印刷フレンドリー、PDF&電子メール

75節:真の英雄

75節:真の英雄

に関する一連の講演の一部 知恵の宝石、ダライ・ラマXNUMX世の詩。

  • 光るものに惑わされない勇気
  • 所有物と社会的地位が私たちを刺激する 添付ファイル そして欲望
  • きらめきに執着することは、私たちをダルマの練習から遠ざけます
  • デメリットを考えると 添付ファイル

知恵の宝石: 75 節 (ダウンロード)

「どんな外力にも負けないヒーローは誰?」 ランボーではありません。 それはスーパーマンではありません。 「きらめくものに惑わされない賢者」

外部の力に負けたことのないヒーローは誰?
光るものに惑わされない賢者。

何年も前に、私が初めてダルマに会ったとき、リトリートに行って、先生が部屋の前まで通路を歩いているのを見たのを覚えています。 そして彼は小さいです。 当時、彼はとても痩せていました。 そして、彼はいつも頭を下げ、手を特定の方法で歩いていました。 つまり、彼は勇敢な兵士であることに必ずしも気づいたり、考えたりする人物ではありませんよね? それでも、彼は本当に勇敢な人だと思ったのを覚えています。なぜなら、光るものに惑わされず、彼の法の道を非常に明確に、完全に決定しているからです。 だから、他の人々は世俗的な勇敢ですが…。 「英雄はいかなる外部の力にも負けませんでした。」 通常の兵士は「勇敢」と見なされますが [引用符で] 文字通り外部の力によって打ち負かされます。 また、外界で起こっていることによって完全に制御されているためです。 そのため、彼らの心は制御されておらず、外的なものに惑わされ、惑わされています。

昨日の夜、タラの前にあなたが[聴衆の中で]与えた動機 プージャ あなたは第一次世界大戦で、ある日クリスマスにヨーロッパ中のいくつかの場所で休戦を呼び、イギリス兵とドイツ兵が外でビールを飲み、お互いのタバコに火をつけておしゃべりをしていたと言っていました. 前日、彼らはお互いを殺そうとしていましたが. そして翌日、彼らはお互いを殺そうとしています。 それで、それが外界によって制御されていない場合、何ですか? 彼らがしていることはまったく意味がないからです。 つまり、あなたがその人に友好的であるなら、なぜあなたはその人を殺そうとしたのですか? そして、あなたは人々のことさえ知らないのに、なぜ彼らを殺そうとするのですか?

しかし、ダルマの修行者である誰かは、外部のオブジェクト、特に光るものによって引き出されることはありません.

きらめきは、私たちに火をつけるすべてのものを指します 添付ファイル そして欲望。 もちろん、それは所有物である可能性があります。 そしてこれからホリデーシーズンに突入するので、どこもキラキラ光ります。 そして、私たちは物を買って食べ過ぎて、これらすべてのことをすることになっています. どれの…。

人がどれほど幸せかはわかりません。 クリスマスシーズンの私の印象は、人々が必死に走り回っているということです。 そして必死になって、すべてのプレゼントとすべての食べ物を手に入れようとし、家族全員がケンカすることなく楽しい時間を過ごせるようにしました。 ですから、ホリデーシーズンに平和で調和のとれたものとは、私が関連付けるものとはまったく異なるものがあります. なぜなら、誰もが「私はこのパーティーに行かなければならない、私はそのパーティーに行かなければならない、そして私が私の仕事のパーティーに現れなければ、彼らは私が友好的でないと思うだろう.仕事のパーティーは私のゴルフクラブのパーティーと同じ夜ですが、私はどちらに行くつもりですか? そして、どうやってこれらすべてのプレゼントを買う余裕があるのでしょうか? 私はすでにクレジットカードの借金を抱えており、私の子供たちは本当に必要のないものをすべて欲しがっていますが、私がそれを手に入れなければ、彼らはまあまあの両親がそれを手に入れたと言うでしょう.彼らのために、彼らの友達のために、なぜ私はそれをしないのですか? それでは、子供たちは私を好きにならないでしょう....」 そして、それは何度も続きますね。 だから、所有物の輝きに巻き込まれる。

キラキラのもう XNUMX つのことは、社会的地位です。 認識されること。 私たちが達成したいことは何でも、専門家として、またはその分野に精通した人物として認められることです。 そして、どこかに行ったらいいじゃないですか…。 たぶんそれはあなたの盆栽クラブで、もっと大きな盆栽会議に行くと、誰かがこう言います。 あなたは美しい盆栽を育てます。」 「そうそう!」 ほら?

