印刷フレンドリー、PDF&電子メール

私たちのトップ XNUMX の優先事項

06 修道院の心の動機

の解説 修道院の心の動機 で唱えられた祈り Sravasti修道院 毎朝。

  • 無常を理解すると苦しみが和らぐ
  • 固執すべき本質的に存在するアイデンティティはありません
  • 菩提樹 私たちのモチベーションが損なわれるのを防ぎます

私たちは次のようなラインを通過してきました。 修道院 Mind Prayer、そして私たちは今、その最後の行に到達しており、前の行を徹底的に現実化しています。 [笑い] これは、これまでのものをまとめたものです。

これらすべての活動において、私は本質的な存在の無常と空虚さを思い出し、それに沿って行動するよう努めます。 菩提心.

それが私たちが注意を払い、実行すべき基本的なことです。 これらは私たちが得たい認識です。 それらはまた、私たちが持つ非常に多くの間違った概念に対する解毒剤でもあります。 では、どのような場合に、どのように使用するのでしょうか。 これらをどのように心に留めておけばよいでしょうか? 私たちのあらゆる活動において、私たちは無常を忘れてはなりません。

無常を思い出す

私はかつてアイヤ・ケーマが言ったことを読んだことを覚えています。 彼女は講演をしていて、コップを持っていました。「このコップはもう割れています。」と言いました。 そして私は「それは素晴らしい」と思いました。 なぜなら、私たちが持っているすべてのものは刻一刻と変化し続けており、決して同じ状態に留まることがないからです。 したがって、それを見て「すでに崩壊しつつある」と考えることができれば、それが実際に崩壊したことが目で確認できるほどのひどい崩壊が起こっても、私たちは驚かないのです。 私たちはそれが長続きしないことをずっと認識していました。

同様に、これを次のように適用できます。 添付ファイル 私たちが持っていないものや、 添付ファイル 私たちが持っているものを維持すること。 「このコップはすでに割れてしまった」とか、「この関係はすでに終わっている。この関係はすでに終わっている」ということを思い出すことができます。 私たちはいつか別れなければなりません。 ずっと一緒にいるわけにはいかないよ」とか、「この地位はもうなくなった」とか。 私たちは今のような地位を永遠に持ち続けることはできません。 私たちが持っているどんな楽しい所有物も、すでに壊れているので、それを使用してください。しかし、それは瞬く間になくなってしまうからといって、それに執着しないでください。

この考え方は、物事が常に変化しているという現実を受け入れるのに非常に役立ちます。 これは私たちが抱えている大きな問題だからです。 私たちが望む変化が訪れると、それは素晴らしいことです。 それが変化なら、私たちは しませんでした 欲しいなら、それはひどいです。 これは、友達同士や恋愛関係にあるときによく見られます。 一人の人は変化しつつあり、あまり親密になりたくない、または関係を変えたいと思っていますが、もう一人はそうではありません。 そこである人はこう言いました。「ああ、変化は素晴らしいですね!」 私はその場を離れてあれやこれやをすることができます」と言うと、相手は「でも、でも、でも!」と言っています。

「死はいつか必ずやってくる。それは間違いなく私たちを引き離すことになるし、それ以前にも何かが私たちを引き離すかもしれない。」と最初から理解しているところを想像してみてください。 ウクライナの家族について考えたことはありますか? XNUMXか月前、彼らはまだ家族として暮らしていました。 彼らは別れが起こるとは思っていませんでした。 そしてドーンと――そんなふうに、二人は離れていく。

無常という考えを持っていれば、変化が起こったとき、それを望むか望まないかにかかわらず、私たちは調整して適応することができます。 これは本当に私たちの痛みを軽減します。 私たちの人生において、望まない変化、特に予期せぬ変化があったときに、どれほどの苦痛を経験してきたかがわかります。 「カレンダーにはそんなこと書いてなかったのに。 もしあなたがこれこれの日付の後にトンブクトゥに引っ越すと言ったら、私は二度とあなたに会えないでしょう。 その後 それは大丈夫でした。 でも、飛行機に乗る前夜にそう言われたので、びっくりしています。」 それがどのような種類の変化であれ、変化するということを心に留めていれば、それが起こったときにそれほど慌てることはありません。

空虚を思い出す

それから次の部分は、すべての活動において空を念頭に置く、あるいは空を心に留めるように努めることについてです。 これは私たちの生活に本当に役立ちます。 私たちがどのような立場、仕事、キャリア、肩書を持っていても、そこからアイデンティティを作り、そのアイデンティティを強固なものにすることがよくあります。 「私はあれかこれかです。」 そして、そのアイデンティティに固有であると思われるすべての特質を追加します。 「私はこれか、あれです。 したがって、人々は私を次のように扱うべきです この、そして彼らは常にそうすべきです それそしてなんとかなんとかなんとか。」 もちろん、人々はそうではなく、私たちはまだ自分のアイデンティティを把握しているので、非常に動揺します。 この, そして私の言うことを聞いてください。」

例としてセムキエ尊者を取り上げます。 あなたを例に挙げると、あなたは普段かなりリラックスしています。 (笑い)それは彼女が行った大きな変化です。 以前は、彼女を例として取り上げる勇気はありませんでした。 (笑い) セムキエ尊者と私は、毎年夏になると、いつ植物に水をやるのかについて話し合っています。 そうじゃないですか? 毎年夏になると、私たちはこの議論をします。 彼女は夜明けに太陽が昇るときにスプリンクラーをオンにします、そして私は言います、「スプリンクラーをオンにしないでください」 その後、夕方には電源を入れてください。」 日の出時にスイッチを入れると水が蒸発してしまい、植物には届かないからです。 夕方にスイッチを入れると地面に浸透し、植物に栄養を与えます。

