印刷フレンドリー、PDF&電子メール

あなたの交渉不可能なものは何ですか?

あなたの交渉不可能なものは何ですか?

2005 年 2006 月から XNUMX 年 XNUMX 月までの冬のリトリートで行われた一連の教えとディスカッション セッションの一部 Sravasti修道院.

  • あなたの「譲れないもの」は何ですか?
  • の自由 放棄
  • 選択肢が多すぎて物理的な自由があると混乱する可能性があります

金剛薩ました 2005-2006: Q&A #7 (ダウンロード)

今回の座談会は 菩薩の37の実践、詩16-21に関する教えが先行する.

譲れないものを探る

数週間前に、あなたの「譲れないもの」とは何かを確認するように依頼しました。 あなたはそれをやりました? 何を思いつきましたか? まず、みんなそうしましたか?

対象: いくつか。 と思う方が難しいです。

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): 輪になって、みんなで思いついた「交渉の余地のないこと」を共有してみませんか。

対象: ここアビーにいることは、私にとってますます交渉の余地のないものになっていると判断しました。 また、動物や生き物とのつながりや世話をする限り、私の人生には動物や生き物がいることもわかりました. もしここになかったら、私はおそらく彼らの世話をする別の場所を見つけるだろう. 外にいることは私にとって譲れないことです。 私の人生にそれがなければ、私は繁栄しません。 正直に言うと、このリトリートの間、私の修行は確実に深まっていますが、法が譲れないものになっていると言うために、私が一人で世界に出たらどうなるでしょうか。いつかそう言うかもしれませんが、まだ脆弱性が残っていると思います。 先生に仕えることは、交渉の余地のないものになり始めていると思います。 それはその周りに何らかの感覚を持っています—それはその方向に動いています. しかし、私は邪魔にならないようにしなければなりません—それを適切な方法で行いたいのであれば、私のプライドと感受性、そして認められる必要性は邪魔にならないようにしなければならないと思います. しかし、それは交渉の余地がないかもしれないということを少し感じています。

対象: 私のものはとても世俗的です。 最初に思いついたのは本当に美しい音楽でした。 美しい音、あらゆる種類の音楽をあきらめるのは難しいでしょう。 私の練習は交渉の余地がありません: 私は毎日それを行います. 一部の映画は交渉の余地がありません…。 私は何について非常にうるさいですが、それらのいくつか。 それが私がこれまでに思いついたものです。

VTC: 関係?

対象: うーん。 関係…。 「来て、行って、行って」と思います。 私は人間関係に強い感情を持っていません。

VTC: ちなみに、私が「関係」と言うときは、私たちの生活におけるあらゆる種類の人との関係を意味します。

対象: あまり深く考えたことはありませんでしたが、ここに座って頭に浮かんだのは、交渉の余地のないものは 6 ~ 8 か月しか見られないということです。 教えを受けることだけが頭に浮かびました。 それは交渉の余地がありません。

VTC: あなたの人生のすべての人が姿を消し、あなたの財産が消えてもいいですか?

対象: そう思います…。 私はそれを見なければならないでしょう。 知らない。

対象: 正直なところ、今週はあまり考えていませんでした。 今、私はその関係を言うでしょう…。 私は兄弟のことをずっと考えてきました。彼らはもはや私の兄弟ではありません。 私たちは家族としてあまり関係がなく、私は彼らの兄弟なので、私は彼らと一緒にいる必要はありません. しかし、私はいくらかの苦悩と、家族の一員であることに依然の依存を感じていました。 同時に、今私は女性と関係を持っていませんが、これは私の難しい質問の XNUMX つでした: 一人で、幸せで、落ち着いて、人がいるかどうかに関係なく、自分のことをすることができますか? [私との親密な関係で]? 私はまだこの問題を解決していません。 約XNUMX年間、私はそれを見つけ出し、落ち着こうと努めてきましたが、実際には解決していません. こんな感じでなんだか寂しいです。

