印刷フレンドリー、PDF&電子メール

身体のマインドフルネス—XNUMXつの瞑想

身体のマインドフルネス—XNUMXつの瞑想

で与えられたマインドフルネスの XNUMX つの施設に関する一連の教え クンサンガー・ノース 5 年 8 月 2016 ~ XNUMX 日、ロシアのモスクワ近郊のリトリート センター。

マインドフルネス リトリートの 03 つの施設 XNUMX (ダウンロード)

昨日は、 正面では、仏菩薩に囲まれ、喜びと受容と慈悲の心で私たちを見つめています。

避難所とXNUMXつの計り知れないもの

私たちが最初にすることは、 避難する 生成します 菩提心. この詩、またはいくつかの避難所と 菩提心、私たちのすべての実践の始まりにあります。 その目的は、私たちのスピリチュアルな道とは何か、スピリチュアルなガイドが誰であるかを確認し、明確にすることです。 そうだった 避難中. 主な避難所は、XNUMX つの真理のうち最後の XNUMX つであるダルマにあります。 真の道. それらを心の中で実現するとき、私たちは解放されます。 私たちは、 ダルマとアリアを教えた者として サンガ州 気づいた者として 究極の自然 現実の。 の サンガ州 we 避難する それらが存在するかどうかにかかわらず、それらの存在は 修道僧 またはレイ、その実現を持っている人 究極の自然 of 現象.

ここ[ロシア]についてはわかりませんが、私の国や私が生まれたばかりのヨーロッパ諸国では​​よく、 サンガ州 仏教センターに行く人を指すのによく使われます。 それは伝統的な言葉の使い方ではない サンガ州、また非常に紛らわしいです。 人々が入ってきて、「あなたは 避難する セクションに サンガ州、これらすべての人々のように。 次に、「まあ、わかりません。 あの人は他人の妻と寝ていて、あの人は麻薬を飲んでいて、あの人は汚い商取引に関与していて、私はそうするはずです 避難する これらの人々の中で? どう思いますか? あなたは 避難中 それらの人々の中で? 彼らはあなたを完全な目覚めに導くことができますか? 彼らはあなたを上位の再生に導くことさえできますか? いいえ、彼らはあなたをいくつかの悪いビジネス取引、薬物/アルコールの問題、そしておそらく離婚に導くでしょう.

ですから、私たちは非常に明確にする必要があります。 の サンガ州 we 避難する 空を認識し、集中力があり、倫理的に優れた行動をとっている存在です。 アリアの代表であるシンボルがあります サンガ州 我々 避難する で、完全に叙階された XNUMX 人の修道士の共同体です。 だから、それはただ一つではありません 修道僧. 異なることを行うことができるXNUMX人以上の完全に叙階された人々がいるときに起こる特別なエネルギーがあるからです. Vinaya 儀式。 そのコミュニティは Arya を表しています サンガ州、しかし、彼らは必ずしも空虚の実現を持っているわけではありません. それらの人々は、あなたを正しい方向に導くために、良い倫理的行動を保とうとしています。 それが私たちの最初のことです 避難する.

次に、生成します 菩提心. Refuge とは、私たちがどのようなスピリチュアルな道を歩んでいるかを肯定することです。 菩提心 それが私たちがその道を歩んでいる理由です。 私たちは、有名になるため、または人々に私たちを与えてもらうためにその道をたどっていません 製品 または、弟子たちのグループ全体が私たちの後を歩き回っています。 私たちはその道をたどっているので、すべての生き物の利益のために完全に目覚めることができます.

なぜ私たちがダルマの道をたどっているのかはとても重要です。 動機が間違っていると、逆さまの結果が得られます。 私たちは大乗修行者であるため、自分自身の解脱のためにも道を実践しているのではなく、他のすべての衆生を導き出すことに積極的に貢献できるように、完全な覚醒を目指していることを本当に断言したいと思います。輪廻も。 八つの世俗的な懸念の余地はありません。 だからこそ、最初に避難し、避難することが重要です。 菩提心.