私たちはこれを 18 年間経験してきたので、この議論でアイデンティティを少しだけ把握できたと思います。 彼女は庭師であり造園家だからです。 それが彼女のキャリアであり、彼女はそれを知っています、彼女はそれを知っています! そして、私はガーデニングについてプロの知識人として彼女が知っていることを否定するような人です。 それで、彼女はそれに固執しています。 一方、私は次のようなアイデンティティを持っています。 本で読みました。」 しがみついている my 私というアイデンティティ 私はそれを知っているのでとても賢いです。 そして残りは続きます。

修道院ではいつもこのような議論をしていますよね? 誰かが言う、「これは、 my デパートメント; これは私の仕事ですから、やります この 道。" そして、「これは私の所有物だ」という把握があります。 これが私の仕事であり、最善の方法を知っています。」 他の誰かが別の考えを持っている一方で、彼らは しがみつく でも私にも経験があります。 私は他の経験を持っている人間であり、より良い方法、別の方法、または別のアイデアを持っています。」

両方でした しがみつく アイデンティティについて。 私たちは修道院での称号や一定の地位を持っているため、自分たちが知っていることを誇りに思うようになりました。 あるいは、あなたが仕事に就いている場合、あなたはその立場にあるため、「私が一番よく知っています」。 そして相手は、「でも私は賢いし、別のアイデアも持っているし、きっと同じようにうまくいくだろう」と考えています。 つまり、これはアイデンティティの把握です。 そして、私たちがアイデンティティを把握すると、私たちの心は次のようになります。 非常に 融通が利かないのは、うぬぼれがあるからです I。 "私は この; だから私は知っています それ。 したがって、あなたは私に関係する必要があります この 知っている人としてのやり方 それに設立された地域オフィスに加えて、さらにローカルカスタマーサポートを提供できるようになります。」

そして誰もがそう思っています。 一方、空虚を思い出すと、次のように気づきます。 それは私たちが行う一連の雑用にのみ指定されています。 それは私たちを他の誰よりも良くするものではありません。」 しかし、私たちはそれを反論します。 am 私はそれを勉強したので他の人よりも優れていました。 私は学位を持っています。私の紙を見てください。 私は専門家です!」 それでまた、これは しがみつく「その紙片は私が専門家であることを証明しています。 それは私が無謬であり、この部門に関して私が無謬であることを誰もが認識すべきだということを意味します、なぜならこれが私の立場だからです。」

そしてもちろん、他の人も同じようなことを考えています。 タイトルがないので、タイトルを持っている人は「何のことを言っているのか分からない」と言います。 そして、肩書きのないもう一人の人はこう言います。「でも、私には自分の考えがあり、読んだり勉強したり感じたことはすべてあります。 そしてあなたは私を尊重すべきです、なぜなら私はそうであるからです I. わたし me!」 これらはすべて、私たちが本質的に存在するものとして具体化し、固執している自己の概念にすぎないことを覚えておくと非常に役立ちます。 me それはもはや原因に依存せず、 条件、もはや指定されることに依存せず、「このように」存在します。

たとえば、私は今日キッチンで皿洗いを担当しています。 "どいてください! それは my 仕事。 ロタで見えますか? これは my 名前があるので、やります my 道。 何をすべきかは私に言わないでください! ご理解いただけると思います。 これはよく出てきますね。 重要なものに関することもあれば、封筒に切手をどの向きに貼るかに関することもあります。 だって、「永遠」のスタンプなんですけど、「永遠」ってすごく小さく書かれていて、どっちに向いているかわかりにくいことがあるのです。 それについては議論することもできますし、何が正しいかは二人ともよくわかっています。 空虚さを思い出すことでそれが解消され、私たちは次のように気づきます。 、そのとき私は専門家になり、その時点ではそれを本質的に存在するものとして把握しません。 だから、そんなことは忘れて、今すぐリラックスしてください、坊や!」 あなたは自分自身にそう言います。 したがって、空虚を思い出すことは非常に役立ちます。

菩提心を思い出す

次に重要なことは覚えておくことです 菩提心 私たちの活動のモチベーションとして。 そうすれば、無常と空虚を覚えていないことから生じるその誇りは、私たちの動機を歪めることはありません。 それは私たちのモチベーションを高めるものではありません 添付ファイル 評判に、 添付ファイル 人々が私をどう思うか、 添付ファイル 〜へ 私という人間。 私たちのモチベーションはそれによっていとも簡単に損なわれてしまいます。 無常と空虚を理解することで、私たちの動機は 菩提心 私たちは私利私欲を持っていないので、本当に輝けるのです。 私たちは何らかの形で自分自身を守ろうとしているわけではありません。

ですから、他人の優しさを見て、彼らの苦しみを理解し、他人の欠点を見て瞑想するとき、 自己中心性 そして他人を大切にすることの利点を理解すれば、私たちは利己的な利益を差し引いて、真に他人を思いやる利他的な意図を本当に思いつくことができます。 それが私たちの仕事です。

今日の午後のミーティングで、来年の優先事項について話すことになっています。 無常、空虚、そして無常のXNUMXつを思い出すことです。 菩提心。 もっと良い優先順位を思いついたら教えてください、でも私が優先順位です。 エキスパート この中で、いいですか? [笑い]

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.