印刷フレンドリー、PDF&電子メール

47節:大きな過ち

47節:大きな過ち

に関する一連の講演の一部 知恵の宝石、ダライ・ラマXNUMX世の詩。

  • 自己中心的な心は否定的な行動への扉を開く
  • 自分の過ちを認めて認めることで、成長の余地が生まれます
  • 自己中心的な態度の弊害を見抜く知恵を身につける必要がある

知恵の宝石: 47 節 (ダウンロード)

すべての否定的な性質への扉を開く大きな過ちとは何ですか?
他人よりも自分を大切にする、卑しい存在の特徴。

私以外に、この説明に当てはまる人はいますか? [笑い]

「自分を他の人より大切にする」ことはどのようにすべての否定的な性質への扉を開きますか?

  • 自分を守るために、自分が欲しいものを手に入れるのを助けるために、他のすべての苦しみが生じます。 「私は幸せが欲しい」または:

  • 「これが必要だ、あれが必要だ、他の人よりもそれに値する…」

  • 「この人は私の幸せの邪魔をしました。我慢できません。私は彼らを攻撃して追い出さなければなりません….」

  • 「私はあれこれに嫉妬します。なぜなら彼らは何かを持っていて、実際には私がそれを持っているべきなのです。宇宙は私にそれを負っています….」

  • 「私は自分が達成したことを誇りに思っています。私はとても素晴らしいです….」

  • 「そして、私が怠惰なときは、すべて大丈夫で問題はありません….」

  • 「そして、私が誠実さを欠いているとき、あなたは知っています…。」 つまり、私の目標は欲しいものすべてを手に入れることであるのに、なぜ誠実さを持つ必要があるのでしょうか? 宇宙の中心である私がすべてであるため、そこには誠実さや他人への配慮のためのスペースはありません。

その態度は、すべての否定的な性質への扉を開き、すべての否定的な行動への扉を開きます。

あるレベルでは、私たちは見ることができます。 瞑想 これを見ることができます。 もし、あんたが 熟考する それは非常に明白になります。 でも、「でも、私が自分のために頑張らないと、誰が私を応援してくれるの?」って感じです。 子供の頃に聞いたのを覚えていますか? そして、あなたは自分のために固執しなければなりません。 そして、「欲しいものすべてがわがままじゃない!」 そして、この知的なことだけで「はいはい、 自己中心性 場違いです。」 でも直感的には「自己中心的じゃないと人に蹂躙されちゃう」みたいな感じです。 「彼らは私を利用しようとしている、彼らは私を虐待しようとしている、彼らは他の人の陰で私について嘘をつくつもりだ. 私は自分自身のために固執し、私が望むものを手に入れなければなりません. 私が欲しいものを私以外に与えてくれる人は誰もいないからです。 そして、私はそれが必要です。

私たちにはこれらの XNUMX つの側面があります。XNUMX つの側面はこの節を完全に理解しています。 「でもでもでもでもでも…」と言う反対側。

これは私たちの中に少しの緊張を生み出します…。 [笑い] はい?

そして、私たちはこの緊張に本当に巻き込まれます。 利己的であることは良いことですか? わがままはよくない? ああ、利己的であることはお粗末です、私はとても悪いです、私はとても利己的であるため、私はとても罪悪感があります. これはひどいことです。私が惨事で、誰も私を愛してくれません…. わがまますぎて…。 でも、利己的であることをやめたら、みんなが私を利用するようになり、私が望んでいることは何も達成できなくなります….」 そして、これについてぐるぐるぐるぐる回るだけです。 そうじゃない? 「何か言いますか? 私が何かを言うと、それは利己的だからです。 私が何かを言わないなら、それはわがままでもあります。なぜなら、私は立派な仏教徒のように見えたいからです….」 はい、あなたはそれを知っていますか? 「ああ、本当に言いたいことは言えません。そうすれば、良い仏教徒のように見えなくなるからです。だから私は静かに謙虚にならなければなりません。そして、他の人が世話をされていることを確認してから、もちろん、自分が欲しいものを手に入れようとしているように見えたり、それを自分自身に認めたりすることなく、自分が欲しいものを手に入れる方法を見つけ出す.

