自信と自尊心の構築

自信と自尊心の構築

毎年恒例の一連の講演の一部 ヤングアダルトウィーク プログラムで Sravasti修道院 2007インチ

自己価値の分析

  • 低い自尊心の原因
  • 解毒剤を使用して信頼を高める

感情を効果的に扱う (ダウンロード)

問答

  • 満足をもたらす自己破壊的な行動
  • 低い自尊心の親しみやすさ
  • 善良な人々に対する否定的な考えを浄化する
  • 怒り そして競技スポーツ

感情を効果的に扱う: Q&A (ダウンロード)

モチベーションを上げていきましょう。 私たちは時々、私たち自身の心がさまざまな苦悩、落ち着きのない心、優柔不断な心、混乱した心、 添付ファイルまたは 怒り、または自己嫌悪、または嫉妬、または傲慢、または何でも。 私たちは苦しみに完全に打ちのめされてしまい、自分の人生を振り返ってみると、苦しみの [inaudible] の真っ只中にいるとき、自分がその存在に気付いていないことが多く、苦しみは優しいものであることがわかります。私たちを押しのけ、あらゆる種類の行動に従事させますが、後で私たちの心が明確になったときに、「一体なぜ私はそんなことをしていたのか? それはあまり良いことではありませんでした。」 私たちはそれが自分自身に起こることを知っています。 私たちは自分自身を超えて見て、他のすべての普通の衆生にも同様に起こることを認識しなければなりません. 私たちは、自分の心が苦悩に支配されているとき、それが非常に苦痛な状態にあることを知っています。 混乱は苦痛です。

同様に、他の衆生も、精神的苦痛に圧倒されると、心が痛みます。 彼らは苦しんでいます。 私たちの心がそのようなものであるとき、私たちが苦しむのと同じように。 私たちは、自分の心が混乱と苦痛の状態にあるとき、自分自身が本当に幸せになりたいと思っていることを知っています。 その幸せへの願いはとても強いので、同じように他の衆生を見て、彼らも幸せであるように願いましょう。 特に彼らの心が非常に混乱した状態にあるとき. 私たちが混乱しているときに幸せになりたいと思うのと同じように、彼らも幸せになりたいと思っています。 彼らの幸せを祈りましょう。 もちろん、自分自身や他の人が幸せになることを願うことは、必ずしも自分が望むものを手に入れることを願うことを意味するわけではありません。

私たちが自分自身と他の人たちの幸せを願うとき、私たちは広い視野で、本当に健康的な方法で考えなければなりません。 私たちの心がこれらの苦しみから解放されたら素晴らしいと思いませんか? 私たち自身や他の人々の中にあるこれらの問題が何年もの間、あなたがそれらを脇に置くことができれば素晴らしいと思いませんか. 平和な心から生まれる幸せを、自分にも他人にも。 このように考えて、自分と他人の違いを見てみましょう。 癒しの種類の瞑想があります。 瞑想 それは私たちが許し、恨みを抱くのをやめることを可能にします。 それは私たちが何度も何度も何度も何度も戻ってくるのにとても良い考え方です. 自分自身と他の人が幸せになり、苦しみから解放されたいというこの願いに基づいて、私たちは 吸引 なぜなら、私たちが悟りを開くと、自分自身や他の人に最も効果的に利益をもたらすことを可能にするすべての能力が得られるからです。 私たちはその長期的な動機を生み出します 菩提心.

痛みの苦しみ

私たちは何かを経験している最中に、心が非常に狭くなり、「これだけの苦しみを味わったのは私だけだ」と思うことがよくあります。 そう思ったことはありませんか? 「この種の痛みを経験したことのある人は他にいません。 つまり、私の痛みは他とは異なり、それがどのようなものかを理解できる人は誰もいませんし、これを経験した人は誰もいません。」

思考訓練練習の第六節が始まり、

私が恩恵を受けた他の人が、虐待、中傷、軽蔑で私を虐待したとき。

それは「ああ、信頼の裏切りだ! 信頼を裏切られた人は他にいません。 他の誰も、私だけ。 一度裏切られたら、人々が私の信頼を裏切るようなことは決してありません。」 そう思った方いますか? ああ、私たちのほとんどがそうです。 信頼を裏切られたことのない人はいますか? 信頼を裏切られた人はいませんか? そして、私たちがその真ん中に座っているとき、私たちは、始まりのない輪廻の全歴史の中で、誰もこれまでにこれを感じたことがないような気がします. このような痛みを経験した人はいません。 それは当時の私たちの考えですよね?

私たちの心はとても小さいです。 私たちがその考えに疑問を持ち始めた瞬間、ただそれを疑ってください。 誰も信頼を裏切られたり、裏切られたりしたことがないというのは本当ですか? 私が感じているほど痛いことはありません。 それは本当ですか? 次に、私たちが考えるすべてが本物であると仮定するのではなく、私たちの考えに疑問を投げかけ、私たちの考えに疑問を投げかけ、当然のように考えます。 これは普遍的な経験のようです。 そして、それが起こったときに自分がどれだけ傷ついたかがわかると、他の人を見ることができ、自分が傷つけたのと同じように彼らが傷ついていることがわかります. 他の誰も理解できないと思っていたこの痛みは、私たちが実際に見始めた普遍的な経験です. 人々はそれをさまざまな方法で経験し、状況が異なり、外的原因が異なる可能性がありますが、経験自体は非常によく似ています. それを見ると、自分が幸せで苦しみから解放されることを願うように、それを他の人に向けて、彼らが幸せで苦しみから解放されることを願うことができます。 視野を広げ、他の衆生を見て、これは私たちだけではないということだけです。 それだけで、他の人への愛と思いやりに心を開くことは信じられないほどです. それは心にとても平和をもたらします。 そうじゃない?

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.