興奮への渇望に対処する

興奮への渇望に対処する

2005 年 2006 月から XNUMX 年 XNUMX 月までの冬のリトリートで行われた一連の教えとディスカッション セッションの一部 Sravasti修道院.

  • ワクワクしたい、新しいものを欲しがる心とその対処法
  • 破壊的な習慣に対処する方法
  • 練習に適した環境は?
  • 私たちの「物語」 自己中心性

金剛薩ました 2005-2006: Q&A #10 (ダウンロード)

それで、あなたは何について話したいですか? リトリートの最後の XNUMX 週間が近づいていますが、今週はどのようなことが起こっていますか?

対象: さて、私たちは昨日ミーティングを行いました。コミュニティ ミーティングでした。良いものでした。 私たちの[後退]境界への再コミットメントについての大きな議論 ボディ 特にこの XNUMX 週間のリトリートでは、スピーチとマインドが重要です。

新しいものへのワクワク

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): いい、いい。 XNUMX か月という観点からは、もう終わりに近いと思うので、それは重要なことだと思いますが、通常、リトリートに行くとき、XNUMX 週間前にリトリートを行っている人は何人いますか? XNUMX 週間のリトリートの最初に行くとしたら、「うわー! 二週間! 退却するのはとても長いです! ですから、その考えがあれば、とても役に立ちます。 とても面白いという心、何か新しいものを欲しがる心に気をつけてください。 これに気づきましたか? 新しいものを欲しがる心…。 家の中を見回して、どこかに新しい紙切れがあるとすぐに。 あなたはそれを読んで知っていますか? 「あ、なんか新しい!」 新しいものを求める心。

ですから、リトリートの終わりに向けてマインドが進み始めるのは非常に簡単です。 新しいことをやるつもりだ。」 そして、心はリトリートの終わりに何をするかを計画し始めます。 「私はここに行くつもりです、私はそこに行くつもりです、私はこの人と話すつもりです、私はこの人と話すつもりです、私はこれをするつもりです、私はこれとあれをするつもりです」新しい何か。 実際、サムサラはかなり古いです。 [笑い] ここに心を留めるように努めたほうがいいです。 ボディ は。 法を修めるのは今この瞬間だけなので、今していることを今この瞬間に行いなさい。 過去に法を修煉することはできず、未来に法を修煉することもできません。 あなたがそれを実践しなければならないのは今だけです。 ここに心を留めて練習してください。 あなたがやろうとしているエキサイティングな新しいことはすべて忘れてください。 例:「やっと話ができる、グラウンドを離れることができる、とても興奮している!!」 それはちょうど同じ古い輪廻です。 新しいものはありません。このチョコレート ミルクセーキは、ここに来る前から味わってきたすべてのチョコレート ミルクセーキと同じように味わうことができます。新しいものではありません。 同じピーナッツバター!

対象: 質問を定式化したかどうかはよくわかりませんが、私の心はまさにそれをやっていると思います…. それから私はその新しいものに行きます、それは静かだと思いますが、私は今このすべての興奮を本当に見つけており、それはなぜなのか疑問に思っています. 何かが終わりに近づいているという理由だけで、なぜそうするのですか? それを見て、私がエキサイティングだと思うことに挑戦すると、私の XNUMX% は、「これは何も変わらないだろう。あなたはこの生涯と他の多くの生涯でこれを行ってきた…」と知っています。 でもとにかくやってしまうと、本当に悲しくなり、落ち込んで、自分がそうしているのを見ています。 それを壊す方法は?

VTC: これは、過去 XNUMX 回話し合ったのと同じ質問ですね。 私たちが自分自身を見ているのと同じことは、私たちが知っているのと同じことをしているのと同じです。 それで、役立つことがいくつかあります。 まず第一に、コミュニティに住むことは本当に役に立ちます。なぜなら、特定の規律を守る他の人々と一緒に住んでいると、外に出て自分の旅行をすることができないからです。 車に乗ってニューポートのダウンタウンに行って買い物に行くだけではいけません。 [笑い] 修道院には規制があるので、車に乗って出て行ってはいけません。 ですから、その規律を持っている他の開業医と一緒にコミュニティに住むことは、そのエネルギーを抑えるのに役立ちます。なぜなら、それはグループのことであり、グループ全体がそれを行うと、非常に簡単になるからです. したがって、コミュニティの規律。 次に、 戒律 本当に役立ちます。 あなたが取るとき 教訓 あなたが与えている あなたの言葉。 だからXNUMX人じゃなくても 戒律 または何か、あなたがちょうどやっているように感じて、本当にやめたいことがあるなら、あなたはあなた自身のものを取ることができます 教訓 そしてあなたは想像する 、の存在下でそれを行います 画像。 私にとって、私の言葉を伝えることは非常に強力です .