対象: 数週間前に初めてこのことを考えたとき、最初に考えたのは環境と空間のことでした。私はいつも美しい場所に住んでいて、それをどれだけ大切にしているかに気付きました。特に屋外、新鮮な空気、きれいな空気など。それから、同じ週に多目的室の停電があったと思います。ヤンは、私の部屋に数人の男を移動させなければならないと言いました。私は移動しなければなりません。私はこう感じました。 そこが私のスペースです!」 しかし、考えれば考えるほど、約 XNUMX 年前、私の交渉の余地のないものはオーガニック食品であったことを思い出しました。 それは私の[当時]交渉の余地のないものでした。 その後、オーガニック食品のない別の場所に引っ越したとき、それをあきらめなければなりませんでした. だから今、私はそれらの物理的なもの(有機食品、宇宙など)のいずれかのように感じています.もし私が極端な状況にあったなら、私はあきらめることができました.彼らは刑務所に入れられるか、それが何であれ。 ですから今、私の唯一の交渉の余地のないものは、ダルマを実践し、ダルマを学ぶための時間と支援を得ることだと思います. それにはダルマの友人も含まれます。

対象: あまり考えたことはありませんが、変わったことに気づいたことの XNUMX つは、以前はすべてが仕事や自分のしていることを中心に展開していたことです。 私のダルマの練習は仕事をサポートしていました。 私が言おうとしているのは、逆であるべきだということです。 最も重要なことは私の練習ですが、私はそのように機能しているとは思いません。 私はこれを行っていますが、仕事と自分自身を維持することは二の次です。 これが裏目に出ていることに気づきました。 私は自分自身を明確にしているかわからない…。 私は何も制御できません。 私はそれを感じることができます。 今は、子供や孫娘とのつながりを保ちたいと思っています。 それがどのように見えるかわかりません。 私はそれを制御することはできません。 わかります。 実際、冷静さを見て、平静さを持って仕事をすることは役に立ちました。 それは「私の子供たち」だけではなく、さまざまな生活を送っているすべての衆生です。 それは実際には興味深いものです。 私は今リトリートで、ヘルスケアは交渉の余地のないものだと感じています. 健康管理が必要です。 あれもこれもなしでやるという意味では何でもできると思います。 でも本当に深く考えてみました。 練習曲は逆に、本当に逆に持っていたので面白いです。 私はその投稿が-瞑想 セッションは私の残りの人生です! それは大きいです。 それだけです。

対象: 私の人生で最も重要なことは自由だと思います。 自由になり、選択し、考え、行動する感覚を与えてくれるもの。 多くの場合、この目的は非常に混乱していました。 これらの活動で自由を得られると思っていたのですが、結果は逆でした。 私は完全に混乱し、自由とは何の関係もない非常に悪い状況に巻き込まれました. しかし今、私にとっての自由とは、まさにダルマであり、考える、やめること、修行すること、ダルマを味わうこと、ダルマの友達と一緒にいること、師と一緒にいることです。 今日、私にとって最も重要なことの XNUMX つは、このダルマとの関係です。 もちろん、私の家族ですが、私の家族との関係は、私が彼らを愛しているという意味で非常に自由です。 できる限り彼らを助けますが、私は自分がしなければならないことをする自由を保ちます. 私の友達と同じです。 今日、これは私に信じられないほどの自由の感覚を与えてくれます。 だから最後に私はこれを見つけました。

対象: ほとんどの場合、私は自分の結論について考えました。 最初に言います。 私の結論は、先生の指示に従うことでした。 この質問で家族のことをよく考えていました。 そのようなことが頭に浮かびました。 の活動などを考えました。 ボディ; XNUMX日に必要な運動量。 それは私にとって交渉の余地のないものでした。非常にアクティブであることです。 交渉の余地がなかった多くのことは、もはやそのようには感じられません。 昨年私たちがこの質問をしたときのことを覚えています。私の交渉の余地のないものは、私のコミットメント、私のダルマのコミットメントであり、今もそうです。 それはまだあると思っていました。 ここに引っ越してきた状況と家族との関係について考えていました。 それは対立のようなものです。 彼らは私に私の人生でXNUMXつのことをしてほしいと思っています. 私はそれをしていません。 それがそのようになる方法です。 [笑い] 私はリトリートの最初の月にそれについて考えました。 私はこれについての私の反応とやり取りについて考え、どうすれば少し違ったことをすることができるかを考えました。 私が犯した過ちが彼らを困難にし、それを簡単にする方法. この質問を考えたとき、私はそのようなことを考えました。

