条件付けられた恐怖

条件付けられた恐怖

シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー 2009 年 2010 月から XNUMX 年 XNUMX 月までのグリーン タラ ウィンター リトリートで行われた講演。

  • 恐れとそれらが生み出す不安を見てください
  • 私たちは何を恐れていますか?
  • 私たちの恐れのいくつかは、社会的および家族の条件付けから来ています

グリーン タラ リトリート 032: 条件付けられた恐怖 (ダウンロード)

こんにちは。 私はキャスリーンで、気になる人です。 これが不安です 12ステッププログラム、 と思います… 願っています! [笑い]

不安とは? まあ、私はそれを持っています。 私はちょうど昼食の準備を終えたばかりで、この話について XNUMX 日間考えていましたが、考えないようにしていました。 だから、心臓がドキドキし、手のひらに少し汗をかき、少し震え、それだけで集中するのが難しい. あなたのフレンドリーな顔が助けになります。 それで…ああ、紙を忘れてしまいました。 ケリー、あの金のナプキンの下にありますよ。 物忘れの原因にもなります。

これはとても良い質問でした 熟考する の上。 不安について、うまくいけば、本当に多くの新しい洞察が得られました。 もちろん、それは一種の恐怖です。 それから私が何度も瞑想した20つの質問は、「私は何を恐れているのですか?」というものでした。 そして、「誰が恐れているのですか?」 「私は何を恐れているのか」を理解するのに時間がかかりました。 それはすべてかもしれません。 それはすべてである可能性があります: 昼食が正しいとは限らないように、もちろん、その下にはある種の評判の問題があります.物事が好きで、彼らは物事が好きです。 それで、誰が気にしますか? XNUMX分でなくなりました。 しかし、それ[恐怖]はまだそこにあります。

それから私は戻って、実際に自分の人生を(見るために)これがどこから来たのかを見始めました. 私は不安な母親と一緒に不安な家族に生まれました. 西洋の心理学では、母親を責めることができました. 彼女は私を不安にさせました。 私は子宮の中にいて、不安な化学物質がすべて通過していました。」 そして、それはすべて本当です、それは起こります. しかし、仏教ではそれはできません。実際に大きくなる必要があります。 では、なぜ私はそのような家族に入ったのですか? 私は、そのようなものとシンパティコな何かをマインドストリームにもたらしたに違いありません—または、なぜ私はそこに引き寄せられるのでしょうか? それはもっと興味深い質問です。 カルマ そして、私が二度とそこにいないことを確認し、この人生でそれを止めるために、私は何に取り組むことができますか?」

もう少し背景を説明したかったのですが、20 歳の 12 年生のときの非常に明確な記憶があり、これらの訓練、空襲訓練のために防空壕があったということです。 私は「うわー、それは不安を引き起こすのに十分だろう!」と思いました。 あなたの小学校を爆撃したい人がそこにいるように? なぜ彼らはセント・ジュードを爆撃するのですか?」 しかし、これらの(訓練)はかなり一貫して行われました。 机の下に潜り込めばいい。 今日ではそれはテロリストですが、当時は共産主義者であり、彼らはカトリック教徒を嫌っていました。 「ですから、共産主義者がそこに着いたら、間違いなくカトリック教徒を捕まえるつもりでした。」 ああ、信じてください、私は言われたことをあなたに話しているだけです。 そこにいた。 あなたはそれに対処しなければなりませんでした。 そして、非常に善意に満ちたこれらの大人たちは、自分たちが見たままに現実を定義し、助けようとしていますが、これは彼らが言っていることです. はい、今では完全に正気ではないように聞こえますが、私たちは机の下に潜り込むことになっていたのです。 でもXNUMX時でさえ、机の下に入ると、爆弾が天井を通り抜けてしまうことを私は知っていました. 私の机はXNUMX歳です! 申し訳ありません! しかし、私がしたことは、私が従ったことでした。なぜなら、それはあなたがカトリックの子供としてすることだからです. しかし、実際の空襲訓練の日に家に帰ることを知っていました。 私は XNUMX ブロックしか住んでいなかったのですが、走るのがとても速く、走れると確信していました。 もしそうでなかったとしても、とにかく学校で爆破されたくありません.

では、どうぞ。 あなたはから生まれます カルマ この考え方が続いている文化に。 両親が怖がっていたのも不思議ではありません。 カトリックの永遠の地獄にも行かないでください。 しかし、大きな文化全体が、「敵がいる、敵はあなたを殺したい、そしてあなたは準備をしなければならない」と言っています。 実際、それは「準備してください!」ということでした。 都心にも防空壕があり、黄色と黒の看板が目印だった。 それはあなたが行くべき場所のXNUMXつでした:銀行の地下、または郵便局の地下。 したがって、この絶え間ない恐怖の記憶は、覚えておくのが非常に興味深いものでした。 しかし、ある意味で、もし私がこの人生を見ただけなら、自分の文化や家族のせいにすることができます. 仏教について私が気に入っているのは、「どうしてこうなったの? 私の心はどのようにこれに関与しましたか? 何を持ち込んだのですか、どうすれば対処できますか?」