そして、私が言うべきことは、あなたが 避難する、 練習を重ねるごとに徐々に増えていくものです。 明日の午後、希望者のために避難式を行います。 避難儀式は始まりのようなものです。 そして、練習を続けるうちに、 、ダルマ、および サンガ 増加します。 これは私の個人的な経験から言えます。 私は1975年に皈依しましたが、当時理解していたことと今理解していることは大きな違いです。 ですから、練習すればするほど本当に成長します。

それから私達は私達が私達を高めるのを助けるXNUMXつの計り知れないことをします 菩提心. ここでは、「すべての衆生に幸福とその原因がありますように」から始めます。それが愛です。 それが愛です。 それが私たちが目指していることです。他の人の幸せとその原因を願うだけです。 モスクワでの会談で私が言ったように、愛とは、私たちが彼らを気にする前に、人々が私たちにどれだけ親切でなければならないかという完全なチェックリストを持っているという意味ではありません. 衆生に幸福とその原因を持ってほしいと言うとき、幸福とは何を意味するのかについても考えなければなりません。 幸福の原因は何ですか? 衆生がXNUMXつの世俗的な懸念のうちXNUMXつを持っていることを望んでいるだけではありません. 「あなたが金持ちでありますように、皆があなたをほめてくれますように、あなたが良い評判を得られますように、あなたが快感を得られますように。」 それが私たちが衆生に望んでいる幸福であるならば、それは限られています。 時々人々はそれらのものを手に入れ、より不幸になります. 私はいつも、車を手に入れたら、車が動かないときに車の地獄に行くこともあれば、コンピューターを手に入れたら、コンピューターが動かないときにコンピューターの地獄に行くこともあります.

ですから、人々の幸せを願っていることに注意する必要があります。 「ああ、結婚するのに最適な人が見つかりますように」と言うことがあります。 それから彼らは喧嘩をしたり、喧嘩したり、お互いを傷つけたりしてしまいます。

私たちが衆生に望んでいる幸福とは、霊的悟りを通じて得られる幸福です。 自由でバランスのとれた心を持つことから生まれる幸福 しがみつく. 思いやりを持ち、屈しないことから生まれる幸福 怒り. 精神的な気づきを得ることで得られる幸福は、どこにでも持ち運べるものだからです。 あなたの認識が本当にしっかりしていれば、あなたの周りで何が起こっていても、あなたはまだ幸せになることができます. 一方、もしあなたが誰かに「ああ、あなたが超金持ちでありますように」と願うなら、彼らはしばらくの間超金持ちでいられることに満足しているかもしれません。 しかし、その後、彼らはすべてを失い、極度に貧しく、極度に不幸になるかもしれません。

記憶にあるのは 2008 年のことかもしれません。景気後退があったときのことです。ドイツに重役を務めていた男性がいました。どこの自動車会社かは忘れましたが、大きな会社の XNUMX つです。彼は非常に裕福な重役でした。 株式市場が暴落し、この男は惨めな思いをして自殺した。

第二の計り知れない「すべての衆生が苦しみとその原因から解放されますように」、それが慈悲です。 繰り返しになりますが、慈悲とは、苦しみとその原因から解放されたいという単純な願いです。 思いやりは、「ああ、かわいそうに!」のように感情的になる必要はありません。 ごめんなさい! 残念! かわいそう!」 それは思いやりではありません。 また、思いやりは、あなたが世界の玄関口になることを意味するものでもありません。 彼らは「私は誰かを殺しに行きたい」と言います。 思いやりがあります、大丈夫です。」 思いやりとは、自分が傷つけられるのを許すという意味ではありません。 家庭内暴力の場合のように、男性が妻を殴っています。 私はあなたに思いやりがあります。 あなたはとても気性が悪い。 あなたは昨夜私を殴った、私の黒い目を見てください。 今夜また私を打ち負かすことができます。 そうすれば、それに合わせた黒い目になります。」 いいえ、彼はあなたを殴ります。 さよなら! 良くなることを願います。 私はぶらぶらしていません、フェラ! 我慢する理由がないからです。

また、思いやりとは、他の人の問題を解決することを意味するものでもありません。 「あら、何かお困りですか? まあ、これをして、これをして、これをして、それをしてください。」 たとえば、私の国では、人々がアドバイスを求めて書き込む新聞のコラムがあります。 ここにありますか?

