印刷フレンドリー、PDF&電子メール

部品の修理と感謝

部品の修理と感謝

修道女が病院のベッドに微笑みながら横たわっている。
心臓アブレーションの後、病院で休んでいる尊いトゥブテン・チョニ氏。 (写真提供: スラヴァスティ修道院)

ここ数週間、私は老化の真実に出会いました。 ボディ 故障。 先月、私は特殊な根管治療、カテーテルによる心臓切除、片目の白内障手術を受けました。 次の目は XNUMX 月に続きます。

どれでもない 条件 生命を脅かすものもありますが、明らかに生命に影響を与えるものもあります。 しかし、驚くことではありません。 これ ボディ 車両は何マイルも積み上げました。 この経験は、古い車を修理に出すことに例えられます。 一部の部品は調整できますが、他の部品は交換する必要があります。

これらの各手順は、健康の修復が進むにつれて比較的マイナーなものであり、私は軽度の不快感と不便さしか経験していません. レンズを通してこれをすべて見ることができて感謝しています のだるま。

感謝の気持ち

感謝の気持ちが私の最優先の応答です。 アビーのコミュニティや友人、そしてさまざまなオフィス、病院、診療所の医療チームから、私は圧倒的な優しさにあふれています. (自動車修理とは異なり、使い古した人間の部品にはすべて専門家のチームが必要です。)

有能なケアと優しさの事例を説明するページに進むこともできますが、心臓切除のためのSFにインスパイアされた手術室でのこの小さなエピソードは良い例です.

その部屋に入ることは、スターシップに乗るようなものです. 倉庫のように巨大で、白く輝き、巨大なテレビ画面とドーナツ型のモニュメントでいっぱいです。 (誰かがそれが何であるかを知っていると確信しています)。 何人かの看護師が金属製のテーブルに横たわるのを手伝ってくれました。 (は?)

機嫌の良い覆面をかぶった技術者たちが群がり、私の胴体全体に電気パドルを配置しました。 頭上で冗談を言った声がした。「ここにピットクルーがいます」 乗組員とジョークへの感謝の気持ちでいっぱいになり、私は爆笑しました。 私はいくつかのストック カー レースに耐えてきましたが、新しいパーツのアナロジーに照らしてみると、とても面白いと思いました。

「せめて死んだら笑って帰ろう」と思ったが、すぐに思い出した。 避難する 生成します 菩提心 麻酔が私を連れ出す前に。 その瞬間、私は特に私の周りの愉快な仮面の見知らぬ人たちの親切に恩返しをしたいと思いました.

次に気づいたのは、別の看護師とジャンパ尊者からの親切な励ましに目覚めていたことです。 そしてまだ笑顔。 私がこの人生から次の人生に移行するとき、外部の助けの有無にかかわらず、そのシーケンスを繰り返すことができるように祈っています.

他人の優しさ

他人の親切に思いを馳せることは、私のダルマ修行の基礎となっています。 その目的は 瞑想 生き物を愛らしいものとして見ることを学ぶことです。 これに基づいて、私たちは愛と思いやりを育み、真に自発的にすべての存在を周期的な存在から解放したいと願うようになります。 しかし、その美しい結果のずっと前に、 瞑想 よりオープンな心で人生の状況に対応するのに役立ちます。

伝統的な 瞑想 概要は、両親、家族、友人、教師、さらには敵の優しさについて考えるように私たちを導きます. 私たちは、食べ物、衣服、家、道路など、あらゆるものを提供してくれる見知らぬ人々のネットワークから得られる利益について考えます。 しかし、大きな見落としとして、私は、医療制度や、私を生かし続けてくれた労働者の親切さを探求することにほとんど時間を費やしていません.

考えてみてください! 大規模なサポート ネットワークに組み込まれている医師、看護師、技術者などの親切さに驚かされます。 メディケアは言うまでもなく、IV 後のバンドエイドに至るまで、何年にもわたる研究とトレーニング、各種類の手技の数十年に及ぶ研究開発、病院、診療所、医療システム、必要な器具と設備について考えてみてください。 これらすべての原因と 条件 私の老朽化した部品を修理または交換するのにちょうどいいタイミングで集まりました。

優しさに走る

この世界は今、この瞬間、優しさで動いている。 はい、混乱、憎しみ、貪欲、および他のすべての精神毒も人々の心に存在し、時には優しさがそこにあるとは信じがたいほど大量に存在します. しかし、そうです。 優しさはすべての存在の心にあり、私たちは皆それに好意的に反応します. 法王 ダライ·ラマ この事実を利用して、優しさが本当に私たちの本質であることを証明します。

私自身の最近の旅で、私が経験したことはすべて、数え切れないほど多くの生き物にのみ依存しています。 医療従事者の親切な活動は絶え間なく続いていますが、私たちのほとんどは気づかず、自分の追求に没頭しています。 彼らの献身と寛大さに頭が下がります。 ヘルスケアだけでなく、私たちの生活のあらゆる小さな側面において、私たち一人一人が他のすべての人に本当に依存していることについて、私は今、より広い視野を持っています.

老朽化した部品を修理および交換した私の経験は、非常に多くの瞑想的な可能性を提供します! たとえば、無常の反省、縁起などです。 または、これらのパーツが、私と私の所有物であるコレクションの一部にすぎない.

ところで、私の心はファンキーなシンコペーションのリズムを止めました。 そして、人間が非常に多くいるこの時代に年をとっていることは、どれほど幸運なことだと思います。 ボディ 部品は本当に交換可能です! それもまた、他人の優しさによるものです。

法のレンズを通して生き、いつか死ぬ、私たちは着実に道を進んでいます。

他人の優しさについて

ウォッチ: 尊敬すべきトゥブテン・チョドロンは、他者の優しさについて教えています。

聞く: 尊敬すべきサンギェ・カドロは、他者の優しさについて瞑想を導きます。

ブラウズ: 修道院の修道士は、他者の親切について、数多くの短い講演と長い教えを行います

尊者トゥプテン・チョニ

ヴェン。 Thubten Chonyi は、チベット仏教の伝統における修道女です。 彼女は Sravasti Abbey の創設者であり Abbes Ven に師事しました。 Thubten Chodron は 1996 年から勤務しています。彼女は修道院に住み、修業を積んでおり、2008 年に初心者の叙階を受けました。2011 年に台湾の Fo Guang Shan で完全な叙階を受けました。 Chonyi は定期的にスポケーンのユニテリアン ユニバーサリスト教会で仏教と瞑想を教えており、時には他の場所でも教えています。

このトピックの詳細