ああ、輪廻はとても紛らわしいですね。

これが「下等生物の特徴」です。 なぜ「卑しい存在」なのですか? あなたの心の一部はこう言っていますか? そう思っているからといって、私は卑しい存在ではありません。」

対象: 私たちに少しでも知恵があれば、それを見たら実際に止めることができるでしょう。

由緒あるトゥプテン・コドロン: まあ、それは知恵でそれを見るだけの問題ではありません。 それは知恵に慣れることの問題です。

自己中心的な考えの短所と他人を大切にすることの利点を理解することに慣れようと努力していないことが、卑しい存在の特徴なのかもしれません。 私たちはここ(頭の中で)それを理解していますが、実際に変容をもたらす慣れには関与していません。

[聴衆への返答] では、私たちが自分の小さな、小さなものから大したことをしているということは、それを卑しくしているということです。 その間、私たちが気づいたり気にしたりしない、本当に深刻な問題を抱えている人々。 私たちは小さなことしか気にしていません。 それは低い精神状態ですよね? それが私たちが「幼稚な存在」と呼ばれる理由です。

[聴衆への対応] はい、そうです。 自己中心性 私たちは自分の行動の結果が見えないので、卑しい慣習です。 そして、私たちは実際に座ってそれらについて考えません。 あなたが言ったように、私たちは常に正しいので、人々が私たちにそれらを指摘した場合、私たちは通常それらを否定します. では、私がたまたま常に正しいのに、私の発言や行動からどのように否定的な結果が生じるのでしょうか?

[聴衆への返答] はい、私たちの過ちを認められないこともそうです。 または、私たちが持っているとさえ考えてください。 または、状況に対する他の人の視点や、彼らにとって何が重要であるかを考慮するために心を開いてください。

So 自己中心性 かなり限定的で制限的です。 それはすべて私のことなので、私たちはそれを遠くまで見ることはできません.

[聴衆への対応] そうですね。 自己中心性 欲しいものを手に入れて、それを永久に保存することで、変化や成長の余地がないようにします。 または現実、それについては。 それは、私のアヒルをこの列に並べて、それらを列に保つことです. 後で自分で再設計したいと思うかもしれないことに気づいていません。 つまり、心は真ん中でとても小さいです 自己中心性.

[聴衆への返答] 確かに、もしあなたが自己中心的で、きしむ車輪を持っているなら、あなたは注目を集めます。

彼女が言及しているのは、私たちがかつて行ったこの素晴らしい寸劇のことで、それは本当だったので、まったく寸劇ではありませんでした…. はい、ドキュメンタリーでした。 [笑い] もう一度やるべきかもしれません。 わかった?

しかし、それは…。 それは誰でしたか? 誰かが演奏した 修道僧. 演じたのは誰だ 修道僧? 誰かが演奏した 修道僧 他のみんなはアナガリカだった。 そして、どのようにアナガリカが - ご存知のように、私たちは朝にスタンドアップ ミーティングを行いますが、毎朝、アナガリカから苦情が寄せられます。 あながりかのモノは長袖だから「暑すぎる」みたいな。 「長袖だと暑くて夏は活動できないから、あながりかコーデは半袖にしてほしい」 そして、「色が気に入らない」と言う人もいます。 そのため、色を変更する必要があります。 そうそう、ボタン。 「ボタンが気に入らない。 これらは醜いボタンです。 代わりにジッパーを付けることはできますか」または「かわいいボタンを付けることはできますか」。 そして「生地が粗すぎる」。 そして「ジャケットはアナガリカシャツの上に着るか、アナガリカシャツの下に着るか? 下に着て暑くなったら脱がなければならないので、トイレに行ってジャケットを脱ぎ、シャツを脱いで再び着なければなりません。面倒だからあながりかシャツの上にジャケットを羽織ったままにしたい」 [ため息]

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.