翻訳者:いいえ、でもアメリカの話は聞いています。

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): おお。 XNUMX つは「親愛なるアビー」と呼ばれていますが、私たち [Sravasti Abbey] とは関係ありません。 もう XNUMX つは「Ann Landers」です。これは「ani-la」とよく似ており、修道女と呼ばれることもありますが、それも私たちとは関係ありません。 ですから、他の人の問題に干渉して修正するという意味ではありません。

思いやりは感情であり、私たちのモチベーションです。 思いやりを持って行動するなら、「この人を助けるにはどうすればよいか」を真剣に考えなければなりません。 誰かにできる最も親切なことは、「いいえ」と言うことです。 時々それは本当に親切なことです。 たとえば、ウォッカを飲む親戚がいる場合、彼は朝食、昼食、夕食にウォッカを飲んでいて、お金を借りるように頼んでいます。 彼にいくらかお金を貸すのは賢明ですか。 「ああ、かわいそうに! あなたは昨夜からウォッカを飲んでいません。 あなたは苦しんでいます。 思いやりがあります。 お金をあげましょう、大きなボトルを買いに行きましょう。」 かなりばかですよね? その場合、次のように明確に伝えることは思いやりがあります。 あなたがデトックスセンターに行きたいなら、私はあなたがそこに行くのを手伝いますが、私はあなたの悪い行動を助長するつもりはありません. そのように思いやりを持つには、非常に強い心を持たなければなりません。 "何? お金をくれませんか? あなたは私の兄弟、あなたは私の妹です。 ほら、パンを買いに行くから。」 あなたは固執しなければなりません。 それはうまくいきません。」

XNUMX番目の計り知れないもの—「すべての衆生が悲しみのないものから離れることはありませんように 至福――それが喜びです。 それは、他人の美徳、才能、機会を喜ぶことを意味します。 嫉妬の反対です。 私たちが嫉妬しているとき、私たちは他人に幸せになってほしくありません。 私たちはそれを「嫉妬に燃える」と呼んでいます。 あなたが別れたあなたの古いボーイフレンドやガールフレンドのように、彼らが他の誰かと付き合い始めたとき. . . とても興味深いです。 あなたは彼らと別れ、別のことを続けましたが、彼らは他の誰かとデートすることは許されていません. 彼らはあなたを永遠に追い求めているはずです。 「彼はとても素晴らしかった。 私は彼が恋しいです。" 嫉妬。 それは私たちを燃やします、それはひどいですよね? 一番痛いと思います。 嫉妬はもっと辛いと思う 怒り、個人的に。

ダルマ センターでは、他の人に嫉妬することもあります。 「ああ、この人はとても良い瞑想者だ。 彼らは動かずに長い間じっと座っていることができますが、私にはそれができません。」 または、「ほら、先生はその人を見ますが、先生は決して私を見ません。」 そして、私たちはとても嫉妬します。

私はかつて嫉妬していました。 なんてこった、ひどかった。 時々、先生は自分の部屋に人を呼んで一緒に朝稽古をしました。 彼は少人数のグループを招待し、私は法科の指導を担当していたので、私は行けませんでした。 私は彼らが行かなければならないことにとても嫉妬していましたが、私はしませんでした。 私はそこにいたかった。 彼らは行かなければなりませんでしたが、私はしませんでした。 私がコースをリードすることになったので、おそらく彼らの何人かが私に嫉妬していることに気づきませんでした。 しかし、私は自分の機会を素晴らしいものとは考えていませんでした。 「フェンスの向こう側の芝生は青く見える」という表現があります。 だから、「詠唱は向こう側の方が美しい」 瞑想 ホール。" 同じこと。 私たちはダルマの友達に嫉妬します。

四番目の計り知れないものは、「すべての衆生が公平に、偏見なく、 添付ファイル, 怒り」 それは計り知れない平静さです。 考えてみてください: 誰もお気に入りをプレイしなかったらいいと思いませんか? 一部の人に執着したり、他の人に悪い感情を抱いたりするのではなく、誰に対しても平等で、心を開いて、思いやりのある気遣いができたらいいと思いませんか? それはいいと思いませんか? 愛、思いやり、喜びはもちろんのこと、人々が平静さを持っていれば、私たちの世界に存在しなくなる問題の数を考えてみてください.