笑われるかもしれませんが、趣味で盆栽を育てている人としては、とても真剣です。 ですから、私たちが趣味のためにしていることは、もちろんスケートボードに行くなどの盆栽を育てることよりも重要だと考えています. 盆栽よりも確実に洗練されています。 [笑い] またはあなたの趣味が何であれ。 水彩画を描いたり、太鼓を叩いたり…。 あなたは人々の間でそれが本当に上手な人として知られ、それが認められることを望んでいます. そして、あなたのオフィスでは、昇進の機会を与えられたいと思っていますよね? 「ああ、ステータスシンボル。 昇進の申し出がありました。」 そして、「ああ、それは私が本当に上手だということを意味するに違いない」. それも輝きの一部です。

そしてもちろん、きらめきの中で最も魅力的なのはロマンチックな関係です. それはまさに「うわー」のようなものです。 オーバー ザ トップ グリッター。 「今、誰かが私を愛してくれています。今、私が長い間抱いていたこれらの空想はすべて、完全に実現しました。永遠に。」

次の戦いまで。

でもとにかくキラキラに巻き込まれてしまいますよね? そして、私たちは「法を修めたい」と言ってその輝きに負けてしまいますが、このように世俗的な輝きが私たちの目にほんの少しでも輝いていると、「大丈夫です。後ろにあるものを手放してください」と言って、そこに固執し、それから離れてその方向に進み、私たちのダルマの練習は放棄されます. そして、私たちはある種の世俗的なきらめきを追いかけているので、それはたださようならになります。

そういう意味では、私たちはこの種の世俗的なきらめきに完全に打ち負かされているので、ヒーローではありません。 それに立ち向かうのは非常に難しいのです なぜなら、この生命の出現は非常に強いので、この特定の瞬間に存在するのは、この瞬間に私の感覚に現れている輝きだけだと私たちは考えるからです. XNUMX 日先や XNUMX 年先のことなど考えもしません。 私たちは自分の行動の結果について考えません。 私たちは考えません カルマ 私たちが創造し、どのような再生をするか。 私たちは、目の前に現れて喜びをもたらしてくれると思うものに完全に執着します。 だからこそ、私たちは「外の力に負けないヒーロー」ではないのです。

しかし、ゆっくりゆっくり、オブジェクトをただフォローすることの欠点を見て、 添付ファイル、そしてゆっくりとゆっくりと彼らが何であるかを理解し始め、彼らに従うのをやめることができます. まるで、あなたに対して本当に友好的だった人がいて、その人があなたに嘘をついていたことに気づいた場合のようなものです. 最初はちょっと難しいです。 「いいえ、彼らは本当に嘘をついていません。」 そして、あなたは何度も何度も、彼らが嘘をついているということがますます出てきます。 そして、ある時点で、彼らが嘘をついているとは本当に信じられないので、しばらくの間それを容認した後、あなたはこう言います。 彼らは嘘をついています。」 そして、あなたはこう言います。 あなたはずっと私のものを盗んでいました。」 まあ同じように、その通りです 添付ファイル 動作します。 最初は私たちの親友です。 それは私たちに幸せをもたらします。 私たちは欲しいものを手に入れます 添付ファイル. そして、ダルマの教えを聞いた後、それについて考え始めます。アタッチメントは私に嘘をついています…。 いいえ! あまり。 アタッチメント 私に幸せをもたらします! 私を騙しているわけではありません。」 そして、もう少し続けて、それを見続けます。 アタッチメント is 一種の、まあ、欺瞞的…。 でも悪くない。」 それからしばらくそれを追い続けて、ある時点でこう言います。 添付ファイル XNUMX つの大きなうそつきです。 それはずっと私から盗んできたし、私はそれを我慢してきたし、それは私の友人だとさえ思っていた. しかし、今ではそうではないことを確信しています。 ということで、これをリリースします 添付ファイルに設立された地域オフィスに加えて、さらにローカルカスタマーサポートを提供できるようになります。」

リリースするものは、 添付ファイル. それはあなたが物事を楽しんでいないという意味ではありません。 それは、あなたが物を持っていない、友達がいない、またはそのようなものを持っていないという意味ではありません. それが意味することは、あなたが持っていないということです 添付ファイル、これらのことがあなたに究極の幸福をもたらすと考えているので、多くのネガティブなものを作成しません カルマ 彼らの後を走っています。 そして、彼らを追いかけてダルマの練習から気を散らされることはありません.

[聴衆への返答] はい、もしあなたがジャガーを切望して手に入れたのに、それでも幸せをもたらさなかったとしたら、まあ、これは買うのにふさわしくなかったと言うだけです. 別のモデルが必要です。 もしくは他の色の方が良かったです。 ほら? そのため、すべてが欺瞞的な設定であることに気付くのではなく、私たちが得たものは何でも間違いを犯します。

[聴衆への返答] では、アビーに引っ越すかどうかについてのあなたの決定には、それがありました.... あなたは一歩下がって自分の人生を観察し、それが喜びを求めてただの大きな逃げ道であり、それが本当に満足や平和をもたらすことは決してないことを理解することができました. はい。

そして、それは本当です。 このことを教えてくれる法がなければ、私たちは自分の経験からもおそらく気づかないでしょう。 あなたが(聴衆の中で)言ったように、私たちはただ、それは間違ったことだと思っているからです。 それは私が結婚した人でした。 それは私が持っていた仕事でした。 間違った色または間違ったモデルの車でした。 ほら? 問題は しがみつく.

【聴衆への回答】 死んだ時、あなたはそれを手に入れ始めるかもしれません。 しかし、それでは完全に手遅れですよね? そして実際には、それでも、人生の目的がすべての富と物理的な物を手に入れることである場合、死ぬときにそれを失うことを恐れる人もいます. 選択の余地がないことは明らかだからです。 あなたはそれから分離しなければなりません。 とても恐ろしい。 怒り。 なんでもいい。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.