思いやりの意味

文殊菩薩リトリート (2022) – セッション 2

文殊菩薩リトリート中に行われた一連の講演の一部。 Sravasti修道院 2022インチ

  • チャンドラキルティさんの 中道の補足
  • 思いやりとは何ですか?
  • XNUMX種類のデュッカ
  • 大いなる慈悲 すべての善の根源である
  • 嫌いな人に対する思いやり
  • 許しとその意味
  • 三十五仏にひれ伏す および 一般的な告白

そこで、インドのゴンパ・サービス社から私にいくつかの講演をしてほしいと頼まれましたが、XNUMX回の長い講演を行う別の時間を見つけるのが難しくなったので、コースの一環としてこれを行うことにしました。 数分間の沈黙 瞑想 私に指導してもらうのではなく、今すぐ自分でモチベーションを生み出してください。

チャンドラキルティさんの 中道の補足

それで、初めて聞いたのがいつだったのか思い出せません。初めて聞いたのはいつですか? – チャンドラキルティからのこれらの詩についての教えですが、私が覚えているのは、それらを聞くたびに、それらが私に本当に影響を与えたということです、特に最後のいくつかの詩は非常に強いものでした。 ということで、かなり綺麗です。 一緒に読んでみましょう。 うん? 一緒に読んでから説明します。

聞き手と孤独な実現者は、優れた聖者(仏陀)から生まれます。
優れた聖者は菩薩から生まれます。
慈悲の心と非二元的な意識、
目覚めた心と同様に、これらが菩薩の原因です。
思いやりだけが種子と見なされます
征服者の豊かな収穫を、それを養う水として、
そして、長く楽しめる源となる熟した果実として、
したがって、最初は思いやりを称賛します。
外輪が動いているように、移住者には自主性がありません。
まず、「私」という考えで、彼らは自己にしがみつきます。
それから、「私のもの」という考えで、彼らは物事に執着します。
移住者を気遣うこの思いやりに頭を下げます。
(その思いやりへのオマージュ) 移行者
エバネセント(変動的)であり、固有の存在が空であると見なされる
波打つ水面に映る月のように。
慈悲の心と非二元的な意識、
目覚めた心と同様に、これらが菩薩の原因です。

では、「目覚める心」と書かれている部分は言葉を変えてください。 それを次のように変更します 菩提心。 階下にあるのは目覚めた心ですか? あれには目覚める心が書かれていますね? それは言う 菩提心。 そうですね、私はマインドが目覚めるという表現が好きではありません。 意識がもうろうとしていると目が覚めると思いますが、 菩提心 私たちは何を知っていますか 菩提心 意味。 わかった。 (紙に書きます。)

聴衆からの質問: くぐもった話ですが、勝利者対征服者の話です。

尊いコドロンの反応: その理由は、私がメキシコで教えていたとき、征服者はコンキスタドールであり、誰もコンキスタドールを好きではなかったのです。 ヴィクターが苦しみを乗り越えたのは当然のことだ。 コンキスタドール、うーん。

それから、これは後ほど説明しますが、XNUMX 節では、外輪が動いているように、と書かれています。 しかし、私がそれを学んだとき、それは井戸の中のバケツのようなものでした。 わかった?

彼女は聴衆の誰かにこう尋ねました。 ゲシェラ、どう思いますか?

彼はこう答えます。 車輪にバケツをたくさんつけて、バケツが落ちると水が溜まって流れ出るようにしたものです。

尊者チョドロンはこう答えます。 外輪は、バケツが付いたボートのようなもので、ボートを前進させます。 それはそのようなものですか、それとも単にバケツと井戸のことを指しているのでしょうか? なぜなら、横から叩かれているときは、バケツや井戸について言及するほうが私にとっては理にかなっているからです。

彼はこう答えます。 時々、それらは異なる洗練されたものになります。 非常に単純な形式では、バケツを XNUMX つだけ引くことができる滑車付きの車輪が考えられます。 でも時々、動物が押したり回したりして、たくさんのバケツに入れて車輪を動かしたり、それでバケツが動いたり、いっぱいになったり、空になったりすることもあります。

由緒あるコドロン: あなたが挙げた最初の例は、壁にぶつかることについて話しているので、より意味に合っていると思います。 滑車が制御されているという話です…それでは、井戸の中にバケツなどを入れてもいいでしょうか? 複数形にしますか? それとも井戸の中のバケツでしょうか?

彼はこう答えます。 バケツの車輪。 そんな感じ。 (笑)ホイールがないとダメだと思います。

由緒あるコドロン: 車輪が付いている必要がありますか?

彼はこう答えます。 うん。

由緒あるコドロン: ホイールを暗示することはできませんか? (場内笑い)暗示的に入れた言葉がすでにたくさんあります。 ホイールも暗示されないでしょうか?

彼はこう答えます。 (笑) 私たちにできることは、彼らの写真を探すことです。 私はそれらのいくつかを見たことがあります。 そして、その精緻な説明と類推にどれがよく適合すると思われるかに応じて、それを選択し、古風な名前ではなく現代の名前で呼ぶのが良いでしょう。

由緒あるコドロン: そうだ、誰かがバケツの車輪とは何なのか調べてもらえたら? とにかく、うーん…

彼はこう答えます。 はい、いくつかの写真を見ましたので、共有します。

由緒あるコドロン: 船の外輪には滑車がなく、井戸の側面にぶつからないと思います。

彼はこう答えます。 私たちがこれらの言葉について話している間、下にあるように、最後の言葉は XNUMX 行になる可能性があるということを何人かの人々とも共有しました。 オリジナル自体は、XNUMX 番目の作品をそこに置くと、次の作品が未完成に見えるような形になっていますか? 何と呼びますか? – につながりましたが、XNUMX 行になるようにすることもできます。

ヴェン・チョドロン: さて、今はXNUMX行です。

彼はこう答えます。 いや、あそこでも、あそこでも。 最後の部分には XNUMX 行しかありません。

ヴェン・チョドロン: ここではXNUMXと書いてあります。

彼はこう答えます。 ああなるほど。 うん。 それで、それがメインテキスト、つまりメインのチベット語テキストそのものかもしれません。 ここでは、慈悲に敬意を払うことにある程度の自由が取られていますが、そこでは、菩薩がこれらの姿の存在を見て慈悲によってどのように引っ張られるかについて言及しています。 それで終わります。

ヴェン・チョドロン: うーん…わかりました。 (紙に書きます。)はい、それは非常に – 翻訳がいかに難しいかがわかりました。特に原文の形式を守りたい場合は、難しくなります。 ともかく…

思いやりとは何ですか?