すべての国が他のすべての国に対して平等であることを想像してみてください。 新聞は何について書きますか。 それは非常に注目に値するでしょうね。 あるいは、すべての民族的および人種的グループが平等であり、他のグループよりも一部を優先しない場合. そうすれば、すべての異なるグループの人々がうまくやっていくことができます。 それはいいですね。 愛、思いやり、平静さ、喜びについて学ぶために、政治指導者の何人かをダルマコースに参加させるべきだと私はいつも思っています. 私は空想することができます。

詩で説明されているさまざまな感情を生成しようとして、視覚化を使用して、朗読を行いましょう。 瞑想. 【詠唱】

少し時間を取って、あなたのことを思い出してください 菩提心 私たちがやっていることは、長期的にはすべての生き物の利益になるようにするための動機です。

体のマインドフルネス

では、続けます。 今回は特にマインドフルネスについてお話しします。 ボディ.

この最初の 瞑想 私たちの心を欲望から解放するのを助けるために行われます。 そのようにして、欲望は私たちの倫理的行動、集中力、知恵を乱すため、知恵、集中力、倫理的行動に貢献します。

この 瞑想 には XNUMX つの方法があります。 最も簡単な方法から始めましょう。 それは 瞑想 スケルトンを想像する場所。 まず、クッションの上に座って、額の中央に骨に達する穴があり、その穴に肉が入らないように想像します。 穴の大きさは親指の先くらいです。 あなたはその穴を視覚化します。 そこに肉が落ちた。 頭蓋骨が大きくなると、頭蓋骨全体から肉が落ち、頭蓋骨内のすべてが落ちて、骨だけが残ると想像します。 そのため、肉のない部分は眉の中心からどんどん大きくなっていきます。 領域は頭全体を含むように拡大し、次に下に向かって進みます。 ボディ. 外側のすべての皮膚と筋肉、そして内側の臓器と組織、すべてが消え去り、骨格が残ります.

それで、あなたは自分の骨格を残して、自分の骨格がどんどん大きくなっていくのを想像します。 それは部屋を満たし、地球と同じ大きさになり、宇宙と同じ大きさになります。 ただの巨大な骸骨。 それからあなたは、あなたという巨大な骸骨のイメージに集中し続けます。 しばらくそのように集中していると、骨格がゆっくりと縮小し、現在の通常のサイズになると想像できます。 それがその始まりの段階です。 初心者はそこで止めます。

次のステップでは、同じように開始します。穴は額にあり、大きくなり、組織が落ちて、骨格だけになります。 宇宙のように骨格が大きくなる。 その後、スケルトンは再び通常のサイズに縮小します。 それからあなたは自分の肉が骨格に再び現れ始めると思います. まず足から始めます。筋肉、組織、すべてが足に現れると想像してください。 次に、足とふくらはぎを上げます。 腕や脚、肉、筋肉など、肉や物が元に戻り始めます。 その後、すべての内臓が再び現れます。 頭蓋骨のてっぺんに到達するまで、すべてが再表示されます。 それで、筋肉と組織と内部のものはそこまで再出現しました、そしてあなたはそれをむき出しにして、骨だけにします. 次に、頭蓋骨の上部の骨に焦点を合わせます。 XNUMXつ目の実践方法です。