対象: 私はこれを何度もひっくり返してきました。 私が本当に驚いたことの XNUMX つは、来年チェンレズィグ リトリートをやりたいという強い願望があることです。 それをサポートするか、それを行うことができるかのいずれかで、それを行う方法を見つけてください。 それで、それは一つのことです。 それに関連するのは私の家族です。 彼らに優しくすることは、私にとってとても重要なことだと思います。 それは私にとってますます重要になっています。 特におじいちゃんおばあちゃんは、もうおじいちゃんとおばあちゃんがいないことをみんな気づいていると思うので、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなる前に、できるだけ恩返ししたいなと思っています。 リストを作りました。 スペクトルのようなものです。 あなたはある時点で経済について言及しましたが、私はそれについて考えたことはありませんでしたが、現時点では経済的にかなりの独立性があります。正直に言うと、それを維持したいと思います! [笑い] 私の最大の愛着の XNUMX つは、[私が教えていた] 高校の年長の子供たちです。 私は彼らがとても恋しいですし、子供たちの周りにいて教えているだけで、私の人生でそのような関係を築いています. 私は実際にはかなり高校に戻っています[私のセッションで]。 知らない。 私はある程度の立場でその周りにいたいと思っています.それが何を意味するのかについてはまだ取り組んでいます. 理由はまだよくわかりません。 添付ファイル吸引 どちらも、わかりません。

対象: ダルマに出会ってから、私の見方は大きく変わりました。 私は今、基本的にすべてが交渉可能なところにいます。 だから私は今、自由は非常に重要なものだと考えています。 私は非常に強い 添付ファイル、たとえば私の家族に、しかし今のところすべて交渉可能です。

対象: これについて少し考えていました。 私は自分の中で考えてきました 瞑想、そしてそれは変化しています。 リトリートの最初の段階で、「古き良き私はここでこのリトリートを行っています。私はこの人であり、同じ道に戻り、同じことをしています…」とすべてが非常に明確でした。 そして今、私は本当に自分が誰なのか分からず、戻ったときに何が起こるかわかりません! そのため、現在はすべてが非常にオープンです。

私は自分の夢についてよく話します。 私にはたくさんの夢があります。 ここの玄関から出る夢を見たのですが、リトリートの後、私はとても変わった、とても若く感じました。私の気持ちは、新しい目があり、すべてが新しいということでした。 それが私の気持ちです:私は同じ場所、同じものに戻りますが、何を見つけようとしているのかわかりません….

私はそのように感じていますが、いくつかのことは変わらないと確信しています。なぜなら、私は非常に強いコミットメントを持っているからです。たとえば、配偶者、街、ダルマ グループ、家族との関係などです。正直に言うと、私はスラバスティ修道院に来たわけではありません。 修道僧、 例えば。 今いる場所にとどまりたい。 私にとって非常に重要なことは、教えのためにダルマがある場所に行くことですが、私はそれを自分の場所に持っていきたいのです。 私はそこで働きたい、ダルマ出版社を経営したい、不動産を購入したい、リトリート センターを作りたいなど、自分が住んでいる場所で多くのことをしたいと思っています。 だから他に行っても意味がない。 それが私の結論の一つです。 一方、私がとても愛着を持っているもの、とても強かったものは、映画を見るように今でもとても強いと思います。 私は多機能で、いつでもどこにでもいます。

対象: 私は自分の譲れないものを理解しようとしてXNUMX回のセッションを費やしました. 最初に読んだのは、 添付ファイル、そして、快適な場所に住みたいと思いました。 いつも。 すると、「うわー。 法を教える所に移りたいと思ったら、どこに住めばいいのかわからない!」 それから私は考えました。 これは譲れない!」 [笑い] そして、「音楽、DVD、映画について」と考えました。 そして私のダルマの本でいっぱいの本棚。 だから、花、本、音楽、映画、それだけで十分です!」 [笑い] それから、「私は修道院の隣に住んでいて (どの修道院かはわかりません)、毎日先生たちと一緒に授業を受けます。」

そして—私は一緒に働いています 添付ファイル:そして、私は何に執着していますか? 花に、音楽に、映画に…。 「いやいやいや、これは世俗的すぎる。 譲れないものとは? 私は花を交渉することができます - 多分一つだけの花を持っています。 [笑い]

それから数日後、私は ラムリム 地獄界について。 とても怖かったです。 そしたら「うわー! すべてが交渉の余地があります。交渉の余地がないのは、来世では人間でなければならないということです。 そのために働かなければならないのだ!」 その後、すべてが変わりました。 配偶者も家族も誰も欲しくありませんでした。 私はここ[人間の領域]で鎖を持ちたくありませんでした。 例えば、もし私がそこに行っていて、誰かが私を引っ張ったり、私に執着したり、これやあれをしたいと思ったりしているように感じたら、私はそれをしたいとは思わない. 「これは私たちがダルマを行う唯一のチャンスです!」