対象: はい。

VTC: はい、私たちは皆そうです! 死刑執行人が自分の行動を正当化する方法についての記事を読みましたか? だからこそ、あなたに読んでもらいました。 死刑執行人が行っていたすべてのことは興味深いことではありませんか、それは私たちがしていることと同じですよね?

対象: どんどん微妙になっていくだけです。 いつ行くの? いつ止めますか?

VTC: これが練習を続ける理由だと思います。 ワクワクするその心は見ていて面白いと思います。 ちょっとした興奮がやってくるのを感じることができます。これがまさに、私たちがメールに夢中になっている理由だと思います. 「ここに私のための何かがある」ということには、わくわくするものがあります。 昔は郵便受けに行くのが当たり前だったのに、それも一日一回。 しかし、「それは何か新しいものです!」とメールしてください。 頭痛の種で、ほとんどのメールはそれほど面白くありませんが、「これは何か新しいもので、この新しいメールには本当にエキサイティングなものがあるかもしれません!」 [叫び声] [笑い声] 「見てみましょう、誰かが私に手紙を書いたからです!」 見るのはとても面白いです。 ただそこに座って、その興奮した心を感じてください、あなたの心の中で感じてください:あなたの心の中で感じていることは何ですか ボディ、物理的なコンポーネントもあるためです。 その興奮がいつ発生したかをどうやって知ることができますか? どんな感じですか? そこに座って体験してください。 わかりました、そして同時にそれがどのように非永続的であるかを見てください。 ニューポートに行くことをどれくらい楽しみにできますか? [笑い] それともシアトルに行くのですか、それともボイシに行くのですか? スターバックスをどれだけ興奮させられるか、その興奮はいつまで続くのか? 魅力的な王子様を初めて見たときの空想のすべて。 または、チャーミングなプリンセスと一緒にこのシーンを演じました. あなたの中にあるそのすべての感情を見てください ボディ その感情がどのように生じ、どのように消えていくのか、生じては消えるのかを観察してください。 長くは続かない。

対象: だからこそ、そのうずきを維持するために、何か他のものを把握したいのです。 次のヒットを得るために何か他のものをつかみたい。 これは本当に麻薬中毒者の心です。 新しい何か。 「テーブルのランチョンマットにメモはありますか?」 ただ「静かにドアを閉めて」でも、それは何か 新しい、誰かが私を想った。 [笑い]

対象: このリトリートに参加する前は、興奮とはある意味幸せだと思っていました。そうそう、私は基本的にこのように感じるために仏教を実践していました。 最後の XNUMX 回のセッションはとても落ち着かず、何がいいのか考えてみました。 「本当はここにいたくない、ダルマを修めたい、友達に会いに行きたい…」 朝とは正反対、これは覚えておいたほうがいいかもしれません。 [笑い] 何か刺激的なことをしたいのですが、先生の言うこととは逆のことをするべきかもしれません。 [笑い]

VTC: そのエキサイティングな心に慣れ、バタンと怒らず、勉強し、本当に勉強し、調べてください。 例「私の体はどんな感じ? ボディ、それは私の心の中でどのように感じますか、その心が湧き上がる原因は何ですか? 落ち着きのなさを生み出し、何かを楽しみにしているこの種の興奮を生み出す前に何が起こっていたのでしょうか? 何が原因で、どこにつながるのか?」 それがあなたの決断の結果を見て、あなたがしていたことです。 興味深いのは、この「楽しみにしている」という表現全体が、楽しみにしているというイメージを作成する心だからです。

いくつかのピースを組み合わせて、今これを考えました。 私は「楽しみにしています」という言葉を非常に避けています。 あなたにとっても良い表現になるので、なぜその表現を使わないのか教えてください. 1975 年 XNUMX 月、私は初めての法話会に行きました。 そう ラマ イェシェと ラマ Zopa が Los Angeles の外でリトリートをリードしていて、私も行きます。 私は前に座っていて、他の若い女性、テレサの隣に座っています。 私たちは同じくらいの年齢で、彼女は以前にコパンに行ったことがあり、私にそのことを教えてくれました。 そのコースの直後、私たちは一週間一緒にリトリートをしました。 そして、そのリトリート中に私は言いました。コパンに来て、コースが始まる前にカトマンズに行き、一緒に食事をする予定です。あなたに会えるのを本当に楽しみにしています。」

