印刷フレンドリー、PDF&電子メール

アイデンティティを手放す

04 ヴァジュラサットヴァ リトリート: アイデンティティーを手放す

ヴァジラサットヴァの新年のリトリートで行われた一連の教えの一部 Sravasti修道院 2018の終わりに。

  • 瞑想 アイデンティティを手放すことについて
  • 問答

Imagine 金剛薩ました 彼と一緒にあなたの頭頂部に ボディ 白い光でできています。 彼が固体ではなく、光でできていることに本当に注目してください。 それで、 金剛薩ました 溶けて光の玉になり、頭頂部から入ってきます。 金剛薩ました、この光の玉はあなたに入ります、あなたの全体 ボディ 光に溶けます。 あなたの全体を考えてください ボディ 単なる光の玉です。 光の玉として、あなたには人種も、民族性も、性別も、性別も、国籍も、性的指向も、若くも古くも、魅力的であるという状態もありません。または魅力的でない、健康であるか不健康であるか、健康であるか不健康であるか。 考えてみてください、あなたが保持しているすべてのアイデンティティは、 ボディ 今はありません。 それはただの透明な光の球なので、それらのアイデンティティは持っていると保持することは不可能です. ボディ それは光の玉です。 

あなたに基づいたアイデンティティなしで世界で機能することを想像してみてください。 ボディ. 男性はもはや余分な体力や身長、大きな声を持っていません. 女性は、性的虐待や、会議で男性に圧倒されることを心配する必要がなくなりました。 あなたには性別がなく、そのように世界と関係しています。 自分の性別やアイデンティティを手放すには、メンタリティの何を変えなければならないか考えてみてください。 あなたが別の性別になったわけではありませんが、世界には性同一性がまったくなかったということです. あなたの心はどのように変化しますか? 

あなたの ボディ は光の玉であり、あなたには人種も民族もありません。 人種が存在しない社会で働いていたら、あなたの考え方はどのように変わりますか? あなたが別の人種だった場所や、優勢な人種や下等な人種などがある場所ではなく、人種や民族が存在しないだけです。 あなた自身についての感じ方はどのように変わりますか? 世界との関わり方はどう変わる? 

次に、光でできた体を持っている近くと遠くの他のすべての存在の心を調べてください。 彼らの心には何が見えますか? すべての生き物にとって最も重要なことは何ですか? 幸せで安全であること、そして苦しまないことが彼らの願いです。 それはすべての生き物に関係しているので、どんな種類の生き物でも構いません。 それは誰にとっても最も重要なことであり、その点に関しては私たち全員がまったく同じです。 

誰もが幸福を求め、苦しみを求めないという点で同じであり、自分のアイデンティティに基づいたアイデンティティを誰も持っていない場合 ボディ、国籍、または何であれ、あなたは大きな愛を生み出すことができますか? 大きな思いやり 味方、敵、見知らぬ人を区別することなく、それらすべてに対して? 他の生き物に対する恐れはまったくなく、他の生き物と違うという感覚はありません。 次に、あなたの ボディは光の玉であり、ゆっくりと 金剛薩ました、そして賢明で思いやりのある存在として 金剛薩ました あなたは世界の残りの部分に関係しています。 

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): 自分自身の見方や他者との関わり方にどのような変化がありましたか? 

対象: どのアイデンティティを選んでも、それぞれに台本が付いていて、その台本が私の機能を完全に制限しているようでした。 それは絶対にある種の心を特定の見方に閉じ込めます。そして、私たちが持っているアイデンティティが多ければ多いほど、もちろん私たちはたくさん持っていますが、ほとんど機能しないこの小さな紙のしわに押し込まれます. 限られた視点から世界を見るのは悲劇です。 

Audience: 私に思いついたのは、共有されたものと非常に似ていて、輪廻にとどまっているように感じました。 それが私の持ち帰りでした。 今朝質問がありましたが、それはあなたがアイデンティティの脱構築についての話を共有したことによるものでした.

VTC:ええ、仏教徒としてのあなたのアイデンティティも。 すべてのアイデンティティ。

Audience: 最初は、アイデンティティが溶けていくのをつかみ、「ああ、私が若くなければ年をとっている」と考えていたことに気付きました。 私がこれでないとしたら、私はそれでなければなりません。 そして、私はそうなりたくありません。」 しかし、それはとても安心でした。 私は周りを見回し、部屋全体を想像していました。 私は人を判断しません、私は自分自身を判断しません。 私は自分自身を他の人と比較するつもりはありませんでした.

