印刷フレンドリー、PDF&電子メール

言論の第三の非美徳: 厳しい言論 (その 2)

言論の第三の非美徳: 厳しい言論 (その 2)

台湾の光明寺で記録された、言論の XNUMX つの非徳に関する一連の教えの XNUMX 番目。

「私はそういう人間です」と言い訳をしてはいけません。 興味深いのは、次のように自問することです。 見知らぬ人ですか、それとも私たちが最も気にかけている人ですか?」 それは私たちが最も気にかけている人々ですよね? 愛する人に話すように、見知らぬ人に話すことは決してありません。 ええ、特に結婚では。 人々は、配偶者と話すように他の人と話すことは決してありません。 もし人々が自分の否定的な感情を配偶者にぶつけてしまう内的な許可を自分自身に与えているのなら、離婚率がこれほど高いのも不思議ではありません。 [結婚では] 物事に取り組み、物事を解決しなければなりません。

人の名前を呼んだり、軽蔑したり、屈辱を与えたりすることによって、厳しいスピーチが行われることがあります。 お子様にも行っております。 私たちが子供たちをからかう方法の XNUMX つは、子供たちをからかって、怖がらせるために小さな白い嘘をつくことです。 子供は恐れています。 ベッドの下にブギーマンが隠れていることを子供たちに伝えます。 うん? わかりませんが、中国文化にブギーマンはいますか? アメリカの文化では、あなたに危害を加えようとしている本当に邪悪な人がいて、彼はベッドの下に隠れているようなものです. そして、あなたはこれを小さな子供たちに言います。 または、子供を怖がらせるのが楽しいと思うからといって、あなたはそれを言います. 大人が子供に話しかける様子を時々見ますが、それは本当にひどいものです。 彼らはわざとブギーマンや怪物、悪魔などを怖がらせます。 そして、彼らはそれがとてもかわいいと思います、大人はそうします. それは子供に対する厳しい言論であり、そのように話すことは子供にとって非常に有害です。

信頼している相手や一緒に仕事をしている相手に対しては、ちょっとした言葉遣いが、何年にもわたって築き上げてきた信頼と善意を損なう可能性があるため、スピーチには注意する必要があります。 信頼と善意を築くには長い時間がかかりますが、誰かを非難するだけで壊れることがあります。 激しく非難するときも、本当の意味ではないことを言ったり、真実ではないことを言ったりすることが多いからです。 そのため、嘘やあらゆる種類のものと組み合わされることがよくあります。

そして後で考えます。大丈夫、今は落ち着いています。今はその人のところに行って、「ごめんなさい。 昨夜の発言、申し訳ありませんでした。」 そして、それですべてだと思います。 いいえ、相手は私たちが言ったことをよく覚えているからです。 覚えていないかもしれません。 怒り、しかし、相手はそれを覚えていて、傷つきます。 また、単に「ごめんなさい」と言って謝ったとしても、相手は私たちが何を謝っているのか正確にはわかりません。 うん? 彼らが怪我をしたことを申し訳ありませんか? 彼らを誤って告発したことを申し訳ありませんか? 声のトーンについて申し訳ありませんか? あまり明確ではありません。

私たちはたくさんのことを言ったかもしれませんが、相手は私たちが何を言って申し訳なかったのか正確にはわかりません. これは数ヶ月前に起こりました。 誰かが私にかなり腹を立てて、メールを書いたところです。 みたいな、待って。 いろいろ言いましたが、何を言って申し訳ありませんか? あなたは何を言って喜んで、何を言って申し訳ありませんか? ですから、謝罪はそのようなものではありません。私たちは本当に座って、私たちが言ったこと、なぜそれを言ったのか、実際に言おうとしていたことを考えなければなりません. 私たちが怒って厳しい言葉を使うとき、それは本当は相手の近くにいたいからだと思うことがよくありますが、その瞬間に近づく方法がわからないからです. または、実際には他の人への気遣いを表現したいのですが、方法がわかりません。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.