数か月が経ち、飛行機に乗り、コパンに行き、コースが始まり、テレサが来るのを待っています。 テレサは来ない、たくさんの人がテレサを待っている、彼女は来ない、彼女は来ない、彼女は来ない。 彼女に何が起こったのか誰も知らないので、私たちは非常に心配しています. それから、タイに住んでいる連続殺人犯のフランス人男性がいると聞きました…. とにかく、テレサはパーティーで彼に会いました。 もちろん、誰も彼が連続殺人犯であることを知らなかった.彼は翌日彼女を昼食に招待し、彼女の食べ物に毒を入れ、彼らは彼女を見つけた. ボディ バンコクの運河で。 それが、テレサがコパンにたどり着けなかった理由です。 だから私はいつもこの「楽しみにしています」というフレーズを疑っています。 私たちの教師が私たちに与えた死と無常についてのすべての教えがそこにありました。 本当に、物事を楽しみにしないほうがいいです。確信が持てないので、表現を使用することさえありません。 心が何かを楽しみにし始めたとき、それは良い解毒剤になるかもしれません.テレサを思い出してください。

落ち着く

対象: 最初の XNUMX か月間、私は感情的に非常に浮き沈みしていたとコメントしたいと思います。 XNUMX 週間前、安定が必要だと判断しました。 私は上り下りし続けることができませんでした。 安定を得るためにやるべきことは何でもやろうと決めました。 だから今、私はかなりよく眠れています。 私はずっと気分が良くなっています。 私の練習は安定しています。 しかし、それは興味深いです。 今日、私は自分の心を観察しました。 ある意味退屈なので、私の心は問題を見つけていました。 XNUMX週間経っても何も起きません!

VTC: これは同じ質問です。 「何でも考えましょう」という心がどのように言うかを見ていると、苦しみさえも、苦しみさえも! 平和はつまらないから苦しむ何かを探している! 少しの興奮を探しているのと同じ古い自我の心。 そうでない場合 添付ファイル—私たちは苦しんでいるとき、私たちが存在していると感じるからです. 本当に強力な感情を持っている私たちは、苦しんでいるときも存在します! この部屋には私たち XNUMX 人がいます。一緒に座っている私たちを見てください…。 [笑い] 苦しんでいるとき、私たちは存在します! 私はそれをよく知っています。 それはあなたが話していたのと同じことです。

対象: 彼は自分の中にいるのでそれを知らないが、彼は本当に違うように見える. 私は彼がいつも上ったり下ったりするのに慣れていました。 だからUFOの夢からXNUMX週間、「あれは[R]なの?」とずっと思っていた。 彼はいつも大丈夫です。問題ありませんか? それは[R]じゃない! [笑い]

VTC: 信じられないほどシンプル 金剛薩ました マジック。 良い。 よかったね!

オーディエンス #2:: 彼の顔はとても表情豊かです。あなたはとても表情豊かな顔をしています。 あなたはとても違って見えることができます。 それはかなり明白です。

オーディエンス #1:: それは、リトリート全体と私自身の心のアナロジーのようなものだからです。 心は浮き沈みし、突然落ち着きます。 私にとっては、[R] が常に上下しているのを見るのは少し気がかりでした。 [彼]をコントロールできませんでした。 彼が安定した今、私は彼を見るととても気分がいい. それは私たち全員にとっても同じことだと思います。 私もそう感じた; やっと心が落ち着いた感じです。 [R]に起こっていることは、私たち全員に起こっているのかもしれません。 [Rさんへ] あなたに起こったことはとてもいいことだと思います.

VTC: 心が落ち着いたので、それを使って自分のより深いところに行きましょう 瞑想. 一緒に過ごす 金剛薩ました しばらくの間。

対象: しかし、パニックがあると思います。 私が縁にいるこの深淵があります…。 私がよく知っていることが起こっていない場合、このパニックが発生します。 私がそのパニックに陥ったとき、この振戦またはそれが何であれあります. その時、私は自分がそれを見ていることに気づきます。 何が怖いのかわからない。

VTC: あなたが言ったように、私が感じているのは、あなたの心が本当に平和になっているので、あなたはちょうど落ち着き始めているということです. そして、それは「ああ」のようなものです。 恐怖かパニックか何か。 私の哲学は、あなたが実際にある種の実質的な変化を起こすか、何かをはっきりと見ることができる時点にいるということだと思います. そして自我はたわごとを怖がっています。 だから怖くなって物語を作る。 心が落ち着いているとき、練習がうまくいっているとき、私たちは何かを理解しているからです。 その変化にもう少し踏み込むことができれば…。 ですから、それを実際に見て、心を安定させるのはそのようなものです。 その刺激的でチクチクする心が頭に浮かんだら、ただそこに座ってください。 ただ座って体験し、調査し、研究し、慣れてください。