Audience: 私は、これらのアイデンティティと、比較すること、完全に異なること、[思考] の間に共通するものは何もないことに伴う多くの恐怖と孤立に気づきました. それから私はこの非常に広大な平静感を持っていました、そしてそれは素晴らしかったです. それが解消されると、それはかなりの経験でした。

VTC:これらすべてのアイデンティティが心によって作られていることは驚くべきことです. それらはすべて思考によって構築されています。 彼らには他の現実はありません。 

Audience: 私が参加しているコミュニティの多くは、コミュニティの一員になれる人とできない人を区別するものがなくなるため、境界線を失い、これらの壁がすべて取り除かれることを認識しています。 

Audience: 私が経験したこの XNUMX つの経験を共有する必要があります。 XNUMX代前半の頃、Davidという男に出会い、Davidに惹かれました。 数週間後、私はデビッドに会いました。デビッドはダヴィアードでした。 そして、「あなたは変わった…つまり、私はあなたに恋をした!」のようでした。 そして今、それはダヴィアードであり、私は本当に困惑しました. それは私にとって本当に紛らわしいことでした.もちろん、私たちはそれについてすべて話し合ったので、私が関与するにはあまりにも混乱していると判断しました. 

VTC: ええ、そして、アイデンティティに基づいて他の人々とどれだけ関係しているか。 ボディ.

Audience: 実際の現象や体験に結びつくアイデンティティについて質問があります。 例えば、子供を産む。 私は子供を産んだことがないので、その意味で私は母親ではありません. または、実際に子供の父親になる人。 それが概念的なものであり、私たちの文化によってある程度作成されていることは理解していますが、それについて少し話していただけますか? 

VTC:まあ、伝統的に母親と父親がいますが、それは受胎によって形成されるアイデンティティです. 母親はこれ、父親はこれ。 私はあなたの質問を理解していますか? 

Audience:ええ、実際には質問に入れていません。頭の中でうまく定式化されていないかもしれないので、聞き続けます。

VTC:私も子供を産んだことはありませんが、誰かが子供を産んだとしても. あなたはいつも子供を産んでいるわけではありません。

Audience:コメントするだけだと思っていました。 私は XNUMX 人の赤ちゃんをもうけましたが、XNUMX 歳と XNUMX 歳の赤ちゃんとは離れているので、ここにいるのは本当に大変です。 でも面白いのは、私が座って座っているときだからです 熟考する、それは私のアイデンティティの非常に強力な部分です。 私は母親で、XNUMX 人の子供がいて、家で私を待っています。 同時に、それらは消滅する可能性があり、もはや存在する可能性はありません。これは、この会話の前に私が考えていた、私にとって非常に興味深く、強力なことです. それがあなたの質問に答えるかどうかはわかりませんが、そうです、彼らは私のアイデンティティの大きな部分になり、母親であることは巨大ですが、同時にそれは完全に条件付きであり、いつでも消える可能性があります. ですから、それは強いアイデンティティですが、Venerable が言うように、私たちは常に労働をしているわけではないので、その部分がなくなり、その後あなたの子供たちでさえなくなる可能性があります。 . 

VTC: 母親としてのアイデンティティは、あなたが年をとるにつれて、そして子供たちが年をとるにつれて変化します. 家庭内で時折問題を引き起こすのは、実際の状況は変わるのに心は変わらないということだと思います。 あなたの子供は 20 歳で、あなたの目にはまだ 20 か月しか映っていません。

Audience: 私にとっては、数分後、「これは本当に素晴らしいことです。私は本当にオープンでつながっていると感じます」という場所に行きました。 でも、「退屈しちゃうんだけど、誰が僕を成長させてくれるんだろう?」ということも考えていました。 みんなと一緒に飛び回って、アメーバみたいになってしまいそうでした。 だから、「みんな同じだったら、自分はどう成長して、学んでいくのだろう?」と悩んだ経験がありました。 それは私の経験の一つでした。 

VTC: 成長して学ぶ唯一の方法は、何かにぶつかることだけであるかのように。

Audience:私も似たような経験をしました。 最初はとても楽しく、平静を考えていたので、すべてが美しかったです。 それから、「どうやってみんなが誰だかわかるの?」と思いました。 そして、それらをさまざまな色にし始め、「なんてこった」と言いました。 私は終了しなければなりませんでした 瞑想.