さて、今朝と昨日、私たちは思いやりについて話し始めたと思います、あるいはその前日でした。 そして、これらの聖句や、慈悲について言及する他の場面でも、大乗教典の人々はしばしば慈悲と言いますが、実際には慈悲について言及しています。 大きな思いやり。 そして、私たちは次の意味に入ります 大きな思いやり もう少し後。 ですから、ここで慈悲と書かれていても、そう考えることができます。 つまり、思いやりというものは誰もが良いものだと考えていますが、それをあまりよく理解していません。 そして非常に多くの場合、人々は他人の悲惨な状況を見て打ちのめされるのではないかと恐れ、思いやりを持つことを恐れます。 そのため、彼らは恐れから同情から遠ざかります。 うん? したがって、私たちは思いやりとは何かを理解する必要があります。

西洋の多くの人は、思いやりという言葉の語源を説明することを好みます。つまり、共感は共にあり、情熱は苦しみを意味します。 つまり、思いやりとは、他人と一緒に苦しむことを意味します。 人々がそのような英語の語源を持ち出すのは好きではありません。なぜなら、それは私が仏教の観点から理解している慈悲の意味を誤解しているからです。なぜなら、誰かと一緒に苦しむと、あなたも苦しむことになるからです。 わかった? そしてあなたも彼らと一緒に苦しんでいます。 そして、彼らの気分が良くなるまでは決して気分が良くならないという考えです。 つまり、何らかの形で鎖でつながれているのです。 そして、そこから私たちが進むのは、個人的な苦痛の感情です。 わかった、私は誰かと一緒に苦しんでいる。 それで私は悩んでいます。 私は幸せではありません。 私は――ご存知の通り、涙が止まりません。 うん? 同情心から。 さて、私は、彼らが時々教えの中で言う慈悲、大乗の慈悲を、子供を思う母親の気持ちと強い絆の感覚に例えることがあることを私は知っていますが、私たちが慈悲に耐えられないという言葉はありえません。 わかった? つまり、そのような言葉を使うことは、「思いやりに耐えられない」ということです。 あなたも彼らと一緒に苦しんでいます。 私にとって、そのような言葉は、非常に不愉快で、非常に執着的で、すべてを消費するような思いやりの心を心を動かします。

そしてそれは仏教の慈悲の意味ではありません。 彼らは、まるで自分の子供に絶望した母親のような言葉遣いをするでしょう。 もう一つの画像は、腕のない母親が川を下る我が子を見ているものです。 そうですね…そういうことはわかりますね。 彼らはそれを強度を示すために使用しています。 わかりましたが、思いやりの質は違います。 わかった? 大乗の慈悲とは、心のバランスが取れているものでなければならないと思います。 なぜなら、もしあなたが自己絶望に陥り、絶望し、パニックになり、取り乱し、その人と一緒に苦しんでいるとしたら、それはただひどいことが起こっているだけだからです。 うん? あなたは自分自身の苦しみや嫌悪感に打ちのめされ、誰も助けることができません。 ですから、思いやりがあるということは、私たちが自己絶望に陥っているということではありません。

そしてまた、菩薩の慈悲のおかげで、そこには楽観主義があるのだと思います。 なぜなら、菩薩は輪廻には原因があることを知っており、輪廻の原因は除去できることを知っているからであり、その原因が除去されるとき、根本的な原因は存在を把握する無知であり、それが非常に多くの否定的なものを生み出すすべての煩悩を除去するときであるからです。 カルマ、およびすべて カルマ それは煩悩によって生み出されるものです。 これらすべてはドミノ効果のようなものです。 すべては次のようになります。ブル、ブル、ブル、ブル、ブル、ブル、クラッシュ。 わかった? したがって、菩薩たちは不幸を取り除くことができることを知っているので、絶望することはありません。 彼らは、衆生を輪廻から解脱、あるいは完全な覚醒に導くには長い時間がかかることを知っていますが、それを実現する方法があることも知っています。 だから絶望はありません。 うつ病はありません。 そうです、たとえ衆生が耳を傾けないとしても、永続的に衆生に利益をもたらし続けるための多くの楽しい努力があります。 うん? しかし、彼らにはそれをやり続ける強さがあります。 一方、病気の子供のことで母親のように取り乱していると、誰も助けることができません。 うん? そうですね、私たちは思いやりとは何かを理解する必要があります。 うん? それはその一面です。

もう一つの側面は、それは誰かを気の毒に思うという意味ではないということです。 誰かを憐れむという意味ではありません。 ああ、可哀想な人ね。 あなたが持っているものを見てください。 人生はとても不公平です。 かわいそうなあなた。 ああ、それは退屈で感傷的なものではありません。 うん? 繰り返しますが、もしあなたが不機嫌で感傷的なら、かわいそうな赤ちゃんがあなたを直さなければならないからです。 ほら? うん? 思いやりがそのようなものであるなら、それはまたネバネバです。 ベタベタです。 それは、ご存知のとおり、浸透しています。 しがみつく および 添付ファイル そして哀れみ、そして実際には軽蔑。 そう、私たちが誰かを気の毒に思うとき、私たちはよくこう言うからです、ああ、私は誰かをとても気の毒に思います、つまり私は彼らに同情しているということです。 誰かを気の毒に思うことは、同情とは異なります。 申し訳ないと思うのは、ご存知のように、「ああ、あのかわいそうな人ね」ということです。 うん、とても気分が悪い。 でも、私はあの人とは別です。 あの人は苦しんでいます。 彼らは同情に値する。 でも、私は別居です。 私は無関係です。 そして、おそらく私は、大きなトラウマを抱えているその人を見下すことが少し良くなったと思います。 これは仏教の慈悲の概念ではありません。 恩着せがましいことはありません。 うん。 ここで、私が足に刺さったとげとそれを手で引き抜くシャンティデーヴァのイメージがとても気に入っています。 わかった、手は足を見て「ああ、かわいそうな足だ」とは言わない。 あなたは歩いていて、錆びた釘を踏んでしまいました。 かわいそうに! でも私は? 私は偉大で輝かしい手です。 そして、私はあなたからどれだけのとげを取り除いたのか、錆びた釘を何本抜いたのか、あなたは前に足を踏み入れたのに、あなたはまだ同じ愚かなことを続けています、馬鹿野郎、私がどこにいるかに注意するように言うのを聞く代わりに行きます。 でも、私は親切で思いやりのある手なので、手を伸ばしてその釘を引き抜いてやるつもりです。 そして、あなたが私に借りがあるから私があなたを助けたことを忘れないでください。 わかりました、それは思いやりではありません。

見下したり、あなたが私に借りているわけではありません。 うん? したがって、私たちは思いやりが何を意味するのかを明確に理解する必要があります。 そうしないと、本当に堂々巡りになってしまいます。 私たちは状況に明確にアプローチすることができません。 例を挙げると、私たちが圧倒されているとき、 添付ファイル あるいは憧れや悲しみ、私たちは実際にはあまり人々を助けることができないのです。 わかった? それで、数年前、私の友人が亡くなり、彼の奥さんが私に電話して知らせてくれました。私は彼のことを長年知っていて、とても尊敬していました。 彼はここ修道院に来ていたのだ。 それで私は言いました、来てほしいですか? 彼らはカリフォルニアにいたのですが、彼女はそう言いました。 それで私は降りました。 そして彼は人工呼吸器を付けていた。 明らかに人工呼吸器を装着しているのはかなり不快なため、彼は鎮静剤を投与されていた。 しかし、彼らは彼を少しの間鎮静から解放しました。 そして彼の妻は彼に、「行く準備はできていますか、それとも戦い続けたいですか?」と尋ねました。 なぜなら、彼にはいくつかの事件があったからだ。 臓器移植があり、次から次へと事態が悪化し、彼は私を解放してくれると言った。 ということで、病院はとても良かったです。 彼らは彼を車椅子で別の部屋に連れて行き、彼の妻、彼の二人の子供、成人した子供たち、そして私の友人でもある彼の親友と私もその後に続きました。 それで私たちXNUMX人は彼の後を追って別の部屋に入った。 そしてそれは彼の肺に関係していたので、もし立ち止まって通気口から外したら彼は死んでしまうでしょう。 そして、そのように死ぬのは首を絞められているような気がしてとても不快だと彼らは言いました。 息ができない。 それで、ご存知のとおり、後でわかったのですが、彼の隣に立っていたもう一人の人は看護師で、おそらく... ジグメ尊者、それはモルヒネだったでしょうか? それか? 死に際に苦痛を感じないようにするためのようなもの。 うん?