何が起こるかわかりません。 しかし、私は自分が正しいと思うことをする自由を持たなければなりません。 そして、法が教えられる場所に移りたいと思います。それは私が本当にやりたいことです。 しかし、私は誰も私に執着したくありません。 そのせいです 添付ファイル 動けない! いいえ、切らなければなりません。 何かや誰かに執着しているなら、これを切らなければならない 添付ファイル. 私はこれを見た 添付ファイル とても明確に: 添付ファイル 私の慰めに、存在しないこの「私」に! 私はもう何も知りません。ただそれだけです。

VTC: それは良い。 知らなければ知らないほど、あなたのリトリートはうまくいっています。 [笑い]自分が知らないことに気づくほど、特に自分が言ったこと、 添付ファイル. アタッチメント 私たちが他の誰かに執着している、または他の人が私たちに愛着している場合、私たちは愛着を感じたり、罪悪感を感じたり、彼らのせいで拘束されていると感じたりします。 添付ファイル 私たちにとってそれは絆であり、手錠のようなものです。

対象: そして、あなたは仏教徒なので、彼らが望むことをしなければなりません! 彼らは多くの期待を持っています。

VTC: これは実際、別の退役軍人が次のように尋ねたことに関するものです。 それはあなたも言っていることです。 私たちは、親切であることと、誰かが望んでいることをすることを同じように考えています。 彼らは同じですか? 親切であることと、誰かが望むことをすることの違いは何ですか? 違いを明確に理解できれば、他人の期待や執着に囚われないからです。 これは、あなたの何人かが言っていたことに関連しています。

対象: 私は自由についてのすべてを本当に愛しています。 私たちが自由について男性または女性として、またはアメリカ人として概念化しているもの、そして真の自由とは何か。 あなたが人々に尋ねるのは、このような質問です: あなたにとって本当の幸せとは何ですか? 私たちにとって自由とは? これにはおそらくいくつかの興味深い答えもあります。 私はダルマが自由の周りにあるとは考えたことがありませんでした.私は解脱を見ますが、自由は私にとって別の感覚を持っています.

VTC: 「How to Free Your Mind」というタイトルだと思います。 理由があります! [笑い] R.が自由について語ったことはとても美しいものでした。

対象: 執着を手放すことへの抵抗や、自分自身の見方を手放すことへの抵抗から心がそらされると、それには本当の投資があるからです。 実際にこれらの選択肢があるという自由を見ると、これらすべての可能性が開かれます。 この 180 度のターンを行うには、間違いなく精神が必要です。それは、失うものではなく、欠けているものです。 それよりも「何が起こるかわからない…」ということです。 自由とは、同じ状況や状況を見ながら、別の見方をすることで、あなたの心を完全に方向転換させることです。

対象: XNUMX つや XNUMX つの可能性にとらわれず、すべての可能性を確認できる必要があります。

コントロールを手放す

対象: しかし、その多くはコントロールを手放すことに関係しています。

VTC: コントロールを手放す、手放す 添付ファイル.

対象: そして、八つの世俗的な懸念。

VTC: はい。

対象: 私は自由について言われたことに同意します。 自由を切望するのはとてもいいことですが、今、私の頭の中にあるのは、自分がコントロールできていないということです。 それ[私の心]はどこにでも行きます。 たとえば、このこと 添付ファイル そして感情 - それはとても明確で、あなたはすべてを見ています - そしてあなたができることは何もありませんが、リラックスしてそれに取り組み、熟考し、すべてのつながりを見てください。 しかし、それはそこにあり、実際には動いていません。 ですから、私の結論の XNUMX つは、リトリートは始まりに過ぎないということです。私は本当に練習しなければなりません。 私は本当に浄化しなければなりません。 私にとって最も印象的なのは、すべてがそこにあったと考えることです。 それはずっと働いています。

VTC: はい… 。

対象: 私が家に帰ったら、またそれを隠すと確信しています。 [笑い] でも覚えていると思います。本当に何もできなかったので、とても怖いです。 とても恥ずかしいので話せない経験がいくつかありますが、私の心はこれらのことに固執しています. 動かない。 私が何をするかは問題ではありません。 ジャンプしたり、泣いたり、叫んだりできますが、動きません。 手放すのに文字通りXNUMX、XNUMX日かかりました。 そして、それはまだあると思いますが、私の心は、何か他のものをつかむことに気づきました…. [笑い] 心が何かをつかんで手放すと、少し緩み、それから別の何かを拾うように感じます。それは非常に強力です! どうしようもない。 状況を本当にコントロールするには、しばらく時間がかかります。 つまり、私にとってこの自由は、今、何をするにも自由ではありません。