それに慣れてきたら、すべての組織が落ちるところから始めて、すべてをもう一度やり直します. 次に、骨格だけがあり、骨格が大きくなり、骨格が通常のサイズに縮小し、組織が再び現れます. 今回を除いて、組織と内臓はすべて再表示されますが、眉間の元の小さな穴を除いて、頭蓋骨がある場所に残ります. かなり有力です 瞑想 私たちにこれが何であるかを正確に見てもらうために ボディ は。 骨だ、肉だ、内臓だ、それだけだ。 死後、すべての軟部組織が崩壊し、骨だけが残るときの感覚を与えてくれます。

この 瞑想 と考える心に影響を与えます。 ボディ とても美しく、他の人の体はとても魅力的です。」 その欲求を素早く冷やします。 結局のところ、残っているのは骨であり、骨でさえある時点で崩壊することがわかります. それは本当に私たちを減らします 添付ファイル ボディ-私たち自身の ボディ & 添付ファイル 他の人の体。 考えてみれば、私たちが死ぬとき、私たちはこれに執着したくありません ボディ死ぬ時は仕方がないから。 私たちはこれと切り離さなければなりません ボディ. 私たちが私たちにとても愛着があるなら ボディ—「ああ、私は私のことが大好きです。 ボディ、そしてそれは私にとても喜びをもたらします、そしてそれはとても美しく、とてもゴージャスで、私はこれが大好きです ボディ」 —そして、死の時には、死から離れて多くの苦悩があります。 ボディ。 たくさんあります 渇望 ボディ、そしてそれは誘発します しがみつく. それから私たちは別のものにしがみつきます ボディ、そしてそれは カルマ 私たちを次の再生へと駆り立てます。

さて、誰かが「骨や骸骨だけを考えるのは、それはひどいことではありませんか?」と言うかもしれません。 大げさではなく、現実的だと思います。 そこにあるのはそれだけです。 とにかく、ここでハロウィーンをしますか? いいえ?

翻訳者:いいえ、でも聞いています。

VTC:そうですね。 小さい頃は骸骨の格好をしたいもの。 何も着ていない骸骨の格好をする。 ですから、とても効果的です。 それはあなたがあなたを見る方法を本当に変えます ボディ.

ここでの目的は私たちを憎むことではありません ボディ. 目的は、私たちの現実的な見方を持つことです ボディ. 非現実的な見方 ボディ 人々が通り過ぎるのを見て、「ああ、あの人は本当に格好良い」というようなものです。 だから、それが私たちの通常のやり方ですよね? 私たちは皆をチェックしています。 誰が見栄えがよく、誰に惹かれますか、他の誰かと一緒にいますか、それとも利用可能ですか? それとも、誰かと一緒にいたとしても、私と一緒にこっそり抜け出すつもりですか? この欲望は私たちに多くの問題を引き起こしますね。 あなたは試験のために勉強しようとしていて、あなたの心は誰かがビーチに横たわっているのを視覚化することから離れています。うーん、詳細を記入してください。 「ああ、ここで何を勉強するつもりだったの?」みたいな感じです。 あなたは別の誰かを夢見て、ララランドに行った. わかった? だから、これは私たちが落ち着くのに役立ちます。 それはXNUMXつです 瞑想、そしてあなたは今晩それをするでしょう。

体の部位

もう一つやりましょう。 死体に一つあるけど、簡単な方からやろう。 繰り返しますが、目的は私たちに ボディ 現実的に、そして欲望を断ち切るために。 の 、経典では、の 31 の部分について語った ボディ、そしてもう32つ、脳を追加しました。 後で追加して XNUMX にしました。 熟考する のこれらの 32 の部分に ボディ. この 32 のパーツは XNUMX つのグループに分けられ、ほとんどのグループは XNUMX つです。 興味深いのは、上座部仏教の伝統で叙階する場合、叙階式で教師がこれを教えてくれることです。なぜなら、この種の欲求は、人々が叙階を維持する上で直面する最大の障害だからです。

