新しい友情

優しさと思いやりで泥棒に会う

手のひらを合わせた若い女性。
Compassion and kindness help us forgive and connect with others. (Photo by Jason Scragz.)

私は昨日最も驚くべき経験を共有し、すぐにそれについて書くべきだと思いました. サンガ州. 数週間前、私の服やその他の物が車から盗まれました。 私はまだ学校に通っていて、それらを交換するお金がほとんどないので、それは私にとって大変でした.

その行動によって捕まります

昨日、私の生涯の友人である二階の隣人が私と一緒に店に行きました.Vietと私は時々一緒に料理をするからです. 私たちは自分の車から食料品を持ってアパートに移動し、残りのために車に戻る前にそれらを片付けるのに数分かかりました。

…そして私の車の中には、私の物を盗んだ男がいて、ベトの車からも物を盗んだ. 私は角を曲がって私道に入ると、車の前部座席に座ってほとんど価値のない内容物を掘り起こしている、悪臭を放つ服を着たこの中年の男性からわずか数フィート離れたところに立っていました。 彼は大きく見開いた目で見上げ、冷たく立ち止まった。 彼はショックを受けていました。 彼は逮捕されました。

驚いたことに、私は恐怖を感じませんでした。 怒り—私が感じると思っていたもの。 もし彼が突然走り出したら、私のアドレナリンは消えていただろう。 ボディ, but we stared at each other, and I moved directly to him with my hands out in a “Why?” gesture. I wasn’t thinking; just reacting, in the way that came naturally to me.

泥棒への共感

He quickly started to apologize, saying that he has nothing and feels badly and knows that stealing is wrong, and I said it was okay, that I understood. I felt his sincerity. He was drunk, and even had a beer still in his hand, but he was sincere in his remorse, and humility. After those mumbled apologies and “okays,” I asked with a cracking voice, “Do you still have my clothes?” I wanted to say, “I need those clothes—I am a student, and my job has almost failed, and I am interviewing for new jobs, and have no money for clothes,” but I couldn’t say all that; and I was teary-eyed, and reaching out for HIS kindness, as I offered him my own.

彼は涙ながらに彼を許してもらえないかと尋ねました。 そして、私は理解しました。 彼は私の服を持ち帰り、朝に外のバッグに入れておくと言いました. もちろん、私の服は戻ってこなかったし、私は彼らが戻ってくるとは思っていなかった. 彼は私の服を返すつもりだった。 彼は酔っていたのかもしれないし、忘れていたのか、今日気が変わったのか、気にしたくなかったのか、あるいは体に合わない服をすでに捨てていたのかもしれませんが、少なくとも昨夜は後悔し、何かを感じました。それ以上:許されました。 接続しました。 人情味溢れるひとときでした。

復讐の解放

昨夜の前に、私たちの車に侵入して私たちの持ち物を盗んだ恐ろしい男を捕まえようと計画していました。 私は彼を警察に引き渡して起訴するという考えを楽しんでいました. ベトは私の同情に心を打たれましたが、それでも私がその男を引き渡せばよかったと思っていました。 ルイはおそらく一晩刑務所に行くだろう—彼は私に彼の名前を言った. 私は彼が以前にそこにいたと確信しています、そして彼らは駅で彼を名前で知っていたでしょう. 彼はXNUMX日、XNUMX週間、XNUMX年、またはいつでも再び路上に出て、車に侵入することに戻ります。そうすることの結果、警察があなたを迎えに行き、あなたに食事を与えることになることを彼は理解するでしょう.しばらく滞在する場所を提供します。 私は彼の敵になるでしょう。 車を持った男は強盗に遭う、そういうものだ。 ほとんどの場合、それでうまくいきます。そうでない場合でも、それほど悪くはありません。 もし起訴されていたら、私たちは物を取り戻せなかったでしょう。 ルイがそれを持っているとしたら、それはどこかのショッピング カートの中にあるか、橋の下か陸橋の下にあります。 彼を引き渡すことで、私たちは何を得たでしょうか? 誇り。 復讐。 新しい敵。 … それだけです。

新しい友達?

私は彼に手を差し伸べ、彼の助けを求め、彼に食べ物のために数ドルを与えることによって何を得ましたか? ええと、私には友達ができました—確かに、酔っ払って、泥棒で、臭い、ホームレスの友達ですが、それでも友達です。 服を取り戻したのかもしれません。 車はおそらく保護されています。彼が再び私を標的にすることはないと思います。

But that’s all “me” stuff—what did “I” get. Someone else got something, too. Louis got a moment of compassion. He got a moment of his own remorse, which is a liberating feeling. Maybe he got a sense that by stealing, he hurts other people. It probably won’t stop him from stealing, but maybe he’ll be more mindful of the consequences of what he does.

有意義な思い出

数週間後…まあ、ルイはまだうろついているように見えますが、これは驚くべきことではありません.もちろん、彼は私の服を持ち帰りませんでしたが、少なくとも彼は私の車や私の隣人を狙っていません. それ自体は客観的に良いニュースではありません.犯罪は数ブロック離れたところにあります. または、おそらく恐れます。 私は前者に期待していますが。

彼がそれを受け入れるなら、私は彼に食べ物をあげます。 本当はもっと有意義な避難所に連れて行ってもらいたいのですが、おそらく彼はそのような援助を拒否する人の中にいると思います. ルイのような人を思いやり、助ける方法を知るのは難しい. しかし、私たちは本当に意味のある瞬間を過ごしました.

ゲスト著者: ウィン・マーティン

このトピックの詳細