ですから、私にとって、コミットメントは非常に重要です。 数年前に正式にあなたの生徒になる前は、私の練習はとてもゆるいものでした. 私は実際に練習方法を知りませんでした.私はあれこれ練習し、あれこれ練習していました.そして、定期的な練習、一貫性、忍耐力が非常にやりがいがあることを知りました. でも、今までやっていたことは、これに比べれば何でもないことだとわかっています。 だから、この後どうなるか分からないと言っているのです。 この原爆の後、誰が知っていますか?

最後に、その[頑固な心]を取り除くには多くの作業が必要になるということです. 私の頭の中のイメージは、非常に強力な構造です。 そこにあります。 もともと存在するものではなく、取り除くことができるかもしれませんが、非常に強力で非常に明確なので、そこにあるので取り除く方法を見つけてみましょう.

VTC: 最初にあなたが「自分が誰なのかわからない、何が起こるかわからない、でも私は家に帰り、同じ家に住んでいて、私の配偶者、そして私はダルマグループをやっています、そして私は自分の仕事をしています、そして私はこれをしています、そして私はそれをしています….」 [笑い声] まるでドアが開いたようでした。 [VTC が手をたたく].

対象: 私はそれについて考えてきました。 私にとって、自分の仕事を持つことは本当に素晴らしいことです。私はここにいることができます。 手放すことは考えていません。 それは素晴らしい。 私は自分が住んでいる場所が大好きなので、いろいろな場所に行きますが、自分が住んでいる場所に住むのが大好きで、自分のしていることを本当にやりたいと思っています。 たとえば、私のダルマ グループ: 私はそれが大好きです。 他の先生の近くに住むために他の場所に行きたくありません。 私はそこにいて、私が住んでいる場所に教えをもたらしたいからです。 私にとっては、矛盾しているようには感じません。 何が起こるかわかりません。なぜなら、戻ったときに何を見つけるか分からないからです。しかし、今は本当に戻って、自分がやりたいと思っていたことをやりたいと思っています。 やりたいこともあるし、変わるかもしれないこともある。 しかし、私はそれを矛盾とは見ていません。 しばらく様子を見てみましょう…。

対象: 私はこれについて非常に心配しています。 以前の退却者が少し制御不能になったような気がします。 このXNUMX日間で何が起こったのか、私にはあまりにも苦痛で心配です. とても苦痛でした。 私は法を見つけ、精神性を見つけ、他の人に良いことをしたいと思っていましたが、それがそれほど苦痛になるとは思いませんでした! [笑い] 神よ! とても、とても苦しかったです。 これについてコメントしたかった。

初めて大変な経験をして、「これで浄化してるんだ」と思いました。 カルマ」 それで「ありがとう」と言いました。 私は死にかけているように感じました! 脚色はしたくありませんが、死ぬこと、自分自身を完全に失うこと、誰の役に立たないこと、物事をコントロールできないことへの不安がとても強かったのです。 昨夜は最もつらい夜でしたが、同時に、次のことを考えるようになりました。 精製. あなたが私に言ったことを思い出し、私は何かを学びました。 不安や痛みを抑えられないのは本当だと思いましたが、「抑えられずに放置したらどうなるのだろう」と感じました。 その後、感情レベルが下がりました。 そのようなことが非常に強いものになったとき、私はただ手放すか、あなたが言ったことを後退させることができることを覚えておく必要があります. そして、物事が起こるようにしましょう。 こんなにゆっくりできるのは初めてです。

VTC: 良い非常に良いです。

対象: それは私にとって非常に重要な教訓でした。 私は私のことを気にし始めていると思います。 息ができないと感じたときに不安に悩まされていましたが、あなたのアドバイスに従おうとしただけで、セッションの終わりにはずっと楽になりました. 練習を続けるのに役立ちます! 私もそれを学びました。 [笑い] 私も悪い夢を見ました。それに非常に強く反応しました。 私はその時、それを作るのは心であることに気づきました。 ボディ そう強く答える。 考えがあり、それを制御できませんでした。 私は血圧の問題を抱えていて、それらを助けるために薬を飲んでいましたが、その考えは非常に強く、多くの問題を引き起こしていると思います.