感情の種と感情の習慣

対象: そんな気持ちで少し遊んでみました。 不穏な態度の発生を刺激する要因には、その一つとしての「素因」と感情的な習慣があります。 それらがどのように違うのか、私にはよくわかりませんでした。

VTC: それはあなたのマインドストリームの種、感情の種のようなものです。 それは、パスを見るまで取り出されません。 次に、ただの習慣、ただの習慣があります。以前にやったことがありますが、もう一度やります。 以前にやったことがありますが、もう一度やります。 ですから、習慣とは単なる繰り返しの行為だと思います。 素因は精神的要因のようなものですが、それは明白ではありません。 それは傾向の状態にあり、ほんの少しの水を必要とするだけで、再び芽を出し、顕在化します。

対象: 素因はそのときの習慣に現れます。

VTC: いいえ、素因は意識に現れます。 今は怒っているのではなく素因の種が 怒り はまだ私のマインドストリームにあります。 私は怒っていませんよ。 の種 怒り 私の中にあります。 あなたがする必要があるのは、私を寄り目で見て、その種の 怒り 本格的になる 怒り. 種は、顕在化していない苦しみの継続性を保つものです。 習慣は、「前にやった」だけです。 私たちが持っている特定の感情的な習慣のように。

私たちのいくつかがあり、私たちの気晴らしは 怒り; 私たちの気晴らしは苦しみであり、 怒り と【甲高い声】「おお、大変だ!」 あなたは拒否されました:「ああああああああ!」 [笑い] 私が子供の頃、母は私をサラ・バーンハートと呼んでいました。 長い間、私は彼女が誰であるかを知りませんでした。 彼女はとてもドラマティックな無声映画の女優でした。 これらすべての感情:「とても劇的です。 サラ・バーンハート、あなたはサラ・バーンハートです。 あなたがどのように行動しているかを見てください! まるで、私の母は正しいです。 ですから、その習慣があれば、朝、誰かがあなたに挨拶しません。 皆があなたを拒絶するかのようにすべてを解釈する癖があるので、あなたはこのように怒る癖があります。 または、人々があなたを尊重していないようにすべてを解釈する習慣があります. ですから、誰かが小さなことをするたびに、「ああ、彼らは私を尊重していません!」 あなたにはそのように解釈する癖があり、動揺する癖があります。 ですから、「ああ、彼らは私を尊重していない」という習慣があり、落ち込んでしまう人もいます。 他の人々は、私を尊重していません。 怒る。 他の人々は、私を尊重していません。 半ガロンのアイスクリームを食べに行きます。 誰もが独自の種類の習慣を持っています。

対象: では、習慣は何かをフレーミングする方法ですか?

VTC: それはそれをフレーミングする方法のようなものです。 性格といっても、しっかりとした固定的な性格はありませんよね。 しかし、私たちには特定の習慣があります。 本当によく知っている人について考えれば、その人たちを予測できると思います。 彼らには特定の習慣があり、あなたはそれらの習慣を観察したので、なぜ彼らがどのように反応するかを予測できると思いますか. もちろん、私たちの性格は決まっているわけではありませんし、習慣も安定していません。 だからこそ、変化が起こり得るのです。 特定の感情的な習慣を何度も目にすると、「ああ、私はここにいる。 このビデオをもう一度流しています。」

対象: 一部は完全に複雑です。 昨日、非常に複雑で劇的な暴走がありました。 現実には根拠がなく、その瞬間に何かによって引き起こされた感情的な行動パターンとして実際にそれを特定したのは私の人生で初めてだったと思うので、それは役に立ちました. それから、過去の慣れ、物事の認識、物事のフレーミングのこの洪水全体が現れました。 それにはストーリーがあり、そのストーリーは私にとって役に立ちました。なぜなら、どのような状況でボタンを押してそれらのパターンが表示されるかを知っているからです。しかし、それは構築された構造です。 その周りには、これらすべての感情のトーン、ストーリー、応答、テーマ、およびスレッドがあります。

VTC: はい、その真っ只中にいるときはとてもリアルに見えるので、何度も何度もやり直して、何度も何度も惨めになります。 もう一度ビデオを再生していて、これを見ました。 何度も何度も見ました。」 [笑い]

見る道の前にどのように苦しみが弱まるか

対象: あなたが今言ったことについての質問: 見る道にいる人だけを取り除くことができる素因についておっしゃいましたか?