これについてはまったく別の意見もありますが、それは話の一部ではありません。 とにかく、私は彼が死につつあるときすぐそばに立って、どう考えるべきか、何を覚えるべきかなどの指示を与えていました。 そして、彼の妻、彼の二人の子供、彼の親友が、彼の少し離れた数フィート離れたところにいて、みんな泣いていました。彼らは彼を失った悲しみで圧倒されすぎていました。 うん? したがって、これは私にとって、思いやりを持っているときに非常に明確な心を持ち、崩壊しないことがいかに重要であるかを示す非常に明確な例でした。 だって、あなたには本当に――何ができるの? 今の痛みがあなたの心を蝕んでいるとき、あなたがバラバラになったとき。 したがって、あなたの注意は他の人に向けられていません。 それはあなた自身とあなた自身の痛みにかかっています。

また、私がシンガポールにいたとき、ある家族が私に、家族の一人が亡くなったので行くように頼んだのです。 彼らは寝室にいて、残りの家族はリビングルームにいて、死にかけている人を助けに来てほしいと私に言いました。 しかし、私が到着したとき、家族は非常に感情的に混乱していたため、家族はその場で助けを必要としていたため、寝室で亡くなっている人に連絡することができませんでした。 わかった? それで、ご存知のように、すごい、今この瞬間に最も助けを必要としているのは、死につつある人です。なぜなら、それはあなたの人生において本当に重要な時期、死の瞬間だからです。しかし、家族は、同情心から私を呼び止めました。彼らの親戚には同情したが、彼ら自身がとても苦しんでいたので、私にはそれができなかった――45分かかったのか、分からないが――家族のせいで、亡くなった人の部屋に入るのは――わかっているだろうが、彼らは私を部屋に呼び止めたので、私はまず彼らを助けなければなりませんでした。

わかった? 私がこれらの話をしているのは、思いやりが何を意味し、何を意味しないのかについて、ある種の実例を示すためです。 わかった? うん。 そこには確かに思いやりを伴う非常に強い感情がありますが、希望や楽観主義もあります。 楽観主義という言葉のほうが適切かもしれません。 希望とは、考えるべき良いことが何も見つからないときにするものです。 楽観主義とは、それに対して良い姿勢を持っていることです。

XNUMX種類のデュッカ

さて、思いやりについて考えるもう XNUMX つのポイントは、ご存知のとおり、私たち全員、願わくば私たち全員であるということです。 皆さんの中には、本で教えられている XNUMX 種類の苦を覚えていない人もいるかもしれません。 ラムリム。 動物さえも誰もが経験し、知っている肉体的および精神的苦痛である苦痛の苦は、望ましくないものです。 次に変化の苦、それは私たちが輪廻の中で喜びと幸福を経験するという事実ですが、幸福をもたらすことを長く続けると、それは苦しみになります。 わかった? うん。

ここでのチョコレートは本当に良い例です。 うん? あなたは 渇望 チョコレート。 チョコレートが欲しいですよね。 あなたはチョコレートを食べます。 とても幸せで、ずっと食べ続けて、食べ続けて、最終的にはどうなるのですか? (顔をしかめる)わかる? うーん…ひどい気分です。 つまり、チョコレートが本当に本当の幸せをもたらしてくれるなら、食べれば食べるほど幸せになるということを示しているのです。 しかし、それは本当の幸せをもたらすものではありません。なぜなら、食べれば食べるほど、最終的にはお腹が痛くなったり、なんだか惨めになったりするからです。 ですから、私たちが輪廻の中で得られるあらゆる種類の幸福にもそれが当てはまります。 うん? それで、 私たちが落ち込むためにこれを教えたわけではありません。 わかった? そして、ああ、輪廻には本当の幸福はなく、すべては苦に変わるだろうと言います…ええ。 しませんでした-彼は教えませんでした-彼は私たちに落ち込む方法を教える必要はありません。 わかった? 私たちはそれをすべて、小さな古い自分自身で行っています。 うん? ですから、思いやりには、憂鬱で心細く、絶望的な雰囲気があってはなりません。 菩薩たちは輪廻の原因を止められる、根絶できることを知っているので楽観的です。

そしてXNUMX番目の種類のドゥッカ。 コンディショニングの浸透したドゥッカとは、私たちの XNUMX つの集合体を指します。 うん? の ボディ:物理的な集合体、XNUMXつの精神的な集合体、これらが私たちの心を構成します。 つまり、感情、差別、雑多な要素、そして意識です。 うん? つまり、私たちのものを持っているという事実だけで、 ボディ そしてマインドとは、私たちが常に大きな苦にさらされやすいことを意味します。 わかった? 今のような時であっても、私たちは人間の領域にいて、太陽は輝いていて、最高裁判所が何をしているのか考えなければならないことを除けば、すべてがうまくいっているが、しばらくそれを気にしないことです。 ご存知のように、すべてが順調で、人生はうまくいきます… これは苦の一形態だと言います。 物足りないですね。 なぜなら、どんな瞬間でも、 カルマ 熟して私たちは大きな苦境に陥る可能性があります。 わかった? ここで、今朝起きて、ああ、晴れた日だ、土曜日だ、と思って出かけたすべての人々のことを考えることができます。 何か楽しいことをしようと思ったら、代わりに彼らが交通事故に遭ってしまう。 うん? したがって、何が起こるかわかりません。 今日は楽しい一日になるだろうと思っていた人たちは皆、心臓発作や脳卒中を起こしました。 つまり、この XNUMX 番目の種類の苦では、輪廻には安全はないという考えになります。 わかった?

慈悲を生み出す要因の XNUMX つは、私たちが最初の種類の苦についてのみ慈悲のことを考えることが多いということです。 人々は苦しんでいます。 ウクライナで戦争が起きている。 中東やアフリカでは飢餓が発生しています。 ご存知のように、気候破壊があります。 病院にはさまざまな問題を抱えている人もいれば、精神的に衰弱している人もいます。 そのため、私たちはそのような非常にひどい苦を苦としてのみ考える傾向があります。 わかった? だからこそ、私はサンスクリット語のドゥッカを苦しみと訳したくないのです。なぜなら、彼らはそうではないからです。もし彼らに尋ねたら、ご存知のように、あなたは今日苦しんでいますか? 彼らは、「いいえ、今日は大丈夫です」と言うでしょう。 でも、そうだね。 苦とはそのような苦しみを意味するものではありません。 それは満足のいかない状況を意味します。 同じ人に尋ねると、その人たちの不満な状況があなたの人生を取り囲んでいるのでしょうか? きっと彼らは「そうだ」と言うでしょう。 わかった? したがって、慈悲について瞑想するときは、明らかな肉体的および精神的苦痛を抱えている人々だけと一緒にいないようにする必要があります。 わかった?

その理由の一つは、私たちの思いやりが非常に偏ったものになるからです。 私たちは貧しい人々や負傷者に対して思いやりの心を持っています。 私たちは富裕層に対して同情心を持っているでしょうか? いいえ、私たちは彼らが不誠実で他人を抑圧する人々だと考えています。 そしてダ・ナ・ナ・ナ・ナ。 実際、ある程度の期間、お金持ちの周りにいたことがあれば、彼らは彼らなりの苦しみを抱えているでしょう。 うん? 社会で成功している人には、それなりの苦しみがある。 なぜなら、成功したらすぐにそれを維持しなければならないからです。 大きな地位を維持するのは簡単ではありません。 2024 年に大きな地位を取り戻したいと考えている人に聞いてください。わかりました。その地位を維持する必要があります。 そしてそれを維持するのはストレスです。 そして、それを維持しなかった場合、何が起こるかを見てください。 私は負け犬です。 私は敗者にはなれない。 敗者だけが敗者だ。 私は敗者ではありません。 成功しました。 すべてが不正に操作されていました。 わかった? しかし、そのような考え方を持つ人に対する思いやりはどうでしょうか。 そして、それが彼に永続的な幸福をもたらすと誰が思うでしょうか? つまり、そのように考える心はどれほど混乱し、苦しんでいるのでしょうか? でも、もし私たちが思いやりというものを、誰かが足を骨折したり、離婚することになった人としてだけ考えているとしたら、そのような人に対する思いやりはありません。 あなたは本に載っているすべての名前、さらには本に載っていない名前さえも彼らに呼びます。 わかった? しかし、私たちの同情心は非常に偏ったものになります。 うん?