VTC: あなたはたくさんのことを学んでいます!

対象: 痛みを止めたい! [笑い]

VTC: あなたは。 あなたはそれをしている最中です。 あなたは。 あなたは昨夜とてもよくやったし、うまく対処したし、そこから多くのことを学んだ。 あなたはそれをしている最中です。

対象: ここにいることにとても感謝しています。

対象: コントロールについての以前のコメントについて、私は言いたいことがありました。 私は確かに感じました—または、私は自分の心や自分の心をコントロールできないことに気づきました ボディ また。 私がそれで何をしているのかを観察するのは興味深いことです。 私はよく 避難する 私の 添付ファイル。 これはどこです 添付ファイル 出てきます。 それは、私が制御不能になっているようなものです: もし私が計画を立てれば、制御を取り戻すことができます. [笑い]

実際、私たちが邪魔を払拭したとき、私は自分のエンジニア側が自分の人生でやろうとしていることをすべて計画しようとしていると想像しましたが、うまくいきませんでした。 それ[この計画心]はまだここにあります。 私はそれについて考え、避難所について考えようとしました: それらの計画は何ですか? 他に何ができるでしょうか? 避難する の? とともに 添付ファイル、そのようなソリッド感があり、コントロール感がないとそれは損なわれます. もっとRefugeに心を向けようとしてきた。

VTC: セキュリティの問題もあります。 人が計画を立てるとき、私は自分が誰であるか、自分が何をしているのかを知っています。 [笑い]

対象: 毎週かそこらで、これで終わりだと思います! これが【私の人生設計】です! そして、「いや、いや、これは違う」と思ったのですが、今日、「わかった!」と思いました。 これは素晴らしい! これで残りのリトリートを心配することはできなくなりました。」 つまり、絶対に、これはコントロールとコントロールの欠如、そしてセキュリティとセキュリティの欠如の問題です。

VTC: それはあなたにとって興味深いでしょう、あなたの 瞑想、それが起こったとき、心が計画するのを止めます。 その上で一時停止ボタンを押します。 心を離さないで 避難する 計画中。 何が起こるか見てください。 リラックスできるかどうかを確認します。

対象: すべてが交渉可能であることをすべて見ていたとき、先生が私に与えてくれたインスピレーションが私の練習であることに気づきました. それが無いと、うーん、あんまり出来ないなぁ。 人生は続くので、私はそれを持たなければなりません。

放棄は愛着を解き放つ

対象: 昨日の会議で、あるリトリートは、気分が悪いときや気分が良いとき、気分が悪いときにエネルギーをより多く投入する傾向があることについて話しました. そして、気分が良いときに外向的になることがあります。 それも提出できます。 グループの提案です。 という観点で考えていました。 放棄. どんな感じですか? 「昼も夜も絶え間なく」という祈りを考えていた[三原則より] ラマ ツォンカパ] なぜなら、私は心をダルマに向ける四つの思考のセッションごとに XNUMX 日 XNUMX 回、その祈りをしているからです。 それは一種のようなものです 放棄-菩提心 小さな祈り。 ですから、私は自分の熟考の動機を構築する方法を熟考しています。 祈りは「誘導する」と言っています - 基本的にあなたは心の中で誘導しようとしています 放棄. ときどき物事が狂って制御不能になったとしても、私は R に完全に共感することができます。 そこに行く方が簡単です[に 放棄]。 あなたは苦しみが強いように感じるので、私はここから出たい[輪廻]. そして、あなたがそれを感じていないとき、あなたはそれを生み出さなければなりません. 放棄-菩提心]。 私が理解できるように。 それから私はそれがどれほど本当なのか疑問に思いましたか? こんな気持ちになるなら 放棄 24-7 すべての心の状態は、この感覚を持っている必要があります。 放棄 …すべての心の状態。

VTC: これは自由についてのすべてに関係していると思います。 放棄 その時心の中で 添付ファイル ホールドはありません。 私たち自身の 添付ファイル ショーや私たち自身を実行していません 添付ファイル 他の人々に夢中にならない 添付ファイル 私たちに: 人々は私たちに愛着を持っています。 そうしないと罪悪感を感じます。 こういうこと。 放棄 そのすべてのロックを解除しているだけです。 放棄 何が重要で何が重要でないかについて。 あなたはただ重要なことをしているだけで、それについて幸せでリラックスしているのです。 間違った決断をしたのかもしれないし、そうすべきだった。 いいえ、これは正しい判断だったのかもしれません。」 あなたの心はそのすべてから解放されています。

対象: 不快な経験への嫌悪感は苦しみのようなもので、実際にはそうではありません。 放棄.