VTC:なかなか面白いですね、これ。 私は覚えています ラマ 私たちがこれとあれをどのように区別するかについて常に話しています。 私たちは常にこれとあれ、これとあれを区別しており、固有の存在の空虚さについて考え始めると、非常に怖い. 何が輪廻から私たちを解放してくれるのかを理解することは、私たちを怖がらせ、怖がらせます。 では、私は誰ですか? 私は何を学ぶつもりですか? 私は何をするつもりですか? 私にとって何が面白いでしょうか? 私たちはこれらのさまざまな色の違いをすべて持たなければなりませんが、識別力のある心がこれらすべての違いに焦点を合わせ始めると、何を思いつきますか? 対立。 興味深いのは、生きていると感じさせてくれるので、何らかの形で紛争に執着しているということです。 私たちは自分が存在していることを知っているので、自分が属していないように感じたり、違うことに愛着を持っています. しかし、自己をある種の独立したものとして把握するこの心は、私たちのすべての不幸の根源です. それは興味深いことではありませんか、私たちは悲惨さの根源にどれだけ執着していますか? 物事がどのように存在するか、私たち自身が実際にどのように存在するかという実際の性質を知ることは、どれほど恐ろしいことでしょう。 それを見れば理由がわかる 衆生は無知だと言いました。 私たちの無知の深さを見てください。私たちは解放の道を恐れ、真実を恐れています。 これが、無知な衆生であることの意味です。 私たちが空虚に溶けてしまうと、人生はとても退屈なものになるでしょう。 添付ファイル 違いで繁栄します。 の心 添付ファイル 「ああ、これはあれとは違うから、これは好きだけどあれは嫌いだ。これは欲しくてあれは欲しくない」と言う。 その非常に 添付ファイル すべての違いはまた、私たちを制限し、私たちを刑務所に閉じ込め、私たちをかなり惨めにします.

Audience: ブッダが顕現の観点から保持しているアイデンティティについて、明確に説明していただけますか? その多くが私たちの側からのものであり、彼らが私たちに利益をもたらしていることは知っていますが、それはどのように変化しますか?

VTC: 私たちの利益のために、彼らはさまざまな形で現れています。 文殊菩薩がそこに行ってこう言ったとは思いません。ヴァジュラヨギニ、百八タラスでもいいから黙ってろ」 そんなことはないと思います。 物事が実際にどのように存在するかについて話すとき、彼らは「名前だけで」と言います。 それは、それ自体がかなり不定形である指定の根拠があることを意味しますが、私たちの概念的な心は物事をまとめて名前を付けます。名前を付けるとすぐに、具体化されます。 のために 、名前を付けても、具体化されません。 それは単なる名前であり、物事と通信するための簡単な方法です。 

Audience: [inaudible] が前回ここにいたとき、ある経典に女性として現れた存在がいて、僧侶の XNUMX 人が彼女を苦しめていて、彼女は「どう思いますか? a ボディ は?"

VTC: ああ、そうです、それがスートラです… [聴衆の反応: ヴィマラキルティ] それはヴィマラキルティで起こります。

Audience: もう一つコメントがありました。 あなたがそれを言った途端、私はとても不安を感じました。なぜなら支配的な文化の一部ではない人々は、自分がたくさん消されているように感じていると思うからです。 「色が見えない」とかそういうの。 それから私は言いました。 あなたは自分がこの光の玉になるだけで、それは同じになると思っているので、私がただの光の玉であり、仮定したこの人ではない場合、私はどのような特権と独善をあきらめなければならないでしょうか私が思い通りになるまでずっと?」