また、病気の人や怪我をした人に対してのみ同情心を抱くとき、多くの場合、私たちは同情心を抱きますが、あまり関与したくないのです。 エセルおばさんがいたことがありますか? ご存知のとおり、XNUMX代の人です。 彼女は入院中です。 彼女は普段から臭いがします。 彼女はしばらく認知症を患っていた。 彼女は本当に病気だ。 うん? 彼女はあなたの叔母さんで、彼女の子供が、私と一緒にエセル叔母さんのところに来てほしいと言っています。 そして、あなたは行き​​ます、ああ、私は病院に行きたくないです。 病院って怖いですね。 そこはあなたが死ぬ場所であり、エセルおばさんも死に向かっています。 いずれにせよ、彼女は認知症を患っており、私にはそれができません。それは私を狂わせるだけです。 認知症になるのではないかと不安になります。 うん? だからエセルおばさんに会いに行くのには抵抗がある。 なぜなら、彼女が遠くにいる限り、私たちは彼女の苦しみにとても同情するからです。 ですから、誰かに対して本当に思いやりを持つには、私たちの側で多くの努力が必要です。

その人がどんな経験をしていても、ずっとそこに残る真の思いやりを持つこと。 そしてたくさんの思いやり 不屈、途中で諦めないこと。 わかった? 言い換えれば、あなたは医学的問題を抱えている人に対して思いやりを持ち、彼らの医学的問題を治療する完璧な方法を持っているということです。 わかった? なぜなら、あなたの友人やあなたの叔父さんは、ヒドロキシクロロキンを服用するのと同じように、100回除去された絶対に80%確実な民間療法があることを知っており、この人の病気を治す方法を知っているからです。 しかし、他の人はそれを彼らに与えたくないのです。 そして相手はあなたの助けを望んでいません。 彼らはヒドロキシクロロキンを服用したくないのです。 彼らはクロロックスを奪おうとしている。 わかった? それでイライラしてしまいます。 私はこれを治療する方法を知っています、そしてあなたに何が良いかを教えます。 なぜ拒否するのですか? すると、あなたは完全に激怒します。なぜなら、私があまりにも同情的だからです。そして、彼らは私の言うことを聞かず、ピーピーピーという音を立てて、彼らに対して怒り、イライラし始めます。 うん? あなたの思いやりは南に向かうものです。 うんざりしているからです。 なぜあなたたちは私の言うことを聞き、私の言うことを聞かないのですか? あるいは、あなたは誰かを助けようとしています、ご存知のように、持っていないのに死にそうな人、それを何と呼びますか? 代理人、委任状、遺言書も何も持っていないのに、知っていると言いたいのなら、記入してください。 そして彼らはそれを望んでいません。 うん? 私の父が90代後半からXNUMX代前半だったとき、私たちは彼に車のキーを手放させようとしました。 失敗した。 ほら。 彼は委任状に署名したくなかった。彼には委任状があるが、医師の遺言書がある。 彼はそれをやりたくなかった。 長い時間が経った後、最終的に医師だけが彼にそうするよう説得した。 うん? でも、もしあなたがそんな人を助けているとしたら、お父さん、あなたは運転できないでしょう。 あなたは大破に巻き込まれ、他人を殺し、そして自分自身を殺すことになるでしょう。 でも、お父さんにそれを言うことはできません。なぜなら、どんな反応が返ってくるか分かっているからです。 わかった? だからあなたは彼を喜ばせるためにあらゆる方法で思いやりを示そうとするのです、あなたは何年も運転してきたのですから、お父さん。 運転しましょう。 鍵を渡してください。 いいえ。だから、イライラしてすべてを投げ出さない能力が必要です。 わかった? 時々それは誘惑的ですが、それはできません。

本当に思いやりが生まれるのですね? それは感傷的なものではありません。 それは信じられないほどの種類のことを伴う 不屈 心と明晰さ、そしてそれを知恵と組み合わせる必要があります。 思いやりが知恵と組み合わされていない場合、ご存知のとおり、私たちは素晴らしい思いやりのすべてを使って介入し、状況を混乱させてしまいます。 うん? 私たちは悪いアドバイスをします。 私たちは派閥を作ります。 すべては思いやりから行動するという名目で。 したがって、私たちは十分に注意する必要があります。

大いなる慈悲はすべての善の根源である

さて、それではちょっとした紹介です。 したがって、へのオマージュの詩では、 大きな思いやり 先ほど読みましたが、最初の節では、慈悲がすべての善の根源であることが語られています。 わかった? それでは、一度に XNUMX 節ずつ実行していきます。 シュラーヴァカと孤独な実現者は立ち上がる - 時々、それは生まれるのではなく、優れた賢者から生まれると言われます。 から生まれたという言い方には慣れています。 とにかく、優れた聖者から生まれる、つまり仏陀であり、優れた聖者は菩薩から生まれるのです。 慈悲の心、非二元の認識、 菩提心。 これらは菩薩の原因である。 わかった? これはチャンドラキルティの文章の冒頭と本文にあります。 それは 10 の完璧さについてです、10 パラミタス 本文の大部分は XNUMX つの項目に費やされています。 パラミタス 知恵のシャラのもの。 これは長い章であり、それが本文の本当のジューシーな豆腐の部分です。 それで面白いのは、冒頭で彼は文殊菩薩に敬意を払っていないということです。 知恵の。 仏菩薩に敬意を払っていない。 彼は~に敬意を表している 大いなる思いやり。 わかった? つまり、それはそこに何かを言っているのです。 それから彼は、シュラーヴァカと孤独な実現者は優れた賢者、仏陀から生まれたと言い始めます。 優れた聖者は菩薩から生まれる。 さて、シュラーヴァカは聞き手です。 わかった? 直訳すると「聞く人たち」であり、それに従う人々を指します。 基本車両。 つまり、羅漢になることを目指して教えを聞く人たちです。 そこで彼らはこう聞きます の教えを他の人にも伝えています。 したがって、Srāvaka は単に意味することもあります 聞き手。 時々それは意味します 聞き手 なぜなら、彼らは自分自身がそれに従わなくても、教えを宣言し、最高の目覚めと仏陀への道についての教えを与えることさえできるからです。 わかった? したがって、Srāvaka にもその意味が含まれる可能性があります。 うん?