VTC: 放棄 嫌悪は輪廻のドゥッカであるドゥッカに対してです。 不快な経験だけではありません。ダルマを実践していない人でも、誰もが経験するからです。 不愉快な経験を好む人はいません。 しかし、それはドゥッカを非常にはっきりと見ていて、「私はそこに行きたくない。 何の目的もありません。」 すると突然、心に大きな自由が生まれます。 人々はこれを言い、人々はそれを言います。 "それはすばらしい。 私は聞くことができます。 しかし、それに惑わされることはありません。

対象: 教えてもらった方法です 放棄、それは自由を意味します。 現在または将来の人生で、苦しみを引き起こすすべてのものからの解放。 だからあなたは自分の苦しみからの自由を選んでいるのです。 誓い あなたが取る、それらのすべて 誓い がそのお手伝いをしています。 私にとって、それは同じ言葉です: 放棄 自由、あなた自身の苦しみからの自由です。 たとえば、最近気づいたのですが、車で町に行くときはいつでも、バーに立ち寄ることさえ考えていません。 私は自分の中にいたときに考えていたことさえ考えていなかったすべてのことを認識していました。 渇望 【ノン放棄] mind: 例: 「次はどこに行って、何かを修正したり、シミュレーションを行ったりできますか?」 私がもはや考慮しないすべてのこと 誓い. しかし、私はエスプレッソハウスを見ます! でも、バーやパンケーキハウス、アイスクリームパーラーなどのことは考えたことがありません。 一時的に私をいっぱいにしていたすべてのもの。

VTC: 心にもっと自由があるじゃないですか。

対象: ええ、これだけではありません。 私はそこで止めるべきではありません。 ただ行って戻ってきてください。 とてもシンプルです。 非常に明確な。

対象: 私の誤解の一部は、私が選択をしていると思っていることです。 渇望 心が生まれる。 エスプレッソスタンドやアイスクリームパーラーなどのそばを通り過ぎるとき、私は選択をしています。 ある程度はそうですが、実際には 渇望 心と 添付ファイル 私が下している選択を駆り立てているその意味での喜びに! 私は、その時に頭の中で起こっていたことよりも、はるかに多くの信用を自分に与えています。 私は見てきました - そして私はここ修道院にいて、私が通常持っていることに慣れている「修正」を持っていないことに同意します - 私が気を散らす心に入ると、自分の心がどこにあるかをある程度見ることができます車に乗ったとき、感覚的な楽しみを得たり、友人の気を散らしたり、電話をかけたりするときに行っていました。 今では、以前は「憲法上の権利が与えられた」と言っていたことが頭に浮かんだことについても考えていません。たとえば、映画やパンケーキハウスに行ったり、電話で友達に電話したり、何時間も話している。 私もそれらを見逃すことはありません! そして皮肉なことに、私がここに来たとき、それが最大の恐怖でした。 町に行って友達と出かけるという選択をする私の能力。 そして、ほぼXNUMX年が経ちましたが、私はそれらのことについてほとんど考えていません. 私は、私が作ることができないある種の犠牲だと思っていたこれらのものを失うことについて、このすべての責任を負っていました。 そして今、私はめったに去りたくないようです。 私はむしろここにいたいです。 やっているときは楽しんでいるし、そういうものはない 渇望 「ここから出させて」みたいな感じ。 友情などを共有したいようなものです。 誤解は、人生において特定のものなしでは生きられないということです。 それらの交渉不可能なものについての要点は、それらが交渉可能であるということだと思います. そして、グラスに入れた塩水だけでなく、本当にあなたを養うものに置き換えてください.

VTC: はい、それが要点です。交渉可能です。

対象: なぜマンダラを提供するとき、なぜ私たちはオブジェクトを与えるのですか 添付ファイル、嫌悪と無知? なぜ私たちはそれらを与えるのですか?

