情深い。 彼らが価値があること、彼らが幸運を祈るに値する人物であることを本当に見るために。

そして、彼らがラジオで歌うのは愛ではないことを思い出してください。 その人がいなくても、他の人は大丈夫です。 そのようなものではありません。 それは、人々が存在するという理由だけで愛に値するものであると本当に見ることであり、私たちの前世のある時点で、彼らは私たちにとてもとても親切でした.

それはある種の親近感と親近感をもたらします。 通常、私たちが人々を見るとき、それはこのようなものです (腕の長さ)。 (押しのける)みたいな。 武装した人々は、他の誰もがテロリストになるのではないかと疑っています。 そして、武装していない私たちは、銃を持っている人々が考えていることを疑っています. 何が彼らを引き立たせるかは誰にもわかりません。 人が人を殺しているから… ある男が映画館で誰かを撃った。 ある男…彼と彼の奥さんは映画館で映画を見ていました。 彼の小さな女の子が病気だったので、彼女が大丈夫であることを確認するために、彼はテキストメッセージを送るか、家に電話をかけました。 彼の後ろにいる男は、「そのテキストをオフにして、その電話をオフにして、それをしないでください」と言いました。 彼は振り向くか、立ち上がってその男と話しました、そしてその男は彼を撃ちました。 ですから、銃を持っていない私たちは、銃を持っているすべての人々を恐れています。 実を言うと、私はテロリストよりも彼らを恐れています。

私が言いたいのは、私たちの社会では人々が非常に疑わしいので、私たちは一生を疑わしく、他の衆生に守られたくないということです. それは生きる方法ではありません。 そして、私が思うに、銃で撃たれるのであれば、少なくともその人に対して親切な態度をとるべきです。 疑わしいということではないので… 疑いの態度はあなたを何からも守ってくれません。 それはあなたを不幸で惨めにするだけです。 もし私たちが他の人たちと親密な感覚を持つことができれば、この疎外感はすべて解消されます。すべてが非常にグローバル化されており、私はどのように適合すればよいのでしょうか。私は誰も知りません。 そして、人々を狭いグループに入れたり、田舎にいたくないなどと言う偏見を本当に克服します。なぜなら、誰もが私たちと同じように幸せを望んでいることに気づき始めているからです。行う。 違いはありません。 彼らは皆私たちに親切にしてくれました。 彼らは確かに幸福とその原因を持つ価値があります. 彼らは彼らに対する私たちの親切な態度に値します.これは今特に重要だと思います. そうでしょう? 社会で何が起こっているのかを本当に考えたとき。

そして、XNUMX つのポイントの XNUMX 番目である愛から、現在の私たちの社会で同様に重要な思いやりがあります。 誰かが苦しんでいることと、苦しみの原因を望んでいる思いやり。 その思いやりを持ち、故意に他人に苦痛を与えたくない 怒り。 それを見て 怒り 社会に調和をもたらすのに役立たない。 怒り 私たちが望むものを手に入れるという点でも役に立ちません。 私たちは好きなだけ人をいじめたり、恐れさせたりすることができますが、それは私たちが本当に望んでいるもの、つまり親密な関係をもたらしません. そして、人々はしばしば、誰かへの恐れと誰かへの敬意を混同します。 彼らは、誰かが私を恐れているなら、それは彼らが私を尊重していることを意味すると考えています. いいえ、それらはまったく異なる感情です。 私たちの世界では、これまで以上に思いやりが必要であり、誰もが思いやりに値すると思います。

現実を直視しましょう、憲法は誰もが平等に作られていると言っていますが、彼らはある意味でしか平等ではありません. 私たちはすでにこれを経験しました。 あなたが白人のアングロサクソン、プロテスタント、奴隷を所有する金持ちの男性なら、あなたは皆平等です. しかし、他の誰もがそれをカットしません。 それとは別に、尊敬に値する人間であるという意味で誰もが平等であり、すべての人にその敬意を示すことですが、誰もが同じ機会を持って生まれているわけではないことを認識する.

私たちが生まれた状況の多くは、以前の環境に依存しています。 カルマ. 私たちは平等な機会を持って生まれてきたわけではありません。 そして、私たちよりも機会が少ない生まれの人たちに思いやりを持ち、私たちよりも多くの機会を持って生まれた人々に思いやりを持ち、その機会を誤用する. または、その機会があるため、さまざまな問題を抱えています。 金持ちで有名な人の子供として生まれた場合、非常に謙虚な両親から生まれた子供とはまったく異なる問題を抱えています。

ですから、誰もが輪廻の試練に直面していることを理解する心を持つこと、そして誰もが不幸とその原因から解放されることを願うことです。 今、本当に必要です。 私たちのクッションに座って至福を味わうのは、哲学的には良い考えではありません. それは、私たちがこの世界に対処するために本当に必要なものです。 そして、何が起こっているのか疑問に思っている人々のために、特にここにいる私たちに例を示し、彼らはガイダンスを必要としており、良い例を必要としています. ですから、私たちは自分の心に働きかけてそれを提供しなければなりません。 真似してできるものではありません。 あなたは本当にそれを持っている必要があります。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.