孤独な実現者もまた別の種類の人間です 基本車両 羅漢を目指す修行者。 彼らが孤独な悟り者と呼ばれるのは、彼らが最後の生涯で孤独な悟り者の羅漢位に達するとき、いわゆる暗黒時代に一度に達成するためです。 言い換えれば、時代は、何も存在しない歴史的な時代です。 この世に現れて教えてくれた人。 そういう意味では彼らは孤独なのです。 わかった? 彼らの周りにはコミュニティがありません。一部の人はそうかもしれませんが、ほとんどの人はそうではありません。 彼らには最後の生涯において教師がいません。 しかし、彼らは確かに以前にすべての仕事をしており、ご存知のとおり、最後の生涯で孤独な状況に立つためにそのような献身的な祈りを捧げました。 そして、それらのうちのいくつかは共同体で住んでいるかもしれないし、おそらく単独で住んでいると思われるサイと呼ばれる種類もいると思いますが、私にはわかりません。 動物園でサイを見たことがあるのですが、サイ? サイ。 ご存知のように、彼らには友達がいるみたいです。 わかった。

したがって、彼らは優れた聖者から、仏陀から生まれます。 それはどういう意味ですか? 独身です。 彼には子供がいません。 彼らはどのようにして彼から生まれましたか? さて、それが意味するのは、 目覚めへの完全な道の教えと経験を持っています。 そして彼はそれをシュラーヴァカたちと孤独な実現者たちに教え、そのようにして彼らは次のような言葉から生まれます。 彼らに教えます。 彼らの悟りの状態は、彼らから教えを聞くことにかかっています。 。 わかった? ですから、シュラーヴァカや孤独な実現者たち、彼らは計り知れないほどの慈悲の心を持っているかもしれませんし、また、彼らは神から教えを聞いているので、計り知れないほどの慈悲を教えることさえあるかもしれません。 しかし、彼ら自身には、すべての存在を解放に導く責任を担う慈悲の心が欠けています。 だから彼らは思いやりを持っているのです。 つまり、上座部修行者である私たちの友人たちは、 熟考する ほとんどの場合に多くの メタ 瞑想、愛情深い優しさを意味します。 その XNUMX つは、計り知れない XNUMX つのうちの他の XNUMX つよりも人気がありますが、 熟考する 思いやりについても。 そして、彼らは慈悲を生み出すかもしれませんが、計り知れない慈悲とは、無限ではなく、すべての無数の知覚存在を意味します。 思いやりが通常教えられる方法とは対照的に、 基本車両、まず XNUMX 人か XNUMX 人の個人に向けて開発し、それから拡張していきます。 私たちの伝統では、私たちはすべての感覚を持つ存在に対する感情を平等にする平静さから始まり、そこから、 熟考する 愛と思いやりについて。 つまり、私たちが生み出したい種類の慈悲はすべての生き物に対するものであるため、これは異なる種類の秩序です。 わかった?

さて、シュラーヴァカや孤独な実現者は計り知れない慈悲の心を持っているかもしれませんが、衆生を解放する責任を負いたくないのです。 うん? そして数年前、法王の著書のリサーチのためにタイに滞在したときのことです。 そこで出会った人々は、思いやりのあるタイのさまざまな人々について話してくれました。 そしてその 大修道院長 私が滞在していた修道院の彼は、次のようなことをしたことで非常に有名でした。 メタ、愛情深い優しさ。 うん? それは間違いなく彼らの伝統の中に存在するものですが、大乗の伝統に属するほとんどの人々は知りません。 うん? なぜなら、私たちは通常、「ああ、あの人たちはヒナヤナだ、より小さな乗り物だ」と言われるからです。 彼らは利己的です。 わかった? したがって、この「Hīnayāna」という用語は単に「より小さな乗り物」と訳されただけです。 法王はもうその言葉を使わない。 わかった? 彼は言う。 基本車両。 そして、それは大乗が - に依存していることを示しているので、これははるかに正確だと思います。 基本車両。 言い換えれば、大乗はパーリの伝統と無関係ではなく、上座部仏教とも無関係ではなく、まったく異なる仏教の伝統ではありません。 むしろ、それは非常に多くの基本的な教えを共有していますが、さらに次のような教えを追加しています。 菩提心。 それはとても特別なことです。 わかった? そして、私は知恵の側面や違いには立ち入りません。 それは今の私たちの話題ではありません。

さて、シュラーヴァカと孤独な実現者は、ご存知のとおり、羅漢性、解脱を獲得できるのです。 パーリの伝統では、命は最大 XNUMX つであると言われています。 の サンスクリットの伝統 XNUMXつの命を言います。 わかった? そして、孤独な実現者は多くの功徳を蓄積します-私たちは功徳と知恵の集合体について話します。 それらは多くの功徳と多くの知恵を蓄積しますが、それは功徳と知恵の集合体ではありません。なぜなら、この二つの集合体であるためには、それをサポートする必要があるからです。 菩提心 そして彼らはそれを持っていない 菩提心。 つまり、彼らが持っているものは、菩薩が開発する完全に資格のあるものではなく、功徳と知恵の二次的なコレクションと呼ばれます。 わかった。 つまり、先ほどシュラーヴァカについて話しましたが、孤独な実現者は優れた仏陀から生まれます。 次の行は、優れた聖者、仏は菩薩から生まれる、と言うのですか? わかりました。シュラーヴァカ、聞き手、孤独な実現者がどのようにして神の教えを聞くことから生まれるのか理解しました。 、でもどうですか? から生まれた 菩薩? なぜなら ご存知のように、より高度に実現されています。 菩薩。 したがって、ここでは「生まれる」または「から生じる」という言葉の意味が異なります。 わかった? なぜなら、仏陀は菩薩から生まれると言うとき、それはあなたが菩薩を持っている、または知っていることを意味するからです。 菩薩 ここ。 わかった? それで私たちの 菩薩 パットという名前は、とにかく男女平等の素敵な名前です。 私たちの 菩薩 パットという名前。 わかった? つまり、パットはできるのです - パットが練習して、ご存知のとおり、XNUMX つのコレクションを集めたとき、パットは 。 となることによって 両者とも同じ精神的連続体上にあるという意味で、パットから生じたものである。 わかった? したがって、この精神的な連続体は、 菩薩 ある生涯ではパットと呼ばれていました。 うん? そのマインドストリームが完全に浄化されると、パットは 名前はわかりません。 うん? それを何と呼んでも構いません 。 わかった? 仏様は名前を訳してみると面白い名前がついています。 なかなか興味深いですね。 そうですね、もしかしたら彼はそうなのかもしれません 背中をたたいて励ましましょう。 (笑い)わかりません。 うん? わかった。

そうやって菩薩から仏が生まれるのです。 仏陀は菩薩から生まれたと言える別の言い方は、あなたには二人の菩薩がいるということです。 わかった? そして XNUMX つ 菩薩 相手に教えたり、励ましたりする 菩薩 そしてそれ 菩薩 。 それでは、それは から生まれます 菩薩 それは彼を導いたり、アドバイスを与えたりしました。 なるほど、これが仏が菩薩から生まれるということのもう一つの意味です。 そうですね、一つは彼らが実質的に同じ連続体の中にあるということ、もう一つは一方が他方を助けているということです。

わかった。 それでは次のセクションでは菩薩の三大原因について話します。 うん? そこでチャンドラキルティ氏は続ける。 彼は、慈悲の心、非二元の認識、そして 菩提心、これらは菩薩の原因です。 Ok。 いいですね。 うん? ちょっと待って。 さて、これはナーガールジュナの一節、貴重な花輪でチャンドラキルティがこう言ったことに基づいています。そこでナーガールジュナはこう言っています、もしあなたと世界が比類のない覚醒を達成したいのであれば、その根源は利他的です 吸引 目覚めに、 菩提心、山の君主のような堅固さ、四方八方に届く慈悲、そして二元性に頼らない知恵。 そこでナーガールジュナ自身が、これら三つの原因について言及しています。 そうですね、宇宙全体のあらゆる知覚存在に対して慈悲を捧げます。誰一人として省略することはありません。 では、バッタを XNUMX 匹省略すると、そうですか? 政治家が XNUMX 人、蚊が XNUMX 人、ではだめです 菩提心。 覚醒は無し。 したがって、それはすべての知覚存在に対する慈悲にかかっています。 うん? したがって、好きな人に対して思いやりを生み出すのははるかに簡単です。 うん? とても簡単です。 見知らぬ人は、遠くにいる限り、地球の反対側にいるようなもので、実際に彼らの難民キャンプで一緒に住んだり、路上で一緒に住んだり、医療施設で一緒に住んだりする必要はありません。不潔なクリニック。 距離があれば、知らない人に対してもある程度の思いやりを持つことができる。