VTC: あなたがそれらを与えるとき、それらはあなたが保持するためにそこにないからです. あなたが与えるなら、あなたはの対象です 添付ファイル あなたは何を言うつもりですか? 私は彼らを取り戻したいですか? 特に愛着のある人は、考えてみれば、その方がいいじゃないですか。 の世話? 愛着のある人に提供した方がいいのではないですか? ? そして、「待って、私があなたを救う」と考えるのではなく、それらを私たちの心に任せてください。 曼荼羅の全体が 提供すること提供すること そしてあなたが行う視覚化 提供すること ボディ、そしてどのようにあなたの ボディ 曼荼羅の別パーツになります。 繰り返しますが、それはすべてです。なぜなら、あなたが与えるものは何でも、あなたがしがみつくことができなくなるからです。 もうあなたのものではありません。 私たちの中で 修道僧 誓い 技術的には XNUMX 種類の持ち物しか許可されていません。XNUMX 着のローブ、針、入浴用の布、ストレーナー、ボウル、その他の種類のものです。多くのものを使用すると、「これは自分のものではない」と思います。 だから心はそれに執着しませんが、共同体に属しているので責任感も感じます。 だから壊すとしたら、自分の私物を捨てるだけじゃなくて、「これがコミュニティ」みたいなもんです。 周りの物との関係を変えてしまうのです。 だからこそ、 菩薩 なぜなら、私たちは常にオブジェクトを与えることについて話しているからです 添付ファイル そして、あなたがXNUMXセッションを行うとき グル-あなたが与えているヨガ ボディ そして、所有物、住居、三度の美徳、そしてあなたが与えるすべてのものだけです。

混乱を招く物理的自由

対象: 私は自分の未来を . そして、私はまだそれに取り組んでいます.[笑い]おそらく、この不安な心、私の手にあるよりも、彼の手にある方が良いでしょう。

VTC: あなたはただ、すべてのセッションで他の誰かがあなたのために心配してくれるはずです. (笑)「心配してください。 私の将来の計画を立ててください。」

対象:これらの貴重な人間の再生を取得し、これらの XNUMX の自由と幸運を持っているようなものです。

VTC: ここに来る人々のことを考えると、彼らは人生でやるべきことやできることがたくさんあるので、落ち着いて集中し続けることが非常に難しいのです。 多くの場合、それは「31 のフレーバー マインド」ですが、現在はダルマにあります。 たくさんの選択肢があり、たくさんの先生がいて、たくさんの場所があり、お金があり、チケットを手に入れてそこに行くだけでそこに住むことができるので、あなたは31のフレーバーオブダルマを試して回ることを知っています. XNUMX 回のリトリートで、その後のコースを計画します。 そして、そのコースをコース後に行うリトリートの計画に費やします。 [笑い]

身体の自由が多すぎるのはよくないと思うことがあります。 つまり、私たちは選択するのに十分な自由を持たなければなりませんが、今では人々が混乱するほどの自由を持っていることがわかります. 私がそれに気づき始めたのは、最初のダルマ コースの後、食料品店に入ったときでした。 私はとても混乱しました。 選択できるものが非常に多いため、食料品店は非常に混乱しています。 当時、インドにはミルクビッキーがいて、それだけでした! 現在、インドにはさらに多くのクッキーから選択できます. 選択肢が多いと迷いますよね。 私が考えていたのは、昔のチベットでは、選択できるものがそれほど多くなかったということです。

私がMABAに行ったとき、私たちと一緒に住むようになった一人の若者がいました。 そこに着いたその日から、彼はインターネットで他の僧院やダルマセンターを探していました。 そして、彼が別の場所に行くたびに、彼はそれに不満を抱き、別の場所を探し始めました. 時々私たちの心はまさにそのようです。 身体の自由が多すぎると、混乱を招くことがあります。

対象: 私たちが若い頃、私たちは 200 つのテレビ チャンネルを持っていて、とても楽しんでいました。 今は XNUMX 人いますが、テレビを楽しむ人はもういません。 見るべきものが多すぎます!

対象:何が起こっているかを見るためだけに XNUMX 時間を費やします。

VTC: まさに!

対象: そして見ていて落ち着かない。

VTC: 右:私が最も幸せになるものは何ですか? ですから、私たちは何事にも満足せず、より良いものを探しています。 向こう側の芝生が青くなるのと同じです。 瞑想 ホール。 心も同じことをします。 先週誰かがこれを書き、コミットメントがいかに重要かを本当に理解していると言っていました。 この人はそれを手に入れている。」 私たちが本当に何かにコミットできるとき、それは本当に深化するものです.

対象: これに関連して、私たちの食品や日用品を購入する人々について言えば、どのブランドの歯磨き粉などを指定すると、実際には彼らにとってより簡単になります。

VTC: そう、「選択肢が多ければ多いほど幸せ」という考え方です。 違います。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.