9節:悟りの木

9節:悟りの木

に関する一連の講演の一部 菩提心を育む41の祈り 華厳経花飾り経).

  • 「もたれる」の比喩的な意味
  • ブッダガヤと菩提樹
  • 可能性のあるタントラの木の象徴
  • すべての衆生の悟りに捧げる

41の祈り、またはガタ、ことわざ、私たちが熟考することについて 菩薩 パス - XNUMX 番目のパスは次のとおりです。

「すべての存在が悟りの木にたどり着きますように。」
の祈りです。 菩薩 もたれかかるとき。

それから私は一時停止します。 それは、古代の人々、特に仏教が存在する暑い国では、外に出て食事をしたり、屋外で多くのことをしたり、木にもたれかかったりしていたからだと思います。

私たちはかなり後ろに寄りかかりますよね? 考えるのは興味深いことです。 「すべての衆生が悟りの木に到達しますように。」 ですから、法を手放して前かがみになったり、無気力になったりするのではなく、常に身を乗り出して、「すべての衆生が悟りの木に到達しますように」と真剣に考えてください。

それが悟りの木について語る理由は、すべてのブッダがブッダガヤの菩提樹の下で悟りを開くと言っているからです。 前の節は、座って「すべての衆生が悟りの座に達することができますように」と考えていると話しました. これらすべてのことを必ずしも文字どおりに解釈しなければならないのか、それは菩提樹でなければならず、ブッダガヤにあるものでなければならないのか、私にはわかりません。 しかし、それはより比喩的なものだと思います。 悟りの座である「ドルジェデン」は、不滅のドロップを指すと思います。 (これは私の考えです。) そして、悟りの木、それは真ん中にある中央のチャンネルを指しているのだろうか? ボディ. 私たちがいつ作るか知っているからです 私たちが置く像 震えの中心を通る長いポール ボディ. これは、私たちの微妙な神経系の中枢チャネルに似ています。 そして、「シング」という言葉は、チベット語で「木」と同じ言葉です。 題名がサンスクリット語でわかりません。 しかし、それは確かにタントラの説明に沿っているでしょう.

いずれにせよ、身を乗り出すたびに「すべての衆生が悟りの木に到達できますように」と考えましょう。 言い換えれば、彼らが最後の瞬間にいる状況に来ますように。 菩薩 道、悟りの木の下で、なるように設定されています 次の瞬間、同じく悟りの木の下で。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.