ダルマに関して私にとって最も深遠なものの XNUMX つは、法王の模範です。 ダライ·ラマ、彼のいわゆる敵と一緒に—彼はただ持つことを拒否します. 彼はただ敵を持たないでしょう。 この人生の敵を別のものに変えると、多くの不安が消えます。 私は法王が使う「友敵」という言葉が好きです。 本か何かで見たことがありますが、「my friend-enemy」という本は、敵が味方であり、敵が教師になり得るということを捉えています。 だから、「私には敵がいない」という考え方にシフトします。 その後、何人かの共産主義者に会ったこともあり、彼らが好きでした。 私は社会主義者になり、友達になりました。

私を本当に助けてくれるもうXNUMXつのことは、このことわざです ラマ 私がどこでも使える、本当にどこでも使えると思うZopaは、「これは問題ない」ということです。 ブロッコリー(昼食用)ができすぎているか、まだできていないかなど、私が不安になるたびに、それは今日のものでした。 ただ、「これは問題ではありません。 それはそれほど問題ではありません。」 そして、何かをカチッとはめ込むだけで、非常に大きな病気で「これは問題ありません」と言うような、非常に大きなものでもかまいません。

いくつかのことで締めくくりたいと思います。 XNUMXつは、別の伝統の仏教教師であるシャーロット・ジョコ・ベックによって見つけられた言葉です. 彼女は、不安を現状と私たちが望んでいる状態との間のギャップと定義しています。 そのギャップの中で、彼らがどのようにあり、どのようになりたいかというギャップの中で、私たちはクレイジーな心の問題に取り掛かります。 もうXNUMXつの大きなことは、「これがその通りだ」と受け入れることです。 「こういうことです。 私は不安な人間です。」

それから日常の行動を見て、ここに私が本当に役立つと思うものがあります. 長い間、私は自分が不安であることを知らず、それを投影していました。 あなたが自分自身について知らず、したがって主張しないことは何でも、あなたの周りの他の人はそれを知っています。 あなたはそれを知らず、自分で管理しているので、彼らはそれを大きな時間と感じています. セラピストが時々言うように言っていたとき、それはセラピーで私にとって本当に役に立ちました。 怖いです。" 私はチェックインできました、それは本当ですか? しかし、「わあ、今まで思っていたよりもずっと怖い」と気づき始め、それが対処するのに役立ちました.

最後に、もう XNUMX つは速度を落とすことです。 不安があると、あなたは本当に速く動きたい、物事を本当に、本当に速くやりたくなるでしょう。 すると、なぜか不安になります。 行けたら「うわぁ。 徐行。 ゆっくりと歩く。 物事をゆっくり行い、物事をゆっくりとかき混ぜます」と、物理的にも多くが低下します.

それでおしまい。 もしあなたが不安な人なら、これが少しでも役に立てば幸いです。

ゾパ・ヘロン

Karma Zopa は、オレゴン州ポートランドの Kagyu Changchub Chuling を通じて、1993 年にダルマに焦点を当て始めました。 彼女は調停者であり、紛争解決を教える非常勤教授でした。 1994 年以降、彼女は少なくとも年に 2 回の仏教のリトリートに参加しました。 ダルマを広く読んでいた彼女は、1994 年にクラウド マウンテン リトリート センターでトゥブテン チョドロン師と出会い、それ以来彼女をフォローしています。 1999 年、ゾパはゲシェ カルサン ダムドゥルとラマ マイケル コンクリンから避難所と 5 つの戒律を受け取り、カルマ ゾパ フラモという戒名を受け取りました。 2000年、彼女はVen Chodronとの避難戒を取り、翌年Bodhisattvaの誓いを受け取りました. 数年間、Sravasti Abbey が設立されると、彼女は Friends of Sravasti Abbey の共同議長を務めました。 ゾパは幸運にも、ダライ・ラマ法王、ゲシェ・ルンドゥプ・ソパ、ラマ・ゾパ・リンポチェ、ゲシェ・ジャンパ・テグチョク、ケンスール・ワンダク、尊者トゥブテン・チョドロン、ヤンシ・リンポチェ、ゲシェ・カルサン・ダムドゥル、ダグモ・クショーなどから教えを聞くことができました。 1975 年から 2008 年まで、彼女はポートランドでさまざまな役割を果たし、社会福祉に従事しました。非営利団体のエグゼクティブ ディレクターのコーチ。 2008 年、ゾパは 24 か月の試用期間のためにスラバスティ修道院に移り、それ以来、ダルマに奉仕するために滞在しています。 その後まもなく、彼女は自分の避難名であるカルマ ゾパを使い始めました。 2009 年 8 月 2013 日、ゾパはアビーのオフィス、キッチン、庭園、建物でサービスを提供する信徒として、人生の XNUMX つのアナガリカの教訓を学びました。 XNUMX 年 XNUMX 月、Zopa は Ser Cho Osel Ling の KCC に参加し、XNUMX 年間のリトリートを行いました。 彼女は現在ポートランドにいて、ダルマをサポートする最善の方法を模索しており、しばらく Sravasti に戻る予定です。