印刷フレンドリー、PDF&電子メール

思いやりの疲れ

思いやりの疲れ

30 年 2018 月 XNUMX 日にインドのダラムサラにある Tushita 瞑想センターで行われた一連の講演。

  • 「思いやりの燃え尽き症候群」を避ける方法
  • 個人的な苦痛を克服する
  • 思いやりのある行動に喜びを感じる

私が書いた本の XNUMX つで、私は「思いやりの燃え尽き症候群」という表現を使用しました。その後、ジョーン・ハリファックスが私に手紙を書いてくれました。 本当に起こっていることは、あなたの思いやりが限られているということです。 あなたが本当に完全な思いやりを持っているとき、それが燃え尽きるという点に到達することは決してありません. ですから、気づくべきことは、私たちは普通の存在だということです。 私たちにできることは限られています。 私たちは自分たちにできることに喜びを感じ、それからゆっくりとそれを積み上げていきます。

私が見ていることの XNUMX つは、人々が思いやりのある行動に熱意を持って始めた後、いくつかのことが起こるということです。 一つは、あまりにも多くの苦しみを見て、いわゆる個人的苦痛に陥り、すべての苦しみを見ているために世界がとてもひどいものになるほど、気分が悪く、とても重く感じる. その個人的な苦痛はもはや思いやりではありません。 思いやりがあるとき、焦点は相手に向けられます。 私は彼らの苦しみを見て苦しんでいるので、個人的な苦痛があるときは、私に焦点が当てられます. 私たちは個人的な苦痛に注意を払い、それが来るとわかったらやめなければなりません。 それは、私たちが個人的な苦痛に陥った場合、より多くの時間をかけて自分の練習に取り組み、心を落ち着かせ、自分自身を構築する必要があることを示しています。 不屈、私たちの内なる力を築き上げます。

それから、私が目にするもう XNUMX つのことは、人々は最初は思いやりと多くの熱意を持っていましたが、しばらくすると本当にイライラしたり、本当に怒ったりするということです。 「私はこれらの人々を助けようと懸命に努力しているのに、彼らは彼らがしなければならないこととは正反対のことをしている」というようなものです。 または、私が彼らを助けようと懸命に努力しているのに、彼らは「やめろ、干渉している」と言います。 それから私たちは動揺し、欲求不満になります。ここで、私たちは他の人をコントロールできないことを本当に理解しなければならないと思います. 思いやりを使って他の人を再形成し、自分がそうあるべきだと思うようになると考えるなら、それは思いやりではありません。 それは彼らをコントロールしようとしています。 他の人をコントロールすることは、彼らに思いやりを持つこととはまったく異なります。 ですから、思いやり… ありのままの姿で法王が語られます 提供すること 贈り物とあなたの喜びの気持ち 提供すること サービスやヘルプ、またはあなたが誰かに提供しているものは何でも、それを行う喜びの気持ち、それがあなたの「報酬」です。 あなたが望んでいることをその人がしてくれるという報酬を待っていたら、彼らは戻ってきて、「ああ、あなたはとても素晴らしい、あなたは私の命を救った」と言いますが、それは正しい動機ではありません. ですから、何が起こっても思いやりのある生活を楽しむことを本当に学び、長い間思いやりのある行動を続けることができるように、私たちが自分の実践を本当に支持していることを確認してください.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.