VTC: はい。 苦しみの種、それらは弱体化しますが、見る道で完全に心から解放されるだけです。

対象: だからこれで 精製、それらの同じ素因は弱まっていますが…。

VTC: しかし、あなたはその習慣をやめなければなりません。 透けて見えるような 精製 なぜなら、私たちが作成するとき カルマ カルマの結果の XNUMX つは、それを繰り返す傾向です。 あなたがするとき 精製、特にあなたが取るとき 誓い、それは再びそれを行うことのその特定のカルマの結果に対して機能します. 空を実現できるように心の中にいくらかのスペースができるように、もう一度それをやめなければなりません。

対象: たとえば、私がリトリートに参加する前に経験したことの XNUMX つです。 精製、私が基本的に恨みを持って働いていたとき、 怒り…。 それは私にとって非常に明確だったので、非常に強力でした。 精製 私は自分の皮膚から這い出ているように感じました。 精製、ありませんでした。 では、精神的な要因などの観点から、何を取り除くのですか? もう何がありませんか?

VTC: あなたが見る道の前にいるとき、あなたが取り除いているのは、カルマの種を弱めているということです。 言い換えれば、熟す前に空虚に気付く機会を増やします。 または、熟すと、熟すと非常に小さくなるか、長くではなく短時間になります. でも、習慣エネルギーが完全に終わったとは言えませんよね? そのため、 カルマ 成熟することから、そしてまた自分自身の心をよりよく理解することを通して、私たちは将来、私たちが言うこと、考えること、行うこと、感じることにもっと注意を払うようになります。 カルマ. ですから、リトリートは本当に鏡のように機能し、自分の心がどのように機能するかを理解し、練習するのに役立ちます。 解毒剤を実践することで、自分がよりネガティブなものを生み出さないようにすることができます カルマ 将来インチ

しかし、実際に空を直接認識するまでは、 怒り、すべての汚れはまだそこにあります。 それらが抑制されても、それらの種はまだそこにあります。 練習すればするほど種は難しくなる 怒り、たとえば、シード状態からマニフェスト状態に移行します。 または、種にとっては難しくなります 添付ファイル シード状態からマニフェスト状態に移行するためです。マニフェスト状態になると、すべての心に執着し、行動を起こすからです。 そしたら貯まる カルマ. ですから、あなたが今やっている実践によって、これらのことにあまり興味を持たず、人生に対する新しい視点を開発することで、これらの精神的要因のいくつかが種の状態に長くとどまることができるようになります. だからこそ、リトリートが終わったら、興奮した心に従って走って戻ってこないようにすることが非常に重要です。 それは、新しいお風呂に入ったばかりの子犬が外に出て、また泥水たまりに飛び込むようなものだからです。

心に新しいパターンを設定するのは、このすべてです。 パターンを設定し、ダルマの視点に慣れ親しむほど、生活の中でその視点を維持することが容易になります。 最初は慣れないので大変です。 アタッチメント 発生し、 怒り 生じる、嫉妬、プライド。 私たちの習慣は、それらに従うだけです。 リトリートを使用すると、それらを識別することができます。 あなたは彼らに反対する練習をしてきました。

彼らは心に浮かびます、あなたはそこに座っています 瞑想 セッション。 ですから、あなたには XNUMX つの選択肢があります。中毒に従うか、それについて何かをするかです。 セッションが終了するまで起きて離れることができません。 それで、あなたは苦しみに取り組み、自分の心の医者になる練習をします. だから、あなたはいくつかの練習を得ています。 野球選手が春季トレーニングに行って、それらの筋肉を強化するために良い運動をするようなものです. それを続けて練習を続け、野球のトレーニングを続ければ、その方向に進むための継続的なエネルギーを構築できます. 時間の経過とともに簡単になります。 しかし、見る道にたどり着くまでは、決して考えてはいけません。 もう私にとっては大きな問題ではありません。」 「ああ、私はその問題をひどく抱えていましたが、もう問題ではありません」と考えるとすぐに. そう思うとすぐに、なんてこった、WHAMO! いくつか カルマ 熟すと、あなたの心は同じ古い、同じ古いものに戻ります。

対象: したがって、非常に強い感情パターンを持っている場合は、それを否定的なものとして使用して、毎週、毎月、後悔の力に入れてもまったく問題ありません. ただそれを維持しますか?

VTC: そうそう。 X、Y、またはZでひっくり返るたびに、すべてを浄化したいと思います。

真に変化するための最適な環境

対象: それで、何があなたを動かし続けますか? それらの苦しみはすべてよく知られているので、時々それはとても圧倒されると感じます。 その後、これらのリトリートを行い、修道院で XNUMX 年間暮らすと、いくつかのこと、おそらくいくつかの苦しみに気付くでしょう。 その後、あなたが通常の社会に戻ったり、状況に戻ったりした瞬間に、私には選択が見えますが、(再び)私はそれをしませんでした。 私は正しい選択をしませんでした。 私は苦しみに戻りました。 ただ、前世とか慣れとか色々ある気がする カルマ—実際に変更すること、実際に本当に変更することは、私たちに非常に反対しています。