最初の XNUMX つのグループ: 頭髪、 ボディ 髪、爪、歯、皮膚。 だからあなたはそれを暗記します - 頭髪、 ボディ 髪、爪、歯、皮膚。 ここでは、外側から始めます。 ボディ. 最初は頭髪でした。 だから、あなたは頭髪を想像します。 ここにすべての頭髪があります。頭髪が目の前にある頭皮を置きます。 頭から頭皮を剥がすだけです。 どう思いますか? あなたが美しいと思っていた人が、今あなたの頭の毛が生えていて、あなたの目の前に座っています。 美しい長い髪。 どう思いますか? それは前の人にあったものと同じ髪で、今あなたの目の前にあります。

出家する前は、ここまで長い髪をしていました。 美しかった。 少なくとも、私はそれが美しいと思っていましたが、それは私のものだったからです。 それで、私は長い髪を持っていましたが、ある時点で出家したいと決心しました。 それから、「ああ、私が叙階するなら、髪を切らなければならない」のようでした。 私の心の一部は、「髪を切る? 腰まで伸ばすのに何年もかかったのに? 私はそれをしたくありません。 それで、私は自分自身に尋ね始めました。 「まあ、それは私を美しくします。」 それで、「まあ、死んだ後、この美しい髪の死体が棺桶にあるだろう」と想像しました。 これを可視化しました ボディ 棺桶の中で、この長い髪で、みんなが歩いていて、「ああ、彼女はとても美しい髪をしていた」と言っていました。 その後、問題なく髪を切ることができました。 それは面白かったです。 髪を切ったとき、それは本当だった 提供すること 私から . それはいくつかの放棄を含んでいたので 添付ファイル. 当時ネパールのコパンにいて、他の女性と寮の部屋を共有していたので、自分の髪の毛を祭壇に置きました。 提供すること . 私のルームメイトの一人が祭壇で何か素敵なものを提供しに行き、こう言いました。 誰が髪を祭壇に置いたんだ、こんなに汚いんだ!」 その時点で、私はそれが私のものだと言わなければなりませんでした。 だから、頭髪は、目の前にあると、あまりゴージャスではありません。

次に、あなたは取る ボディ 髪—誰かの腕、足、腕の下に生えている髪—あなたはそれをあなたの目の前に置きます。 それは素晴らしいですか? それを取り除きましょう。 美しくない。 ネイルはどうですか? 誰かの爪、付いていて、長いと塗られます。 誰かがミントのような味のマニキュアを開発したと読みました。 爪を舐められるように。 チベットの僧侶たちは、なぜかはわかりませんが、小指の爪を長く伸ばすことができればステータスがあり、彼らはそうしようとします。

Audience: 有名な人が手仕事をしないように爪を伸ばしていた中国から来ているのかもしれません。

VTC: うーん、いいよ。 では、誰かの美しい爪を想像してみてください。爪を外すと、目の前にあります。 どう思いますか? 彼らは指の上にいるときと同じくらい美しいですか?

頭髪、 ボディ 髪、爪、歯。 「あなたの歯は真珠のようだ」ということを思い出してください。 あなたは彼らの口から真珠をすべて取り出し、あなたの前に並べます。 あなたはあの人の笑顔が大好きです。 彼らがあなたに微笑むとき、あなたは溶けます。 それで、あなたは彼らの歯を取り、あなたの前に置きます。 ではどう思いますか?

頭髪、 ボディ 髪、爪、歯、肌。 あなたは彼らの皮をすべて剥ぎ取ります、あなたがすっごく惹かれるこの美しい人、そしてあなたは彼らの皮をすべて剥がすだけです. ぶら下がっているだけで、目の前のテーブルに置きます。 では、彼らの肌についてどう思いますか? 手触りがとても柔らかく、見た目がとても美しいですか? 繰り返しますが、「うわー!」のようなものです。 ではない?

