印刷フレンドリー、PDF&電子メール

他人の優しさを大切にすること

02 修道院の心の動機

の解説 修道院の心の動機 で唱えられた祈り Sravasti修道院 毎朝。

  • 私たちは人生のすべてを他人に依存しています
  • 誰もが赤ちゃんになった姿を想像して
  • 私たち保育士さんたちの優しさ
  • 小さな点ではなく全体像に焦点を当てる

シクサマナコース中に、私は次のことを経験し始めました。 修道院 あなたが最後に言う心の詩 瞑想 午前中のセッションで、最初の文しか理解できませんでした。 なので、そこから続けてみようと思いました。 今日はどこまで到達できるか見てみましょう。 BBC が数回かかる場合があります。 すでに説明した文は次のとおりです。

A 修道僧 心とは、謙虚で仏教の世界観が染み込んでおり、マインドフルネス、明晰な知識、思いやり、知恵、その他の良い性質を養うことに専念している心です。.

「明確な知識は「内省的な認識」とも訳されます。 それで、私たちはそれを行いました。 誰もがそれを残念に思っていますよね? [笑い] 次に、XNUMX 番目の文は次のようになります。

私はすべての衆生から受けた優しさを心に留め、忍耐、優しさ、慈悲の心を持って接します。.

繰り返しますが、これはほんの XNUMX つの短い文ですが、なんと! それはできますか? 衆生は時々やりすぎることがありますね。 ほら! 彼らはあなたを助けると言いながら、その逆のことをします。 彼らはあなたを愛している、友達だと言いながら、あなたの信頼を裏切ります。 私たちが彼らにアドバイスをすると、彼らは「MMMMPP!」と言います。 想像できますか? 私たちは彼らにどのように優しさと思いやりを持って接すればよいのでしょうか? 忍耐、そうです。「私はこの愚か者たちを大目に見てやるつもりです!」 私たちの態度は何か間違っていると思いませんか?

ここで本当の鍵は、彼らの優しさと、私たちが彼らにどれだけ依存しているかに立ち返ることだと思います。 私たちは今、食べ物、衣服、薬、住居、車、コンピューター、その他すべてのものを彼らに依存しています。なぜなら、私たちの誰も自分で何かを作ることができないからです。 超技術者でも、スーパーエンジニアでも、一人では何も作れません。 すべてが相互に関連しており、非常に多くの部分やコンポーネントが含まれています。

私たちは何かをするために他の生き物に頼らなければなりません 何でも。 そして、それは今、生きているだけです。 しかし、私たちが生まれたときのことを考えてみましょう。 私たちは子宮から出てきたのに、何もできませんでした。 周りを見回して、自分が見た人が赤ちゃんだと思ってみたことはありますか? 私もそうですし、特に嫌いな人に対しては、とても役立つと思います。 赤ちゃんはかわいいから。 赤ちゃんは良い意味です。 そして、夜中に泣いても許すのは簡単です。 大人が夜中に泣くと、「黙れ!」という感じになります。 でも、赤ちゃんの場合は、「ああ、とてもかわいい!」と思います。

ですから、時々人間を赤ちゃんだと考えるととても役に立つと思います。 また、自分が赤ちゃんだったときのことを思い出し、赤ちゃんのときに他の人が世話をしてくれたということを思い出すと役に立つと思います。 私たちは何度そのことを考えたでしょうか? 私はこの法に出会うまで、幼い頃に両親が私に何をしてくれたのか考えたこともありませんでした。 先生は母親の優しさについて長々と説明してくれました。 彼らは父親についても話しますが、本当に母親に焦点を当てています。 私はこう思いました。 それは分かりませんでした。」 

