印刷フレンドリー、PDF&電子メール

仏の可能性

仏の可能性

菩薩朝食コーナーシリーズからのお話。

Achのことを考えていました。 私は彼についてこれを話すつもりだった 菩薩 朝食コーナー。 数日前、彼は非常に弱っていたので、私たちはその夜彼を失うだろうと思っていました. アチャラは私たちの子猫です。知らない人のために。 そして、それは本当に考え始めました。私はアチャラがちっぽけな子猫だった時から、おそらく1992年か1993年以来知っていたからです。 「ああ、でもアチャラは太陽の下で座っているのが好きだな」と思っていました。 ドアのすぐ外にイヌハッカの茂みがあり、「彼はそのイヌハッカの近くにいるのが好きなので、穴を掘ってそこに埋めるべきだ」と思いました。

そして、私は自分に言い聞かせました。 [笑い] 誰かが死んだら、意識はもうそこにはありません。」 私たちがこの種のことをするとき、私たちは生存者のためにそれをしていて、もうここにいないために亡くなった人々の利益のためではないことに気づきました. それから私は考えていました。 彼が死ぬ時に一緒に幸せになってほしいと願うのなら、それは誰かに望むべき幸せではありません。」 彼も、私たち全員と同じように、感覚的な存在であり、 ボディ そして意識。 そこには本来存在する子猫はいません。 そこには本来存在するアチャラはありません。 ラベル付けされているだけの存在は、 自然、心の澄んだ光の性質を持っています。

彼が持っていると私たちが言うとき 自然、それはある種の浄化された魂ではありません。 多くの人が「あぁ」と思います。 自然—それはクリスチャンの魂のように聞こえます。私の中ですでに神聖なものです。」 そんなことない 自然は。 の ここで私たちが話している自然とは、心の空っぽの性質であり、心には本来の存在から解放された原始的な[聞き取れない]という事実があります。 それは、苦しみが心の固有の性質ではなく、苦しみが無知に基づいていることを意味するため、心が変容する可能性を与えます。 心そのものが発達し、人の心になることができます .

そう考えると、太陽の下でイヌハッカの喜びを彼に願うことは本当に些細なことでした。 ここに知性ある存在がいる。 、現在猫に閉じ込められている人 ボディ. 脳や神経系だけでなく、 カルマ それはこの人生を成熟させたものであり、美徳を生み出すことは非常に困難であり、この中で悟りを得る機会はありません ボディ. しかし、彼が阿弥陀如来の浄土に生まれるか、尊い人命を奪ってから完全な大乗に出会い、資格を得ることができるように、私たちが本当に彼に功徳を捧げることができれば Vajrayanaの 先生、よく練習して、すぐに悟りを得てください 、それは本当に彼に何か良いことを願っていますよね? 彼の場所のこれらの小さなものに執着する ボディ 世俗的な幸福は本当に取るに足らないものなので、彼への私たちの最善かつ最も強い願いに心を集中させ、彼がその可能性を持っていることを知っておく必要があります.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.