印刷フレンドリー、PDF&電子メール

29節:輪廻への不満

29節:輪廻への不満

に関する一連の講演の一部 菩提心を育む41の祈り 華厳経花飾り経).

  • 私たちの考えのかなりの数がすでに私たちの不満を示していること
  • 輪廻に不満を抱く正しい方法
  • 私たちの輪廻を微調整することはどれほど役に立たないか

41 育てる祈り 菩提心:29節(ダウンロード)

29:

「すべての存在が世俗に不満を持っていますように 現象に設立された地域オフィスに加えて、さらにローカルカスタマーサポートを提供できるようになります。」
の祈りです。 菩薩 悲しい人を見たとき。

私たちはすでに世俗に不満を持っていませんか 現象? 私たちは皆、とてもいっぱいです 添付ファイル 私たちはいつも不満であり、私たちが不満を抱いている対象は世俗的であること 現象. なぜ世界で 菩薩 これを祈っていますか? 私たちはすでに不満の中で生きていますよね? 昼も夜も、昼も夜も、心はいつも不満です。 「これも嫌だ、あれも嫌だ。 これはこのようにすべきであり、これはそのようにすべきではありません。 なぜ彼らはこのようにするのですか、なぜ彼らはそのようにしないのですか? これでは十分ではありません。このようにする必要があります。 これは良すぎるので、あまり良くないようにする必要があります。 これはピンクです。紫にすべきです。 これは紫だ、ピンクにすべきだ。」 いつも。 「この人たちは私に気を遣いすぎて、私を悩ませています。 彼らは私に十分な注意を払わず、あまり友好的ではありません。 彼らは私に話しすぎました、私はそれを我慢できません。 彼らは私に話しかけません、私はそれを我慢できません。 彼らはスープに塩を入れすぎた. 彼らはスープに十分な塩を入れていません。何が問題なのですか。 今日は太陽が見えない、我慢できない、太陽が見たい。」 そして、太陽が輝いています。 いつも、私たちはすべてに完全に不満です。

私たちの考えを見ると、私たちの考えのかなりの数は、「私はそれを変えたいのに、なぜこのようにできないのか」という連中だと思います。 基本的には、「なぜ世界は私が望んでいるものではないのですか? そして、なぜ人々は私が望んでいることをしていないのですか? なぜ彼らは私が望んでいるものにならないのですか. 彼らはとてもばかげている! [笑い] 私は彼らにとても不満です。」 本当ですよね? と すべてのもの.

なぜ菩薩はこれを祈るのですか? 私たちはすでにそれらを持っています。 起こっていることは、私たちが世俗的なものに不満を抱いている方法だと思います 現象 なぜなら、私たちは彼らがまだ私たちに幸せを与えてくれると思っていることに不満を持っているからです。 . そういう意味で、私たちは現在彼らに不満を持っています。 菩薩が私たちに求めていることは、世俗から得られる幸福がないことに気付く点に到達することです 現象、私たちの期待に応えるものは何もないので、それを望んでいることをあきらめます. 輪廻でダッキーを再配置しようとする代わりに、輪廻から抜け出すようにしましょう.

これまで私たちは輪廻を微調整してきましたが、これらの人々を変えるために一生懸命努力すれば輪廻を少しでも良くすることができるという前提に立っています。 それが私たちが行ってきたことであり、そのプロセスにうんざりしていません. それが私たちが不満を抱かなければならないことです。 外界を変えることは可能だと考えているのは精神全体であり、外界を変えることができれば永遠の幸福がもたらされると考えているのです。 それが私たちが不満にならなければならないことです。 それに不満がなければ、アヒルを再配置しようとし続けます。

私は私たちのこのイメージを持っています.... 小さなオレンジ色のアヒルと一緒にバスタブに入っている子供の頃を知っています。 明るいくちばしを持つ小さなオレンジ色のアヒルを覚えています。それらを握ると、「おっと、おっと、おっと」となります [笑い] そして、バスタブに座って、アヒルを並べ替えます。特定の瞬間が変わるでしょう。 ここに大きなものを置き、そこに小さなものを置きたいときもあれば、逆にしたいときもあります。 上下逆にしたい場合もあれば、正しい向きにしたい場合もあります。 今では黄色いアヒルだけでなく、あらゆる色のアヒルがいます。 アヒルだけでなく、プラスチック製の小さな生き物もたくさんいます。 不満に思うことが増え、整理し直します。

私たちが不満を抱かなければならないのは、一般的な輪廻であり、これらのことが実際に私たちに幸せをもたらすことができると考える心です. それがの祈りです 菩薩 それは、「すべての存在が世俗的なものに不満を持っていますように」と言うときです。 現象に設立された地域オフィスに加えて、さらにローカルカスタマーサポートを提供できるようになります。」

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.