そして、前世では誰もが一度は母親になったことがあると考えることも役立ちます。 私たちはとても親密で親密な感情を抱いてきました 。 そして、誰もが私たちにとても親切でした。 本当にそれをやると 瞑想 何度も何度も、他人に対する見方について、あなたの中の何かが変わります。 あなたは、他人があなたに今どのように見えるかは、ほんの一瞬の姿にすぎないことに気づき始めます。 それは彼らの本当の姿ではありません。 それは、私たちがこれまでに経験したすべての異なる転生における、あなたと彼らとの始まりのない関係の合計ではありません。

これを行うとき 瞑想 私たちの心は広がり始めます。 私たちは、この人生においてさえ、実際に非常に短期間の間、私たちとどのように関係してきたかに応じて、誰かをXNUMXつの小さな箱に入れてカテゴリーを付けるのをやめます。 私たちは心を開きます 私たちは自分の力だけで世界のすべてをこなそうとする独立した自給自足の人間ではないという事実に。 そのような人は存在しません。もし私たちがそのような存在であるという空想を持っているとしたら、それは明らかに空想です。 なぜなら、私たちは他者に完全に依存しており、彼らからたくさんの優しさを受け取ってきたからです。 彼らは私たちを教育し、幼児のときに食事を与え、さらには私たちが赤ん坊のときに自殺しないようにしてくれました。 自分が他人からたくさんの親切を受けてきたことを実感すると、他人の弱さや欠点に対して寛容になり、辛抱強くなれるようになります。

また、相手の弱点や欠点に関して言えば、私がイライラしているとき、実は相手は私を助けようとしていることが多いことに気づきました。 しかし、彼らは私が望むほど早く、または私が望む方法で私を助けてくれません。 私は方法論や期間については批判的ですが、実際のところ、彼らの動機は支援することです。 しかし繰り返しますが、私は全盲であり、それを見ることができません。 代わりに、何が起こっているのか、自分が気に入らないことに心が集中します。 私たちが気に入らないこと、たった一つの小さなことにいつも目を向けているのはその心です。

壁全体を一色でペイントしてから、「ああ! あそこにスポットがあるよ。」 そして、何に重点を置いていますか? 壁全体が同じ色ではなく、少しだけ異なる色になっています。 それは 私たちの 問題; 壁の問題ではありません。 同様に、私たちが実際に全体像を見るのではなく、ただうずくまって自分の気に入らないことに焦点を当てているのも問題です。 それで:

衆生からいただいたご恩を心に留めて――

なぜなら、始まりのない輪廻の中で、私たちは一度や二度、優しさを受け取ったからです。

私は忍耐強く彼らと関わります。 不屈、優しさ、思いやり。

私が不完全であるのと同じように、彼らも不完全であることを認識することが重要です。 あるいは、彼らが不完全であるように、私も不完全です。 そして、彼らが持っているのと同じように、 可能性としては私もそうです。 私たちは、この自己と他者との間の差別を減らすために努力しなければなりません。 そこで、別の文を作成しました。 (笑い)朝に何か考えるきっかけになれば幸いです。

ユーモアのための休憩

さて、皆さんのお楽しみとして、今日メールで届いた内容を読み上げさせていただきます。 笑いが止まらなかった! 先週私が教えたことに対して、ある人が私に感謝の手紙を書きました。 それから彼女はこう言った。「チョドロン尊者は、子供たちが夜のごちそうの準備をしている間、十数人の孫たちに囲まれ、熱帯のビーチでホットチョコレートとココナッツミルクシェイクを飲みながら、長く白髪をとかしていたかもしれません(笑)。 私としては、彼女が自らの選択をしたことにこの上なく感謝しています。」 [笑い]

私はちょうど興奮しました! そこで、何かを抱えている人のために、 疑い 叙階について、これを考えてください。 誰かがあなたの長い白髪をとかしている間、ビーチでホットチョコレートとココナッツミルクシェイクをすすりながらいる自分を想像してみてください。 そして、あなたには大きなごちそうが待っています。 それから考えてみましょう: あなたはそれが欲しいですか、それとも今の人生が欲しいですか? [笑い]

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.