面白いですね。 それが骨格の上に一定の形で並べられたとき、その人はかっこいいと思うからです。 しかし、「何がそんなに格好良いのか」と自問するとき。 さまざまなものをテーブルに並べますが、何がそんなに格好良いのでしょうか? あまりない。

そして次はXNUMX人組。 だから、私たちは頭髪を持っていました、 ボディ 髪、爪、歯、皮膚。 筋肉、腱、骨、骨髄、腎臓。 繰り返しになりますが、それらを XNUMX つずつ取り上げます。 筋肉。 あなたは誰かに惹かれます、彼らは非常に良い体格を持ち、良い筋肉を持っています. 次に、筋肉を取り、自分の前に置きます。 さて、腱はどうですか? 彼らはもっと良いですか? 筋肉を骨にくっつけている腱を前に出します。 または、骨が骨に構造を与えるため、骨を取ります。 ボディ. だからあなたは誰かが非常に良い体格、非常に良い形をしていると思うかもしれません. ボディ、それからすべての骨をここに置きます。 その後、骨髄を骨から吸い出し、そこに置きます。 そしてケーキの一番上は腎臓です。 そこに美しいものはありますか?

よし、続けようか?

次に、心臓、肝臓、結合組織、脾臓、肺です。 結合組織は筋肉を覆っています。 繰り返しになりますが、誰かの肝臓、結合組織、脾臓、XNUMX つの肺をそこに置き、それを見て、「うーん、何がそんなに魅力的なの? 抱きしめたいものは何?」

あなたはあなたの中でこれをします 瞑想. 私はすぐにここに行きますが、あなたの 瞑想、これらのものを一つ一つ取り出して、実際に見て調べます。 その色は何ですか? その形は何ですか? 触るとどんな感じ? あなたがとても魅力的だと思う人の肝臓に触れてみませんか? 彼らの脾臓はどうですか?

次に、次のシリーズでは、これらの XNUMX つに触れたいと思うかもしれません。腸、または腸間膜です。これは、腸内のあらゆる種類の支持膜です。 それから峡谷、胃の中身。 糞、そして脳。 それらの中で特に魅力的なものはありますか?

それを超えて試してみましょう。 次に、胆汁、痰、膿、血液、汗、脂肪です。 私たちはまだ美しさを求め続けています。 さて、探し続けなければなりません。 最後のグループは、涙、脂、足の裏のようなもので、足の裏から出る汗、唾、そして鼻をかむときの鼻水、そして動きを容易にする関節内の油です。 、おしっこ。

これらは、 ボディ で構成されています。 私たちの中で 瞑想 私たちは慎重に各臓器を調べて前に置き、実際に見て、これが実際に何であるかを知ります。 ボディ は。 順方向に実行してから、逆方向に実行します。 問題は、どのように見ても ボディ、私たちはそこに美しさを見つけていません。この中で特に素晴らしいものを見つけていません。 ボディ.

次に、「私はこれを取りました」と考えます。 ボディ. なぜ私は ボディ それはこのがらくたでいっぱいですか? 無知。 私は欲しかった ボディ、私の心は前のものを切望し、新しいものを持つことに固執しました、そしてここに私はいます. 問題は、これに騙され続けたいか ボディ綺麗だと思って欲しがる? それとも、私がこの種のことをするようにさせる無知を打ち消したいですか? ボディ で開始する?

ときにあなたを 熟考する このように、それはあなたが開発するのに役立ちます 放棄 循環的な存在の。 誰がこんな風に何度も生まれ続けたいと思うから ボディ、そして他の人の体を追いかけますか? それが私たちの仕事ですよね? 私たちは動物の領域に属しています。 それで、あなたは自分自身に尋ねます、私は自分の人生で本当に何をしたいですか? 私はこれを続けたいですか? それとも、私の人生にはより高い目的がありますか?

これらは、マインドフルネスに関するXNUMXつの非常に効果的な瞑想です。 ボディ. マインドフルネスと呼ばれるのは、私たちがこれらのさまざまなことを心に留め、気を散らさずにいることと、この種のマインドフルネスには常に知恵が伴うことからです. したがって、骨格または体のさまざまな部分について瞑想することによって、 ボディ、それから私たちは知恵を生み出します。 「循環的な存在に生まれ続けたいのか、抜け出したいのか」という知恵が生まれ始めます。 そして、他の衆生はどうですか? 彼らが回転し続ける必要がないように、この種の ボディ 何回も何回も。

質問? コメント?