VTC: 私たちは最初から持っています カルマ だからこそ、貴重な人間の再生があるとき、練習できる最適な環境に身を置くことが非常に重要です。 したがって、特定の状況に陥って後退した場合は、その状況に陥らないでください。 これが私が出家した理由です。私の苦悩が強すぎて、以前住んでいた状況では修行ができないことに気づいたからです。 やり続けられるわけがありませんでした。 私たちは自分たちの環境にとても左右されるので、適切な環境とは何かを本当に見なければなりません。 人生で最も重要なことを行うのに適した環境とは? これがあなたの人生で最も重要なことであると判断した場合。 それで、あなたは見てください。

私たちは、私たちの道にやってくるすべてのことのために、あちこちでとても吹き飛ばされています. まず、何が最も重要かを決定します。 あなたが人生で最も大切にしていることは何ですか? では、そのために必要なサポートが得られるように、自分自身を置かなければならない物理的な状況はどのようなものでしょうか。 あなたは精神的な変化をしなければなりません。 したがって、あなたが本当に強力な開業医でない限り、そのサポートが必要です. あなたが非常に強くない限り、他の社会のすべてがどこにあるかを理解することはできません.社会はこのように進んでおり、あなたは上流に行こうとしています. あなたはそれをしている一人の小さな人です。 ですから、時々それを見て、「オーケー、私は上流に行きたいのですが、特定の環境に身を置く必要があります。 ああ、でも、その環境で特定のものをあきらめなければならない. 私はそれらのものが好きで、本当に欲しい. それらも非常に重要であり、私はバランスの取れた人でなければならない. アウトしたくない.なんと、バランスの取れていない人。 [未来の訪問者]に何と言われましたか?

対象: ある精神科医はこう言いました。 イメージは中世の修道院だったと思います。陰気で、不毛で、​​暗く、冷たく――放棄. そして、私は彼にこう言いました。 私はここと海外で出会い、喜びを感じています。」 私たちはこのイメージを持っています 修道僧 真実ではない人生。 [私たちはそれを忘れています] あなたは解放への道を歩んでいます!

VTC: はい、しかし、心はこうなります。 多分彼が言ったことは、私の出身の家族のようなもので、不毛で、​​暗く、冷たく、友好的ではありません. 古いパターンを繰り返すだけだ」

対象: それから精神科医は彼に「タントラの道」を選ぶべきかもしれないと言った…. [笑い] これは、仏教を知らない人にとっては常に、配偶者であり、「自分の情熱をそのように本当に探求すること」を意味するようです

VTC: つまり、人々が何とか、何とか、何とか行っているということです。 これが社会ですよね? しかし、次に私たちは、「ああ、輪廻と涅槃を同時に持つことはできません。さあ、それほど難しくないはずです!」という心を見ます。 彼らは、輪廻と涅槃は同じ味だと言います。 ワンテイストの乗り物を練習したい」 [笑い] それは [R] が先週言ったことです。 私も楽しい時間を過ごしたい、友達と一緒に食べに行きたい、これをしたい、あれをしたい、そして涅槃も欲しい! 私たちは皆それを持っています。 私たちはずっとここにいます。

対象: これは、私のエゴが時々私に引っかかるフックの XNUMX つであり、これを持っているのは私だけだと教えてくれます。 ご存知のように、私を孤立させ、一人で隅に追いやります。それは、すべての衆生が同じドゥッカを持っていると考えるのではなく、本当に私と一緒にいることができるときです。 セッションに参加している全員のことを考えると、全員が自分の仕事に取り組んでいて、一生懸命努力していることに気づき、それが私に力を与え、刺激を与えてくれます。 私は「よし[自分]、もう一度やってみよう」と言います。 しかし、そこにエゴが入ってきて、「あなただけだ」と言うとき。 最初のレベルのブーミはすでに、あなたは自分の小さな片隅に戻ってきて、一人で苦しんでいます。 [笑い]

VTC: 彼女が言ったように、 巨大すぎる理由を試してみてください。 難しすぎて無理! そもそも空虚である必要はありません。 パンケーキ食べに行こう!」 [笑い]

私たちのドゥッカの絶望を見て

対象: 私がそれを見るとき、私はこれをしていない人々が何をしているのかを見ます。 それはリアリティチェックです。 考えてみてください、どちらが簡単ですか? つまり、悟りは本当に難しいと思いますが、私が知っている「現実」の世界を考えると、どちらが簡単ですか? これは、それに対処するツールを持たない人々に見られる苦しみよりも簡単です。 時々彼らはそれを見ることができますが、彼らは何も見ることができません. それはもっと大変です、とても惨めです。