VTC: つまり、誰もが自分のアイデンティティを失います。 瞑想 特に今、私たちが非常にアイデンティティを意識している世界では、あなたを夢中にさせることができます. だからアイデンティティ意識。 だからこそ、「私はマイノリティだ、あなたは私のアイデンティティを消している」と言う人もいると思います。 クラウド マウンテンのリトリートにやってきたアフリカ系アメリカ人の女性、マルシアを覚えている人もいるかもしれません。 彼女と私は友達で、ある日散歩をしていて、人種について話していました.山の隠れ家。 そして彼女は、私たちがどのように行動し、どのように物事をリードしているかを知っているので、「私が自分自身に見えなかったのは初めてだった」と言いました。 彼女にとって、それは大きな安堵であり、自分自身に見えないようになり、特定のアイデンティティを保持しているために自分を離れないようにすることができました. 私は支配的なグループの一員ではない多くの文化に住んでいたので、私にとって興味深いです. チベット人に住んだら 修道僧 文化の中で、あなたは自分が支配的なグループの一員ではないこと、そして自分が女性よりも劣っていること、特に女性であることをよく知っています. 自分自身に見えないことは、実際には非常に大きな安心になると思います。 今、誰かが怒っているでしょう。 大丈夫。

Audience:今朝のセッションからずっと考えていました。 従属発生という用語について考えていたのですが、アイデンティティについて話しているとき、それが今より普及しているように見える理由はたくさんありますが、それほど普及しているとは思いません。 また、これを続けているダイナミクスの XNUMX つは、私たちが人々をその存在であるかのように扱うことだと思います。 疎外されているのはグループだとしましょう。そのため、私たちは行動と言葉でその疎外を強化します。 あなたが「あなたはこれだ」と言っているので、それは自分自身を強化し続けています. 箱に押し込まれたような気分になる人もいると思います。 彼らはただ、「私たちはただ存在し、平等に扱われたいのですが、それは私たちが扱われている方法ではありません」と言っているだけです。 私は、私たちが他の人をどのように扱っているかなど、他の人をどのように扱っているかを調べることが重要だと思います。 

VTC: 私たちは、私たちの考え方に基づいて人を他者化します しがみつく 私がこれなら、他の人はそれだからです。 私たちは他の人々を彼らのアイデンティティを強化する方法で扱いますが、私たち自身のアイデンティティも強化します. それから、誰もが「ねえ、私にはアイデンティティがあるのに、あなたはそれを理解していない」と言うので、私たちは痛みと苦しみにとらわれます。 私がそれをとても興味深いと思う方法について私が言ってきたこと、そしてこれはボタンを押すことになるでしょう.白人男性は今や差別されたグループです. 彼らは、誰も彼らを見ていない、非常に多くの固定観念があり、彼らに対するあらゆる偏見があると不平を言っています。 オルタナ右翼とシャーロッツビルの連中がそこにいます。 彼らはアイデンティティを保持しており、もちろん他の人々にアイデンティティを与えています. だからこそ、私たちのアイデンティティは私たち自身の心によって作られていることを、私たち全員が本当に理解することが本当に重要だと思います. 他の人は私たちを特定の方法で扱うかもしれませんが、私たちはそれを受け入れるか、受け入れないかを選択できます.

子供の頃は差別する能力がないことを知っているので、子供の頃に言われたことを信じています。 これは、アイデンティティだけでなく、あらゆる種類のものに関するものです。 年を取ることの良い点は、私たちが信じざるを得なくなったものを見て、「私はそれを信じ続けたいですか?」と言うことができるということです。 私たちには選択肢があることを常に認識することが重要だと思います。 私たちの周りに反対のことを言う条件付けがたくさんあるとき、選択を見つけるのは難しいかもしれません. 社会的条件付けや家族的条件付けがあり、その条件付けを受け入れると、それが何であれ、選択を見つけるのは困難です. しかし、私たちが沈黙を保つことができれば、アイデンティティを解体する仏教の観点から言えば、アイデンティティを形成することはありません. 私は活動家の視点から話しているのではなく、仏教の視点から話しているのです。そこに選択の余地があることに気づいたら、他の人が私をそのように見るかもしれませんが、それは私が見なければならないという意味ではありません。自分はその通り。 私のグループの他の人は他の人を特定の方法で見ているかもしれませんし、私の家族は特定の方法で人を見ているかもしれませんが、それは私の家族と同じように他の人を見なければならないという意味ではありません. 私たちがここに来る前に、ペンデ尊者が私にベトナム系アメリカ人であることについて話していました。 あなたが私に言ったことをグループと共有してくれますか? 私は彼女をその場に置いています。 あなたの言葉はとても美しかった。

由緒あるペンデ: 自分のアイデンティティをしっかりと保持するのではなく、ベトナム文化と西洋文化の最高の組み合わせを実践してきたと思います. アビーでの生活は、世界中のすべてのゲストとつながる貴重な機会を与えてくれたので、多くの人々から学ぶ機会を得ました。それは私にとって非常に美しく、非常に強力です.

