印刷フレンドリー、PDF&電子メール

19-4 節: うつ病の解毒剤

19-4 節: うつ病の解毒剤

に関する一連の講演の一部 菩提心を育む41の祈り 華厳経花飾り経).

  • どのように障害に行き詰まり、何がうまくいかないのか
  • 貴重な人間の命について瞑想することは、私たちがどれほど幸運であるかを常に意識する結果となります

41 育む祈り 菩提樹: 19 節、パート 4 (ダウンロード)

19節に続きます。

「すべての存在をより高い生命体へと導くことができますように。」
の祈りです。 菩薩 上り坂に行くとき。

私たちは貴重な人間の命、そして上層部の再生、そして私たちが持っている機会について話してきたと思います. 貴重な人間の生命は、私たちにダルマを実践する機会を与え、それによって解脱と悟りを達成する機会を与えてくれますが、他の高次の再生では、それを行う機会は本当に、本当に限られています。

貴重な人間の命を振り返ることは、うつ病の素晴らしい解毒剤になるので、本当に重要だと思います. 私たちが落ち込んでいるとき、私たちがすることは、「これは間違っている、あれは間違っている、私にはこの障害があり、これはうまくいっていない、他の誰もがこれを持っていて、彼らはそれを行うことができる、そして彼らにはもっと良い機会がある、かわいそうな私. 」 私たちは本当にそれに沈んでいます。 一方、多くのことを行った場合 瞑想 貴重な人間の命を前に、そしてそれを心に留めて、毎日それを振り返ると、「うわー、私はとても幸運だ、信じられないほど幸運だ」という意識が常にあります。 どうやってこの機会を得たのですか。 障害や障害はありますが、私はサムサラにいるので、もちろん障害や障害はありますが、起こりうる他のすべての転生と比較すると、これは信じられないほどの機会です。 どうやってこの財産を手に入れたのか理解不能です。」

それを頭に入れ、その視点で自分の人生を見れば、自分の運命を常に意識しているので、落ち込んだり、自分自身を気の毒に思ったりする余地はまったくありません。

貴重な人間の命について瞑想を始めたとき、頭をかきむしったことを覚えています。 「よし、俺は地獄に生まれたわけじゃないし、餓鬼として生まれたわけでもない……」 最初は、これらすべてのことを信じているかどうか、よくわかりませんでした。 何年にもわたって、「そう、私は彼らを信じています。そのような領域に生まれることは可能だと思います」と徐々に考えました。

目に見える人間の領域でさえ、自分がそのように生まれつき、不純な感覚を持っていたり、不幸な場所や時代に生まれたとは思っていませんでした。 降りていないか、教えを与えていません。 法に関心のない者として生まれてくること。 「なんでこんなに不幸なんだろう」と思ったことは一度もありません。 それは私がダルマを本当に大切にしていないからです。 しかし、ひとたび輪廻とは何か、解脱と悟りの可能性を理解し始めると、あなたは本当にダルマを大切にし、あなたの貴重な人間の命を大切にします。 条件 それはあなたにそれを実践する機会を与えました。

これは一種の 瞑想 すべての瞑想がそうであるように、それは時間とともにあなたに成長します。 しかし、非常に定期的に行うと、うつ病を防ぐことができます. そして、うつ病が始まっても、そこに行くことさえありません。 「ああ、かわいそう」という言葉が少し出てくるのが見え始め、すぐに貴重な人間の命を振り返ると、それはなくなります。 本当に大切な存在です 瞑想、 おもう。 最初にも言いましたが、よく分からなくて頭を悩ませていました。 あなたが辛抱すれば、それがあなたの人生に役立つことが本当にわかります。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.