印刷フレンドリー、PDF&電子メール

ダルマを実践する

ダルマを実践する

テキストに関する一連の教えの一部 人間の生命の本質: 一般開業医へのアドバイス ジェ・リンポチェ(ラマ・ツォンカパ)著。

  • 以前に取り上げたトピックの復習
  • 学んだ法を実践する
  • 人生はあっという間に過ぎていくので、大切な人命を賢く使う
  • 良い環境に身を置いて練習する

人間の生命の本質 : 法を実践する (ダウンロード)

ジェ・ツォンカパは続けます。

この短い人生はあっという間に過ぎ去りました。
何があっても、今がその時だということを理解してください
永遠の幸せを見つけるために。
この貴重な人命を手ぶらで放置しないでください。

彼は結論として、最初に議論したトピックのいくつかに再び戻ってきます。 最初に彼が貴重な人間の命について話し、死について話したことを思い出してください。そして今、彼は再び同じことを話し、貴重な人間の命があることを思い出させてくれます。 あなたはそれを使って本当に素晴らしいことをすることができます.

彼はここで全道に入ったわけではありませんが、彼はほとんど(このテキストでは)最初のレベルの開業医と共通する道にとどまりました。より低い再生の可能性、そしてその動機を生み出します。 そして、そのモチベーションを満たすために、 避難中 セクションに 三つの宝石 とについて学ぶ カルマ—否定性を避け、美徳を生み出し、浄化する.

彼は輪廻から抜け出すように誰かを動機付けるという点で、四つの高貴な真理にはあまり踏み込んでいません。 菩提心 ここでは特定の聴衆に向けて話しているので、完全な覚醒を達成したいという動機を誰かに与えるための瞑想です。 しかし、これらの教えを聞いたことがあるなら、ここでジェ・リンポチェが次のように言っているときに、それらを心に留めておく必要があります。

この短い人生はあっという間に過ぎ去りました。
何があっても、今がその時だということを理解してください
永遠の幸せを見つけるために。
この貴重な人命を手ぶらで放置しないでください。

私たちが学んだダルマが何であれ、それを実行に移し、人生を変えるようにし、今が素晴らしい機会であることを思い出すことです。 永遠に続くわけではありません。 いつ止まるかわかりません。 いくら長生きしても、人生の終わりはあっという間に過ぎていくものです。

歳を重ねるごとに、時間が経つのが早く感じませんか? それは私にします。 うわー、去年から丸一年ですね。 ほんの数ヶ月前のことのようです。 同様に、死の時、私たちは振り返るだけで、人生はそこにあり、なくなっており、私たちが持っていくものは私たちのものです カルマ そして私たちの精神的習慣。 機会があるうちに、今それを構築することに本当にエネルギーを注ぎます。

彼らはしばしば、海の旅に出て願いを叶える宝石を見つけるという例えをテキストで使用します。 あなたはそれを見つけましたが、それを海に投げ返したか、何か愚かなことをしたために、手ぶらで戻ってきました。 私たちにはこの美しい人生があります。何も持って行かずに次の人生に行くのはやめましょう。

それは本当に重要だと思います。 あなたのことはわかりませんが、私はこの人生を後悔したくないという気持ちを常に持っていました. 私は父が自分の人生にいくらか後悔していることを感じました。 それが何なのかは数年前までわかりませんでしたが、子供の頃からそれが条件付けられていました。 後悔して死にたくない。 間違えたら直してあげたいと思いますが、良い判断をしたいとも思っています。 特にダルマに会った後。 本当に良い決断を下し、学習と練習を続けられる良い環境に身を置くこと。 ダルマの実践には悪い環境に身を置くが、感覚の喜びの幸福には良い環境に身を置くと、人生の終わりには全体と一緒になってしまいます. 私たちは、あなたが自分のすべての写真を入れたものの名前を学ばなければなりません。それは、あなたの人生のすべての写真を何度も何度も表示するだけです。 誰かが私の父にそれらの XNUMX 枚を渡し、家族の写真をすべて入れたところ、XNUMX 秒ごとに別の写真に変わりました。 それはあなたが人生の終わりにたどり着くものであり、あなたの人生のデジタル絵本の XNUMX つにすぎません。 他の誰にとっても興味のないことです。

私たちの人生を衆生にとって本当に価値のあるものにしましょう。 菩提心、特に今、私たちの心に空を理解する種を植えています。 そうすれば、私たちが死ぬとき、私たちは自分の人生をできる限り有益な方法で使ったので、後悔することはありません.

という意味で自分自身にプレッシャーをかけるべきではありません。 熟考する 昼と夜…。" そのような自分自身へのプレッシャーは、人生を賢く使う助けにはなりません。 それはただ多くの義務とプレッシャーです。 これがここで言っているのは、見て、考えて、観察するということです。 あなたの人生について考えてください。 次に、適切な決定を下します。 に基づいて決定を下さないでください。 添付ファイル. に基づいて決定を下さないでください。 怒り、または貪欲に。 本当に考え、人生の優先順位を非常に明確に設定し、優先順位に基づいて決定を下してください。 そして、他の人が言うことは、彼らが言いたいことを言うことができます. そして実際、あなたがダルマを修行しているから頭がおかしいと人に言われたら、それはおそらくあなたが何か良いことをしているということです。 あなたの家族や旧友が「何をしているの? あなたは人生を無駄にしています。 私と一緒に来て、クリスマスにバハマに行きます…. あの人たちに何の為にそんな馬鹿なことをしているのですか? それはカルトですよね?」 あなたの友人がそう言って、あなたが「あの人たち」と過ごす時間が長すぎるとあなたに言うなら、あなたはおそらく良いダルマの練習をしていて、良い環境に身を置くことができます. 世俗的な人々は決して理解しようとしないので、彼らに期待するのをやめてください. そのままにしておいてください。 そして、あなたが変化し、あなたがより幸せな人になり、より親切な人になるにつれて、彼らは自動的にダルマの価値を理解するでしょう. ですから、他の人があなたに何をするように言うかについて心配する必要はありません。 賢い人でなければ。 彼らはいつも賢者の忠告に耳を傾けると言います。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.