VTC: 彼女はまた、「常にベトナム人の周りにいて、ベトナム人のように考える必要はありません. 私はただの人になれない しがみつく 特定の国籍に。」

Audience: 私はこれをもう XNUMX つ追加したいと思いました。これは、平静さを求めてアイデンティティを取り除くと同時に、従来の存在と、人々がどのように認識されているかに応じてどのように扱われるかを認識することです。 私の経験で、人々が「ああ、私たちは皆一つだ」と言うのに出会ったので、それを追加しているだけです。 しかし、彼らが誰であると認識されているか、その他すべてのもののために、殺されるなどの実際の結果に苦しんでいる人々がいます. 存在するものがあることを消し去るのではなく、それらにぶら下がっていることが問題を引き起こしていると私は本当にそれを付け加えたいと思いました。

VTC: 丁度。 サムサラでは、あなたの言ったことは完全に真実です。 私が言いたいのは、心を輪廻に留めておきたいのかということです。 私たちの周りの世界は、心を輪廻に保ちます。 参加したいですか? いいえ、私は輪廻にあまりにも多くの心を持っています。それを固くしたくありません。 しかし、私は他の人がそれを持っていることを認識しています。

Audience: 質問がありましたが、実際には、それはそれに結びついています。 私は黒人ではありませんし、母親でもありませんでした。彼らは、私が必ずしも持っていない知識を共有しています。 ですから、そこからアイデンティティを構築しなくても、彼らは部屋の向こう側でお互いを見て、すぐに連絡を取り、お互いを理解することができますが、私にはできません. 多分あなたはそれで何をするかについてコメントできますか?

VTC:ほら、これは事の一部です。 というアイデンティティを構築するとしたら、「私のアイデンティティはこうだ。 あなたは私に似ているので似たようなアイデンティティーを持ち、私に似ていないので別のアイデンティティーを持っています。本当に難しいでしょう。 だからこそ、 瞑想 私は、人間であろうとなかろうと、この国にいるかどうかにかかわらず、すべての生き物の心を調べてもらいました.他の国では、人種のすべてがこの国とは非常に異なります.みんなの心の中に私たちは皆、苦しみを経験したくありません。」 私たちが部屋を回ったとしても、私は人の肌の色、民族性、性的指向、またはそれが何であれ気にしません。 誰もが何らかの苦しみを抱え、取り残され、誤解されていると感じます。 私はそれを保証します。 

これは高校卒業後の大きな発見でした。 あなたの高校については知りませんが、私の高校には派閥がありました。 私の高校にはソッシュの派閥がありました。 sosh's は社交的な子供、サッカー選手、チアリーダーでした。 彼らはホームカミングの女王であり、ホームカミングの王様であり、本当に人気があり、誰もが見たい、なりたいと思っていた人たちであり、学校の基準を設定しました. 高校時代を覚えていますか? みんな同じじゃなかった? さて、あなたのことは知りませんが、私はそのような子供ではありませんでした. 私はある種の別の子供でした。 ちょっとオタク、ちょっとこれ、ちょっとアレ、どこにも属してなかった。 私はそれらの子供たちを見て、「うわー、彼らは本当に所属している、彼らは群衆の中にいる. それから大学に行ったとき、一緒に高校に通っていた何人かの子供たちと話し、高校でソッシュと同等だった子供たちと話しました。 彼らは私に、自分は所属していないと感じている、取り残されている、自分は「イン」キッズではないと感じていると言いました。 私は衝撃を受けた。 「でも待てよ、みんなが尊敬しているのは君だ。誰もが僕らは君のように見えて、君のように行動し、君のようになるべきだと思っていたのに、君は自分がそうではないように感じたと私に言っている」所属していて、取り残され、不安を感じましたか? 私は衝撃を受けた。