嫌いな人に対する思いやり

敵? 私を脅した人、私の嫌いな人、私に危害を加えた人は誰ですか? それはまた別の話です。 彼らへの思いやり? 冗談ですか? 彼らが私に何をしたのか、どれほど私を傷つけたのか? 彼らはトラックに轢かれて当然だ。 ご存知のとおり、その場合、あちこちで聞かれる非常に人気のある「地獄に落ちろ」という叫び声が起こる可能性があります。 うん? 人生で何度、人々が「地獄に落ちろ」と言うのを聞いたことがありますか? そして彼らはおそらくそれを意味します。 ほら? 彼らは狂っていて、誰かが苦しむことを望んでいます。 それは扱うのが難しい心ですよね。 そんなものはありえないから 怒り 誰かに対して憎しみを抱きながらも、同時にその人に対して慈悲の心を持ちます。 これら XNUMX つの精神的要素は心の中に同時に存在することはできません。 私たちが恨みを抱いている限り、それがたとえそれとなくでも、大声では言いませんが、それでも彼らが地獄に落ちるか、トラックに轢かれるか、その他のことを願っています。 それが私たちの心の中に残っているなら、私たちは彼らに対する思いやりを生み出すことはできません。 一つの感覚を持つ存在への慈悲がなければ、私たちは創造することはできません 菩提心。 なし 菩提心、目覚めはありません。 わかった?

したがって、私たちの目覚めは衆生にかかっています。 そしてそれは、特に同情することが非常に難しい人々によると思います。 うん? だって、その人たちがキーパーソンだから。 好きな人に対する思いやり、それはそれほど問題ではありません。 うん? そこでは個人的な苦悩に発展するかもしれませんが、私たちは彼らの無事を祈っています。 したがって、私たちは許しについて多くの努力をしなければなりません。 うん? 多くの教えの翻訳用語として「赦し」という具体的な言葉は見当たりませんが、法王は確かにそれについてよく語っておられます。 うん? そして忍耐の意味を掘り下げてみると、 不屈 ~の解毒剤として 怒りそうすると、赦しという概念全体が実際にそこにあることがわかります。 うん? それでは、私たちに危害を加えた人々を許すことができるでしょうか? 起こってから10年…20年経っても物事を手放すことはできるでしょうか? うん? それとも、私たちはそれを我慢しているのでしょうか? 非常に強く、その人は永続的です。 彼らは変わっていない。 彼らはこの固定的な性格を持っています。 そして、もしまた彼らと関わったら、彼らはまた私の背中を刺すだろう。 したがって、私は彼らに話しかけていません。 私は彼らとは会っていません。 私が気にしているだけで、彼らは地獄に行くことができます。 それを聞いたことがありますか? わかった。

私の家族には、特に興味深い、恨みを抱いた歴史があります。 うん? 私の家族に世俗的な方法で何かお祝い事があるとき、ゲスト全員の座席表を作ることはできません。 家族全員が一緒にいることはできません。 (バックグラウンドで金切り声のような音が聞こえ、その後笑い声が聞こえます。) ご同意いただきありがとうございます。 (さらに笑い)わかりました。 なぜなら、この人はあの人に話しかけず、あの人はこちらに話しかけないからです。 そして、この人とあの人は仲が良いと思っていましたが、先週喧嘩をしてしまい、今ではお互いに話をしていません。兄弟か姉妹か、親か子供かは関係ありません。 ほら。 彼らが取るとき 誓い その人と二度と話さないように、彼らはそれを破ることはありません 誓い。 私は素晴らしい家族の出身です。 実際のところ、私の家族には優しい人がたくさんいますが、そのすべてを貫いているのは、何と呼びたいのかわかりませんが、この傾向もあります。 うん? それは本当に奇妙なことです。 うん? 優しく言えば。 わかった? したがって、私たちは恨みに対処しなければなりません。 私たちは人々を赦さなければなりません。 私たちが恨みを抱いているとき、私たちの心の中では何が起こっているのでしょうか? わかった? 恨みを抱いている自分をどう見るか? 我慢できない。 彼らは私を傷つけました。 虚無の中で否定の対象を探すなら 瞑想、 了解しました。 わかった。 この強い私。 私は本質的に存在しています。 それらは私に害を及ぼしますが、本質的に存在し、永続的なものでもあります。 彼らは永続的な性格、永続的な性質を持っています。 彼らはまた私に同じことをします。 ほら? だから私はそれらを切り取っています。 バスタ・フィニート。 終わり。 わかった? ですから、そうするとき、私たちは自分の足を刺します。 うん? だって私たちは今惨めなのだから。 私たちには得られない 菩提心.

恨みを抱くことでどんな喜びが得られるでしょうか。 人は何かをするのは、その根底に喜びがあるからです。 恨みを持ち続けることでどんな喜びが得られますか? このパワーとコントロールの感覚でしょうか? 関係を断つことができます。 おめでとうございます。 それは本当にあなたを幸せにしますか? それとも私の 怒り 彼らに対する態度は彼らを苦しめるだろうし、彼らは私にしたことを後悔するだろう。 まあ、本当に? 私は彼らが子供たちと一緒にビーチにいるのを見たところです。 彼らは楽しい時間を過ごしています。 私たちが恨みを抱いたとき、誰が苦しむのでしょうか? 私たちのものです 怒り 私たちが怒っている人を傷つける? それは――私たちのものです 怒り 自分たちがひどい間違いを犯したこと、そして必ず四つん這いになって私たちのところに戻ってきて許しを乞うべきだと彼らに気づかせることはできるでしょうか? うん。

私たちはこのような心のイメージを持っています。 ほら? そうでしょう? ご存知のとおり、彼はそこにいます。 彼がやろうとしているように、部屋の後ろで四つん這いで立つことができないあの人 - 誰もが四つん這いになるメキシコシティの教会は何ですか? 彼らは階段を登っていきます…(聴衆からの聞き取れない反応)。 うん。 グアダルーペ大聖堂。 そして巡礼者たちがそこへ行くと、階段が続いていて、四つん這いになって、自分たちの罪か何かの許しを求めています。 ですから、私たちは、私たちに危害を加えた人に、私たちにもそうしてもらいたいのです。 グアダルーペ大聖堂には行かないでください。 私はここにいます。 そこからスタートして、這いつくばって(笑)、ここまでずっと登れます。 四つん這いでカルパ・メア、ごめんなさい。 私はあなたにとても傷つけました。 40年前のことですが、私はあなたに危害を加えたために、その40年間ずっと苦しんでいます。 どうか、ご容赦ください。 それはあなたのエゴを何らかの形で満足させるものではありませんか? 40年経って、やっと彼らは自分たちがバカだということに気づいたのです。 うん? そして、彼らは手と膝をついて這っています、そして私はとても寛大で思いやりに満ちています、彼らが膝から血を流し、手を引っ掻きながら這い、悲しみのあまり涙を流しているのを見ているのです。彼らは私にしたことをとても後悔しています。 そして、私は彼らを見て、おそらくあなたの謝罪を受け入れるだろうと言うことができます。 考えておく。 そのとき、私たちは「ああ、分かった」と感じます。 それはあなたにどんな喜びを与えますか? それは一種の病的な権力感ですよね。 それは本当に嫌なことだ。 しかし、それは多くの場合、私たちが望んでいることです。 というか、ちょっとだけ脚色してみました。 (笑い)でも、それほど多くはないですよね? 私たちは彼らに本当に申し訳ないと思っています。 うん? わかった。

それは彼らに同情心を抱くのに大きな障害となります。 私たちはそれを手放さなければなりません 怒り。 それで、人々は陥ることがありますが、私が彼らを許すということは、彼らがやったことは大丈夫だと言ったことを意味します。 いいえ、だからと言って彼らの行為は大丈夫だったという意味ではありません。 彼らは――ご存知のように、それは大丈夫だったかも知れませんが、非常に有害だったかもしれません。 私は、人々の行動を誤解することがよくあるので、大丈夫だったかもしれないと言っています。 彼らは危害を加えるつもりはありませんが、私たちはそのように解釈しています。 しかし、誰かが私たちに対して悪意を持って危害を加えた可能性もあります。 うん? 許しとは、自分のものを放棄するということです 怒り その害に対して。 彼らが私にしたことは大丈夫だと言っているわけではありません。 わかった?