翻訳者:アーティストなので、こうしながら 瞑想、アーティストはこれらを使用するように教えられているため、彼女は特定の部分に嫌悪感を感じていません。 たとえば、彼女は人を見て、特定の頭蓋骨の形成などを確認しています。 アーティストは、 ボディ アーティストにとって、これらのことは嫌悪感を引き起こしません。 それで、彼女は自分の中でこれに苦労していました 瞑想. そして最終的に、彼女はまだこれを持っている方法があることを発見しました 瞑想 有用であることは、 ボディ 死んでいて、そこには誰も住んでいません。 だから興味がない ボディ、意識が住んでいないとしたら、なぜ面白いのでしょうか? 彼女にとってそれを効果的にする別の方法は、とにかく魅力の根拠は本当にないということを理解することでした。

VTC:はい、いいです。 そして覚えておいてほしいのは、あなたは本質的にアーティストではないということです。 ですから、常にアーティストの目を通して人生を見る必要はありません。 芸術家がどのように作品を見るように教えられているかには、多少のゆがみがあるかもしれません。 ボディ. ですから、自分が仏教の修行者であることも覚えておいてください。 ボディ それもその通り。

Audience:第四五重奏団(腸間膜)では、横隔膜ではないですね。

VTC:私は医者ではありません。 誰か医者? 横隔膜が含まれる場合もありますが、他のすべての組織は中央にあります。

翻訳者:調べてみます。

VTC:はい、私たちもそれを調べて、それが何であるかについていくつかの異なるバリエーションを得たからです。 しかし、それは基本的にあなたの腸を満たす内部組織でした.

翻訳者: はい、正しい翻訳がありましたので、人々はそれを調べるかもしれません. 腸がくっついているのです。

VTC:そうですね。

Audience: XNUMX つの小さな質問です。 最初の質問は、医学教育を受けた人々がこれにどのように取り組むべきかということです。なぜなら、彼らはすべての臓器に触れており、人々に惹かれることを妨げていないからです。

VTC: はい、アーティストと同じで、物事を異なる視点から見ることができます。 医療モードにいるときは、ある見方をし、仏教モードにいるときは別の見方をし、芸術モードにいるときは、別の見方をします。

Audience: XNUMX 番目の質問は、肉体に対するすべての執着、すべての共感/反感を取り除くとしたら、仏教徒としてどのように生殖のパートナーを選択するのでしょうか?

VTC:はい、この質問はいつも出てきます。 それは通常、「そして、誰も赤ちゃんを産まなくなるので、世界の人口は止まるだろう」で終わります。 はい、それが人々が通常質問を終了する方法です。 私が言うには、その問題が発生したときに対処します。

したがって、この 瞑想 私たちが独身であるため、主に修道士に教えられていることは明らかです。 しかし、一般の人にとっても、より現実的な見方ができるようになると思います。 ボディ そしてそれが実際に何であるか。 私が言ったように、私たちはこれに執着して死にたいですか? あなたは一生をかけて他の人のことをチェックしたいですか ボディ そして自分で作ろうとする ボディ よく見える? これを作るのにかなりの時間を費やすことができます ボディ 見栄えがよくなり、他の人の体に惹かれます。 それでは法を修める時間がありません。

他に何か?

Audience:昨日、私たちは話しました しがみつく ボディ、感情、心、 現象. そしてその中でも 現象、例が与えられた 添付ファイル そして自信または信仰。

VTC: 話しませんでした しがみつく それらのXNUMXつすべてに。

翻訳者: そうですね。でも、質問を翻訳しているだけです。

Audience: 自信というと、例えば、 精製 練習? それも手放すべきですか?

VTC:何かが混じっています。 私たちは話していませんでした 添付ファイル このXNUMXつに、「私はそれを持たなければならない」という意味で。 私たちは、これらを「私」または「私」の住居、またはそのようなものであるとどのように誤解しているかについて話していました。 しかし、明らかに、信仰や知恵のようなものは、私たちが自分自身や他の人に奨励したい良い資質です.

VTC: 他に何か? よし、それでは私たちは奉献し、あなたは夕方に瞑想をします.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.