それは私の心を完全に開いた. 他の人を判断しないでください. 私たち全員が回ることができます。 一部の人々は、他の誰も知らない健康上の懸念を抱えており、健康上の懸念があるにもかかわらず、同じであるべきであると私たちが彼らを扱うため、差別されていると感じています. つまり、私たちは皆、この部屋に座っているグループに属していない方法を少なくとも XNUMX つ見つけることができると確信しています。 私たちは自分自身を切り離すことができ、他の人も私たちを見て私たちを切り離すことができます。なぜ私たちは違うのですか. 仏教の観点から、私たちがやりたいことは、真の存在を把握するという基礎に基づく、無知に基づく虚偽を超えて、すべての人の心を見て、誰もが単に幸せになりたいと思っていることを確認し、苦しみません。そして、誰もが苦しまないで幸せになるに値します。 バスタ、フィニート。 そうやって修行者として心を鍛えてきました。 ですから、そうです、輪廻の狂気という残りのすべてが存在し、人々はそれに夢中になり、それが原因で苦しんでいます。 それを否定しているわけではありません。 汚物に飛び込みたくないと言っている。 気を取り直して頑張っています。

Audience: XNUMX つの異なる反対意見を同時に提供できます。 [笑い]

VTC:よく言えば、それが私たちのやり方ですよね? 私たちは、ほぼ同時に、相反する XNUMX つのことを同時に信じています。 

Audience: 私は、これまでの人生でどれだけ幸運な状況にあったかを考えていましたが、ジェンダーとの強い同一性を実際に感じたことはありません。 非常に女性的な種類の女性、より男性的な種類があり、スペクトルのようでした. になった時だけです。 修道僧 私が女性であるというこのアイデンティティに押し込まれたこと。 家庭生活を置き去りにするとき、世俗的な生活を置き去りにするとき、私はこの非常に世俗的な強制された同一化に直面しているので、それはとても直面しています。

VTC: ほら、あなたが何を話しているか知っているから、あなたと私は、インドに住んでいないことを除けば、他の誰とも違う方法でお互いを理解している. ここにいる何人かは、インドに住んでおらず、私たちの経験をしたことがありません。 私たちは理解しているので、本当に絆を深めています。 他の誰も理解していません。 あそこの修道士? 知らない。

Audience:私たちは性別に関して非常に特別です。 私たちは非常に寛容であり、それでも違います。

VTC:あなたと私は違うということですか? 私はオランダ人になれませんか? アメリカ人になれる! 私たちは世界で最も偉大な国です。あなたは私たちの一員になりたくないですか? ああ、あなたはロシア人になりたいです!

私たちが何をしているのか分かりますか? それは、もう休憩をくださいというようなところまで来ています。 あなたが言ったように、他の誰も理解していない私たちのアイデンティティと、私たちを劣っていると見なす家父長制の宗教構造の犠牲者であることについて話します。 ほんの数年前に弁証法学校で勉強したアメリカ人の友人がいたので、これは最近の話です。 弁証法学校の先生はチベット人だった —クラスの他の人たちに尋ねました—私の友人はアメリカ人で、ヨーロッパ人の修道女がいたことを除いて、全員がチベットの僧侶でした—そして彼らに尋ねました、「男性と女性のどちらが優れていますか?」 ヨーロッパの修道女と私のアメリカ人の男性の友人を除いて、すべての修道士は男性が優れており、女性は劣っていると言いました。 ほら、それは彼らが私たちを差別していることを証明しており、私たちにはチャンスがなく、抑圧されています。 数え切れないほどの話をすることができますが、そうではないかもしれませんが、チベット人コミュニティの女性であり、チベット人コミュニティで白人であるという私が直面した偏見の多くの話をすることができます. あのね? 私はそれにとてもうんざりしています。 私はそのアイデンティティを保持し、差別されていると感じ、平等な機会を与えられていないことにうんざりしています。 ぐるぐる走り回ることができる場所はどこにもありません。 私たちの主張を証明するすべての理由があります。 だから何? 私はその箱に身を置くのにうんざりしています。 彼らは私を箱に入れました、どうすればいいですか? 私はただ歩き回り、自分のことをします。 私は彼らの箱に買う必要はありません。 その文化の中で生活していると、できることは限られてしまいますが、回避する方法もあります。 回避する最大のことは、私がどのように適合しないか、どのように私を適合させないかを考えるのが好きな私たち自身の心です. 私は南部の僧院のXNUMXつに行き、チベット語を学び、学びたいと思っていました.討論してもできませんでした。 望むような教育を受けられない場合、それは差別される大きな問題です。 取引について話すのはもううんざりです。今の人生でやるべきことがもっとあります。 それに立ち往生しないでください。

Audience:関連して、僧侶はチベットで差別されているのですか? 彼らは悟りを求めており、その行動をどのように正当化するのでしょうか? 