それは単に私が自分の気持ちを下げていることを意味します 怒り なぜなら、私は自分の 怒り 他の人を傷つけるよりも私を傷つけます。 うん? 怒るのはもう飽きたので、 怒り、右も左も中央もブロックされています。 何をしようとしても、イライラしてしまいます。 イライラしてしまいます。 イライラしてしまいます。 報復したいです。 爆発することもあれば、爆発することもあります。 わかった? つまり、許しとは簡単に言うと、「許しとは自分自身を助けるために行うこと」ということです。 私たちはあきらめています 怒り それが私たちを苦しめているのです。 私たちの通常の考え方では、許しは相手のために行うものです。 うん? 謝罪することで。 私たちが謝罪しても、相手が私たちの謝罪を受け入れて許してくれるかどうかは保証できません。 うん? それで、私たちがその人が行くのを待っているなら、そうです、あなたに聖なる祝福を与えます。 はい。 息子よ、娘よ、許します。 いいえ、いいですか? 謝罪は、私たちが自分の心を明確にすることから生まれます。 うん? 良い目的はないということ 怒り。 うん? 謝罪は、もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら、私たちを引き離すきっかけとなった出来事に私が何か関係があったかもしれない、ということに気づくことからもたらされるかもしれません。 多分?

たぶん、私が彼らに何か言ったか、何かをしたような気がします。 私たちが何らかの役割を果たしたことを認めたくないのです。 私たちは無実の被害者を演じたいのです。 私はまったく何もしませんでした。 この人たちは悪の化身です。 実際には、複数の原因によって状況が発生し、 条件。 すべてを一人に負わせることはできません。 わかった? しかし、私たちはここでも被害者を責めているわけではありません。 わかった? しかし、私たち全員がその中で何らかの役割を担っています。 そして仏教の観点から見ると、その役割は私たちが前世で行ったことかもしれません。 うん? 私たちは前世で他人に危害を加えました。 この人生、私たちはその代償として傷つけられているのです。 わかった? 私たちの責任がある部分は、 カルマ 私たちは前世で創造し、無知から創造され、まだ浄化されていません。 そして実際、私たちが恨みを抱くと、その感情が養われます。 カルマ。 それをさらに強化しました。 わかった?

許しとその意味

ですから、許すということは私たちを貶めることなのです 怒り。 場合によっては、その人のところに行って直接謝罪するのも良いでしょう。 場合によっては、すでに死んでいる可能性もあります。 それは彼らを許せないということですか? いいえ、許しを与えるのはあなた自身だからです。あなたは自分の心の中で彼らに対する態度を変えているのです。 ですから、あなたは彼らの病気を願うのではなく、彼らの幸運を祈ります。 あなたが生成します 菩提心 彼らを目覚めへと導きたいと思っています。 つまり、彼らに対するあなたの態度全体が変わりました。 うん? そうすることで、たとえ彼らがもう生きて許せなくなったとしても、あなたは彼らを許します。 ここで重要なことは、私たちの心が変わったということだからです。 私たちの謝罪を他人に受け入れさせることはできません。 うん? なぜなら、私たちは時々、自分が誰かにしたことに対して本当に心から悪いと感じるからです - そうですか? そして、ご存知のとおり、彼らは許す準備ができていません。 それで大丈夫です。 そこが彼らの居場所だ。 私たちはそれを尊重しなければなりません。 うん? しかし、私たちの側からは、それを止めています。 わかった? したがって、他の人が私たちに危害を加えたとき、私たちはそれを鎮めることができます。 私たちが彼らを傷つけたとき、それから私たち自身も許します。 うん? やってる 精製。 自分たちがしたことを認めて、それを浄化して、相手のところに謝りに行ったり、メモを書いたりするかもしれない。 わかった? 状況に応じてさまざまな方法があります。 どこにあるのか分からないこともあります。 彼らと連絡が取れなくなってしまったのです。 わかった? しかし重要なことは、それが私たち自身の心の中で起こったということです。 持ち歩かないように。

さて、今日はここまでにして、続きは明日にしたいと思います。 わかった? 質問は? 質疑応答の時間がございます。 うん?

聴衆からの質問

対象: やあ。 そこで私はアジャン・ジェフ・ハンナサロ・ビックフから次のことを教えてもらいました。 メタ これは、あなたがアイスクリームチョコレートに関連して変化の当たり前について話していることを指します。 それを何度も繰り返すことがいかに苦しみを生み出すか。 彼は次のような教えを与えた メタ それは決してインフレしない紙幣を印刷するようなものです。 あなたがそうするときのように、 メタ 常にそれを実践してください。それはますます成長するだけです。それが計り知れないことの定義です。 では、生成することに苦しみはないのでしょうか? メタ? そして、あなたが持っているとき、それは思いやりです メタ 苦しんでいる人たちのために? それがその定義ですか?

ヴェン。 コドロン: Metta 愛を意味します。 だから愛してください - わかりました、最初から -

対象: 彼の定義を明確にするために、 メタ それは善意であり、同情は苦しんでいる人たちに向けられた善意です。 一方、喜びは幸せな人に向けられる善意です。 それはあなたの見方と違いますか?

ヴェン・コードン: かなり似ていますね。 私たちはそれを、愛は他の人が幸せになることを望むこと、そしてその原因であると表現します。 「とその原因」がとても重要だと思います。 ほら? そして慈悲とは、彼らが苦とその原因から解放されることを望むことです。 わかった? しかし、伝統や教師が異なれば、物事の説明も異なるかもしれません。

対象: しかし、特にチョコレートについてあなたが言ったことに関して言えば、私たちが生産するとき、 メタ それを何度も何度も繰り返しても苦しみを生み出さない快感とは何でしょうか?

ヴェン・チョドロン: いいえ、 メタ 私たちが他の生き物に対して抱く感情です。 私たちにはありません メタ チョコレートに向けて。

対象: いいえ、それは私が言いたかったことではありません - いいえ、申し訳ありませんが、もしかしたら私の言い間違いかもしれません。 チョコレートの快感とは異なり、他者に幸福をもたらす快感は、それを何度も繰り返しても苦しみに変わることはありません。

ヴェン。 コドロン: ああ、あなたの言っていることはわかります。 という気持ちが メタ 苦しみには変わりません。 純正を持っているなら メタ、そうではありません。 あなたが持っている場合 メタ 文字列を付ければそうなります。 わかった? うん? ここにいる誰もがこれまでに経験したことがある メタ 紐が付いているの? (笑い) 他人のことを経験したことのある人なら誰でも メタ 紐が付いているの? はい、はい。 そういうの メタ 私たちは後に残せるのです。 わかった。 他に何かご質問は? うん?