VTC: はい、サムサラはとても難しいです。

対象: 私はやっている 瞑想 あなたが言ったことで、私は自分の心を少し開いたように感じました。 絶望を感じたのではなく、絶望やそれを目の当たりにしたことなどを思い出したくないので、心が硬くなったように感じました. 瞑想 今朝…。 彼女は心的イメージについて話しましたが、私には心的イメージがありません。 これらは感情的な記憶のようなもので、再刺激されているだけかもしれません。 なぜ彼らがそこにいるのかさえわからず、まるで私がそれを守っているかのようでした。 今回は私を包み込むような悲しみではありませんでしたが、それを感じたくありませんでした。私の心はずっと落ち着いているからです。 私はずっと落ち着いているので、それを見ることができました。 それはまったく感情的ではなく、完全な不幸を認識しているようなものでした。 それは、私たちがドゥッカと次のドゥッカの中間にいるようなものです。 私は今それを見ることができます。 最初の XNUMX か月は過酷でした。

対象: それを見ることができる能力を持つことは、それがダルマの実践における大きな一歩であることを本当に理解し始めています. あなたはそれを解決していません、それは排除されていません、それは消えていません。 喜ぶ。 四大国の激流に流され、圧倒されるどころか、大きな一歩のようです。 添付ファイル & 怒り.

対象: 最初の XNUMX 年間、これらの感情が私に押し寄せてきました。それがいつ止まったのかはわかりませんが、圧倒され、川の中にいるのを見ることができませんでした。 そこから抜け出すためのツールはありませんでした。 それは非常に異なります。これははるかに簡単で、より多くの希望があり、パターンのようなものであり、道です。

VTC: はい、うまくいくことはあります。これは、メリットの蓄積があるため、これを見ることができると思います。 メリットの蓄積が心を浮き立たせ、以前は完全に打ちのめされていたこれらの新しいレベルのドゥッカやさまざまな感情を見ることができるようになると思います。 今では、それらを別の方法で体験できます。

対象: 何年も前、おそらくXNUMX年前のことを覚えています。私の解決策は、泣いて底を打とうとすることでした。 私がどん底に落ちたら、これで終わりです。 私はしばらくそれをしましたが、うまくいきませんでした。 私は素晴らしい実験者です。 [笑い] いろいろやってみて、どうなるか見てみます。 知った時も 瞑想—指導を受ける前は、本から学びました。 座るたびに、ある夏のことを思い出す 熟考する 夏の間、ほとんど毎日、私はずっと、夏の間ずっと泣いていました。 悪いことだと思ったことは一度もありません。 今まで読んだどの本にもありませんでした。

VTC: 私たちの何人かはクライヤーです。 私も泣き虫です。 とても良い。 あなたは泣いて、しばらくすると水を飲みに行かなければなりません。 [笑い]

一緒にツッコミをやろうと思ったのは週なので、XNUMX回目になったらデビューじゃないですよね。 したがって、それが何であるかを知るための XNUMX 回の練習セッションがあります。 だから、木曜日に一緒にやろうと思ったのです。

対象: チベットの正月に何かしますか? XNUMXつのアイデアがありました。 私たちのセッションの終わりに、私たち全員がさまざまな教師のために長寿の祈りを持ってきて、それをすべて言うことができるかもしれません.

VTC: それは良いことです。 皆さん静かです。 [R] さん、どうしたの?

対象: ハム。 私は苦しみを求めていません。 腹痛などではなく、落ち着いた瞬間があります。 私はそれを楽しんでいます。 それが私が得たすべてなら、それは大丈夫です。 物を見ているととても広いです。 私は自分自身の混乱を見ることができます。 今、分析にどれだけの時間を費やしたいのかわかりません。ただそれを観察し、オブザーバーをほぼ観察できるかどうかを確認するだけです。

スペースがあり、何もする必要はありません。 同時に、このことは本当に速すぎます。 本当に速すぎます。 日々はあっという間です。 風が通り抜ける感じです 瞑想 ホール。

オーディエンス #2::そうです! [笑い]

VTC: もっと時間が欲しいですか?

対象: 満足感があります。 イライラしないで大丈夫です。

VTC: うん、きっと大丈夫!

対象: それを見るとどうなりますか—説明できるかどうかはわかりません—しかし、広々としています。 数週間前、私たちは物事に慣れ、死に近づくことについて話しました。 と言ってきた 菩提樹 一日に数え切れないほどの祈り。 ある感情を抱くことがあることに気づきました。 私はその感覚と、それを感じる場所などを見ていました。 私はただ存在しているだけです。 私には洞察力がありません。 実際、私は何を言うべきかわかりません。

VTC: いいですね。 Rさん、どうしたの?