VTC: 知らない。 私はそれを理解したかった。 多くの人がいるように思えます…私には理解できません。 なぜ彼らがそのように考えるのか、私には説明できません。

Audience:文化的条件づけ? 

VTC: はい、それは文化的条件付けですが、なぜ彼らはそれを疑問視しないのですか? それが問題です。なぜ彼らは自分たちの文化的条件付けに疑問を持たないのでしょうか?

Audience: 私が言いたかった点は、実際には少し異なっていました。 それはチベット人についてではありませんでしたが、それは文化的条件付けの強さのこのことであるため、関連しています. この会話は、アイデンティティを超越する仏教の観点から非常に重要ですが、私は今朝と今日の午後、この種の不安を抱えています. この会話をする際に、社会のレベルで従来から行われているいくつかの肯定的な側面を認識することも重要だと思います. 私たちは、より寛容で開かれた、より多様な社会に移行しようとしている変革を遂げようとしています。 次に、議論の中で浮上しているアイデンティティの問題全体がそれに関連しており、非常に前向きなことが起こっています。 会話をするときは、両方を持っていると思います。 慣習的にも、もちろん、すべてのアイデンティティーの陰の面もありますが、ポジティブな面も声に出して認めなければならないと思います。

Audience:この部屋を見回してみてください。

VTC:説明しますか?

Audience: 私はちょうどあなたが言ったことに答えたところです。この部屋を見渡してみると、かなり多様なグループです。 本当に何度も心打たれます。 その事件がシャーロッツビルで起こる直前に、私は手紙を書きました。 私はあまり手紙を書かないので、ときどき手紙を書いて知り合い全員に送ります。 私は修道院を見回していましたが、ここにはさまざまな場所から来た人々がいました。 実際、シャーロッツビルで事件が起こった後、私はそれを送る気が失せました。 あなたが話したとき、私は考えていました—私は今彼女の名前を思い出せません。

VTC:あ、マーシャ?

Audience:はい、マルシア。 私も彼女を知っています。 これらのローブを着てエモリーに仏教のイベントに行かなければ、私はそれを理解できなかったと思います. 私はちょうどあなたが話していることを本当に理解しました。大学の女性である誰かがうまくやっているところから、これらのローブを着て大学の仏教の環境にいるところまで行きました. それは本当に奇妙で、そのようなやり取りに慣れていないので、見えないように感じたほうがよかったでしょう。 「うわー、ここのトーテムポールの一番下にいる」みたいな感じでした。 私は以前、そのような社交の場でそのように感じたことはありませんでした。 別の意味でそれを感じましたが、私はそれをまったく期待していませんでした。 私はここの女子大学にいるような気がします。女性は女子大学で活躍できるのは、何でもできるからだと彼らが言っていることを知っていますか? ある意味、ここはそんな感じです。 私たちはすべてを行うことができます。 それから、人々はチェーンソーを使っていると思ったので、武陰尊者がトラクターを運転している私たちの写真を撮っています。 私たちはその場所を大事にするだけで、大したことではありませんが、一部の人々にとっては、「うわー、あれを見て」のようなものです. 私にとって、私はこれにあまり注意を払っていませんでした。 私はそれが私の邪魔にならないようにします。 私は私の XNUMX つに少し似ていると思います Vinaya マスターは、 グル だるま。 彼はこの質問をされました、私の指導者、そして彼はただ「私たちはそれを無視します」と言いました。 彼らはそれについて議論しません。 彼らはただ続けます。 それは、彼らがあまりにも分断的であることに気付いたからだと思います。 会話は分裂的なものになるだけで、調和はありません。 私たちは社会的不公正に立ち向かわなければなりませんが、市民的な会話さえできず、人々との対話において調和を保つことができないところまで物事を進めることはできません。 調和が取れないなら、それで何の意味があるの?

VTC: あら。 いくつか必要だと思います 瞑想 時間。 少し心を整えましょう。 私たちは皆、たくさんのアイデアを持っています。 私たちは多くの視点を持っています。 私たちは皆、聞いてもらいたいと思っています。 全員の意見を聞く時間はありません。 あなたは私を責めることができます。 戻ってきて一緒に何かしよう マントラ 一緒に、私たち全員が一緒に唱える声を聞いてください マントラ. その後、沈黙に入る。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.