別の聴衆はこう言いました。 (聞き取れない)

ヴェン。 コドロン: ああ、そうだ! 私はします! ありがとう! 見る? 忘れるって言ったのに。 誰かのためにしたいことを忘れてしまうことがわかっているとき、それは自分自身をよく知っているということでしょうか? そうですね、彼は肺を求めていました――三十五仏にひれ伏すためです、それで私は肺を与えるためにそれを読むつもりです。 うん? 曼荼羅をお供えすることになっていますが、大丈夫です。 うん。 もう十分なものを持っています。 マンダラを渡す必要はありません。 (笑)冗談です。 はい、それでは聞いてください。

三十五仏にひれ伏す

オム ナモ マンジュシュリエ ナモ スシュリエ ナモ ウッタマ シュリエ ソーハ。
私は、[...あなたの名前を言います..]、いつでも、 避難する セクションに 達人;
I 避難する 仏陀の中で;
I 避難する ダルマで;
I 避難する セクションに サンガ.
創始者、超越的な破壊者、こうして去った者、敵の破壊者、完全に啓発された者、シャキャ族からの栄光の征服者に、私はひれ伏します。
こうして去った者、金剛精髄で破壊する大破壊者に、私はひれ伏す。
こうして去りし者、光を放つ宝石に、私はひれ伏します。
こうして去った方、ナーガ族を統べる力を持つ王に、私はひれ伏します。
こうして去って行った者、戦士たちのリーダーに、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、輝かしい至福に満ちた方に、私はひれ伏します。
こうして去って行ったもの、宝石の火に、私はひれ伏します。
去りゆく者、月光の宝石に、私はひれ伏します。
こうして去って行ったその純粋なビジョンが成果をもたらした方に、私はひれ伏します。
去りゆく者、ジュエルムーンに、私はひれ伏す。
こうして去ってしまったもの、ステンレスのものに、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、栄光の与え主に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、純粋な方に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、純潔の授与者に、私はひれ伏します。
こうして去ってしまったもの、天の水に、私はひれ伏します。
こうして去って行かれた方、天水の神に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、栄光ある善に、私はひれ伏します。
こうして去って行ったもの、栄光の白檀に、私はひれ伏します。
こうして去ってしまった方、無限の素晴らしさを持つ方に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、栄光の光に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、悲しみのない栄光ある方に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、欲望を持たない方の御子に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、栄光の花に、私はひれ伏します。
このようにして去った、現実を理解し、純粋さの輝く光を楽しんでいる人に、私はひれ伏します。
こうして去って、現実を理解し、蓮の輝く光を享受している方に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、栄光の宝石に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、マインドフルな栄光ある方に、私はひれ伏します。
こうして逝去された方、その名が非常に名高い栄光ある方に、私はひれ伏します。
こうして去った者、五感に勝利した旗を掲げる王に、私はひれ伏します。
こうして去った方、すべてを完全に征服される栄光ある方に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、あらゆる戦いにおいて輝かしい方に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、完璧な自制心を超えて去った栄光ある方に、私はひれ伏します。
こうして去って行った方、完全に強化し照らしてくださる栄光ある方に、私はひれ伏します。
こうして去りし者、万物を従える宝玉蓮華に、私はひれ伏す。
こうして去った者、敵の破壊者、完全に目覚めた者、力を持つ王へ 須弥山、常に宝と蓮の中に留まり、私はひれ伏します。

三十五仏の皆さん、そしてこのように去った他のすべての衆生の世界の十方向に存在し、維持し、生きている敵の破壊者、完全に覚醒した者、そして超越的な破壊者たち、すべての仏陀よ、私に注意を払ってください。
この人生において、そして輪廻のすべての領域における始まりのない人生を通して、私は創造し、他の人に創造させ、そして破壊的なカルマの創造を喜びました。
悪用など 製品 聖なる物への悪用 製品 サンガ州、所有物を盗む サンガ州 十方向の。
私は他の人たちにこれらの破壊的な行動を起こさせ、その創造を喜んでいます。
私は XNUMX つの凶悪な行為を作成し、他の人にそれらを作成させ、その作成を喜んでいます。
私は XNUMX の非徳行を犯し、それに他の人を巻き込み、彼らの関与を喜びました。
このすべてによってあいまいになる カルマ、私は、私自身と他の衆生が地獄で、動物として、飢えた幽霊として、非宗教的な場所で、野蛮人の中で、長命の神として、不完全な感覚を持って生まれ変わる原因を作りました。 間違った見方 そしてその存在に不満を抱いている .
今、超越的な智恵となり、慈悲の目となり、証人となり、正当性を持ち全知の心で見るようになった超越的な破壊者である仏陀たちの前で、私はこれらすべての行為を否定的であると告白し、受け入れています。
私はこれらを隠蔽したり隠蔽したりしませんし、今後はこのような破壊的な行為を慎みます。
仏陀と超越破壊者よ、どうか私に注意を払ってください。
この人生と、輪廻のすべての領域における始まりのない人生を通して、動物として生まれた生き物に一口食べ物を与えるといった最小の慈善行為を通して私が創造した美徳の根源が何であれ、私が創造した美徳の根源が何であれ、純粋な倫理的行為を保つことによって、私が純粋な行為に固執することによって創造した美徳の根が何であれ、私が衆生の心を完全に熟すことによって創造した美徳の根が何であれ、私が生成することによって創造した美徳の根が何であれ、 菩提心 そして、私が最高の超越的な知恵から創造した美徳の根源が何であれ、私自身と他者のこれらすべてのメリットを一つに結集して、私は今、それらをこれ以上のもののない最高のもの、さらに最高のもの、さらに最高のものに捧げます。高いもの、高いもののさらに高いものへ。
したがって、私はそれらを最高の、完全に達成された目覚めに完全に捧げます。
過去の仏陀と超越破壊者が献身したように、未来の仏陀と超越破壊者が献身するように、そして現在の仏陀と超越破壊者が献身しているのと同じように、私もこの献身を行います。
私は自分のすべての破壊的な行動を個別に告白し、すべての功績を喜びます。
究極、崇高、最高の超越的智恵を悟りたいという私の願いをすべての仏様に叶えてくださるよう懇願します。
今を生きる人類の崇高な王たち、過去の者たち、そしてこれから現れる者たち、無限の海のように広大な知識を持つすべての者たちに、敬意を込めて手を合わせ、私はこう言います。 避難しに行く.

一般的な告白

「フーフーラ」(私は不幸だという意味)
すべて 精神的なメンター、大金剛は十方に住まう一切の仏菩薩および一切の尊者を保持する。 サンガ、注目してください!
[...あなたの名前を言ってください..] という名前の私は、太古の昔から現在に至るまで、循環する存在です。 などの苦しみに打ちのめされる 添付ファイル、敵意と無知が、 ボディ、言葉と心。
私は XNUMX つの凶悪な行為と、これと並行して XNUMX つの凶悪な行為を行ってきました。 違反してしまいました 戒律 個々の解放の、訓練と矛盾した 菩薩、タントラのコミットメントを破った。 私は親切な両親に無礼でした。 精神的なメンター、精神的な友人、そして純粋な道を歩む人々、私は人々にとって有害な行為を犯しました。 三つの宝石、聖なる法を避け、アーリアを​​批判した サンガ そして生き物に危害を加えた。
これらおよび他の多くの破壊的な行為を私は行ったり、他の人に依頼したり、他の人が行うことで喜んだりしました。 要するに、私は自分自身の高次の再生と解放に対して多くの障害を作り出し、周期的な存在と悲惨な存在状態でさらなる放浪のための無数の種を植えてきました。 今、その存在のもとで、 精神的なメンター、大金剛持者、十方に住まう諸仏菩薩、尊者よ。 サンガ、私はこれらすべての破壊的な行為を告白し、隠すつもりはありません、そしてそれらを破壊的なものとして受け入れます。 今後、このような行為を二度と行わないことをお約束いたします。 それらを告白し、認めることによって、私は幸福を達成し、そこに留まるでしょう。 告白し認めなければ、本当の幸せは訪れません。

パワフル。 私たちには浄化しなければならないことがたくさんあります。 さて、捧げましょう。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.

このトピックの詳細