ああ、また利己的だ!

対象: ああ、おそらく今の皆さんと同じです。 私はストーリーを追わないことと、感情にとどまることを区別しようとしてきました。 感情を押しのけるのではなく、許可します。 ストーリーで「そこに行く必要はない」と言いながら、そこにある感情を調べて、それがどこから来ているのかを確認することを忘れないでください. ストーリーを追うこともあれば、悲しみを押しのけてしまうこともある 怒り または何でも。 しかし、私はそれと一緒に座りたいことを覚えています。

VTC: それと一緒に座って、心がストーリーから始まる場合は、一歩下がってストーリーと、ストーリーがどのように感情を生み出すかを見ることができます. おっしゃる通り、感情を押し殺してはいけません。

オーディエンス #2:: 物語はとても利己的です—信じられないほど利己的です.

VTC: そして、非常に信じられないほどの利己的です。 私たちは皆それを持っています。 しかし、私たちはそれを初めて見ましたが、信じられないようですよね? しかし、それは良いことです。 ストーリーを見て、それがどのように書かれた完全な小説であるかを見ることができるとき 自己中心性すると、「昔はそうでした、もうやりたくない」という非常に強力な感情を得ることができます。 しかし、あなたはそれをはっきりと見なければなりません。 そして、感情がそこからどのように発生するかを確認する必要があります。 ストーリー、感情、キットとカブードル全体。

対象: ですから、あなたが言ったことを覚えているように、「ああ、あなたはそこに行きたくない」と自分に言い聞かせないでください。 または、「ああ、それはただの幻覚だ」と言うことがあります。 しかし、あなたはそれをもっと探求すると言っていますか?

VTC: 場合によります。 幻覚だと確信している場合は、一時停止ボタンを押してそこに行かないでください。 あなたの心の一部があるとしたら、それは次のように言います。 」 次に、それを調べることは非常に役立ちます。 この波があなたに打ち寄せる真っ只中、つまりあなたが物語に完全に巻き込まれているところに行かないでください。 しかし、内部弁護士がどのようにストーリーを取り上げ、ストーリーから感情を構築するかを見てください。 あなたは感情の原因を見ているので、それは探求するのに非常に興味深いことです. 彼女が言っていたようです。 あなたは何か大きなものを持っていて、あなたは探し始めます:「まあ、私はどうやってここに来たのですか?」 なぜそこにたどり着いたのか、自分自身に語りかけてきた物語に目を向けます。 そして、あなたはその物語を見て、物語を構築して陪審員に提示する弁護士になる代わりに、それを見て、「それは本当ですか? 彼は本当にそれをしましたか? 私の反応は本当に賢明でしたか?」 話を信じるのではなく、思考トレーニングを適用しています。 しかし、思考訓練とは何か、それは反対尋問です。 弁護士が行って(何とか何とか)結果を出して(泣き声)、あなたはその話を反対尋問します:「それは本当ですか? それは本当に起こったのですか? あなたは完全に無実だったと確信していますか? あなたはその戦いにまったく貢献していませんか? 本当に?" つまり、その時点で思考トレーニングを取り入れているのです。

個人的に言えば、特定して言うことができる人もいます 怒り、悲しみ、罪悪感、そして手放す。 私はできません。 私はそれを見て、なぜそれが間違った概念なのかを正確に理解できなければなりません. それが間違った概念であると完全に確信できたら、手放すことができます。 ですから、もちろん、思考トレーニングを検証して適用すればするほど、それが思考トレーニングなので、「ああ、私が作っていた話はまた幻覚にすぎない」ということがわかり始めます。 しかし、最初はあまり納得できず、「ああ、ただの幻覚だ」と言うだけです。 次に、すべてを詰め込んでいます。 理にかなっていますか?

対象: では、その訓練、その思考訓練は、将来そのパターンを見るのにも役立ちますか?

VTC: そうそう。 私が最も役立つことの XNUMX つは、「まあまあだったし、あれもそうだったし、公平ではなかった、不公平だった」という状況に陥ったときです。 私は彼らをとても信頼していました。 私は彼らをとても愛していました。 私は彼らをとても尊敬していました。 「ええ、そして誰の カルマ それが私に起こる原因を作成しましたか? そして、その作成の背後にある心の状態は何ですか カルマ? ああ、また利己的だ!」 [反論]「しかし、彼は….!」 [反対尋問] 「ああ、それはすべて彼のせいですか? 本当に? 本当?" [甲高い声で]「まあ、私はちょっとしたことを言った....」 [笑い] 「ちょっとしたことですよね? 二人じゃない?」 「まあ、彼は XNUMX つに値する - 実際、私は XNUMX つやった!」

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.